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お前等がRPGに求める要素って何?
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:12:14.91ID:5Kry1gSda
俺は
・戦略性のある奥深い戦闘
・色んな国や街をめぐる冒険要素
・魅力的な世界観
・個性的な仲間たち
こんな感じ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/01(月) 18:13:09.92ID:eAu1V+MB0
戦略性のある戦闘だな。
0003名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:13:18.20ID:2PlzrryQd
自由度
快適さ
リプレイ性
0005名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:14:57.56ID:0oKo05lya
キャラデザがまず大事
ゲームをプレイしてない人にも伝わる魅力がキャラデザ
ニーアオートマタとかキャラデザで売れた典型
0007名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:15:01.22ID:SQOneok7p
引き継ぎ周回ありで取りこぼしの心配がないこと
0010名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:22:14.16ID:D4vuaaHRM
半裸の少女が身体に見合わない馬鹿でかいサイズの武器もって駆け回るようなの
0015名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:31:35.10ID:dy/3bTuH0
>>6
これ
0016名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:35:26.74ID:cTGzOWUM0
戦闘のテンポ
あとモノリスのRPGやってから仲間の掛け合いがないと物足りなくなったわ
0018名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:38:42.73ID:KcrBtnXEM
必殺技名叫んだり厨二っぽい魔法詠唱したり「うぉー!」とか雄叫び上げながら攻撃してると
シリアスな内容でも笑っちゃうから止めてって思う
もっと淡々とした世界が良いんですよ
0020名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:39:16.27ID:jxmCPSzM0
適度な場所にあるセーブポイント
0024名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:41:55.82ID:jxmCPSzM0
適度なオートセーブ
0025名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:49:49.15ID:ud5/lCwD0
全ての要素における自然さと説得力
そして長く浸れること
0030名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:09:01.03ID:ud5/lCwD0
というかな
最近特に思うんだが、RPGに限らずCS和ゲー全体的に絵作りが古いねん
漫画アニメラノベPCスマホゲー等の今のトレンドと掛け離れすぎやねん
CSだけや、おかしいのは
キッズ向けの定番ならアンパンマンとかみたいに変わらない良さがあるってのも分かるけど、RPGみたいなオタク向けは違うやろと
0032名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:12:29.78ID:2F3UcZZC0
主人公「……(無言)」
別のキャラ「えっ、〇〇に行って××したいから一緒に来て欲しいって?」

こういうのいらない
0034名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:17:08.80ID:gUIQX3Vc0
自動でまとめる機能
0035名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:19:01.20ID:Zp2RABUqd
>>30
言いたいことはわかるんだけど多分作り手もゲーム好きも懐古厨なんだと思う
まだまだ昔の楽しかったゲームを遊び切れてない、オールドゲームの正統進化に行き着いてない気持ちがあるんじゃないかな
ベセスダゲーももう古いタイプのゲームになっちゃってるな
0036名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:22:16.11ID:npcuh6t10
グラフィックも最低限は欲しいな
2DのRPGツクールやPS2レベルはいらない
かと言ってグラだけに無駄に金かけてクソゲーに成り果ててる某分割完全版ゲーさんみたいなのもいらない
0038名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:29:15.71ID:xTAglx87d
戦略性のない浅い戦闘
ロケーションどの街もほぼ同じの冒険要素皆無
全く魅力のない世界観
無個性イエスマンの仲間
逆にこんなゲームあるか?
0039名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:30:42.73ID:BmBUvNhZ0
危険地に準備万端で向かってちゃんと引き際も必要になるくらいのヒリヒリ感のある冒険
0042名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:39:10.79ID:ud5/lCwD0
>>35
最近のCS界隈見てるとな
もうCSにはファミリーとオールドゲーマーしか残ってないように思えるのな
アニメ漫画等のゲーム化も大抵はまずスマホだし、アニメっぽいゲームもまずスマホかPCだしな
それに反比例してCSの印象が無難になって来とる
今後CSで育ったユーザーがオタク化して他の娯楽に浮気したら今以上に戻って来なくなりそうだわ
0043名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:40:10.01ID:4Lc/TgQQ0
やっぱり燃える展開だな

最近のゲームって萌えはあっても燃えがないのが物足りんのだよな
0044名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:45:26.23ID:4mnw+oGS0
一番重視するのがバトル、次が探索
だからゼノクロはめちゃくちゃ楽しめたわ

次がストーリーやキャラ
0045名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:49:06.26ID:xTAglx87d
>>41
世界観はさておき戦闘の戦略性はそれなりにあるんじゃないの?イージー選んだりしてるなら知らんが
0046名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:51:03.18ID:1emL+c9B0
快適さ
適度な広さ
探索要素
オープンワールド
振り直し可能なスキル
コマンドバトルは嫌
装備の耐久度とかめんどくさいのは無し
0047名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:58:40.59ID:npcuh6t10
>>45
例えばどのゲーム?
サードゲーで頼む

キャラを変更出来るだけで
「戦略性がある!」
とか言いそう
0048名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 20:00:20.31ID:4Lc/TgQQ0
この前久々にFF6やって良いと思った点は

・キャラクターの個性が強い(性格的な意味でも、キャラ性能的な意味でも)
・成長の自由度が高い、でも育成はややこしくない(←ここ重要) レベルアップは速目
・敵は実は結構強い、しかし味方はもっと強いバランス。結果としてサクサク展開
・後半の自由度の高さ
・1イベント辺りはそんな長くないのでテンポをそがない
0051名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 21:45:13.18ID:7sTbDD9Q0
キャラクターはどうでもいい、ストーリーも適当でいい、恋愛要素とか邪魔、萌えエロなんて要らない
ひたすら自己強化したり好き勝手やりたい
0052名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 21:49:06.65ID:RKqE5V1Cd
すいません、半裸痴女がピカー光って陰気な敵が何だこの光はー!?クソガキウオオオー覚醒()みたいな発達障害ゲーはRPGに入りますか?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/01(月) 21:55:15.51ID:ycgoX1f+0
モスキート隊とパウダー王女のCMを
RPGゲーム化して欲しい
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/01(月) 22:10:52.33ID:E2BL7GzHF
>>48
FF6は魔法が失われた世界のはずなのにその辺のモブザコが普通に魔法使ってたり矛盾だらけで作り込み浅いと思うわ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/01(月) 23:05:56.66ID:7sTbDD9Q0
ライズまでの繋ぎでブレイブリー2買ったんだけどクリスタルが喋って選べ言うとこでハァ?ってなったわ
何の為に選べ言われて何の為に制限時間あるんだあれ
選べないじゃん
0060名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 05:34:36.39ID:0VDpQR5h0
レベル上げしなくていい
画期的な戦闘システムとかいってもほとんど雑魚と戦うだけやし
0062名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 06:05:44.60ID:uhXPeqk80
行動の自由
育成の自由
死ぬ事の自由
プレイヤーの行動を制限しすぎて誰が遊んでも同じ箇所を同じレベルで通過するようにガチガチに計算されたJRPGってあるじゃないですか
ああいうのが大嫌いなんです
死にたくても行動できる範囲内に強敵がいないから死ねないみたいな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/02(火) 06:07:51.57ID:uhXPeqk80
>>50
今はその事すら知らない若者多いよ
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