【徹底討論】テイルズ馬場英雄って実際どうだったの?
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現在の馬場の評価として
「んほぉ」、ゼスティリアの戦犯、関わった作品全て糞、顔と声がキモい、自分のスキット絵を作らせる
こんなとこだと思うがエクシリアやベルセリア、ディスティニーなど大半のテイルズに関わっててそれらも全部糞なのか?
声も人格もキモいが「んほぉ」はあくまで想像でしかない
話題が再燃した今こそ改めて評価すべきではないでしょうか 馬場は生理的にキモいがTOZもそこまで嫌いじゃない テイルズ責任者を降りた瞬間に何もできなくなった時点で明らかだろう
名越と同じでソニー案件で重要ポストに据えられてただけの無能だよ リメイク版デスティニーをくっさい友情物語にしたのってコイツだっけ Vねじ込んで結局まだV出てないって何のためにねじ込んだか分かるよな
まあ当初から枕大戦枕革命言われてたけどガチだったとは ゼスティリアに関してはんほって無ければ説明付かんからなんとも ぶっちゃけ憶測のんほぉよりクロバラの方がヤバい
あっちは絵師が妊娠させたレイヤーを声優起用してるし
発覚前だったから何故?って皆思ってた Twitter見ると、許せない、髪型おかしい、髪型気持ち悪いとか書かれてるから、気持ち悪い人なんじゃないの? こいつの後任のテイルズプロデューサーの方が無能だと思う
アライズ全然完成しないし移植も出さなくなってシリーズが忘れ去られつつあるじゃん リリースや情報を出すタイミングについては評価できる
今のテイルズオブシリーズの空気っぷりがそう思わせる 吉積が統括離れた途端んほぉしてテイルズぶっ壊した張本人
恩義マンっぽいけど名越や原田とはちょっと違う感じで
自分の立場が危うくなればSONYも平気に足蹴にしそうな雰囲気 2年に1本ぐらいのペースで本編を作成して
さらに携帯機への移植もサクサクこなしてたので
その生産速度は評価するべき >>12
結局馬場いなくなってから4年以上CSのマザーシップ出てないからな
>>20
トータルで見ると質は安定してたと思う >>22
テイルズ オブ デスティニー
テイルズ オブ イノセンス
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
テイルズ オブ ハーツ
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ バーサス
ブルードラゴン
テイルズ オブ グレイセス
テイルズ オブ グレイセス エフ
テイルズ オブ エクシリア
テイルズ オブ エクシリア2
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
テイルズ オブ ゼスティリア 〜導師の夜明け〜
テイルズ オブ ゼスティリア
テイルズ オブ ベルセリア >>22
リメDからベルセリアまでが主要スタッフとして関わりがある
そして批判されがちななりダンX、計画が頓挫したvitaのR三部作はスペシャルサンクスという立ち位置
地味にゼスティリア以外の立ち回りは完璧に近いんだよね ゼスティリア
古参の吉積外れます!
テイルズ生みの親の岡本外れます!
馬場好き放題作ります!
結果クソゲーが出来ました!! PS3のアーキテクチャ的にゲーム作りにくい糞ハードでぽんぽんタイトル出してたのに
劣化PCのPS4で全然出せてないの不思議だから馬場は優種なんかな んほぉってなんの確証もないのにあたかも真実の如く語られてるよな
創価と戦ってたって言われてた騒音おばさんみたいだ 有料DLCでもアリーシャいじめだったからな
根本的にスタッフ全員頭おかしかったんだと思う >>26
小島と同じでスタッフが優秀なだけだったってパターンだわな >>24
だから関わった作品全部糞っていうのが違和感しかない
実際どの程度の能力だったかは知らんけど Z吉積と岡本が全く関わらないと聞いて嫌な予感はしてたんだよなぁ
アライズは岡本と一緒にゴッドイーター作った弟子の富澤がプロデューサーだから真の原点回帰してくれることを期待してる サクラ革命に携わってるのにスタッフロールに入ってないのってマジなの? >>29
「んほぉぐらいのことがないとここまで糞になる理由がわからない」ってことだからね >>34
ソース元ちゃんと読んだらアクセスPV稼ぎたいだけなの分かる >>34
スタッフロールに名前が無いのはマジ
関わってるかはまだ不明 そもそも関わってないからスタッフロールに無いだけじゃないかと Q.んほぉ〜ってマジ?
A.マジだったらブランド崩壊してますよ(怒)
ブランド崩壊しましたね スクエニ版テイルズはあの映像出してお蔵入りとかだと
億単位で損失出してるよな エクシリアで完全復権するところまで持っていったのはスゴいと思うわ
問題は調子にのって私情をゼスティリアにねじ込みまくったのがバレバレなことよね。 馬場のおかげなのかはわからんけどコンスタントにソフトや情報出してシリーズの存在感出してたのはPとしては有能 >>40
というかあの映像の時点でお蔵入り確定だったのがひでえ >>42
復権どころかあれがクソゲーだったのがシリーズの衰退を決定づけたろ
ゼスティリアは単に衰退を加速させただけ 藤島ねこむでトドメだから馬場の段階ではまだ致命傷だっただけ >>9
黒バラはゲーム内容の批評は無だったな
可否もなく皆が声消して総無視
漫画家はこのゲームに関して責任も取ってないしな いいところ突くね
アニメ部分の絵柄見てわかる通り
オームの尊師アニメ制作に関わった者らやソウカに関わる人間が制作に関係してるのは見る人が見れば明白だろう
あとエロアニメ関係者もおるやろね
つまり共産の赤寄りの人らが紛れ込んでる
そういった人らが派閥や郎党組んでる職場であると推察できる
問題のおっさんや抜けた100人がどちら側の人間かは知らんが
なまじ優秀な悪人は手に負えないというお話
もっと本質的な話をしようか? >>43
性格や行動に問題あるとはいえ、Pとしては普通に優秀だろうね
馬場がいなくってテイルズは新作がさっぱり出なくなってボロボロだし そもそもゲーム買うガキがおらんくなっただけの話なんやけどね
出来が良い悪い以前の問題やん 婦人会やら青年会議とかそんなレベルなんじゃないの
社会党とか赤軍の流れだから、下手打ったら逆にやられる感じじゃねえの 戦犯のA級B級も、あんなとこから人材の引っ張り合いでナチスもほとんど見逃されて人材でよく使ってたんだって コンスタンスにそこそこ以上遊べるゲームを出せてたのは有能だよな
最近はどこのシリーズもやたら開発長期間してるし
ポケモンもそういうとこ評価されていいと思うんだけどポケオタは一切考えないよな こいつオタクプロデューサーのデメリット満載なんだよな >>33
ゴッドイーターって基本糞ゲーじゃんどこに期待できる要素があるんだ げんしけんにいた性格クソだけど金集めが上手いOB思い出した
あれのモデルはレコードダイエットの人だろうけど テイルズをコンスタンスに出していたから優秀ってw
テイルズスタジオは債務超過で潰れてるんだから
ただの金食い虫部署を無理やり存続させていたってだけだろw 声優にんほーしてったら結婚されて裏切られたからVチューバーに標的変えたって事だろ
シンパシー感じるオタク達結構居るんじゃないの >>39
続編のベルセリアは好評だし辞めてから何年も本編出てないのにブランド崩壊が馬場の責任は無理あるだろ >>59
それが謎なんだよなあ
FFでさえ前作がクソ過ぎると次回作に大きく響くのに、テイルズだけはそうならない
何かカラクリでもあるのか、それともテイルズだけが生き甲斐の頭のおかしい信者しかいないのか >>60
評判がいいだけで実際売り上げは減ってるだろ なんで今はテイルズでなくなったって
テイルズ専門スタジオが債務超過でぶっ潰れた後、再編されて
その新スタジオはスマブラ作ってるからだよ
最後のテイルズが2017年でスマブラが2018年だからぴったりくるだろ
1000〜2000万タイトル作ってるのに
テイルズなんてハーフも怪しくなったブランドに投資する意味あるか?w >>61
でも牧物はシリーズ最高初動だが評判最悪だけどそれでいいのって話にならないか? この人の名前出して新作のゲーム宣伝なんてもう負にしかならないて可哀想だな
隠してもバレて叩かれるし >>62
プロデューサーって本来そういう仕事だからクリエイター気取りで下手に中身にまで口出さなきゃバンナムでぬくぬくとしてられたのにな
予算、人員、広報、各所の連携や調整に徹してれば良かった 「テイルズファン」という極希少なファンで成り立ってたけど、それもPSに新規ユーザーが入らなくなって尻すぼみ
Switchのテイルズオブゼノブレイド2で満足・十分だってユーザーが大半
代わりが居るんだからもう無理しなくても良いんだぞ 企画屋のイメージ
お金集めは上手そうだけど好きなことやってるから部下から嫌われる感じやね 調子こいて前に出まくってた結果やらかした時真っ先に槍玉に上げられたってそりゃ自業自得だよ >>64
良くないだろうし次回作は大きく売り上げ減ると思うよパッチで対応してたのがどれ程なのかは知らんからそれはなんとも言えんけど 古参の吉積とかいう奴も割とクソ発言かましてたおぼえがあるんだけど何だったかな
このシリーズおかしい奴しかおらんのか >>71
中身が結婚してもVTuberが結婚するわけじゃないから関係ないってVオタが言ってたわなるほどって思ったわ 明確なナムコにおけるソニーの内部スパイだよこいつ
コナミの小島、スクエニの野村、セガの名越と同じ立場の人間
自社が得るべき利益をジャブジャブソニーに流し込む役割の人間
スクエニに逃げ込んでなんも出来ないままクビになって姿を見なくなったと思ったら
こんな事やってたから、やっぱりなとしか思わんかったけどな Pとしては有能とか言っとる奴いるが開発チームが巻き込まれて一旦解散&再編強制されて元テイルズチームがスカネクに回るようなカオス作り出してるんだよなあ ジムライアンの施策で日本のCSが正常に浄化されていくなぁ バンナム→スクエニ→DWとそれなりに高い地位を貰って渡り歩けてるから
良質な人脈を持っていることだけは間違いない
ただスクエニとDW時代に残した業績を考えた限りでは
バンナム時代の成果はたまたま下に有能なのが居たおかげなんだろうなと思わざるを得ないわ >>64
今作の牧物が糞かどうかは自分でやってないから知らんけど売上が下がるとしたら次作だろ
テイルズで言ったらTOXが微妙だからその次から売上が下がっていったようにな
さらに言えばテイルズは何度もファンを篩にかけてきているから残っている奴らも先鋭化済みで
TOZ→TOBでの脱落者が少なかったという可能性もある >>29
使用者がいなくなる秘奥義や衣装のDLC出してたり装備者がいない武器が売ってたりストーリーの歪み具合とかみるとどこかのタイミングでちゃぶ台返し入っただろと思わざるを得ないからなあ >>60
中国方面に訳本つけて出荷してたんだろ?
そりゃ数は安定するわ 30: 名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)20:09:26 ID:DIz
―― 一部では私情でヒロインを変えたとの噂がありますが?
??「そんなことしたらシリーズが終わってしまいますよw」
有言実行 >>86
だからベルセリアは評判良かったし馬場辞めて4年も経って本編出てないのは馬場の責任なのか? テイルズがつまらなくなった事ぐらいしか非難される理由も見当たらんが
親を殺されたかの如く恨んどる子おるのは何でや? 最初に男女のキービジュアル出してそれが主人公とヒロインなのはずっと続いてきたのに
実は彼女はヒロインじゃありませんでしたなんてやったら何か会ったと思われるよな テイルズが1番勢いあったときに取り仕切ってたんだから1番有能だったんじゃねえの
実際こいついなくなってからシリーズ死んでるし >>87
販売本数が減ることでコアファンしか残らなくなって
結果的に評判が良くなったように見えるだけ
何より本人が
>そんなことしたらシリーズが終わってしまいますよw
と言ってるんだから
そういうもんだと納得するしかないんじゃない? この人が携わって短いスパンでそこそこのテイルズが乱発できてたのは
このスレの上の方でも言われてるけど周囲のスタッフが超優秀で自分も…と勘違いしちゃったんだと思う
古巣を追い出された別会社のヒデオカミナンデスと同じパターン
ゼスティリアで借りてた虎の威の返却期限がきちゃった狐 リアルイベントの企画屋
テイルズ価格の生みの親
ヴェスペリアやグレイセス移植の原因でMSに金出させた詐欺師
って意味では企業側には有能ユーザー側には地獄の鬼 >>92
優秀な人材を集めるのはプロデューサーの能力の一つだと思うが 日野も似たようなもんだけどどっちが糞かな? 俺は日野の方が糞だと思う
馬場は俺が知る限りではテイルズ関連でしか顔出してなかったし >>94
ならそこにはきっと秀でた素晴らしい才能があったんだと思う
昔やったゲームに自身に物作りの才は無いが優秀なクリエイターを募って薬漬けにし
意のままに操り代わりに作品を作らせ創作欲を満たす精神科医ってキャラがいたのを思い出す こいつが完全版商法と粗製濫造で築いたブランドなら遅かれ早かれ廃れるのは必然だった ゼスで離れた人間はベルは買わんだろ
裏を返せばゼスを乗り越えた精鋭がベルを買ったわけで
そりゃ購入者からの評判は良くなるよ、でんでん現象だが 落ち目になって優秀な人材が集まってこなくなっても
名声だけはまだ残ってて上層部はそれにコロリと騙されてしまうから
しばしばこういう惨事が起こってしまうんだろうな
スクエニは大きな実害を出すことなく上手いことよく回避できたもんだな 優秀な人材を集める能力なんてものがあったら
スクエニに行ったときに発揮できてるはずでは?
あいつTwitterで遊んでただけじゃねぇか >>95
日野はゲームを作っておりシナリオ作りたいという創作欲求をゲームで満たしている
馬場は性欲をゲーム業界で満たしている >>98
コアユーザーだって糞なら糞って言うだろ
ベルセリアが信頼を更に落とすような出来だったら馬場が完全に戦犯だけどさ >>85
俺のグーグル先生は馬場がトップになってから売上本数が凄い勢いで右肩下がりしたデータしか出してくれないんだが
これは中国が売り上げを隠蔽しているてことかな >>100
それはスクエニに行った中にも言えるけどあそこクリエイターの最終処分場みたいになっとるからな
馬場がスクエニ行くと聞いた時はトライエースに合流かと思ったけどそう言うわけでもなく何をさせたかったのかもようわからん >>92
まあ馬場がスタッフの力があったからこそ作品を作れていたタイプだったということを否定するつもりはないけど
その後のテイルズシリーズの動きを見ていると、今の制作陣にはそういうまとめ役の後任がいないようにも思えるね
今のご時世を見ていると、ある程度大きなプロジェクトをまとめてとにかく製品を世に送り出す人材もそれはそれで貴重なんじゃないかな もしかして名越とか原田はソニー側の人間だぁとかゲハ脳拗らせてる奴だけじゃなくてニシくん全員の共通認識なの?任天堂でも定期的にゲーム出てるのに? 負けIPの癖にやらかしPにまでやたら擁護が沸くって根強いファンに支えられてるんだな >>100
アレは人が集まらなかったから制作する前に切られたな
レフトアライブさえ世に出せたのに、よほど酷かったか テイルズ全盛期当時は
アニメ調のグラで豪華声優陣を使ったRPGシリーズの嚆矢ってことで
絶大な人気を得ていたけど
ToZでやらかしてブランドイメージを失墜させたのと
豪華声優陣を使ったアニメ調のRPGって今現在スマホゲーじゃ珍しくも何ともなくなってるから
希少性が薄れてほとんど売りにならないってのもあるだろうな
結局馬場が得意とした手法がもう通用しなくなってるんだよ >>95
日野は日野の日野による日野のためのゲーム会社を作った上でやりたい放題してるから勝手にやればいいんじゃねえのって思っちゃうわ >>111
まあ他人の持ち物でやらかしてるわけじゃないからなガンダムAGEはちょっと怪しいけど >>108
人が寄り付かなくなったのは、お前が厳しいからじゃない。お前といてもメリットがなくなったからだ。メリットとは経済的なものだけじゃない。楽しいとか勉強になるとか交際範囲が拡大するとか…お前にはそれがなくなったんだと証明されただけだ
これは馬場のことじゃないけど
十年前にこんなことを言ってるスクエニ上層部の人がいてな
馬場の下に人が集まらなかったのも本人の力量不足に帰するところが大きいと思うわ コイツが関わったのは2006年のリメイク版デスティニーから
この時点でテイルズの凋落は始まり出してるから察しろ
当然このリメイク版デスティニーもシナリオ改変で評価は良くない んほぉ 一連も叩かれる要因だが
一番の問題は「TOZのシナリオが糞でユーザーがガッカリした」というラスアス2と同じヤラカシだぞ
ストーリーシナリオがユーザー納得ならヒロイン交代だろうが声優贔屓だろうが問題にならねぇよ テイルズスクエニセガとスリーアウトもう業界に必要ないんじゃ >>115
漫画とかでは初期のヒロインと違うヒロインと結婚することも珍しくないしな >>112
AGEを見ていた身としては、いつもの日野が見せたいシーンは理解出来るが、それに繋がる流れが出来ていない
初代艦長が復讐の為にまさに外道なことを厭わなかったり、歳を取るにつれて暴走する初代主人公などは個人的に面白かったが
これに限らず、いくら素材を良いものを揃えても
人には向き不向きがどうしてもある 正直テイルズをやったことないから
この騒動がいまいちわからんのだよね
よくわからんがあのコピペは妄想というかネタなんでしょ?
本質は作られた出来にファンが納得できなくてってことなんだろうけど
犯罪者扱いみたいな感じじゃない? >>23
>>24
結構長い期間いるんだな
グレイセスとか面白かったよ >>115
テイルズってでかくて深刻な(わりかしアンタッチャブル)テーマと話の風呂敷広げた割には畳み方下手くそってイメージしかない
攻略本の巻末座談会で平気でスタッフがヒロイン好きじゃないとか言うし >>118
AGEはチップ埋め込んだガンプラとか販促グッズが意味不明すぎたな
アニメだとすぐ消えたし >>115
もっと言ってしまうと、ゲームとして面白ければストーリーの糞さすらもある程度は許されるしね
TOZの糞さが許されるレベルの面白さがどれ程の物かはわからんけど >>115>>117
別のスレでお気に入り声優を起用する作品はほかにもたくさんある!
ヒロインだと思ってたキャラが活躍させてもらえなかったくらいで叩くとは大げさだ!
とか見当違いな擁護してたアホの子がおったけどそこじゃないよね
ufoアニメ版でシナリオ大改変がゲーム版ファンから喝采を浴びたのは何故なのかをしっかり考えてほしい >>119
バンナム側に暴露者がいない以上想像でしかないし大半のテイルズに関わってるのに関わった作品全部糞と言われるのはどうなの?って話 >>119
発売前の生配信で交代後のヒロインのことを交代には触れずみんなに好かれるキャラクターとかいってたり
毎回登場しているファン感謝祭みたいなので炎上直後は登場せずそこで出演していた渦中のヒロインの声優に土下座させるとかやってるからファンからの怒りがすごいよ >>120
PS2時代のテイルズは開発チームが2班存在していた
1つの班―Sチームと呼ばれたシンフォニアチームのタイトルは評判だいたいよくて、
もう1つの班―D2チームと呼ばれたデスティニーチームの名前が分かると
ハズレ扱いされていた
PS3時代の途中からチームが統合されたらしく、
それが馬場がメインプロデューサーを務めたエクシリア、ゼスティリア、ベルセリアといった
問題となる群 バンナムっていつだったか忘れたがアイマスのPもイベントで声優に擦り付けて逃げた事あったよな >>127
つか途中でテイルズスタジオ潰さなかったっけ >12
CODE VINEが1年延期
SAO新作とシステムもろかぶり
SAO新作がバグ盛りで評価低下
次世代機発売
リリースタイミングの関係もあるからなぁ。
ホントは次世代機直前に出す予定だったんだろうけど
他のゲームの都合でズレズレに。
一番困ってるのはCODE VINEが100万本で
テイルズは当然超えなきゃ評価が下がることだw 吉積って今何してる?
一番の功績とヘイト向けられてたイメージ。 >>127
バンダイナムコグループの組織改編に巻き込まれただけで中の人は同じだよ
バンナムのゲーム開発まとめて立ち上げたスタジオにぶち込まれた
いのまた系をハズレ扱いしていたのは藤島系の信者だけだよ
人によって評価が180度変わる二本柱で並行して出してた >>133
今から10年前、2011年の11月だね
こういうことから見ても、テイルズって元々馬場の存在以前に社内での立場は苦しかったんじゃねぇの? >>112
AGEは日野のアイデアを小川Pや上層部がことごとく否定したからな
あとガンダムはこうあるべきと固定観念に引っ張られすぎたと反省してた
まあ日野本人&バンダイ的には代わりにダン戦が売れたんでオッケーだったが RPGって開発コストは大きいから、海外市場が開拓できなかったテイルズはそりゃ立場は厳しかったんじゃ
稼げる日本でミリオン売れるわけでもないし >>119
妄想やネタだったらここまで長続きしない >>119
そりゃ発売前にいかにもヒロインでございみたいな感じで関連グッズとかも出してたんだから
詐欺と言われてもしょうがないだろ >>137
テイルズは10年前くらいまではまだまだバンナムのドル箱タイトルだっただろうよ
2002年2003年頃だったか、ナムコが成果報奨連動制度を入れたとき、
正社員はこぞってテイルズチームへの異動を願い出た
正直言ってそのときのナムコはテイルズしかドル箱がない悲惨な状況だった。結果数年後にバンダイと合併したしな
んで、馬場はそのとき他チームからテイルルチームに異動したひとりだったりするんだよなあ んー略歴聞いてる感じ無能と言うより有能寄りな印象なんだがな
ソシャゲの方ちょっとやってたけど馬場抜きでもコンテンツとして寿命だったでしょテイルズ
奇抜な格好した少年少女が世界を救うってもう古臭すぎますもん 俺屍2でゼスティリアと似たやらかしをした枡田は桃鉄でカムバックしたし
DWが馬場の存在を隠す理由もナカイドが馬場を戦犯扱いする理由もよく分からん
サクラ革命は誰がやってもコケてたと思う >>145
俺もそう思う
去年入ったコゲつきの外様がそこまで影響力あるなら逆にすごいわ >>143
10年前のあの頃はテイルズ自体の動きも良くなかった
ヴェスペリア、グレイセスと(完全版商法の謗りを受けながらも)出来は良かったから期待されてたのにエクシリアの評価はボロボロ、
更に携帯機で3DSのアビスがそこそこ売れた(20万ぐらい)のに、その後vitaで全部リメイクすると言っちゃった上に2作目のハーツで打ち切り
慌てて3DSに携帯アプリか何かの移植出すものの居場所はなく、携帯機路線は完全に潰えた
そしてゼスティリアの炎上商法で完全に駄目になったと思われる >>144
スクエニという大会社の下で新しく興した会社で代表取締役になったけど何も表に出してこずにTwitterで日常を垂れ流してるだけで
たまに全然関係ない詐欺会社と名前が被ってたことに後から気付いて無関係アピール始めたり
ずっとあとに一応作ってるアピールも始めていかにもアンリアルエンジン使ってそうなPV公開したけど
結局クオリティが達していなかったとかで会社ごと潰れたのはその略歴に入れてるの? >>142
該当キャラのフィギュアか何かで、TOZのヒロインとして製品紹介されていたのが
しばらくしたらその表記が無くなったみたいなことがあった気がする >>150
なんかのソシャゲでもヒロイン表記修正されてた気がする >>139
小川がヘイト集めてすぎて小川しか叩かれないという
まあ日野はそれはそうとして二ノ国や妖怪シリーズでやらかしてるからヘボなんだけど >>5
テイルズは女受けを狙い過ぎて迷走して死んだ
黒ずくめホスト4人旅にしたFFもな バンナムスクエニDWソニー恩義天下りの人だったんだろうな AGEは観てないけどスパロボだと面白そうだったから日野抜きでやれば名作認定されてたかもしれない >>145-146
セガと組んでサクラ大戦のIP使うことにして
でもサクラ大戦のキャラは一切使えずオリキャラで勝負するしかないようにして
それでFGO級の売上目標を立てる
さらに開発に相談なく開発に負担が掛かるような案件ばかり作ってきて
しかもそれが一切売上に繋がってない
控えめに見てもヤバ過ぎるトップとしか思えないんだが
端的に言うと
本来はボヤ程度で済んだはずのproject B.L.A.C.Kに
油(予算)を注ぎまくって大火(サクラ革命)にしたのが馬場ってこと TOZがボロクソ言われるのは読み物として単純に面白くないから、不快感MAXだから
ヒロイン騒動が目立つけど、RPG=読み物として一定の水準なら文句言われる受け入れられるんだよ
コテコテの王道展開でも良いんだよ、ゼノブレ2なんて本当にコテコテの王道パターンやって評価高いだろ?読み物として満足出来るからだよ こいつがまともだったら今頃三大RPGの座をペルソナに明け渡す事もなかっただろうに んほぉりまくった結果www会社クビになったんほぉ...
をリアルにやった男 >>158
開発が新サクラより前から始まってるのに去年入った馬場がそこまで出来るのか? できないなら何のために入れたの?とも考えられるけど
実際に入ってるかはともかく
あいつ自身がゲーム製作技術あるなんて話は聞いたことないし >>145
コネとか人材不足といったよろしくない事情で入ったのは間違いないかと
ゼスティリアの前の実績を買ったとかならスクエニみたいにちゃんと表に出すだろうし、炎上が怖いならそもそも雇わないだろう
だからコネ入社ってのは当たってると思う >>162
敵側が主役だったような痕跡があることは以前から言われていたから
サクラ大戦のガワを被せるのに1年費やした感じなんだろう >>162
横からいきなり入ってきて混ぜ返したからスタッフ抜けて内部暴露された
という考えも出来る デベロッパーが単独で作っていたコンテンツを
このままリリースしてもなんか弱いと考えたりリスクヘッジを取ったりする意味で
大手パブリッシャーに案件を持ち込んで共同事業とするのは珍しくない
ドラガリアロストなんかもこのパターンだよね
今回のサクラ革命ではセガと組むためのキーパーソンが馬場だったんだろう >>157
日野がやるよりはマシになったかもしれないけど名作認定は無理じゃないかなあ
バンダイ側の思惑は新規の若年層開拓だったわけで、結局老害化の著しいガノタは自分たち好みの作品じゃないからと叩いたと思うよ
今更古参ガノタと新規層の両取りなんて上手いことがそうそうできるとも思えないからね >>169
いやだから新サクラより前から動いてるのに去年入った馬場がなんでとっくに組んでるセガとのキーパーソンになるんだよ で大抵そういった案件は単独で出しても採算が取れないと最初から薄々感じてるクソゲーなことが多いから
ドラガリアロストでは任天堂チェックが入ってかなり修正を迫られることになって開発期間が延びた
サクラ革命ではその辺セガは全スルーして馬場に任せっきりだったんだろうな
結局セガと組んだことで開発規模は増大したけど
中身は一切変わってないから大爆死してより被害が大きくなったと
開発視点では「馬場の野郎余計なことしやがって」
と思うのも無理ないかもしれない 昇り調子の勝ち馬に途中から横入りしてきてボス猿気取りでイキっていたら自爆したヤツって印象
ひょっとしたら実際は誠実で真面目な人かも >>171
ドラガリアロストもかなりの期間開発してた上で任天堂と組むことになっただろう
あれも任天堂チェックが入らなければ組んで割とすぐリリースされてたと思うよ
そういうもんだ >>170
AGEの時点ですでに誰もガンダムの監督を引き受けたくないとか言われてたしな
硬派なガンダムしか認めない勢はその後の鉄血で念入りに根絶やしにされたけど こういう騒動みてたらそらゲームディレクターとかなりたいやつ少なくなるわなって思う 正直サクラ失敗のスケープゴートにされてる感すげえわ
俺は悪くねえ!全部馬場が悪いんだ! >>177
ソースはドラガリアロスト他様々なタイトルだってば
デベロッパーが作りかけのコンテンツを大手パブに持ち込んで
資金を出してもらうのは珍しいことじゃない
君は最初からセガと組んでたと主張してるけどその認識から違うんだよ 俺の職場にスッゲェかわいい後輩が配属になってさぁ
どうにかご飯食べる約束して、なけなしの給料はたいて
超高級ホテルのディナー予約したんだよ
いよいよ当日!知ったかでワインなんか頼みつつ緊張してたら
「すごい豪華ですねぇ!…でもここのディナーって2万くらい
するらしいですけど…私なんかで良かったんですか?」
なんてかわいい事いうもんだから、オレ焦っちゃってさぁ
「いやいやヘーキヘーキ!20000くらい、給料日までSwitchやって凌ぐかr」
その瞬間、彼女フリーズ
料理運んできた給仕もフリーズ
「お客様、当ホテルではSwitchユーザーの方は固くお断りしております」ってつまみ出されてた...
俺、悔しくってよぅ
速攻、家に戻ってカード持って近くのゲオでPS5買ってきてよ
んでホテル戻ってよぅ支配人に
「支払いは…カードでOK?」つって鼻先に突きつけたら
「こっ これはソニー銀行のデビットカード!しっ…失礼しましたぁぁぁぁ!」
つって泡食ってたw
それから彼女とも付き合うようになってさぁ、毎晩せがんでくるんだよww
やっぱPS5持ってると貴族になれるんだなぁと実感!
お前等も俺のような勝ち組になりたいなら買うことだな スクエニで何も作れず終わったのはんほぉの噂よりプロデューサーとして致命的だろ >>139
あの人がやるべきだったのはSD系統か当時なかったはずだがビルダー系列よなぁ サクラ関連のプロジェクトが早い段階でヤバイって感じた関係者が
いざというときに手軽にデコイとしてつかったり切り離すために馬場を置いておいた説を唱えたい >>185
そのデコイ革命の海を越えて、運命の大地を浸食してるぞ 日本3大RPGって言われてたFF ドラクエ テイルズ 全て落ちぶれたな
特にFFテイルズはディレクターやプロデューサーが公開オナニーして自ら潰したし
今の日本3大RPGってペルソナ アトリエ 軌跡ってとこか >>181
https://m.youtube.com/watch?v=2VOKYr69tI4&feature=youtu.be
発表会の放送見返してみたけど1:53:30から新サクラ出る前から、1年以上前からキャスト陣も決まってたと言ってたわ、新サクラの開発より前じゃなかった、そこはすまん
この段階で馬場がどう絡めるの? >>189
そりゃ今時のスマホゲーなんだからセガと組まなくても
サクラ大戦のIP使わなくても声くらい付いてるでしょうよ
逆に聞くけど早い段階でセガと組んでたとしたら
・FGO丸パクリなシステム
・原作キャラが一切出てこず取って付けたようなサクラ大戦のガワ
余りにもセガの色が感じられないとは思わない?
DWの開発スタッフ連中が揃って馬場を逆恨みしてあることないこと言って馬場のせいにしたがっている可能性と
馬場が主導した結果被害が大きくなったから馬場を恨んでる可能性
常識的に考えて後者のほうがあり得そうと思ってるだけだよ >>190
糖質すぎて草
ちゃんと頭にアルマホイル巻いとけよ サクラ革命は全部新キャラでも良いんだけど最初からイロモノが多過ぎなんだよ >>190
動画見てから言ってくれ
ゲーム、アニメ、コミック、舞台、そしてモバイルの企画があってようやくここまで来たと話してる
これで馬場が来てから1年もせずにセガと交渉して開発中のゲームを使ってサクラ大戦のIP借ります、って出来るんだよ 他社からすれば競合するライバルを
減らしてくれた名前の通りの英雄だったよ >>193
それはサクラ大戦シリーズ全体の話だろ?
サクラ革命はその一環なだけだから
一年もあれば十分準備できると思うけど そもそもサクラ革命だけなんで新サクラキャラを使いまわさなかったのだろうか?
アニメ、ゲーム、舞台、コミックと全部新サクラで連動してたのに
スマホだけはキャラ一新、新サクラ、知らない子ですねって感じだった
内心、新サクラの壮絶な爆死をうけて慌ててキャラとか差し変えたのかと思ってたわ >>140
GC版は海外でも売れたらしいけど後が続かなかった >>195
企画の話が出て1年以上前から革命の音楽やキャストもおさえてるのに肝心のゲームがどことも提携せず宙ぶらりんだったって自分で言ってておかしく思わんの? >>194
JRPGが死に体だからテイルズブランドの滑落は他人事じゃないきも >>195
既に革命の企画が持ち上がってたなら馬場関係ないやん ゲームについて行ったのに自分についてきたと勘違いして好きにやった結果
人気の大小は置いて小島や名越と同じ末路 これすき
264 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ d7aa-yfq1 [60.130.198.75]) [sage] 2021/03/07(日) 01:38:10.05 ID:24JUvz+O0
テイルズファンじゃないから
サクラ大戦ファンじゃないから
Fateファンじゃないから
と対岸の火事のように嘲笑して見てたら
次に馬場がやってくるのは貴方の好きなコンテンツかもしれない・・・・ >>206
せ、世界樹はDがんほり済みでもう既に終わったから… >>203
ヒロイン詐欺が発覚する前からロゼはブサ過ぎてキャラデザの藤島と共に叩かれ気味だったしな
それが発売後アリーシャが離脱してブサイクロゼにヒロイン交代するものだから購入したユーザーはガチギレするわな ゲームのプロデューサーって何の仕事やってんの?
金稼ぎってイメージだったんだけど、それは認識間違ってるんかな 予算管理と人員集め、人によっちゃ広報活動もするのもいる
現場の管理をするのがディレクター 馬場がまたやらかしたと聞いたので
出ている情報の中だと、声優でまたんほったってのはありえる話だと思うわ
人間って性癖をそんな簡単に変えられない
レイプや痴漢や盗撮犯が何度捕まっても繰り返すのはそのせい
性欲って罪よね とりあえずスクエニSEGA他のゲーム会社は
テイルズが馬場の功績じゃないことを知るべき
コイツがテイルズに関わる前が全盛期で関わってから衰退しかしてないんだぞ
この無能に何を期待して採用したのか謎すぎる >>18
キチガイ和サードはPS大好き独占ズじゃん サクラ大戦は最初持ちかけた時は蹴っ飛ばされて
もう一度の交渉でなんとか乗ったって話よね
この時に馬場が介入してたら面白い
人脈はあるみたいだし、コケた話を流れに乗せ直せるならめっちゃ有能だわ
ゲームの方は大コケしてるけどwww まだ割と売上好調だったのに債務超過でテイルズスタジオ潰れた時のPの1人だしな
吉積なんかにも責任はあるだろうが金の使い方がおかしい >>1
テイルズが全体的に微妙になったのは彼が担当し始めてからという事を考えると
評価すべき部分って結局あまりないと思うが >>119
製作発表に途中退場するサブキャラクターのビジュアルと声優を発表し
ttps://www.famitsu.com/news/201312/14044884.html
発売前に途中退場するサブキャラクターのフィギュアを発売し
ttps://www.inside-games.jp/article/2014/10/26/81904.html
途中退場するサブキャラクターと主人公を並べたイラストで宣伝し
http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/20150128222941eec.jpg
途中退場するサブキャラクターの秘奥義を予約特典として販売し
ttps://youtu.be/MhrAJbz_Ubg
馬場「アリーシャがヒロインだなんて一言も言ってない」
ttp://tarosoku.com/wp-content/uploads/2018/05/d7d3c1a7.jpg
馬場「アリーシャがヒロインだなんて一言も言ってない」
ttps://www.famitsu.com/images/000/044/884/52ab2b65484c2.jpg >>149
あのPVのどすどす走ってたキャラのモーションキャプチャ、馬場本人だとかなんとか >>155
スキット会話が作品を追うごとに下品になっていったのがなあ Zやエクシリア2は面白かったけどひたすら叩かれてんだな >>219
本格的にトップになったのがエクシリアで
ゼスほどじゃないが陰りが見えだした頃だからな 「スタジオ立ち上げてあげるからテイルズみたいなの作ってよ」
「んほぉ!」
「……(大丈夫かコレ)」
「進捗どう?」
「んほぉ?」
「……」
↓
スタジオ閉鎖 同じ立場になったとき、んほらない自信があるものだけが馬場を叩きなさい そもそもよほどの自信がないと同じ立場に立候補しないしならんわ
当人こそ何回も同じ立場になるなら己の実力を認識しろ 人間だからんほりたい事もあるが、職権使ってまでやるかは別 馬場の主張するやり口がラスアス2みたいなのがなぁ
馬場「ヒロインだなんて一言も言ってない、あえてミスリードを誘う演出だった」
あのさぁ、そりゃ告知と違うな物が出てきたら驚くよ?
でもそれって娯楽としての驚きじゃないよね
ただの嘘なんだよなぁ、客を見て商売してないと言うか、寺分が扱ってる商材であるテイルズブランドがどういう客層にどう受け入れられてきたのかわかってなかったんだろうなぁ
そして整合性の取れない終盤に出てくるアリーシャ専用装備の謎とかさぁ >>230
最初はヴェスペリアの謎の隙間みたいに完全版出すのかと思ったら結局なかったな 馬場が名越にスーパー土下座からんほってサクラの仕事をもらってたら笑う笑わない そもそもバンナムという会社でPという立場になれてる時点で有能だし
Pとしての実績も極めて優秀
ただ、有能で実績を出し続けていたあまりに裸の王様になっちゃった感じかね 実績出し続けてたなら今もバンナムにいるだろうし
そのあとこんなに無様連発してないだろ
ちゃんと実績出すぐらいに有能だから在籍し続けてるけど嫌われているリーダーなんていっぱいいるぞ 書類上は有能なはずの人間が放り出されると何もできなくなることを
普通は「化けの皮が剥がれた」って言うんだよ
プロデューサーのやるべき仕事はディレクター以下のスタッフが製作する環境をよりよく整えることであって
すでに整った環境でないと力を発揮できないプロデューサーは本末転倒じゃねぇか リメイクデスティニーやグレイセスは面白かったが、馬場が本格的にトップになったエクシリアから徐々におかしくなっていってゼスティリアで爆発した。
そのデスティニーやグレイセスも完全版出してたりするしどのみちこいつが関わるとろくなことが無い。 なんだかんだこいついた頃はコンスタントに新作出してただけマシ ティルズなんちゃらはゲームが酷すぎて後のアニメで軌道変えられたのが草 正直、テイルズには居た方が良かっただろ
ゲームすら出なくなっちまったし ゼスティリアがティルズブランドに致命傷を与えたの原因だろう コンスタントに出せてた時はこいつが有能だったってよりも上にいた吉積信が有能だったんじゃねーの? 正直、出し過ぎだったろう
しかも同発マルチって一度もも無かったんじゃないかな
(縦マルチ除く)
凄くね?ディスティニー以降、完全版ありきでずっとSONYに忖度してきたシリーズ
海外販促をMSや任天堂がやるときだけ先行するが、100%完全版を翌年に出すんだからな >>223
X2は普通に評判良くなかったか?
1があれな出来だったせいで過小評価されてるけど。
Zは普通に出来が悪いと思ったけどな。
ストーリーだけじゃなくカメラワークもクソだったし >>244
ハード跨ぎ完全版やる時は無印にはなーんにもフォロー無しだしね
ヴェスペリアでテイルズは見限った >>206
ゼルダやモノリス、任天堂には近づかないだろうから大丈夫大丈夫 小島秀夫が貧乏神なら馬場英雄は疫病神
ゲーム業界他にひでおはおらんの? この人が居た頃はテイルズは安定してたわけで
結局のところ、テイルズを出してもらえない某ハード信者の方々によるネガキャン粘着のが酷かったっていうか TOZについてはヒロイン詐欺なんかよりも永久離脱キャラのコスを有料DLCで
発売前から販売しちゃったのが致命的だろ
「ヒロインだと思ってたキャラが脇役で事実上のヒロインは別にいました」とか
「主人公は最後にヒロイン以外の女キャラと結ばれました」とかはいくらでもあるストーリーだが
馬場がバンナムから追い出される羽目にまでなったのが「永久離脱キャラのコスを有料で事前販売」
をしちゃったことが大きい ヒロイン詐欺はストーリー面以前に制作発表と販売迄の宣伝でやらかし
これを相手が勝手に誤認した+先方に依頼して表現削除させる
コスDLCと秘奥義は別キャラに引き継ぎ+アフター一時無料で使いどころ自体は用意して対処した
(ふざけんな、そういうことじゃねえって心情は変らないけど)
致命的なのは半年近く無言貫いてからの言い訳インタビューで存在しない「to be continued」を会議で決めたと語り
それが嘘と発覚したことだと思うね 横幅の異様にある率直に言ってデブなのに
髪型だけイケメン風で王子と呼ばれて悦に入ってる痛い人っていう印象
あの容姿で自分をイケメンだと思える図々しさは逆にすごいと思うわ >>254
他社に容姿がよく似て立場も同様(やってる事もさして変わりがない)の人と仲良しでしたからねえ… ティルズのはゲームがあまり酷くて後のアニメで軌道修正されたのは伝説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています