PS5の大コケっぷりがまるでWiiUみたいだと俺の中で話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前世代は勝ちハードだから今回も勝つ
任天堂初のHDハード
真の統一ハード
発売前まで散々ゲハで持ち上げられまくってたけど
大コケしてたのを思い出す WiiUは任天堂が据え置きハードに見切りをつけた転回点
さてPS5は? WIIUは発売日からハードだだあまりだったけどなあ。 これは一緒にしてはいけないだろう
不人気だがいいゲームは多かったと思うよ、努力はしてた なお現実は
発売1ヶ月半で全世界450万台出荷でPS4の記録を破り
2年目も1480万台とPS4の実績をぶち抜く出荷を予定中
ソニー公式発表もゲーム事業は絶好調とのこと ライバルもなぁ
PS4ソフトは前作比で減少してもCSが売れない時代だから当然とか
wiiUに出すよりはマシとそういう擁護されてた
switchは普通に前作より売れるソフト続出
PS4と戦うのとswitchと戦うのでは後者の方が難易度高いよ WiiUは任天堂の面白いソフトがたくさん出てたしVCもあった
最後にはブレワイも出た PS4も最初の2年はWiiUと大差ない核爆死で煽られまくってたな
3年目の後半に値下げ新型とFF15で何とか持ち直した
まぁ3年も経って持ち直しても手遅れだったわけだが ソフト売上考えたらWiiUどころじゃないけどな
ファーストもサードも何も売れない、完全に無 ソフトの売れなさという意味で言えば比較になるのは3DOとか箱1とかその辺になると思うが・・・
WiiUはファースト限定とはいえソフトは売れてた >>17
サードは全く付いてこなかったけど
任天堂自身はほぼ月一ペースでソフトリリースして
ソフトの谷間をつくらないというのを何気に実行してたかな >>3
すてま豚は今日もステマネタでブヒブヒと鳴く >>13
500gは重すぎたって結論だな某実況者が言うには >>1
前世代は勝ちハードではない
単なる性能アップでソニー初の特徴なんてない
真の統一ハードでは絶対にない
発売前まで散々ゲハで持ち上げられてない
WiiUと違って任天堂のゲームが出ることもない
一緒にしちゃダメだろう >>16
あれはCPUが特殊でソフト作りにくい事情が大きい
今回は別にそゆのはないけど、
ソニーが金を出す場所を厳選するようになったからな
あとはソフト制作費の高騰が大きい ファーストで戦えるWiiUと比べるのは無理がある
PS5にはソフトねーだろ ソフトは箱1より売れてないだろ
デッドライジング3より売れたソフトいくつ
あると思ってるんだよ switchはwiiより上の独自の推移を示したように、PS5もWiiUより低い独自の推移をしてるだろ プレステ5のライバルはPCFXだろう
ソフトが何一つないあたりと端末デザイン 悪いがWiiUは16週時点で既に80万超えてる
一緒にすんのガチで失礼レベル >>25
単純に>>1はコケたハードをWiiUしか知らなかったんじゃないの
PS5は初期の機会損失っぷりをDCから、スクエアだけが入れ込む様をWSから
ハードの売れ方に対してのソフトの売れなさはPS2(初期)・PS3・PSPから
そして日本でのやる気のなさを箱から受け継いだ負の集合体で
歴代ハードでこれに太刀打ちできるもんは多分片手の指に入るほどもない WiiUの迷走っぷりとそっくりだよな
価格を安く見せるためだけのハード2種類とか いや、wiiUと同じとか言うけどPS5はwiiうんこと違ってじわ売れ型じゃん もう発売から4ヶ月もたってるのに先週は4万も売れてる ピピン@、ドリキャスあたりと被る
ジャガー、リンクスさんは更に下だと思うけど >>38
4ヵ月目の比較でもWiiU>>PS5だぞwww
特に、PS5のソフトの売れなさは壊滅的に悪い >>36
そんな言い方されたら販売数修正(VITA)もありそうじゃん >>13
方向性は悪くなかったがコンセプトがハンパだったな。価格帯的に実現するには当時の技術じゃ陳腐化=ローコスト化にはちょっと早かったって事だろう。でSwitchで実現出来たと >>14
PS4も最初の四半期は450万台だから抜いてはいない
しかもPS4の時は日本での発売が2月からだったのでPS5の一国あたりの売上は下がってる <任天堂陣営>
任天堂開発部の増員・体制強化
モノリスソフトの大幅増員・体制強化
レトロスタジオの増員・体制強化
(株)ポケモン:ポケモン関連ソフトのジャンル拡大
Next Level Gamesの子会社化・体制強化
等々
<MS陣営>
元SIEスタッフの採用・開発体制強化
ゼニマックス買収
ほか多くのソフトメーカー買収
等々
<SIE陣営>
ジャパンスタジオ解散・国内開発体制大幅縮小
海外でも日本でも有力開発スタッフの流出が続く
極一部の友好サードに時限独占をして貰う
CS各プラットホームの体制構築状況はこんなもん
任天堂は、正攻法の体制強化を続行してる
MSは、かなり力技で大資金を使った買収や引き抜きメイン
SIEは、サード頼み体質のせいか、体制強化に今のところ失敗してる WiiUん時は3DSあったがな
PS5には…ぺ、ぺりあがあるしぃ… ゴミステ5みたいな産廃とWiiU一緒にするな反日ソニー朝鮮人 >>40
一般、ゲーム、両マスコミの取り上げ方や期待度がそれらとは全く違うけどね
それらは発売前からマイナーハードらしい存在感でそのままマイナーハードとして終わった感じ
ピピンにしても当時のappleは今みたいな一般人受けするブランドじゃなかったしね >>14
絶好調だからジャパンスタジオ解体したの? 4ヶ月で累計5万台も売れてねえとかPCFXよりゴミじゃね WiiUは友達とやったニンテンドーランドが死ぬほど面白かった。非対称コントローラーで遊ぶのがあれほど面白いとは思わなかったわ。あの路線が潰れたのが悲しいね。
なんやかんやあったけど最後はゼルダで締めたのは良かったと思うよ。俺はゼルダはWiiUでやった。最高だったね。 【17週目のSwitch Top5】
1:マリオカート8 デラックス 501,614本
2:ゼルダの伝説 botw 460,480本
3:1-2-Switch 200,807本
4:ARMS 154,845本
5:スーパーボンバーマン R 92,112本
【16週目のPS5 Top5】
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本 >>1
3DSに集中したからソフト出なかった背景もあるからそれはどうだろう
PS5は3DSという保険もないぞ >>60
とりあえず1週目だけど…
【1週目のwiiu Top5】
1:New スーパーマリオブラザーズ U 170,563本
2:モンスターハンター3 G HD Ver. 110,149本
3:Nintendo Land 78461本
【16週目のPS5 Top5】
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本 ゴキブリ5は日本の実売累計100万台行かないだろうな 実際サードがどれくらいついてくるかよねぇ
PS4でいいや状態だが 4が生きてればまだ少しは可能性あったが
もう4も引き継ぐ前に死んでるからな wii uを巻き込むなよ
ps5より遥かに売れたぞ モンハン3GHDの売上も当時相当煽られてた気がする >>13
大ヒットしたWiiみたいに一般人に全振りで良かったのに
アナログスティック2本付けたりややこしくなったパッド付けて
中途半端にゲーマーに擦り寄ろうとした事 先週3万台もソフト壊滅で実体は無く
7000台にまで落ちた週販は都合が悪かったのか数字だけ盛ったんじゃないかと思ってしまう程に市場が無い Uちゃんは売れなかったハード
プレステ5は売ってないハード >>74
移植の売上で叩くのはゴキ豚のお家芸なので >>62
ロンチだとゾンビUも初週1万は超えてたはずだから
PS5全サードいまだ4桁でゾンビU1本に負けてるしまつなんだよね >>66
下手に互換付けたせいで、ユーザーもサードも移行できないでいる。
PS4の中古買ってアプグレすればいいから、誰が定価でPS5のソフト買うんだろうな?
これのせいで移植や完全版も売れないし、当然PS4のをアプグレ対応しないといけない。
ハードのロンチに賑やかしの手抜き移植が出ないのもこれが要因だろうな。
もう全ての施策がPSを売れないように出来ているよ。 http://gcompass.sp.land.to/rank/2012_hard.html#wiiu
ここにWiiUの2012年(発売一ヶ月)のソフト売上合計あったんだけど…
1 New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 2012/12/8 38.1
2 ニンテンドーランド 任天堂 2012/12/8 21.4 -
3 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. カプコン 2012/12/8 16.7 -
4 ゾンビU ユービーアイソフト 2012/12/8 1.1
5 無双OROCHI2 Hyper コーエーテクモ 2012/12/8 0.6
ゾンビUも超えてないソフトが多いぞ…? 流石にゾンビUより下なのはなぁ
いや、ゾンビUは面白いんだけどね、あれはあれで 実体のない会社をペーパーカンパニーとか言ったりするが、ps5はペーパーハードだな
数が出てるように見えてその実どこで誰が買ったのかすら全く把握できない ゾンビUはほんと面白かったわ
装備や道具使うときに手元をみなければいけないジレンマが恐怖感ましてて、コントローラーにマッチしてた名作だと思ってる まあ百万歩譲ってPS5が盛り返すにしても
PS4とのマルチをサードがやめる頃だろう
いつになるやらだが
PS4作るの減らしたのはそういう思惑もあんだろうな >>89
PS4絞ればPS5を嫌でも買うだろうってのは戦略としてわからんでもないんだけど
それは嫌でも買わざる得ないゲームが出てなきゃそうならないんだよな
なんか任天堂の組長の話を曲解して認識してるとしか思えん は〜ハードもねぇソフトもねぇ転売同士でぐーるぐる♪人気もねぇあるわけねぇ売ってるとこすらみたことねぇ♪オラpsは嫌だぁ〜オラpsは嫌だぁ〜Switchさぁいくだぁ〜♪ wiiUというか360→箱1の落ち込みを思い出すわ
あー大元がやる気無くしたらここまで露出減るんだなって >>13
Wiiで集まらなかったサード、ソシャゲ開拓期、下手したらPS3未満のスペック、起動時の糞ロード、割とする値段
理由をあげたらきりがない >>83
New スーパーマリオブラザーズ U Wii U 任天堂 381,315
Nintendo Land Wii U 任天堂 214,374
モンスターハンター3(トライ)G HD Ver Wii U カプコン 166,908
ZombiU Wii U ユービーアイソフト 21,542
無双OROCHI2 Hyper Wii U コーエーテクモゲームス 17,590
鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション Wii U バンダイナムコゲームス 14,497
販売本数6本
2012ロンチソフト販売本数816,226
2012年ソフトシェア1.7%
12月発売だから一ヶ月の数字だね 互換性付けて売るならファーストがPS5専用ソフト出しまくって引っ張るしか無い
サードはPS4ソフト作ってればPS5でも動くし問題無いとしか考えないから
ソニーが金出さない限りPS4ソフトしか作らんよ >>96
そのファーストもホライゾンの新作縦マルチなんでしょ? >>89
ファーストがPCとのマルチを宣言してPS4は数年引っ張る宣言してるんだから
「PS4とのマルチをサードが止める」のはファーストがその引っ張るのを止めた後だぞ
SIEが既に脱Pしてるのを忘れてはいけない >>94
あれでも一応スペック自体はPS3よりは上だ。 まずPS5生産が全然できてないから金積んで独占したとしても売りようが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています