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1998年 FF7「ゼルダが俺たちFFに勝てるの?」 ゼルダ「うぅ...」
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:12:48.91ID:4lXZor3jd
現在
ゼルダ「FF?時代遅れのタイトルなんか最早眼中にないわ」

FF「・・・」

どうしてこうなった
0252名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:24:20.43ID:2syF2Su3r
>>251
ゼルダのストーリーは自分の思ったこと(足跡)に任せてる
そういう臭くない所から海外フォロワーが圧倒的に多い要因かも
0253名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:25:37.13ID:J7WdmP2g0
>>250
まぁ何だかんだでトキオカの正統進化といえるトワプリがBOTW以前では一番売れてるんよね。
だけど毎回トキオカクローンみたいなゼルダばかり作ってたらBOTWは生まれてなかったし、ゼルダ自体がFF同様IPごと飽きられてた可能性が高いと思う。
特に風タクは当時は批判も多かったけどBOTWへの進化の大きな布石となってるよね。
0254名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:28:00.99ID:rznUBKdr0
まあ風タクでオープンワールドやろうとしたり、スカウォでギミック詰め詰めにしてみたりともがいてたのはわかるけど、(「120%のゼルダ」が目標のトワプリは評価出来ない)
結局お話に沿って相棒の指示受けて順番にギミックやらされて詰まったら終わりの時オカ式進行スタイルの部分だけはどんどん濃くなってしまっていた
ブレワイでそこを脱したのが大きい
0255名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:30:33.50ID:L0zGV4mba
>>252
まあでも登場人物は喋る方がいいから
ゼルダはないな
あとbotwは移動がだるそう
0257名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:32:10.56ID:2syF2Su3r
>>253
脱・時オカとして、リンクは基本短足設定にするらしい
マリオカートに結構参戦要望が多かったりしてたけど本郷さんは世界観の都合上難しいと答えてたっけ(ロクドリ)
短足にしたことによってそれが実現可能になったと
長い脚は基本美男子の特徴

>>255
ツシマ合うんじゃね?
0258名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:32:25.65ID:TU7NXm9P0
>>248
クラウドの二次創作っぽさは分かる
別に嘘や虚勢じゃなくて人体実験で記憶改竄されてんだからあの解釈はどうかなーとは思った
0259名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:33:46.06ID:JiV8dVKaM
>>252
BOTWの一番好きなところは、最後のガノン戦の流れで
解放した英傑達が助けた分だけ助けてくれるとか、
最後の光の弓矢を貰うシーンでゼルダが
「今のあなたにどれだけの記憶が戻っているか分かりません、でもあなたの勝利を信じています」ってところ
物語上で見せられてきたものじゃなくて自分がやってきた結果がダイレクトに反映されるしリンクは自己主張しないから
「自分=リンク」っていう没入感が凄いんだよね
0260名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:36:08.43ID:2syF2Su3r
>>259
そしてその経験によって初っぱなからガノンを倒しにいくプレイができると
文字通りプレイヤーが成長してる
0261名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:38:07.22ID:JiV8dVKaM
>>258
あと個人的にそういう内面とかはいちいち説明せずに、ゲーム内の演出や描写でそう思わせてみろよと
ノクトの切羽詰まらないタイプとか、ゲーム内で案外テンパってるからおかしいし
0264名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:48:04.56ID:L0zGV4mba
そんなゲームやらんけど
基本FFシリーズであと別ジャンルで
バイオみたいなやつ
0265名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:50:55.27ID:v1Qe5y4na
FFって、レールプレイングゲームって称されるJRPGだと思うんだが、
それって特に作業感あるゲームに思えるんだが
0266名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:54:25.31ID:TU7NXm9P0
まぁ別にゼルダよりFFのほうが好きな人がいてもいいんじゃない
世の中そうじゃない人のが多いって事を否定しなければ
0267名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:58:37.37ID:giGHvO0/p
古臭い話をするとJRPGは洋RPGをお手軽にしたものが起源
洋RPGはTRPGの流れをある程度汲んで継いできている
ゲームシステムを人間が担うTRPGの文化を背景にしてるのね
だからプレイヤーの立ち振る舞いをシナリオに反映させようとする

JRPGはTRPGをローカライズしたようなもの
ロールプレイが出来るということは間違った振る舞いも出来るわけで
TRPGのお作法を知らない人はクリア出来なくなってしまう
そうならないよう、正解ルートに見えないレールを敷いた
慣れてきた人が自由度が無いと言うのは、そりゃ当たり前ではある
0268名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 11:03:41.92ID:M8RIli4A0
>>266
言う通り、ゼルダよりFFが好きな事自体全然問題無いんだけど
FF15キチガイはBOTWが売れたのはFF15のおかげとか言っちゃってるからなぁ。
FF15なんてOW挫折した成り損ないなのに。
半分くらい「アンチがFF15貶める為にやってんのか?」って思ったけど
痴呆症って言われた途端スレ建てる頻度落としてるあたりガチっぽい。
0269名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 11:06:17.76ID:rznUBKdr0
>>267
そういう話、ゼルダに当てはめて考えるのも面白いと思うんだよね
もともとお話は添え物で、ダンジョンを見つけてクリアしていくゲームだったけど、夢島や時オカあたりではダンジョンの合間合間にお話が挿入されてJRPGらしい作りにも見える
そういう作りがスカウォまでは踏襲されてどんどん窮屈になっていたと思ってる
0271名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 11:12:48.99ID:Fu3x9QSj0
>>266
1998年の頃だってFFよりゼルダ好きなんていただろ
時のオカリナだってミリオンは売れてたんだからなあ
0273名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 11:17:51.40ID:giGHvO0/p
>>269
プレイヤーの練度のバラつきもあるよね
TRPGならGMがPLの様子を見て導く訳だけど
それをコンピューターゲームに組み込むのは骨が折れる
どこかで打ち切って、対象プレイヤーのレンジを絞るしかない

いざとなればWebで攻略情報を探せるとか
そんな近年の事情もあるのかもね
基本自由で手助けが必要なら探しに行けば良いから
0275名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 12:01:43.02ID:rznUBKdr0
>>273
BotWの講演での掛け算の謎解きの文脈で、これまでのスタイルだとせっかく作った謎解きもネットの情報ですぐに答えがわかってしまう、という話をしていたね
BotWは自由度の高さ、自由な進行ルートや複数解法を実現出来たことで、初心者は詰まりにくくなり(もちろん攻略見てもいいし)、一方でふいにネタバレを知っても別のルートや解法を自分で見つけるという遊びも出来るようにもなっていて、
さらにそれをネットで共有しあえる楽しさも強みになってると感じる
0276名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 12:23:58.07ID:hIkfelTXa
???「そういうのは俺に勝ってから言えよ三流タイトル共」
0277名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 12:36:45.61ID:O9CPzm41a
>>5
映像表現以外は軒並み退化してたからなぁ
時岡のパラダイムシフトっぷりがやばすぎて
まともなゲーマーの評価には絶対的な差があった

もちろんFF7が市場を開拓して、一つの時代を作ったのは確か
もっともその一時代の所為で、和ゲーが衰退するんだが…
0278名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 13:22:07.59ID:m7yVMNJr0
分作で完全版はさすがに恐れ入るわなぁ
分作でもRPGじゃ黄金の太陽ぐらいしか記憶にないし
0280名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 17:49:52.29ID:+mNyQAor0
>>260
ゼルダの面白いのは
本当にプレイヤー自身が操作に慣れて成長してく辺り。

操作系が作品ごとに変わるのは
初心者も上級者も等しく
開始直後の違和感とかを経験して欲しいからかもね
0281名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:23:36.56ID:BPnuRH4o0
俺もBOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。
0284名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:33:31.27ID:8jzpyUG8a
ドンピシャ世代だがFF7を出し惜しみしすぎなんだよ
今おぼっちゃまくんや星矢リメイクして当時並みに流行る訳ないだろ みたいな感じがしたわ
0286名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:37:17.56ID:PvHhCCH+0
でるでるでるでるついにでるうううううううううううううううううううううう
うんこゼルダw
0287名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:43:07.87ID:WUEtnPBT0
>>247
リアルCGと言っても当時は過渡期だし
子供出せなかった
今でも役者の演技に比べると棒演技だし

FFシリーズのキャラの映画にすれば良かったのに
一般向け映画みたいにして失敗した
0288名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:43:48.47ID:RYBDS4Fvp
FF15はWiiのゼノブレと比較されて笑い物になっていた記憶がある
0289名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:46:33.28ID:WUEtnPBT0
>>254
風タクは未完成で販売させられた
任天堂も追い込まれた時期だった
完全版の風タクだったら評価もう少し良かったと思う
0290名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:54:28.75ID:AGck3IFK0
>>281
文章を簡潔に纏めろって言ったのに
やっぱFF15信者って頭が足りてない奴ばかりなんだな。
またいつものキチガイが騒いでると思って読む気が起きん。
0291名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:54:52.07ID:T0nWyBiK0
FFにもフファブラ ノヴァ クリスタリスという壮大かつ重厚で
誰しも涙せずにいられない物語がFF13以降で語られたはずじゃないか!
お前らみんな忘れんなよ!!
0292名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 18:57:43.64ID:L+H+PBc/0
FF15とブスザワってゲーム的な部分で比較されるようなとこあんの?
0293名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 19:03:17.65ID:XU0oUMTAr
>>292
ブスザワなんてゲームはありませんので比較できません
ノクトとロックステディ、どっちがキャラ的に魅力かと言ったらロックステディ、と中の人的に比較はできます
0294名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 19:07:01.45ID:L+H+PBc/0
>>293
こういう風に何かレスしてるように見せて要は自分の話したいだけの人増えたよね
「ゲーム的」とわざわざ書いてるのに「キャラの比較」とか返事するのある種の文盲かな?
せめてアンカーつけなきゃ良いのに
0296名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:00:06.97ID:i5bCoOy8d
寧ろほぼ同世代の時オカのほうが
エポックメイキングだったような
あの頃のFFは勢い凄かったの間違いないけど
0298名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:07:35.92ID:gof/O3QHM
>>281
スレ立てしないで言うだけ成長したが
相変わらず長い割には現状を全く踏まえてない文章だな
0302名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 08:18:55.37ID:RM3DBHqiM0303
ffは漫画家が中2臭い暗黒歴史に染まっていた自分に帰れるから好きといってたな。
それなら、それでいいんじゃね?
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