PS5の大コケっぷりがまるでWiiUみたいだと俺の中で話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前世代は勝ちハードだから今回も勝つ
任天堂初のHDハード
真の統一ハード
発売前まで散々ゲハで持ち上げられまくってたけど
大コケしてたのを思い出す WiiUは任天堂が据え置きハードに見切りをつけた転回点
さてPS5は? WIIUは発売日からハードだだあまりだったけどなあ。 これは一緒にしてはいけないだろう
不人気だがいいゲームは多かったと思うよ、努力はしてた なお現実は
発売1ヶ月半で全世界450万台出荷でPS4の記録を破り
2年目も1480万台とPS4の実績をぶち抜く出荷を予定中
ソニー公式発表もゲーム事業は絶好調とのこと ライバルもなぁ
PS4ソフトは前作比で減少してもCSが売れない時代だから当然とか
wiiUに出すよりはマシとそういう擁護されてた
switchは普通に前作より売れるソフト続出
PS4と戦うのとswitchと戦うのでは後者の方が難易度高いよ WiiUは任天堂の面白いソフトがたくさん出てたしVCもあった
最後にはブレワイも出た PS4も最初の2年はWiiUと大差ない核爆死で煽られまくってたな
3年目の後半に値下げ新型とFF15で何とか持ち直した
まぁ3年も経って持ち直しても手遅れだったわけだが ソフト売上考えたらWiiUどころじゃないけどな
ファーストもサードも何も売れない、完全に無 ソフトの売れなさという意味で言えば比較になるのは3DOとか箱1とかその辺になると思うが・・・
WiiUはファースト限定とはいえソフトは売れてた >>17
サードは全く付いてこなかったけど
任天堂自身はほぼ月一ペースでソフトリリースして
ソフトの谷間をつくらないというのを何気に実行してたかな >>3
すてま豚は今日もステマネタでブヒブヒと鳴く >>13
500gは重すぎたって結論だな某実況者が言うには >>1
前世代は勝ちハードではない
単なる性能アップでソニー初の特徴なんてない
真の統一ハードでは絶対にない
発売前まで散々ゲハで持ち上げられてない
WiiUと違って任天堂のゲームが出ることもない
一緒にしちゃダメだろう >>16
あれはCPUが特殊でソフト作りにくい事情が大きい
今回は別にそゆのはないけど、
ソニーが金を出す場所を厳選するようになったからな
あとはソフト制作費の高騰が大きい ファーストで戦えるWiiUと比べるのは無理がある
PS5にはソフトねーだろ ソフトは箱1より売れてないだろ
デッドライジング3より売れたソフトいくつ
あると思ってるんだよ switchはwiiより上の独自の推移を示したように、PS5もWiiUより低い独自の推移をしてるだろ プレステ5のライバルはPCFXだろう
ソフトが何一つないあたりと端末デザイン 悪いがWiiUは16週時点で既に80万超えてる
一緒にすんのガチで失礼レベル >>25
単純に>>1はコケたハードをWiiUしか知らなかったんじゃないの
PS5は初期の機会損失っぷりをDCから、スクエアだけが入れ込む様をWSから
ハードの売れ方に対してのソフトの売れなさはPS2(初期)・PS3・PSPから
そして日本でのやる気のなさを箱から受け継いだ負の集合体で
歴代ハードでこれに太刀打ちできるもんは多分片手の指に入るほどもない WiiUの迷走っぷりとそっくりだよな
価格を安く見せるためだけのハード2種類とか いや、wiiUと同じとか言うけどPS5はwiiうんこと違ってじわ売れ型じゃん もう発売から4ヶ月もたってるのに先週は4万も売れてる ピピン@、ドリキャスあたりと被る
ジャガー、リンクスさんは更に下だと思うけど >>38
4ヵ月目の比較でもWiiU>>PS5だぞwww
特に、PS5のソフトの売れなさは壊滅的に悪い >>36
そんな言い方されたら販売数修正(VITA)もありそうじゃん >>13
方向性は悪くなかったがコンセプトがハンパだったな。価格帯的に実現するには当時の技術じゃ陳腐化=ローコスト化にはちょっと早かったって事だろう。でSwitchで実現出来たと >>14
