ゲーム初心者にゼルダbotw勧めたらすぐ辞めた
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武器が消耗品なのがネックだな
この時点で止める人は割といる ネタだろうがリアルにそういう人がいるのならドラクエも大事だなと思う 最近ぬるいゲームしかできなくなったから、ドラクエの大事さがよくわかるようになった
難易度は極力下げてやる派 今のドラクエは初心者向けじゃないぞ
3Dフィールドは初心者じゃなくても見づらいし迷いやすい
今度でるダイパリメイク辺りからじゃないと厳しいだろう
ブレワイは当然無理
あれはある程度ゲーム慣れしてないとキツイ
敵も強い やはりオープンワールドはゲーム初心者には向いてないね ゲーム初心者ならピカブイ、マリオU、マリカ8、あつ森 小学生にはマイクラが大ブームだったのにおかしな話
中年は指示待ちゲーが当たり前と思ってるのはやっぱドラクエのせいだろうな >>10
どういうのやりたい?かどういうの好き?ぐらいはきくかな
薦めたゲームを結局合わなかったとなったらなんか残念だし 大人になってからゲームを始める初心者は、一緒に遊んで手を引いてやらないとダメ
やっぱりマリカかな
アクションやRPGは2Dから始めた方が理解しやすいので
マリオU、ピカブイ、夢島など、見た目がやさしそうなものを選ぶ
今の時代、任天堂ですら入門向けが減ってるので中々厳しい
RPG入門としてマザーシリーズ復活させればいいのに うちの幼児たちにやらせたら、坂道で何度も爆弾転がして大爆笑してた 最近のゲームは序盤がしんどいのが増えて困る
強くなるとぬるくなってむしろ脳死の単純作業になったりするんだが ポケモンがダイパとレジェンズを同時に発表して発売日が近い理由がこれだろう
意欲的なゲームを作ろうとするとゲーム初心者は置き去りになりがち
初心者でも遊べるゲーム作りは上級者には退屈で敬遠される
初心者、上級者共に楽しめるゲーム作りは難しい
ポケモンは初心者向けに従来のポケモンのダイパ
それ以外には新機軸のレジェンズを作ったのだろうな
初心者にダイパを先にプレイしてもらいレジェンズに対応出来るレベルに育てる戦略だろう ブスザワも初心者に向けてかなり気を使った作りしてるけどな
終始レールを敷かれた一本糞ゲーもそれはそれで必要なんだね ゲーム初心者にオープンワールドやらせるのはなあ
ゼノブレイドとかFFみたいな
シナリオに沿ってやっていくゲームが先だろ >>8
ぶっちゃけ見た目通りに歩けないゲームよりどこでもスタミナが許すだけ移動出来るブレワイの方が優しいまであるよなw ゼノブレイドとかいう何年前のMMOレベル戦闘システムだよってゲームを勧めたら行かんぞ なにぶんアクションゲームだからなあ
登山とかパラグライダーに興味があるなら絶対やったほうがいいとは言いたいが オープンゲーとしては割と親切に作られてるんだけどやっぱりフィールドに出されて「何してもいい」って言われるのは抵抗あるのよ 導線はしっかりしつつ脇道に逸れてもいいよってのが一番バランスが良い 武器が壊れるのかダメだよな
初心者にそんなシステム与えてもねぇ... うちの小学3年生の娘ですら何度も死にながら自分で試行錯誤してクリアまで遊んでたというのに
ゲハでいうゲーム初心者とは障害者のことなのかな? うちの小一は
溶岩見るのが好きなんだけど、
デスマウンテンの山頂からマグマに飛び込むのにハマってる。
体力回復してはまた飛び込む。
楽しみ方を見つけられない人には楽しくないのだろうね。 普段ゲームやらない人もハマってるって話もけっこう見かけるけどな
ひたすら素材集めや料理を楽しんだり
>>18にしてもそうだが、クリアとか関係なく楽しめればいいんだしな 指示されないとダメって人は、もともとそういうタイプの可能性もあるが、変に手取り足取りなゲームに触れたせいでゲームってそういうものだと思い込んでる可能性もある マイクラとかもたいがいだよなーあれかなり難しい(めんどくさい)だろ
子供たちは「流行ってるから」って催眠でハードル乗り越えられるからうらやましい
洋ゲーは基本チュートリアルがゴミだから面白さに触れる前に積む率高いわ >>38
まぁ個人の好みだわな。
Minecraftはオープンワールドの中では圧倒的に自由だし圧倒的に人気だけど
星を見るひと並に放り出されるし合わない人はとことん合わない。 >>41
そう、初心者の話じゃなくゲーム好きも含めて、向いてない人は一定数いるってだけの話だね
そもそもブレワイが初心者お断りゲーだったらこんなに売れ続けてない >>40
催眠じゃなくて、流行ってるってことは友達が遊んでるの見て学んだり情報交換もできるってことだろう
そして子供は概して柔軟で吸収力が高い マインクラフトはyoutube動画で溢れているし
そもそも小学生率高いから情報やり取りある あそこ気になる〜って思ったらそこを目指すだけでも楽しいんだけどな。
敷かれたレール通りじゃないと楽しめない人も一定数いるんだよな。 >>1
ホモセ初心者にチョニーホモパレード勧めたらすぐ辞めた
何したらいいかわからないって 実際やること多くて何すればいいのかわからん人多いと思うわ まあ、複雑になりすぎたゲームにうんざりしてた
ユーザーがシンプルにいろいろできて楽しいっていうのがブレワイだしね。
一周しないで、これから始めても面白いとは思えないなあ。
むしろ、神々のトライフォースとかの方が入りやすいだろ 武器もすぐ壊れるしアイテム集める要素もないからすぐに飽きるわな
ストーリーが展開するわけでもないし うちの息子5歳の頃ボコブリンに肉あげて遊んでたぞ
ちなみにはじまりの大地からは出られなかった模様 俺はBOTWの不自然な評価の高さには前々からおかしいと警鐘を鳴らしていた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 ブレワイがゲーム初心者向けって冗談だろ?
スイッチのボタン全部使うようなゲームだぞ
どう見ても不向き >>54
また暴れてるのかFF15キチガイ
お前が個人的に気に食わないっていうのを人に押し付けるな。 先週「花束みたいな恋をした」って映画見に行ったけど
BotWが効果的に使われてて良かったぞ
パズドラとの対比にもなってる イモータルフィニクスのほうが10000000000倍おもろい >>54
本気で新しいオープンワールドの楽しみ方wwwww
その結果があのただ広いだけで碌にフィールドにあるものに干渉出来ない、特にハプニングも無いOWの成り損ないかよwwwwww
BOTWは木や雑草にまで複数の挙動がある
Skyrimはモンスター同士で争いが発生する
TES&FOはキャラのビルドも様々
Minecraftはマップそのものを破壊して作り直せる
で、FF15は何があるの?
FF15以外のOWは長期に売れてるけど
FF15は即ワゴンセール
これがFF15のダメっぷりを体現してる。 くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww こう見てても凝り固まったゲーマーの考え方してる人が多いな
実際に初心者の子供や彼女や嫁さんなんかが遊んでる様子を見てる人はよく知ってるだろう、そういうエピソードはレビューやSNSにも溢れてる
自分の頭の中だけで考えないようにせんと 分からんではないけどな、俺も初見は普通に面白い程度だった
これはむしろスルメゲー >>62
ランドマーク的なものが次から次へと視界に入ってきて
当初の目的が行方不明になる。 オープンワールドは子供より頭凝り固まった大人ほど初めてやるのキツいゲームだろ
だからおっさんおばさんはちゃちいソシャゲに行くんだろうし ブレワイで何したらいいかわからないオジサンは もれなくうちの小学生の息子より明らかに知能指数が下の奴らとみた 最初の台地から出れなくて嫌になる人はいるかもしれない
そこは認める >>5
うちの母親(76)がドラクエ11クリアできないって投げてたけど
データ見たら全員レベル99錬金+3だった
意外と万人向けじゃないんだなこのゲームって思った なにしたら良いかわからないって大体教えてくれてるだろ🤔 普段ゲームやらない人にマリオデやらせたら2日でクリアするほどハマったので次これやらせたらすぐに死ぬのと何すればいいか分からないのとで始まりの大地抜ける前にやめた
合う合わないはやっぱり大事 でっかい再弱モリブリンが簡単に即死させて来るからな Switch買った人にとりあえず勧める人多いけど、どうだろう。
好みが分かれるゲームだと思うなあ。俺は全くダメだったし。 死に方も結構えぐいよね
意識失ってグデーンみたいな 下手でもしょーもない死にかたして笑ったりアレコレ試せる人なら合うと思う
上手くプレイできないと落ち込んで諦める人はまあ合わないって事でしょうがないかな ブレワイみたいにキャーキャー言いながら遊んだゲームって、psのバイオ2以来だわ
死んでも楽しいw マジレスするぞ
初心者は横スクロールのマリオやらせろ!
マリオもクリアできないなら、カーヴィさせろ
カーヴィーは初心者の初心者用に作られてる!
初心者に3Dオープンワールドは無理があるw 8歳の息子には俺がすべてストーリールートを指示した
ブレワイの良さを完全に潰してるけど
息子は自分でどこに進めばいいかわかりにくかったみたい
でもちゃんとクリアできたし白銀ライネルも余裕で狩るレベル ウチのカミさんはFF14が大好きで廃人にはいりかけているけど、ブレワイは最初に焚き火で爺と話してからリンゴ拾ってあそばなくなった
ゲーム性が真逆だからだろうな
オレはFF14は課金してるけど全く遊んで無い ステイ豚乙!
と言いたいところだが、合う合わないはしょうがない
初心者よりはむしろ、90〜ゼロ年代にゲームにハマってて
今は飽きてしまったオッサン層にオススメしたいゲーム >>83
お前の嫁、あつ森かスプラさせたら、どっちかめちゃくちゃハマるタイプと見た 初心者にゼルダはあんまり向かないとは思う
万人向けは決められたルールで楽しめるマリカとかだと思う
もしくはモンハンやマイクラみたいな協力プレイが出来るゲーム
一緒に楽しめる人が居ると全然違う クエストマーカーの代わりにランドマークっていうが結局やることは他のOWと同じなんだよな
素直にマーカーがあれば初心者でも進められるし嫌な人のためにオフにする設定用意すればよかった どっちかってとそれはJRPGやらソシャゲしかやったことないような人間だろ
素直に散策を楽しめる人ならゲーム経験とか関係なく楽しめるゲームだと思うぞ >>85
ご明察
あつ森はそこそこやりこんでるなぁ 評判のいいパラセールをもらうまでが長すぎてやめたわ 合う合わないの問題はあるが、「なにしたらいいかわからない」ってのはどういう事なのか
目的地情報が頭に入ってこないという事だろうか
それとも目的地は分かるけどその過程で何をするべきなのか教えて欲しいということなのか 初心者には操作が複雑だとは思うけど導線はめっちゃ丁寧じゃね? 長年ゼルダやってるけど、
攻略法をネットとかでカンニングしないとクリアできない
初心者が何も見ないでクリア目指すことはないだろうけど・・・ >>94
それは今までのゼルダはパズルの答えが一つしかなかったから
今回のゼルダは答えを複数作ったのでゼルダのお約束を知らない人でも解きやすい
BotWの前と後は分けて考えなきゃいかんよ
まあ任天堂自身がスカウォをプッシュして境目を壊そうとしてるけど >>1
ゲーム初心者にブレワイというか箱庭ゲーは厳しいわ
自分で目的を作って能動的に動かないといけないので
ある程度ゲームに関する基礎知識やプレイ経験が無いと
そもそも何が出来て何がダメなのかも分からないでしょ?
ブレワイはその辺もちゃんと考えてあって導入から
パラセール入手までは丁寧にチュートリアルがあるし
仮に死んでもマップに×が付くくらいで(まぁ警告なんだけども)
即リスタートできる親切設計、それで何も学べないならちょっと・・・
アレで理解できないならよっぽどのゲーム初心者か
言っちゃ悪いがそいつの頭が悪すぎると思う 目的を作らなきゃいけないってそれ必須か?
たとえばテレビゲームをよく知らない北野武にゲームを作らせたら、目的がよくわからないけど色々な事ができるゲームを作ったろ
普通の人間がゲームに求める物なんて自分の日常では容易にできないことを可能にする事くらいじゃないか
GTA5が世界的に大ヒットしてるのも深みは別にして色んな事ができるからだろ
伝説の剣を持って魔王を倒さなきゃいけないのがゲームと思ってるならそれこそがつまらないゲーム脳だ ブレワイは楽しんだけど神獣ダンジョンはちょっと攻略見ちゃったなあ
基本アイテムが最初に全部手に入るから使うアイテムが逆にわかりづらいってのはあるよね
自由度が高いからバグみたいな方法で攻略できてしまうのもあるし 実際知り合いにもいるけど、ゲーム初心者が楽しんでる話はネットにもいくらでも転がってるからなこのゲーム
サンプル数1で結論づけるとか、それすらもなく自身の妄想だけで語られてもね こんなもん人によるだけの話じゃん
手取り足取り先生がいないと事を進められない奴と試行錯誤で過程も含めて楽しめる奴との違い
RPGでも先の展開まで分かってないと遊べないなんて連中もいるらしいからな、個人的には理解しがたいが >>76
目覚めて目の前にある崖から落ちてボコブリンに殺されたぞ 分からなくてもウロウロしてるだけでも楽しいし、そうこうしてるうちに色々見えてくるだろ?
それってある意味ゲーム慣れしてる奴より楽しめてるとも言えるぞ
俺なんかゴルフ行ったらパープレーする奴の1.5倍は楽しんでるもんな… ゲーム大してうまくない小4の息子がこないだクリアしてたわ
雷ガノンとかどうやって倒したのやら ライトゲーマーでもできるってだけでゲーム初心者にできるってほど操作が簡単じゃないね
ゲームがあんまりうまくない人 →できる
ゲームやったことがないレベル →できない ブレワイ操作ムズいか?
ラッシュパリィぐらいだろ、あんなの無くてもクリアできるし ただ景観を味わったり興味にしたがってリンゴ取ったり木登りしたり生き物追いかけたり放火したりしてるだけで楽しいからそのうち操作は慣れてくる
あの世界に興味がなければ慣れる前に投げる
それだけのこと、初心者かどうかじゃなくて向き不向きの問題 雷雨の時に金属製の剣持ったボコブリンがボーッとしてたんで
こっちも「オイオイオイ死ぬわアイツ」と思いながらボーッと見てたら
案の定雷に打たれて死んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています