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ゼルダbotwに足りなかったのはNPCの生活感
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:03:29.36ID:nWUbEmc30
間違いない
0002名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:04:18.42ID:Jj4s9rJF0
まぁそれは確かに感じたな。
0006名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:10:43.87ID:JaK4bwxy0
ブレワイと言えばこの曲ってBGMがなかった
BGMが無いのがあの雰囲気を作ってたと言われればそれまで
0007名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:30:07.50ID:68QdmFu/0
もうちょっとフィールドに人歩いてて欲しかった
何なら崖登ってる人とか
0008名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:31:53.43ID:luuWwjbZM
モンスターですら登らずに迂回してくるのに無茶いうなよ
リンクの特権だぞ
0009名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:37:07.93ID:6Tb9GRZLr
>>5
焼け落ちた宿屋跡とかやたら手抜きが多いwwwwww
0010名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:39:59.80ID:XHQFN+ZP0
防具は売ってるのに武器屋がない
矢を売ってるのに弓が売ってない
さすがに違和感しかなかった
0011名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:44:07.56ID:HczOhcVNa
いわれてみればゼルダって毎度武器屋なんてねーけど違和感感じたことねーな

感情移入度が高いからか

逆にドラクエとかだと9や10除いて主人公を操作してる感が強いから武器屋ないと違和感あるかも
0014名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:48:40.06ID:Jj4s9rJF0
>>12
そこに金属のブロック叩き付ける鬼畜リンク
0015名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 12:58:19.06ID:aJ6fNvytr
>>4
エアプか?
0016名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 13:00:55.24ID:wDo6Uv9A0
村とか町めっちゃ生活感あったやん
0017名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 13:50:53.72ID:OZBlT7SZ0
現代のユーザーはワガママというか
欲求水準を高く設定しすぎなんだよ
足るをしれ
0018名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 13:57:57.51ID:OwJflJS30
フルボイスにするだけで全然違うと思う
名前忘れたけど魚人と協力して戦うボス戦はショボグラながらに臨場感があったし
0019名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 13:59:07.44ID:kCxv4u0p0
欲を言うなら
これだけ広いからもう少し村が欲しかったかな?
それか馬宿1つの規模をもう少し大きくするとか
でもプレイのテンポを考えると
結局馬宿はあのくらいシンプルな方がいいのか?
0020名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:09:01.38ID:3SG/TLrl0
>>6
そこは1stトレーラー見てメインテーマが耳に入ってるかどうかで変わりそう
あの曲のメロディはオープニングや思い出のムービーやカッシーワの祠チャレンジなどでたびたび流れてて、最終的に魔獣ガノン戦で神曲に昇華するんだが
0021名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:10:35.48ID:lwAm5xZzr
WiiUで作れるものはあれが限界だったし、それに合わせて荒廃設定にしたんじゃないの
0022名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:13:50.15ID:3SG/TLrl0
>>17
というかBotWに「全部入り」を求めてる感じがするな
あくまでゼルダシリーズ最新作でしかないんだが、これだけ凄いならついでにアレもコレもって求めたくなる
それだけみんなの欲望を叶えすぎてる神ゲーって事かもしれん
0023名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:23:03.87ID:yDpNe4VZp
あの没入感を実現してしまったからこそ、もっともっとって要望出てくるわけだな。
これがサイパンとかだと「ちゃんと動くようにしろ」てレベルに下がってしまう。
0024名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 14:47:46.59ID:XHQFN+ZP0
>>22

どんなゲームも足らない部分は言われるだろ
何いってんだ
0025名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:30:06.54ID:5YHj40oT0
武器弓は凹ぶりんとかから奪うのがあの世界の常識だから商売にならないんやろ
0026名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:33:27.49ID:Jj4s9rJF0
武器が壊れるから云々言われてるけど
結構ボコボコ拾えるんでそんなに不自由しない感じ。
0027名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:35:41.30ID:lMrEqcdx0
FF15の力によって僕は開眼した
どんなゲームであっても叩いちゃいけない
ゼルダも素晴らしいゲームだよ
壁が登れて物理エンジンと化学エンジンがある
こんなゲーム他にはない
0028名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:40:04.28ID:rRuQBcLDp
>>1
まあそうだけど
GTAみたいに歩くだけのマネキンがいっぱいいても不気味なだけだしな
0029名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:40:17.61ID:Fr30a+1a0
改良すべき点はソコではなくもっと色々在るよ…
2では予想と実装との答えあわせが楽しみ
0030名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:40:18.04ID:NdYkhNin0
武器が有限なのはゲームの基本ルールだからな
バイオハザードと同じ
0031名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:43:06.77ID:WXuEaq9fp
>>6
未だにBGMがないとか言っちゃうやついるのか…
0032名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:46:10.25ID:lIroHo010
ゼルダ、とくにブレワイにこれ以上のストーリ要素や雰囲気要素いらねーわ
とはいえ十分ストーリー読ませる作りこみ(とくにマップ)してるから不満ねえし

ゲームとして面白いかどうかの方が圧倒的に重要だからな
NPCに余計な労力割くなら祠や砦を増やしてくれ
0033名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:46:56.12ID:JmzHSyI1a
はじまりの大地でハイラル王がいなくなってすごい喪失感あったのに、下に降りたら普通に人がいてなんだか拍子抜けw
0034名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:50:41.09ID:/B91w+eY0
こういうスレッドで援護してる人のせいで過剰評価が嫌われるんだろうなあ
0035名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:51:05.31ID:lIroHo010
BGMはこれ以上ないくらいよかったなー

エンディング最後のひめしずかアップでゼルダのメインテーマ流れるとこは
思い出しても涙出てくるわ

ひとつ不満があるとすれば、3rdトレーラーの一番盛り上がるBGMが
初回限定CDに入ってなかったことくらいだな
0036名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:52:09.08ID:lIroHo010
>>34
見当違いなスレ立ててるからアンチが嫌われてるだけだぞ
0037名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:52:09.37ID:NnX8JZjp0
ハイラル城のBGMだけはあかんわ
0038名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:53:18.59ID:XHQFN+ZP0
>>25
それはリンクさんの常識であって、旅人の常識ではないだろ
0039名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:53:30.05ID:udsfkfRod
>>1
そんな事ばかり考えてないで働けよ
0040名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 15:58:55.24ID:mJE38H8Pa
>>1-2 >>34
KPD乙
普通に村や馬宿に生活感あったぞ?

生活リズムに沿って人々は行動しとるし、雨等の天候にもちゃんと反応してて、
そこらの洋ゲー大作OWのNPCなんかより生きてる感強いわ

しかも、魔物や野生動物の生きてる感は、ほとんどの従来OWよりも圧倒的に上だ
0041名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:38:55.50ID:PikbGF1Ad
スカイリムはNPC全員飯食って仕事して風呂入ってセックスして寝る
0042名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:49:43.49ID:bDOTjlGj0
>>26
レアアイテムとか無いけどな
アイテム集める楽しみ無しwwwww
0043名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:52:30.49ID:WXuEaq9fp
>>34
援護て
0044名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:53:09.73ID:8MFUMbYDp
>>6
個人的には馬宿のBGM聴くとああブレワイだと思う
0045名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:55:51.15ID:nKNtQG3/0
生活感といえば
全家屋にトイレ・キッチン・寝室・風呂がなければおかしい
0046名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 17:59:06.10ID:Jj4s9rJF0
武器の性能がみんな同じだと思ってるのか
0047名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 18:01:21.92ID:5uXp+ulP0
>>41
へーその食べ物はどこからとってくるの?
0049名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 20:54:17.77ID:aJ6fNvytr
>>41
ウンコシッコはしないの?
0050名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 20:57:54.95ID:ghZ5m8UGd
エロ。
0051名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 00:42:41.80ID:S6AO2Xl80
スカウォよりかは良かったぞ
スカウォはダンジョンの中に現地人が居るだけにしか見えなかった
0052名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 06:32:11.84ID:5JITmsxGd
>>6
マジで?
ゲーム好きだけど今までゲームのサントラなんて買ったことなかったけどブレスオブザワイルドのサントラは限定盤予約してまで買った
0053名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 07:38:40.86ID:cyKBWb9l0
フィールド曲が控えめってならまだ分かるが、BGMがないとか環境音だけって言う人もいるからな
音楽に対する感度や感性の違いってのを改めて思い知らされる
0054名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:15:12.72ID:RGvmz2n9a
>>41
嘘乙

基本的にフィールドで会うタイプのNPCはランダム生成が多く、
そいつらは生活するどころか、ごく短時間しか存在しねえよww
0055名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:17:35.76ID:RGvmz2n9a
>>42
ブレワイの武器・弓・盾は追加効果スロットがあって、
そこにランダムで追加効果が付くから、集める要素もあるんだよなあ
0057名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 08:21:18.24ID:z05DU9EF0
>>25
ふと思ったけどボコブリンたちは自分達で頑張って武器つくってんのかな
0058名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 10:26:44.17ID:RGvmz2n9a
>>56
実際にはそんなに人が少なくも無いけどなw

TES5の場合、フィールドで出会うNPCの多くはランダム生成でしかなく、
ブレワイのイーガ団のNPCと同レベル

そして、TES5では街中でもモブNPCが居て使い回しも多いのに対して、
ブレワイの街中のNPCは基本的に全部がオリジナル

要するにTES5は見映えのためにNPCを割と水増ししてるのに対して、
ブレワイの方は水増しやってないから、そこを差し引くと実は大差が無い

その一方で、ブレワイの場合、魔物や動物がNPCのように生活をしていて、
TES5に無いような生活感を出してるから、TES5とは力を入れてる部分が違うだけ
ボコブリンなんかは、馬に乗ったり、武器を拾ったり、武器に火を付けたり、
笑ったり、踊ったりと、NPC顔負けの挙動もする

ブレワイの魔物や動物は自分で餌を取って食べたり、好物の設定まである
リザルフォスなんかはちゃんと周囲に飛んでる虫を舌で捕食までする
魔物も動物も生活リズムに沿ってAIで動作してる

リンクがマスクを付ければ、戦わずにリンクを観察しに来たり、
魔物同士での相互作用もあったりするしな
0060名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 11:01:29.67ID:YQtWYVpX0
>>45
村内に川や池は有ったから…
0061名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 11:52:10.13ID:RGvmz2n9a
>>45
中世ヨーロッパレベルだと、
トイレ、風呂がまともに備わってない家が多いぞw

キッチンも水道とかかまどとか無い所が多い
0062名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 11:57:07.56ID:FiV5JAEud
タイムスケジュールにそった動きをしている村人達と
肉焼いたり遊んだりしてるボコブリン達とで
NPCの生活感は分担しつつ味わえたからあんまり不満はないかな
0063名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:14:55.25ID:2K4nY8shp
>>61
トイレに関しては有名だな
街中の汚物がひどくておんぶして代わりに歩いてくれる職業があったとかなんとか
0064名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 12:38:07.05ID:RGvmz2n9a
>>62
ブレワイのNPCは雨とかの天候変化にもちゃんと反応して動くので、
そこら辺は割と洋ゲー大作系よりも細かく作られてるね

後は、AIのルート検索がしっかりしてるので、
通常の行動範囲からかなり逸脱させられても家に帰りつけたり
0065名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:19:12.73ID:zY/LujD8a
ブレワイは明らかに、フィールド上の魔物や動物の生態系の構築と、
世界を動かしてる物理化学現象の構築に力を入れてた

それによって、プレイヤーが直観的にこういうことをしたらどうなるだろう?
という興味や好奇心を発揮した結果が様々な遊びへとつながる導線を作った
敢えて、OWではなくオープンエアーと自称したのも、力点がそこにあるからだろう

ゲームのレベルデザインとしてはOWというのが一般的な分類になるんだけど、
力点がフィールドの方にあり、それが過去に類例の無いレベルであったから、
敢えてそれをオープンエアーと呼んだものと自分は理解している
0066名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:28:09.18ID:zY/LujD8a
ブレワイのNPCはそのAIはかなり凝った作りになってるけれど、
NPCとリンクのコミュニケーションにはそれほど力は入れられてはいない
割とあっさりとした作りになっている

これもやはり比重がフィールドの方がかなり高いからと言える

続編では、フィールドの方をさらに作り込んでくるのか、
あるいは、NPCとリンクのコミュニケーションの方に力を入れて来るのか、
そこら辺は蓋を開けてみないと分からないな

青沼Pがちょっと思わせぶりなことを言ってたこともあるけれどね
0068名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:01:14.37ID:WXigyzGG0
町や村が少なすぎたのは大きな弱点
0069名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:20:29.10ID:RwLLISiJ0
>>12
そこに崖上から岩落として一匹潰された時、
「敵襲!?敵襲ぅぅぅ!」ってひとしきりバタバタしたあと、
諦めて焚き火を囲み直すボコブリンちゃんたちマジ癒し
0071名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 23:14:52.13ID:B6regFF4d
>>65-66
狙いやコンセプト、リソース割いてるのは明らかにそこなんだよな、フィールドの掛け算
でもNPC周りをもっと…という声が上がること自体もまあ不思議ではない
時オカ流用続編のムジュラではNPCイベントの濃さに注力してるだけに、続編は確かに読めないけど、まあその辺はそこそこにして掛け算の遊びの進化・深化が主題だろうとは思う
0072名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 23:54:42.29ID:8IBHm0kX0
>10
言われるまで感じなかった。。
0073名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 23:55:42.79ID:8IBHm0kX0
>12
あれ、楽しそうたょね
0074名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 23:57:46.51ID:VPoRcWgU0
任天堂が切り捨てた途端、その世界に死が訪れるのがMOD未対応ゲーの悲しい所
0075名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 03:48:48.73ID:4pmsOTpDa
>>74
MODは本当は色々と違法だぞ

特に、著作者人格権に同一性保持権があって、
著作物の内容を自分の意に反して勝手に改変されない権利 があるから、
MODのほとんどがこれに抵触してるんだよ
0076名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 07:01:37.53ID:mT7zSIny0
豚は本当に愚かだな
MODって技術的にはただのプラグインだぞ
ほんとなに語らせてもめちゃくちゃ
0077名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 08:30:56.23ID:L7DE6Pv10
なにか更新がないと世界が死ぬって、口あけてエサ待ってるイメージだな
現実にはいまだに多くの人が色んな遊び方をして起動され続けているのがBotWだけど
0078名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 08:56:28.69ID:zyFVvhQf0
>>76
プラグインてことは作る側その仕組みを用意しないといけないことわかってる?
0079名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 10:19:00.96ID:4pmsOTpDa
>>76
アホゴキは著作権に無知杉

お前の言ってることは著作権問題への反論になっとらん、アホかよ
0080名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 10:20:01.02ID:8CIZEZRkd
チョニーホモパレードに足りなかったのはNPCの生活感



間違いない
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