PS4も最初の四半期は450万台だから抜いてはいない
しかもPS4の時は日本での発売が2月からだったのでPS5の一国あたりの売上は下がってる <任天堂陣営>
任天堂開発部の増員・体制強化
モノリスソフトの大幅増員・体制強化
レトロスタジオの増員・体制強化
(株)ポケモン:ポケモン関連ソフトのジャンル拡大
Next Level Gamesの子会社化・体制強化
等々
<MS陣営>
元SIEスタッフの採用・開発体制強化
ゼニマックス買収
ほか多くのソフトメーカー買収
等々
<SIE陣営>
ジャパンスタジオ解散・国内開発体制大幅縮小
海外でも日本でも有力開発スタッフの流出が続く
極一部の友好サードに時限独占をして貰う
CS各プラットホームの体制構築状況はこんなもん
任天堂は、正攻法の体制強化を続行してる
MSは、かなり力技で大資金を使った買収や引き抜きメイン
SIEは、サード頼み体質のせいか、体制強化に今のところ失敗してる WiiUん時は3DSあったがな
PS5には…ぺ、ぺりあがあるしぃ… ゴミステ5みたいな産廃とWiiU一緒にするな反日ソニー朝鮮人 >>40
一般、ゲーム、両マスコミの取り上げ方や期待度がそれらとは全く違うけどね
それらは発売前からマイナーハードらしい存在感でそのままマイナーハードとして終わった感じ
ピピンにしても当時のappleは今みたいな一般人受けするブランドじゃなかったしね >>14
絶好調だからジャパンスタジオ解体したの? 4ヶ月で累計5万台も売れてねえとかPCFXよりゴミじゃね WiiUは友達とやったニンテンドーランドが死ぬほど面白かった。非対称コントローラーで遊ぶのがあれほど面白いとは思わなかったわ。あの路線が潰れたのが悲しいね。
なんやかんやあったけど最後はゼルダで締めたのは良かったと思うよ。俺はゼルダはWiiUでやった。最高だったね。 【17週目のSwitch Top5】
1:マリオカート8 デラックス 501,614本
2:ゼルダの伝説 botw 460,480本
3:1-2-Switch 200,807本
4:ARMS 154,845本
5:スーパーボンバーマン R 92,112本
【16週目のPS5 Top5】
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本 >>1
3DSに集中したからソフト出なかった背景もあるからそれはどうだろう
PS5は3DSという保険もないぞ >>60
とりあえず1週目だけど…
【1週目のwiiu Top5】
1:New スーパーマリオブラザーズ U 170,563本
2:モンスターハンター3 G HD Ver. 110,149本
3:Nintendo Land 78461本
【16週目のPS5 Top5】
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本 ゴキブリ5は日本の実売累計100万台行かないだろうな 実際サードがどれくらいついてくるかよねぇ
PS4でいいや状態だが 4が生きてればまだ少しは可能性あったが
もう4も引き継ぐ前に死んでるからな wii uを巻き込むなよ
ps5より遥かに売れたぞ モンハン3GHDの売上も当時相当煽られてた気がする >>13
大ヒットしたWiiみたいに一般人に全振りで良かったのに
アナログスティック2本付けたりややこしくなったパッド付けて
中途半端にゲーマーに擦り寄ろうとした事 先週3万台もソフト壊滅で実体は無く
7000台にまで落ちた週販は都合が悪かったのか数字だけ盛ったんじゃないかと思ってしまう程に市場が無い Uちゃんは売れなかったハード
プレステ5は売ってないハード >>74
移植の売上で叩くのはゴキ豚のお家芸なので >>62
ロンチだとゾンビUも初週1万は超えてたはずだから
PS5全サードいまだ4桁でゾンビU1本に負けてるしまつなんだよね >>66
下手に互換付けたせいで、ユーザーもサードも移行できないでいる。
PS4の中古買ってアプグレすればいいから、誰が定価でPS5のソフト買うんだろうな?
これのせいで移植や完全版も売れないし、当然PS4のをアプグレ対応しないといけない。
ハードのロンチに賑やかしの手抜き移植が出ないのもこれが要因だろうな。
もう全ての施策がPSを売れないように出来ているよ。 http://gcompass.sp.land.to/rank/2012_hard.html#wiiu
ここにWiiUの2012年(発売一ヶ月)のソフト売上合計あったんだけど…
1 New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 2012/12/8 38.1
2 ニンテンドーランド 任天堂 2012/12/8 21.4 -
3 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. カプコン 2012/12/8 16.7 -
4 ゾンビU ユービーアイソフト 2012/12/8 1.1
5 無双OROCHI2 Hyper コーエーテクモ 2012/12/8 0.6
ゾンビUも超えてないソフトが多いぞ…? 流石にゾンビUより下なのはなぁ
いや、ゾンビUは面白いんだけどね、あれはあれで 実体のない会社をペーパーカンパニーとか言ったりするが、ps5はペーパーハードだな
数が出てるように見えてその実どこで誰が買ったのかすら全く把握できない ゾンビUはほんと面白かったわ
装備や道具使うときに手元をみなければいけないジレンマが恐怖感ましてて、コントローラーにマッチしてた名作だと思ってる まあ百万歩譲ってPS5が盛り返すにしても
PS4とのマルチをサードがやめる頃だろう
いつになるやらだが
PS4作るの減らしたのはそういう思惑もあんだろうな >>89
PS4絞ればPS5を嫌でも買うだろうってのは戦略としてわからんでもないんだけど
それは嫌でも買わざる得ないゲームが出てなきゃそうならないんだよな
なんか任天堂の組長の話を曲解して認識してるとしか思えん は〜ハードもねぇソフトもねぇ転売同士でぐーるぐる♪人気もねぇあるわけねぇ売ってるとこすらみたことねぇ♪オラpsは嫌だぁ〜オラpsは嫌だぁ〜Switchさぁいくだぁ〜♪ wiiUというか360→箱1の落ち込みを思い出すわ
あー大元がやる気無くしたらここまで露出減るんだなって >>13
Wiiで集まらなかったサード、ソシャゲ開拓期、下手したらPS3未満のスペック、起動時の糞ロード、割とする値段
理由をあげたらきりがない >>83
New スーパーマリオブラザーズ U Wii U 任天堂 381,315
Nintendo Land Wii U 任天堂 214,374
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver Wii U カプコン 166,908
ZombiU Wii U ユービーアイソフト 21,542
無双OROCHI2 Hyper Wii U コーエーテクモゲームス 17,590
鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション Wii U バンダイナムコゲームス 14,497
販売本数6本
2012ロンチソフト販売本数816,226
2012年ソフトシェア1.7%
12月発売だから一ヶ月の数字だね 互換性付けて売るならファーストがPS5専用ソフト出しまくって引っ張るしか無い
サードはPS4ソフト作ってればPS5でも動くし問題無いとしか考えないから
ソニーが金出さない限りPS4ソフトしか作らんよ >>96
そのファーストもホライゾンの新作縦マルチなんでしょ? >>89
ファーストがPCとのマルチを宣言してPS4は数年引っ張る宣言してるんだから
「PS4とのマルチをサードが止める」のはファーストがその引っ張るのを止めた後だぞ
SIEが既に脱Pしてるのを忘れてはいけない >>94
あれでも一応スペック自体はPS3よりは上だ。 まずPS5生産が全然できてないから金積んで独占したとしても売りようが無い >>91
まあPS4には膨大にタイトルでてるし、
それが遊びたいならPS5買ってね(はぁと が通用すると思ってるんだろう
ハードの売れ行きみるに日本じゃ通用しないかんじだけどね
セカイじゃそれなりにうれてうんのかねぇ じゃあそのゴミ>>95の数字を超えるところを目指そう PS5といえばこれ!という代表ソフトが全然見えてこないね
デモンズリマスターと黒人スパイダーマンくらいか? 国内PS5はWiiUの330万台が分水嶺になると思うが
5年以内にこれが達成できなかったら、
本格的に日本撤退は現実味を帯びてくるだろうな
Vitaは2011年発売で2015年に最後のファーストタイトルを
リリースしてそれっきりだから見切りをつけるのはもっと早いかもしれん >>98
「引っ張る」つっても、引っ張り加減はソニー次第だし
サードに関しちゃユフィの件もあるからなぁ〜
いずれにしてもPS4枯渇でサードが移行すると思ってんじゃね? サードは参集しにくいし売れなかったかもしれないが
任天堂ファーストセカンドのタイトルやりたい人なら満足できてるのがWiiU
ソフトすらなにもないPS5じゃくらべものにならない >>109
転売で数自体は出るから300万は行きそう
問題はアクティブユーザーの割合が300万行くか こんな状況で>>14みたいな事が言えるのってPS5に全く興味ないんだろうな PS5はwiiUより圧倒的にソフト売れてないから最早wiiUに失礼なレベル WiiUはゲハだと失敗失敗言われるが面白いソフトたくさんあったし普通のユーザーからすれば結構いいハードだったよな
何気にVCも充実してたし
ロックマンエグゼシリーズが遊べるのは今でも神だと思ってる 任天堂のいないWiiU
サードのいないVITA
セガのいないドリキャス WiiUはハード、ソフト両面からしても1年延期したほうが良かった。
ロンチはそこそこ満足したけどピクミン3まで半年何もなくてその後も結局横スクアクション出しすぎておわた
NEWマリUだした次の年末3Dがワールドやもん
ハードも1年たってやっとクイックスタートとか出来たような? >>113
転売需要で300万は無理やろ〜
それなりに宣伝も独占もがんばった360が159万
値下げしまくったドリキャスが280万
ミリオン売れたソフトがあってもWiiUが330万
いまのSIEJA弱体化で、国内向け独占ソフトも宣伝も望み薄じゃ
300万はかなりきついラインだよ >>102
まあ日本じゃそのゴミ以下なんだよオワコン5は wiiuはスプラで一花咲かせたしbotwも最後に出たしな
今switchで売れてるソフトの半分くらいはwiiuの移植だし任天堂のゲームを遊ぶハードとしては悪くは無かった
PS5はサードと任天堂のゲームが無いwiiuって考えると絶望しか無い WiiUの失敗は任天堂信者側も認めている人多いけど
PS5の失敗をSIE信者側が認めれる日は来るのだろうか。 >>102
そのゴミに負けてるPS5は、ゴミ以下の有毒な産廃かな?w >>123
WiiUは、
・スプラトゥーン
・ブレワイ
・スマブラ
・3Dワールド
・マリカ8
・ゼノクロ
・最盛期のDQ10
等があった上に、Wiiソフトも廉価でプレイできたからな
あと、地味にCoD等の洋ゲーFPSも幾つか出てるんだよね さすがに今のゴミステ5の惨状見てると
失敗したとはいえWiiUと同列に扱うのはWiiUに失礼すぎる
WiiUから任天堂ゲー抜いてもまだWiiUの方がマシなレベルだぞ? まあ、最終的には、PS5の方がWiiUよりはずっと売れるとは思うよw
でも、国内ロンチに関しては、PS5はWiiUに完敗してるのも事実だね
ここからどのくらい盛り返せるのかはよく分からないけどね
場合によっては、最終的にWiiUと大差ない国内状況で終わるかもしれない PCエンジンスーパーグラフィックス
専用ソフトの壁もまだ突破してないんじゃ? >>62
1週目と16週目の比較で完全敗北してるの凄いな… >>131
ワンダースワンにも16週目で完全敗北しとるで 果たしてPS5でスプラ級の革命的ゲームが出るかどうか >>117
特に拘りの無い勝ちハードに乗り続けるゲーマーには
超絶失敗ハードに写ってるだろうな
意外と小学生が持っててスイッチ初期ユーザーの下支えになったんだよな >>117
任天堂のゲーム好きなら普通に満足できるハードだったね
gbaのゲームやりたかったら、初期3ds以外はWii Uしかないし >>128
今まさにWiiUより売れてる体で本体台数調整していってる真っ最中だと思うんだよなぁw 周囲でPS5持ってる人がいないんだけど
本当に売ってるの?
てかソニーって会社もうなくなってんじゃないの? >>124
PS3が成功してる扱いになってるのがPSWだぞ WiiUあれでもPS5よりソフトはるかに売れててさあ >>136
でも、ソフトが売れてないからね
この状況では、業界内部でも厳しい状況と見られる
WiiUより本体売れてるのにソフト売れないとか最悪だからね vcとwii互換目的でまだ持ってるよwiiu
PS5のPS4互換機能の具合はどんなんだろうね PSに策はあるんかねえ
SWITCHではプレイスタイルの幅広げたし任天堂IPあるけど、PSは中途半端なゲーミングPCのなりぞこないでしかないし >>111
スクエニ松田に関しては完全にFF15を時限独占宣言してるが故のもう後戻り出来ない死出の旅なので
アレを見て「サード」とするのは無理だろう >>143
リモート出来るデバイスを出す予定らしいぞ
これでswitchに勝てるーってな >>136
なんかVITA臭がするんだよな
流石に2000万→600万なんて事にはならんと思うが 日本の売り上げにアジア出荷分と生産出荷倉庫と修理基盤が入ってるからな もし万が一にでも本体そこそこ売れた事になったとしても
ソフト売れなかったらWiiみたいにサードがソフト出してくれなくなるぞ >>121
こうやって聞くとかなり絶望的なんだね。 ソニーがSIE切りたがってる
SIEはアメリカ主導
ソニー現CEOはPSに恨みがある >>1
末期に急速に冷え込んでたのを次世代への準備と言ってたのも追加で
基本的に前世代が冷え込むと再度復活にはそれ相応のパワーが必要ってのは見ててわかる >>119
今のPS5の雰囲気はカグラ発表前のvitaに近いよ
ただvitaは2〜3万は売れるタイトルはそこそこあった >>46
SIEは事務職のリストラもガンガン進んでるぞ >>85
ヤフー掲示板とかでほしいかと書き込んでるのはみんな成りすましなんだろうな ゲーマーならみんなPS5を買うんだよ!
みんなソニーのおかげで【本格的ゲーム】が遊べるんだよ!
ソニーに感謝すべきだよ!どうしてアンチなの!
なにあれキモッ /ステイ豚\
∧,,∧ .|/-O-O-ヽ| ∧,,∧ 本格的ゲームだとよww
∧∧ (・` ) 6| . : )'e'( : . |9 ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \ `‐-=-‐ ' / ( Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) たかがゲームだろ
(l U)氏ねよ… (U ノ
`u-u'. >>46
SIE陣営は、LGBT大量に採用してポリコレゲーム量産、サードメーカーにもポリコレゲーム化を促進してるじゃん!! ドリキャスのようにそのまま死ぬのか
WiiUのように次のハードで逆転するのか
果たしてどっちだ? サードの高次元IPのないゴミッチ
子供だましもここまでだ 【2021年】Switch 96.8% PS4 3.2% PS5 0%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614563525/
0%「サードの高次元IPのないスイッチ」 スマブラもスプラもVCも無いWiiUって…
バイオ4と斬レギ専用機やん WIIUですら初週60万売ってスプラやヒット作あったのに4年で撤退だぞ? >>167
国内においてはPS5を2.5万円に値下げしたタイミングでスプラレベルのゲームをファーストから出して
一般巻き込んで300万本程度売るというのができたらって感じかな
据え置き専用は若い世代がもうテレビ必要としてないから
本当にPS6でハード続けるならハイブリッド機にするしかないのでは やはりここは起死回生の一手としてPSVITAの後継を出すしかない
Switchと同じで据え置きにもできるハイブリッドタイプで性能はPS4pro相当
ロンチタイトルはブラッドボーン2でよろしくお願いします! ロンチソフト4ヶ月分の売上がこれって酷くね??
CS史上でも最悪レベルだろ・・・
【16週目のPS5 Top5】
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本
【17週目のSwitch Top5】
1:マリオカート8 デラックス 501,614本
2:ゼルダの伝説 botw 460,480本
3:1-2-Switch 200,807本
4:ARMS 154,845本
5:スーパーボンバーマン R 92,112本 >>177
閑散期ならともかく年末商戦に発売してこれってのがなw
WiiUで散々コケ扱いでネタにされたゾンビUですらこの中に入れば余裕で1位w
ゾンビUでだぞw SIEはちょっと売れないとすぐに開発辞めたりリストラするからな
任天堂はそゆのしない >>13
Wiiのアッパーバージョンと思われたことが全てだな( ̄▽ ̄;) 新しいことに挑戦して次に繋がる成果は手に入れたWiiUと
前世代の縮小再生産だけを繰り返してついに爆死したPSを比べないでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています