スパイクはなぜ一流会社になれなかったか
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一時期は洋ゲーのローカライズもしまくって
ノウハウを詰め込んだと思われたのに
結局は侍道しか作れない会社になってしまった ローカライズでノウハウを詰め込む?
何言ってるか分からん 日本語化するだけじゃ
テキストをいじるだけで
ゲームの核部分には触れないのか ローカライズではノウハウなんて貯まらんw
昔 デベロッパ→各国パブリッシャがローカライズ
今 デベロッパがローカライズ→各国パブリッシャ
オンゲで世界同発・同時アプデが常識になった時点でデベロッパがローカライズする流れは確定した
からデベロッパから日本語ローカライズを受託する会社になれば良かったんや
なのに
・国内パブ権に拘る→既にローカライズ済みなのでスパイクで無くてもパブ可能w
・PS忖度→PS衰退で国内洋ゲーの受皿であるPC市場はスパイクのおま国方針で排除済み
ウィッチャー3だと↑の「デベロッパーがローカライズ」パターンでせっかく受注できてたのに
アホ社長の「PC版が売れても儲からない」で全く理解してない事が判明w
PC版をおま国しようとしてPC版のパブ権を取り上げられたから当然やしローカライズの金は貰ってるやろww
ローカライズデータは共通なのに社長はプラットフォーム毎に金が取れると思い込んでたっぽい
今までPC版おま国の説明としてPS信者スタッフがそう吹き込んでたのかもな
つまり今まで自社の稼ぎを生み出す契約書類すら見た事が無い無能社長って事なんで自爆やけど
サイパンはお情けでPS4メディア版のパブ権だけ渡されて終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています