【朗報】SwitchにBボタンが決定ボタンのゲームが登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぎゃるがんもB送りだけど3つのコマンド選択肢が画面上でYXAのボタンレイアウトになってるからB送りになってるだけだよ 記号の意味とか関係なくボタンの配置で統一するべきだよな
gta5みたいな操作性に影響出るゲームとかもあるし AとBは別に肯定や否定の意味ないからどっちでもいいでしょ スーファミで任天堂のゲームに慣れていたから
ドラクエって昔風のA決定なんだなと思ったな >>65
A back
B accept
みたいな表示があったらアホすぎるけどな そのゲーム内で固定ならまぁいいんじゃね
ゲーム中にセーブロードするときだけ逆になってはいが×いいえが〇とかは困る >>26
昔あったよなと記憶に掠ってたのはそれだ
しかもあれ聖剣2だけの話で聖剣3だと普通にAボタン決定に変わってたよな ボタン位置の問題じゃ無いと、バカには何度言っても分からないんだな
理解出来ないからバカなんだろうけどさ
決定 ×
否定 ⚪
これに違和感があると言う話なのに
ゴキブリは頭悪すぎる ⚪ or ×
どっちだよ 別にBが決定でもいいじゃん
×が決定とは違って誤解は少ないだろ
そもそも設定で変えられるんだろ
なお、ソフトごとに違ってよいし、ユーザーの多数派に合わせるかどうかはソフトメーカーが判断すること
ハードメーカーは柔軟に対応できる用意をしてあげるだけでいい >>2
(1)配置換えが全ソフト合わせて5パターンしか登録できない
……せめてゲームタイトル毎に記録するように
(2)ゲーム内のボタンアイコン表記と一致しないから混乱する
……ボタンアイコンの表示を入れ替えられるように
(2)は無理にしても(1)は最低限できるようになってから言ってね
キーコンフィグ可能に!と聞いて期待してたらあまりにもお粗末な出来で幻滅したのにもしかしてこれを推すってことはSwitch使ってないのかな? 個人的にはSwitchのゲーム遊んだあとにPCで箱コン握るのが混乱する ゲームごとにボタンが違うなんて普通じゃん
プレイヤーが慣れろよ 子供の頃はマリオカートも聖剣伝説も違和感なくできたと思うけど、このスレでここまで反響あるの見ると加齢で変化に対応できなくなるものなのかなって思えてくる >>79
〇×△□は別の脳の回路で処理できるけどABXYは混乱するわ
PCゲームはゲームによっては箱コン使ってようがゲーム内ではPS表記にできる奴があるからその場合はPS選ぶ
Enter the Gungeonなんかはわざわざボタン表記をスーファミ配置に変えるMODがあるからそれ使ったりする >>75
識者の見解によるとそれはマルチにSwitchが強引に割り込んできた弊害らしいぞ
おかしいよな、Switchがマルチに入ってないソフトにも適用されてるのにw
>>82
単純に慣れの問題だろ >>81
PS4の地点で既に(1)は標準装備だぞ
Switchは後からパクったのに劣化しまくりなのに当時豚が盛り上がってたw 30秒録画機能もSwitchは遅れて劣化版実装なのに大絶賛してたし豚の知識は何周遅れなのっていう コンフィグで入れ替え可能でも、ゲーム中他の動作で支障が出たりするからやればいいってもんじゃねえんだよな〜 >>50
「言い返せないから煽って逃げます」まで読んだ >>85
PS5は出来るの?
って、そいつは聞いてるのに
出来ないだろw >>38
混ざるって、それは古いPS4のゲームだけじゃん。比較的新しいPS4のゲームは☓が決定だし
そもそも、これから出るゲームは☓が決定で統一されるからスイッチよりいいよ
スイッチは今後も混在するわけだし >>91
ソフトメーカーが決めるところだからわからなくね? ファミコンの頃はゲームごとに違ってて毎回戸惑ってたな
まあすぐ慣れるんだけど
基本ポジをどっちに置くかだけだから キーコンフィグはPS5にもあるぞ
ゲーム内の表示にも反映される決定ボタン入れ替えの設定が消えた スーファミ初期ボタン増えたこともありB決定けっこうあった気がするがFF4がA決定でそのまま定着した記憶 >>1
で?
ああ。ちなみにSFCのゲームには結構B決定が多くて、聖剣伝説2がそうだった
switchに移植もされてる >>57
むしろ無理くり統一しようとしてんのがPSWなんだからな
過去に遡って互換で出来るゲームさえも修正するという異常っぷり
なんなんだろうなあ、この不愉快さ
過去の歴史上の人物の性別や肌の色を変えて世論込んでるような wiiリモコンやGCはそもそもABボタンを間違えるような設計してねぇからなぁ >>74
PS信者以外は○を選択するし、PS信者も○を選択するよな。
全会一致。 ゲームによって操作方法の違うPCに慣れてる人は
Bが決定程度ならあんまりまごつかんだろうな
ゲーム内ではそういう操作と覚えりゃ混乱することもないし
どこぞのハードと違って決定キャンセルが細かく変わったりするわけじゃないし switchのスカイリムはA決定になってて、気合い入ってると思った
PS4版は×決定だったが そもそもX決定Aキャンセルが多いぞ
Switchのよく使われる表示だとひし形に4つのボタンを表示して右のボタンが決定、下のボタンがキャンセル そもそも任天堂のABXYとグローバルのABXYは位置関係が違うから、
決定自体は基本どれでもAでしょ
PSは記号デザインなので26年間通してきた意味が根底から覆るから大問題なだけで 基本動作のAttackとBlock
更にボタンの増加を求められたから
上下左右関係にXaxisとYaxis
更にボタンの増加を求められたから
両端にLeftとRight
更にボタンを求められたから
便利なComfortと
奥行きあるZaxis モンハンとウィッチャー3とスカイリムとダクソを順番に起動してプレイするとボタン配置がぐちゃぐちゃでクソだなって感想になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています