RPGって人生に似てるよな、何が面白いんだ?
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レベルが低いからストーリーが進まない
そのために地味な作業を繰り返してレベルを上げないといけない
次第に別のゲーム(=他人の人生)に憧れを抱くようになる
自らの繰り返しの日々の意義を疑うようになる
やがて全てに嫌気が差す
そしてある日ふいに電源を落とす レベルが無いUOは素晴らしいってスレか?
BS呼んでパリングスキル上げ良かったな ゼルダBOTWも結局クソな祠巡りしないといけないと気づいてこういう感想を抱いたわ なんだかんだで上手くいくことが約束されてるからな ゲームは >>5
コツコツやっても確率的な運要素で失敗するとか、エンターテイメントのクセにと泣けてくるな
ただ、ネトゲRPGの確率なんて、まさにその世界だったりするがw プレステがどこまでも惨めな存在なのがよくわかる悟りだわ
RPGが物語や世界観ゲームの大正義で、RPGなら任天堂を倒せると連合結託してたのに
今はもう失敗を自覚した人生のようにRPGという過去を否定するしかないわけだ >>5
これ
努力すれば必ず報われるのがゲームだけど現実はそうじゃないからな…… ゲームは貧困家庭があったら助けるけど、現実では助けないよね? ゲームみたいにいいところで仲間が助けに来てくれるのか?
努力してレベルを上げ続ければ必ず報われる(ラスボスを倒せる)のか?
お前の人生セーブ&ロードできんのか? >>9
昭和時代の日本は、そういうところで互助組織的な風土やったんだけどな
平成の時代を経て、損得や法的な線引きが厳密な世の中(たかられる、出し抜かれる相互関係)に変わってしまった なろう異世界転生と同じだよ
底辺くんが俺TUEEEEEEEEEしたいだけ >>11
法の下にルールが決まってるはずなんだが
今は上級や金持ちが法や規制から免除されてしまう超法規的な事例がまかり通ってしまい始めた 敵(通り魔、DQN等)に襲われたら逃げるしかないクソゲーが現実 >>1
自分は生まれ故郷を悪魔に滅ぼされたり
伝説の盾の為に幼馴染とお金持ちの女の子を天秤にかけたりした事ないな >>15
物語の類例に 世直し ってジャンルがあるけど、
今の現実の世の中だと、どうあっても成立させられないからな
(悪意のあるものと推定されて行政と環境が抑止したり糾弾しちゃう) 人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。 こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。 >>17
会社にミャンマー人がいるけどクーデターが起こったのとほぼ同時期に現地で暮らすご家族の身に不幸があったらしい
家族が心配だけど残った家族には何があるかわからないから今は戻ってくるなと言われたとか
今では立ち直ったように見えるけど当時は混乱して毎日泣いていた
なにが正義になるかは後にならないとわからないし世直しが本当に世直しなのか誰が判断するのか >>16
現実社会って、実はゲームに起きるイベントくらいの事件に遭遇したり幸運を掴むチャンスにありふれてたりする
ありふれてるそのシチュエーションから傍観者として距離を取ることを選択したり、別にいいやとイベント回避してるだけやで まぁ苦手な奴もいるからな
ひたすら単純作業、自己分析、積み上げたものを壊す的なやつ 恋愛イベントも無いしレベル30になっても魔法覚えれないです 最近のRPGは雑魚戦すら派手で地味なゲームの方が少数だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています