【朗報】モンハンライズさん、DL版容量をこっそり大幅に削減してしまう
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素晴らしい
DL率高いソフトだとの自覚が感じられる あーもうこれはモンスターの1、2体は消えててもおかしくないね
フィールドも一つぐらい減ってるかも? DLキーにする予定だった部分をDLに回したとかかな ワールドはあのモンスター数でどこにあんな容量使ったんだ
14Gくらいだっけ 大幅にカットしてライズGに回したんだろう
それはワールド、アボーンの時みたいに1年掛けてアプデで引っ張る為に製版版からカット
よくあることさ 全て出揃うPC版を待つのが得策 これスプラの野上がよくやってる手法じゃん
完成品から抉り取った物をアプデで追加してさも自分は仕事してますっていうアピール
ドブ森とかスプラみたいに初期はスッカスカなんじゃねこれ スマブラで物凄い圧縮できるようになったって言ってたろ
多分その技術 ゲハでは超絶有能の神技術集団パニックボタンが移植したApexの容量は? 最近のカプコンゲーは容量少なすぎて凄い
バイオも25GBくらいしかないし 高解像度テクスチャはSwitch Proに回したんだろ ワールド、高解像度DLC入れたら100GBくらいいったような記憶 まぁ今の時期に「〜を削って何とか8Gに〜」とかは怖くて出来ないだろうな。
普通に考えて任天堂の圧縮ルーチンのバージョンが変わってより圧縮されたのだろう。
とは言ってもスーファミの頃、これでCAPCOMのロックマンだったか何かが
動かなくなった事が有ったので注意は必要だけどな これ最近ではマリオ3Dワールドでもあったことなんだよな
5Gくらいから発売近づいたら2Gくらいに下がったみたい
スカウォとかもこうならないかな >>10
psじゃあ使用GBを全部ゲームに使ってるわけじゃないからな >>10
梱包された荷物と剥き出しの状態の荷物を一緒に考えちゃいかん これいつ変更になったの?
出回ってるパケとかどうなんの? ナヅチとか分割商法だろと思ってたけど元々リリースしようとしてた中から引っこ抜いてる可能性まで出てくるなんてな
やることがせこいわ、悔しかったらサイレントじゃなくてはっきり理由言って削れ 素晴らしい事だけど何故かサイズが小さいと文句を言う層がいるからなぁ 過去にダウンロード購入したものも容量減らしてくれたらSDに余裕出来るのに 無料アプデ分がアンロックからフルDLに変わっただけじゃね しかし家にパソコンが来てから大分経つが未だに圧縮がどういう技術なのかわからん >>31
ありがたいけどそれに何か費やすなら新作で最初から頑張ってほしい
今回みたいに これに文句言ってる奴は
「サイズがデカい=偉い」
って言ってるアホか? >>22
ロックマンXの回収はコピープロテクトの暴発らしい こういうのが技術だってんだよゴキブリ
バカみてーにテクスチャゴテゴテのっけてやれ100Gだ200Gだと 草木の数を大幅に減らしました!
皆様 何卒宜しくお願い致します。 モンハンで草生やしてもみんな忙しくて見ないだろうな
ソロゲーならのんびり眺める一時ももしかしたらあるかもしれんが >>38
100万本減らしても1GBとかにはならん 技術も糞もローポリで720p以下のテクスチャだから当たり前だろ、ワールドと比べてるヤツはアホ 6GBとかPS2の時代並だな
ブヒッチはPS2に毛が生えた程度の性能しかないってことが証明されてしまった ソニー朝鮮人頭悪いから容量でかい方が技術力あると思ってそう その程度でライズみたいな快適なゲームできるのに
100GBも使ってて神ゲーできないPS4ってどんだけ糞ハードだったんだ 1080pと720pでデータ半分になるのに技術とか言ってるアホ >>43
ゲームキューブ以下のPS2をどんだけ神格化してるのやら 算数のできないゴキ豚®向けは数字を大きく出すだけ
バカなゴキ豚®�ヘホルホルしだす 雲は無くしました背景は油絵です、とかでも面白さに関係ないので全然OK👍 PS3のゲームは大容量のブルーレイだから高画質!
360のゲームはDVDだから低画質!
とか言ってたよな
ああ、プリレンダムービー垂れ流すからか ここで原田先生の容量多いから凄いゲームと発言した記事出す場面やろw 容量だけで天下取れるなら今頃SNKは大企業になってた 任天堂信者が今度は大容量のPC叩き出してこいつらマジでクズだな すんばらしいな
神圧縮でユーザーストレージもサーバも負担が減る
大量にDL購入されるのは避けられんのだ あーあ、クッソノイズだらけのムービー見せられるの確定じゃん。PS5の4Kムービーとますます差がひらく どこかのステイ豚ハードと違って元からDLも売れてるしそりゃ力も入れるわ これが圧縮による減少なら大歓迎
ただアプデのために急遽元々あるデータ削ったって可能性もあるからなぁ >>56
先週DirtRally2.0を600円とかで買ったけど100Gオーバーで辟易したぞ
内容同じで小さいならそのほうがええやろPC叩きってどれのことだよw >>58
これ見ると以前のモンハン感がちゃんとあるな
ワールドは海外受けを狙ったのかやっぱ異質だわ >>59
体験版でムービーないけど劣化してても気にならんぞ
フィールドとかけり蟲が最高すぎて全裸で走り回ってるぐらいの気持ちよさだから カプ「なんとか10G未満に抑えた」
任天「こうするともっと削れるで」
カプ「Sugeeeeeeee」 >>64
妄想じゃねーよ
スマブラで桜井が説明してたんだよ
その技術がなきゃスマブラの容量とんでもない事になってるからな 100Gの7Rってどこに容量食ってたんだ?
それであのツシマが30Gに収まってるとかさ NEC「どうせ出てくる映像が同じならムービー流せばいいよね、はいPC-FX」 >>73
スマブラは音声の圧縮コーデックも最新・最良のOpus採用したんだよな
有能 >>74
場所ごとに専用アセット使いまくりのゲームとコピペオープンワールドの差 >>77
どっちも無能って言ってるようなもんじゃねぇか >>74
KH3でもBDじゃ容量足らないとか言ってたし
あいつらこそ技術力皆無なんだろう そもそも720p以下なんだからワールドの半分以下になるのは当たり前
フィールドもワールドより狭いしな >>66
それ子供だましじゃん。PS5でデモンズリメイクプレイしたら、そんなもんバカらしくてスイッチ卒業するぞ >>82
フィールドも拠点も広ければ良いわけでは無いことを教えてくれたなワールドは・・・ カプコン「圧縮成功です」
ゴキブリ「ボリューム削減です」
どっち信じる? >>56
ゴキブリが未だに見当違いのデブの脂肪自慢で煽ってくるからな 容量最適化とかスイッチのwarframeが良くやってるで
22Gが16Gになったりとか >>82
そもそもオープンワールド謳いながらフィールドの移動範囲制限してるとかアホだろアレw
見えるだけで実際の広さ大したことないだろ PSだとファルコムのしょぼゲーですら40GB近いからな
甘えた作り方しかしてないんだろ
で、無駄に容量でかいから余計にPSのDLは売れない >>87
PCでハイレゾテクスチャ入れるだけで容量めちゃくちゃ増えるぞアホ >>73
何でも無茶苦茶小さくできる魔法の圧縮みたいなものはないよ
ロスレス圧縮は相当オープンなものだし任天堂だけが握っているようなものはない
というかスマブラはバンナム開発では? 圧縮と最適化の結果なのに
ボリューム減らしたスッカスカだ!とか
ゴキブリちゃんほんま一生懸命やな
無駄の多いゴミステと一緒にすんなやカス >>96
低解像度を技術とか言ってるアホが何を言ってんだボケ プリレンダじゃない限り最適化すれば容量は減るだろ
ゴキブリは頭悪いから何も考えないけど ライズの場合、エリア内なら見えるところ全部登れるっていう
グラフィックを余すとこなく活用するアイディアの大勝利ってところもあるけどね >>99
このスレの誰が低解像度が技術なんて言ってるんだよ
ギジュツガー言う前に国語からやれアホw >>102
それ技術力じゃなくてただのマシンスペックじゃん なんでどうせやらないゲームの事で他人にボケとまで暴言吐くほどのめり込めるんだろう >>105
お前だろw解像度が低いだけなのに何が技術だよw >>109
むしろモンハンがやりたくて仕方ないのに
宗教上の理由でできないからキレてるんじゃない? カプコンは昔から任天堂ハードへの最適化は神がかり的だからな >>108
解像度下げたら容量が減る当たり前の事を技術とか言ってるからアホって言ってんだよ 大容量のApexで叩いて容量削減のモンハンで叩いて
ゴキブリがブレッブレで面白い >>27
最初から全開放しとけやってのは思うが、無料アプデを分割商法とは言わんだろう >>104
その昔ステイ豚は「高スペックだからそんなことする必要ないw」とかほざいてたんだよなw
まぁ実際は技術力無いから無駄にマシンスペックでごまかすしかなかっただけなんだが 普段DL数ガーとかいう癖にこういうとこで容量デブ自慢すっから実態が漏れるんだよ
500MBですら遅いと思うことがあるのにその100倍です!って言われてやったー容量でかい!ダウンロードが遅い!って喜ぶヤツがいるんかと DVDはBDより技術力が凄いとか言ってるのが任天堂信者 無駄にそのままにして大容量にしてるようなの自慢してるから落ちぶれてるんだなステイ豚の持ち上げてるやつ >>120
BDじゃないと入らないと思ってたものをDVDに入れられたら技術力だろ >>39
これが起こるなら圧縮はしないで欲しいよね 削減量的にフィールドのテクスチャあたりなんだろうけど
まだ最適化進めてたのか >>124
1080pを480pにするのが技術力?誰でも出来る只の変換ですが ゴキブリの言う技術=リアルグラフィックのみだからな プリレンダじゃあるまいし解像度では容量は変わらんわ >>128
8.7GB→6.6GBでは変換したないけど? >>128
機内モード使ったスレ主さん必死すぎやろw
そんなモンハンが悔しいのかな?www >>134
検討違いで草、Switch持ってるしアイスボーンはPCでやってるし 技術的な話なんてできないから発狂して煙に巻く事しかできない 容量が減ることでボリュームが減ると思ってるゴキちゃんって
ほんと、頭悪すぎんか? ステイ豚の頭には引き算による最適化の技術を理解出来る頭が無いんだろ
ただマシマシにしていくことが技術と思ってそうw >>138
証拠出せない嘘は良くないよ
発狂しすぎてつい嘘ついちゃったのかな? というかこんなネタでしか叩けないゴキってさぁ
ほっっんんと惨めだよねぇーーwwwww >>143
PC版で4Kの美化テクスチャや装備MOD入れまくって余裕で100GB超えてますが
2Bやホムラやヒカリの装備も勿論あるぞ オンのみのデータをDLに出したとかじゃねーのかと思うわ
内包物を減らさずに全体の25%近くの容量を削るのは
ロスレス圧縮(音声や動画やテクスチャ)の
品質を落とすくらいでしか実現できない 持ってるアピールの意味がわかんないよな
「アホ」が「〇〇持ってるアホ」に変わるだけじゃんね 同じ容量でもPSは脂肪100%でswitchは筋肉100%って事かな?
だからPSゲームって売れないのか。納得した >>115
解像度下げる⇒容量が減る
なんて論理関係は存在しないんだがアホって自分のこと?
テクスチャの画素数やら音声の標本化周波数やら落とす⇒容量が減る、だろ? ステイ豚って未だにPCは大容量のAAA大作ばっかりの市場だと思ってるよな
インディーズが一番盛況なのはPCなのに、次点がSwitchでPSはゴミな >>149
いやでーす
だってPCでしかciv4、5できないもん >>152
テクスチャ解像度の事に決まってるだろ、何が画素数だよ >>128
???
動画の圧縮とゲームの描画解像度の変更はまっったく仕組みが違うだろ
もしかしてゲームが動画を再生するのと同じように容量調整できるとか思ってないよな 13. 小町つみれ 2020年09月16日 19:18 ID:v0ga8Nqv0
>>12
某界隈の一部ではモンハン新作かと沸き立っているようですが、失礼を承知で率直に述べさせてもらうとその可能性は限りなく低いでしょうと言わざるを得ません
まず、カプコン様は決算で"今後はグローバル市場を見据えたハイクオリティ路線に注力する"という主旨の力強いステートメントを述べられています
なのに、ここで低性能機に新作を出すのでは前述の声明と整合性が取れず株主に対して説明がつきません
また、MHWで獲得した2000万人のグローバルなユーザーを捨てるというのは経営的視点から見てもナンセンスです
まあ今回の任ダイはPS5のイベントに焦ってぶつけた場当たり的なパニックダイレクトという見方が強いですし、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ
↓
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ
↓
9/17 22:59以前
「カプコン様」
9/17 23時以降
「カプコン」と呼び捨て >>155
「解像度」と「画素数」をググって出直せ
相手をsageる前に自分を疑えよ恥を知れ >>156
紙芝居ゲーすらFHD化で容量増えるんですが それぞれで想像するものが微妙に異なる単語での言い争いってなんか無駄よね 圧縮がうまく行ったかDLC関連のデータを解析対策で削ったかのどっちかだろうな
劣化はねぇだろ今更 >>159
テクスチャ解像度に画素数なんて使わねーよw >>159
出力する解像度低いからテクスチャの画素数が抑えられて結果データ量が落とせるんだから間違いじゃなくね?
ようしらんけど >>146
気持ちわりー
modとか同人ホムヒカで喜んでるお前が気持ち悪い 全く企業やゲームクリエイターの気持ちを理解してないよね
容量増えれば仕事量も増えて開発が遅れる
そしてようやく完成間近で新しいハードのアナウンスされる
開発側からしたらふざけんなって感じだわ ちなみにPCで影の解像度とか下げるだけでも使用メモリ減るからな >>160
「紙芝居ゲーだからこそ」でしょ
その論理展開、なんにも解ってない事の証左じゃん
紙芝居ゲーリマスターは描画解像度じゃなくて素材の解像度を上げるもの
そして紙芝居ゲーは「素材の画像をそのまんま表示する」のが大部分を占めて、演算で像を合成しての出力はほぼ無い訳でしょ?
画像鑑賞ソフトだからこそリマスターで直ちに容量増えるんじゃん そしてなんか当然のことをドヤ顔で書き始めたぞ
何がしたいのやら >>170
いやだからライズは素材の解像度低いだろ、勘弁してくてよw 俺を認めて感がすごい人ほど嫌われる行動でハードル上げるのなんでだろ
びっくりするほど不器用だよな 容量がデカいだけが誇りのPS
大した事ないくせに口と態度だけがデカいゴキ豚そのまんまじゃん😂 MODガイジは場所も考えられないからPCユーザーから見ても汚物なんだよね これなんで?
任天堂のゲームでは発売日前に増減とか起こらないよね >>164
ある素材画像を分割して、解像度(画素密度)は保ちました
でも総画素数は増えたので容量は増えました
誤解が無いように厳密な表現で書いといただけじゃん
何が不満なの 容量でボリュームガーとかまだ言ってんのかよ
PS5のcontrolもゲーム内容変えずにテクスチャ圧縮するだけで容量を46%減らしてたろ
708名無しさん必死だな2021/02/07(日)14:37:18.28ID:TDQE8fnCd
顔のアップとかを原寸で見ると明らかに差があるけど
PS5は容量25GBのためにテクスチャ圧縮しすぎてディテール潰れたんかな
https://i.imgur.com/lHxRTwf.png
https://i.imgur.com/0IR3nTG.png >>179
世間でも画像の綺麗さは解像度で認識されてるから正論言ってもピンとこないと思うぞ
解像度と画素数、サイズの関係はなかなか伝えるのが難しい >>181
フリプでPS5コントロールやったけど、マジでグラ酷かったわ >>178
最近でもマリオ3Dワールドが5Gから2.9Gに変わった 愚直に生データ描画するより計算で描画した方が効率良くなったとかそんなとこじゃない? ●●
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この2つは解像度が一緒
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●●
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● ●
この2つは画素数が一緒
こんなのを手書きして後輩に教えてるわ とりあえずここら辺も予めダウンロード始まるまでまだ変わる可能性あるからみんなメモしとこうぜ
ゼルダスカウォ7.7G
マリオゴルフ5.0G
ポケモンスナップ7.0G 現時点に判明してるだけで既にワールド(15GB)の最終アプデ後と同種類のモンスターがいるのに、まだ低容量でボリュームガーとか言ってんの? 半年前の予定が圧縮で変わったよってだけなの分からん奴いるな モンハンにグラは必要ないってうんこボーンが教えてくれた >>172
alton®︎豚野デブノスケはまず自身の体重を削減しろ
脳味噌はそれ以上削減できないだろうから脂肪を落とせ 据え置きモードでも最低540pなんでしょ、そりゃ容量少なくて当然 PS5なのにこれだけ?w
Resident Evil Village (PS5)
Download Size : 27.325 GB (Without Day One Patch)
https://twitter.com/PlaystationSize/status/1369043425287409667?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てかモンハン容量こんな低いのか
スマブラの半分もなくねこれ PS5はウードルテクスチャでかなり圧縮されてるソフトもある、ギルティの体験版はPS4から半減してる PS4より綺麗になってデータ減ってるPS5ソフトの技術力なら分かる
ライズって普通にXXから解像度下がって容量減ってるだけじゃん ボリュームに関してはワールドよりも上
発表されているモンスター総数はワールド無印をすでに超えているし
発表されないまま発売迎えるモンスター
(解析ではクシャやテオなどの装備が発見)
ヌシモンスターというモーションが別物になった強化個体も登場 >>165
正解
だから間違いじゃなくね?を除けばだけど
じゃあ映像面を考えたとき描画解像度落とす⇒素材の解像度落とせる⇒容量落とせる、だとして
「容量落ちた」から推定できるのはせいぜい「素材の容量落とした」までだよね
描画解像度落としたから素材の解像度が落ちたに違いない!ってのは思い込み
元レスは素材の解像度の方指してたって言ったり >>128 で最終出力を言ったりめちゃくちゃ 完成してた物じゃないし多く見積もっといただけだろ
SDカードの容量足りないぞ!ってクレーム回避のためにな マジレスすると
元々ビルドインで入れる予定だったデータを追加DLCにした説 >>172
テクスチャ解像度の事だとして >>128 は何なの? 3DSのXXは技術力が凄い
SwitchのXXは贅肉まとって醜い
ニシくんw Switchはそこまでハイデフでモデリングしなくていいから
ワールドよりもモンスター追加などコンスタントにし易いのもメリットだな
W第1弾=2か月後にジョー1体
R第1弾=2か月後にナズチ+複数+機能拡張
W第2弾=4か月後にマム1体
R第1弾=?か月後に複数+追加エンド >>205
煽りたいんだろうけどswitch版のXXは割と出来が悪いよ
タッチパネルで操作可能だった部分を全部パッドでやらないとならなくなったから >>206
そもそもライズとワールドは開発開始時期が同じでしょ、ライズの方が開発期間がかなり長い 後で増えるとリーガル的にリスクがあるから、
最初は多めに言ってるだけだよ。 >>182
それはそうだね
だからこそわざわざ明確に画素数で伝えたってのもある
逆に解像度(画素密度)の方を解像度ってだけ伝えたら誤解生むだろうけど >>205
だからalton®︎豚野デブノスケはまず自身の体重を削減しろっての
ゲハ見る暇があるならリングフィットアドベンチャーをプレイしとけ >>212
やっぱり容量でしか煽れないってことじゃねぇか >>83
全然卒業されないのはPS5が売れてないからだよね
あ、PSが卒業されそうなのかな? 普通に解像度低いから容量少ないって言えばいいのに何で技術力とか言い出すのか理解出来ん エンジンにも依るけど容量小さくなったらその分ロード時間も減るよね 8.7GBだと8GBROMに収まらないからもったいねーなーとは思ってた PSO2は事件起こしてからアップデートで不要データ消せなくなって贅肉だらけだけどな、フルで再インスコしたらデータ減るw >>219
圧縮率上げて容量下げた場合は逆にロード伸びるぞ 減った分デイワンパッチに回しただけとかじゃないのかね 仮申請みたいなもんだろ
多めに見積もっておいて確定したら実際の容量で表記 製品版が6.6GBよりあれしか入ってない体験版で1.8GBって方がおかしくね?
https://i.imgur.com/60jJ4oJ.jpg >>225
何が怖いって体験版で読み込み早いのはそういう理由だったってなること 荒れる事言うが真実だからあえて言っておく
体験版=無圧縮だからロード早い
製品版=圧縮だからロードが遅い >>227
削除対象のアドレス指定間違えて、かなり浅い階層から先全て丸ごと消したんだっけ?
テストとかしてないんですかね >>209
2014年のワールドと同じなわけねえだろ
3DSにREエンジン使うつもりだったとかホザく気か?
そもそも同じならワールドもREエンジン製にするわ PSワールドでは容量がすべてだから圧縮されると困るんだろね controlは容量半分でも読み込み時間はほぼ変わらなかったからな
強烈な圧縮掛けるとデータ量が少なくても最終的な読み込み時間は短くならない >>231
一瀬がほぼ並走しての開発って言ってる
エンジンの利用に関する思惑までは知らん Switchは圧縮して容量減らしステイ豚の発狂を誘い
PS5は発売予定タイトルのエディション違いを圧縮したらスケジュール真っ白にしてステイ豚を意気消沈させる
面白い違いだなw >>103
アイデアて
オープンワールドで散々使い古されたネタじゃん
ワールドは何故かそれすら出来なかったってだけで >>225>>226
体験版には体験版とは関係ないデータも一緒に同封されてるぞ
解析で素材とか防具とか体験版に関係ないものがわんさか見つかってるし
無圧縮で1.8GBというわけではない >>234
それダブルクロスとも並走して開発してるってインタビューだったろ?
開発開始がワールドと同時とは言っていない
ライズの開発開始はクロス(2015年末)が終わってからってのも同じインタビューで言ってたろうが >>238
――先程話題に上がった「翔蟲」ですが、これは「モンスターハンター:ワールド」で登場した「クラッチクロ―」から着想を得て生み出されたものなのでしょうか?
一瀬氏:いえ、特に「MHW」を意識してということはなく、開発も同時期位だったので実は「クラッチクロ―」のことは知らなかったんですよね。
某所からのコピペだけど >>229
本田翼が一昨日実機プレイしてたのは体験版とロード変らんかったぞ
このタイミングだとマスターアップした製品だろう >>103
それ言い過ぎだと思うわ、討鬼伝と大した差は無い ワールドが15Gくらいだった時は豚が中身スカスカとか叩いてたな >>240
ほらよ
https://dengekionline.com/articles/52720/
辻本:今回ですが、僕らのチームとして初めて弊社独自の開発エンジン
“RE ENGINE”を使っています。そのため、タイトルの構想やエンジンの検証については
『クロス』が終わったころぐらいから始めています。
クロス開発が終わったのは2015年の終わりごろ、MHW開発開始は2014年 ――開発はいつごろから始まっているのですか?
辻本:今回ですが、僕らのチームとして初めて弊社独自の開発エンジン“RE ENGINE”を使っています。そのため、タイトルの構想やエンジンの検証については『クロス』が終わったころぐらいから始めています。
一瀬:『ダブルクロス』を手伝いつつ、裏で企画を進めていました。『ダブルクロス』や『ワールド』も同時進行のような感じでしたので、それらとは別のタイトルを目指していくことをイメージしていました。
https://dengekionline.com/articles/52720/ 今の50Gや100Gが当たり前ってのも
容量切迫して苦しい話で圧縮技術進化しねえかとは思うけど
この場合は圧縮技術が優れてるってより
元々大した事ない話だからなぁ 煽りたいけど煽りになってないからステイ豚がイライラしてる >>243
ワールドも構想段階を含めて4年だからな 容量大好きなら容量かさ増しダミーデータに
思う存分好きなだけ埋もれててくださいよ
どうぞ、どうぞ この容量の小ささはREエンジンのデータの軽さと
TegraX1の圧縮効率という強みを生かした技術の賜物だろ
ライズが発表されるまで散々持ち上げてきた
技術力の高いカプコン様っていうのはどこへいったんだ? >>13
1ヶ月後にナズチと複数モンス追加できる時点で
すでに完成してて出し惜しみしてるだけっぽいよな
更にその数か月後にまた複数モンス追加だし明らかにペースおかしい
そんなすぐに大量追加できんだろ
モンス一体作るのにかなり時間かかるみたいなこと一瀬泰範が言ってたし カプコン自体は技術力あるけど
別にライズでそれを特段発揮しては無いだろ
スイッチなんだしw
他の会社でもその位に容量を抑えられるだろ
豚は自分らの所で出るとなると途端に凄い技術力を使ってると
妄想しちゃうけどさw >>254
性能に余裕があるゲーム機でアリの巣マップ作るよりも
性能が格段に低いゲーム機でフルシームレスマップ作る方が技術力どう考えてもいるだろw >>256
それでグラも凄かったら感嘆するけど
グラ大した事ないやんw 6GBってあつもりと同じくらいじゃん 任天堂の技術力はまだまだだな...orz 8GBのゲームカードを使ってコストダウンじゃねえの? データの一部をDLC用に追い出すとか、開発中のいらんデータを消していくとかで、
8GBに収まるように調整してたら、いつの間にかかなり減ったみたいな感じじゃないの 30fpsで動くように削ったんじゃないの、初公開とかガクガクだったし 360はDVDを採用して6GBほどしか使えず
音が悪いソフトが多かったから心配している ブリ虫ってガチでゲームの面白さ=容量のデカさだと思ってるよな >>267
まあ実際、PS5版Controlは容量ガッツリ減らされてテクスチャボケボケだったからしゃーない
トラウマになってるんやろ >>222
この容量でロード時間を犠牲にしてまで圧縮したとは思えないから
早くなってるか変わらないかのどっちかだろう 予約したからSDの空き作ってて気付いたが
ゼノブレイド2の4倍くらいDEのほうがでかいのな あとちょっとでマンネリゲーモンハン最新作と、日本が誇るスクエニ最新作バランの一騎打ちが始まるのか
これは見ものだぜ >>262
16GBカードのブレイブリーデフォルト2が7480円、8GBになるはずのライズが8789円
どちらもAmazonかつ値引き無しの元値比較したものなんだが、低容量カードでコスダウンってなんだ?
高すぎなんだが >>275
そのぶん儲けが大きいんだろ
売れるとわかってるものを安くするなんてメーカーにメリットないわ 任天堂の圧縮技術でも教わったんでないの
ちゃんと学んでるとこって容量削減成功しとるしな 「ニンテンドースイッチ」 国内推定累計販売台数
(集計期間:2017年3月3日〜2017年6月25日/販売週数:17週)
国内推定累計販売台数:1,016,473台
https://www.famitsu.com/news/201706/28136488.html
なおPS5さんは16週で422,859台、ソフト61,908本…
そして今日の週販で17週目… >>279
それしか無いだろ、ガクガクだったのをテクスチャ削って30fpsで動くようにしただけ 圧縮って画質下げるか音質下げるかなんだから技術も糞も無い >>182
カメラだと昔から画素数だから
カメラで伝えてる >>27
すぐ中古に売るのやめてくれたら、、、
あとナヅチだけじゃなさそう こーやって考えるとブレワイの容量ってかなり大きいな HR開放とエンディング分を解析対策で抜いたんだろうなと思えるリアルな数字 データが肥大して喜んでるのはステイ豚位なもんだろ
デカいデータの何が嬉しいのか解らんわ
開発も負担がかかりストレージも然り
データ容量の大きいであろうPS5はソフト潤沢なのか? >>290
高解像度データをSwitch用に削ってるだけだぞ、低スペの方が負担は掛かる アップデートによる拡張に関してはワールドで叩かれたからな
事前に準備して発売後拡張していくのは正解だと思うわ
マルチが主要コンテンツのゲームは
発売後アップデートでどれだけ盛り上げるかってのも魅力になってるし これ無料DLで配るモンスターと装備のデータ削ったらこうなりましたって落ちじゃないよな?
これから作るんじゃなくてもう既にあるってパターン ゴキちゃんって容量大きい=すごいみたいな考え持ってるよな >>39
圧縮しなかったmhwがps4であのロード時間だから、RISEはロード2分とか言うの? >>43
つまりps5 はその20倍の性能があるからps2の20倍売れないとおかしいな データ容量自慢はMGS4の時に見たな
アホか?って思ったけど >>128
東芝はHD DVDがBDに負けた後にDVDにHD動画入れられるようにしたぞ
BD連合のブラビアは出来なかった Wii UにインジャスティスってDCコミックスの格ゲーがあるんだけど、映画一本分のフルボイスストーリーモードが付いてて全部で7GB
すげえなと思ったわ みんな分かってると思うけど、ギガとなると別にゲームのボリュームを示してるわけじゃない
同じ面白さなら容量小さい方が優秀 50のエネルギーで100のパワーを出すよりも
200のエネルギーで200のパワーを出すほうがすごいというゴキちゃん理論 >>311
よく意味が分からないが今のゲーム作りはPCは4K素材をそのまま使ってSwitchは720pに劣化させて使うだけだぞ これは単に最初が仮サイズであとからちゃんとしたサイズが求まっただけ ワールドはPS4の性能に見合ってないからあんな糞ロードになってるのに、それを見ずにグラ自慢してるのが滑稽でならないわ
快適に遊びたいならSwitchより多少マシ程度まで劣化させる必要があるくせに、見栄を張ってあんなザマになってんのにな ロード長い方が腰を据えてプレイできるし
ロード10秒でもSwitchの糞グラじゃ萎える 最適化したら容量小さいから PSよりテンポよくなるんだっけ wwww これもPSの弊害だよな
容量がでかいからすごいみたいなことを思い込んでる
圧縮もろくにできないだけなのに >>315
携帯機でこれやれたら十分やんけ
ダブルクロスから比べるとめっちゃ進化したな カートリッジを一回り低容量のものに変更して原価が100円下がるだけでも
100万本売れば1億円得するわけだしな。 サイパンばっか注目されてるけど実はMHWの時点でPS4の限界は示されてた
快適さを度外視すれば見た目だけならリッチになるっていうギリギリのライン
逆にライズはもっとリッチにはできるけど快適さ重視って形
ワールドのグラで百竜夜行で大量のモンスター表示とかやったら、Switchは当然としてPS4どころかproですらおそらく耐えられない 任天堂の圧縮技術を舐めてはいけない
https://i.imgur.com/Idws3FD.jpg
有名な絵だけどこの絵一枚がスーパーマリオと同じ容量だ
もちろんキャラジェネの部分にプログラム突っ込んだり
アセンブラレベルと言うよりマシン語レベルで徹底して容量を削っている。
ファミコン時代からここまで徹底しているんだから
今の任天堂の圧縮技術はそれこそ
計り知れないものがあるのは容易に想像がつくだろう >>328
ドラクエ1もってかファミコンソフトは殆どそんなんだぞ >>329
そんなことはない
FF3ですらバンクをごっそり余らせていたりしてる ドラクエの中は覗いたこと無いから知らんが
キャラジェネの容量はかなり使い回しや文字制限で工夫しているけどPG側の方は特にこれと言って
何かしている訳じゃ無さそうとドラクエ覗いた奴が言ってた >>330
少なくともディスクシステム出る前は最高でも64KBだっての >>332
分かってて誤魔化しているのか素で知らんのか分からんがこの業界では
KBのBを大文字で書いた場合はバイトを、bという小文字で書いた場合はビットを指す
お前は既にその時点で8倍以上の容量を提示しているんだが
それは理解しているのか? 何が言いたいのかこいつは
初代マリオでも容量は40キロ「バイト」だぞ DL分を増やしただけだろ、マスターアップまでに間に合わなかったんだろうし >>335
おっとそうだった
考えてみればPGのROMの部分だけでも8000h〜FFFFhあったな
そこは俺の間違いだな、素直に謝ろう。
だが当時でさえニーモニックとオペランドの間に
ブランチを飛ばして違う意味を持たせるような
そんなコードを書いているような実力を持った
開発陣ということは間違いない ワールドやアイスボーンみたいなムービーゲーやめてかなり薄っぺらいのかな Switchなんでショボグラ、入力遅延、スカスカは仕方ない。モンハン好きだからまぁしゃあなしでやるけど。とりま純粋に美麗グラで迫力あるモンスターを快適に高フレームレートでモンスター狩りたいから次世代機専用モンハンはよ。 >>327このモンハンまじで討鬼伝、ゴッドイーター感半端ないなwまさに外伝って感じやな。 >>343
だって外伝感強すぎてねぇ。。百竜夜行しかり和風がテーマかしらんけど討鬼伝感パッねぇわ。 https://i.imgur.com/JOkPPpv.jpg
いくらMHWの方がグラがいいっていってもねぇ
てかモンハンユーザーなんてグラフィックそんな気にしないしね >>326
こっちの方が綺麗やしキャラも美男美女揃いで勝ち目がねえんだよ >>340
まるでワールドとIBが重厚だったみたいな言い方やめてください >>349
お前がどっちのゲームもたいして知らんのはわかった >>347
まぁモンスターハンターライズwith討鬼伝って感じ。まさに外伝やんw ってか討鬼伝が正に和風モンハンテイストなのになんでわざわざすでにあるのに和風にしたのかがわからん。 >>10
むしろ海外から絶賛されてたで
あの内容をこのサイズで収めてるのは魔法みたいだと >>350
wとibはムービー多かったし無駄に壮大な感じやったから
これは昔みたいに薄っぺらい系なんかなと
>>351
討鬼伝の新作やりたいから戦国無双5絶対買うわ >>27
金取ってんならお前のいうこともわかるけど分割商法とは違うだろタコ >>352
討鬼伝は和風 は遊んだ事ないけど名前からしてそうなんだろうけど
和風なら討鬼伝っぽい は無理があるだろ
和風要素なんてモンハン内でも元から山ほどあるし
討鬼伝とやらの独自の要素ではない 討鬼伝はNPCが戦ってくれる
ライズは基本的にワイプで応援
全然違うな >>357
嫌そもそも討鬼伝がモンハンを和風テイストにした感じなんだわ。そのモンハンが和風テイストにしたらそりゃ嫌でも被るわ。 <純粋に美麗グラで迫力あるモンスターを快適に高フレームレートでモンスター狩りたい
て品川が言ってたって話かw >>359
似てる ってのは討鬼伝を知らんから
否定は出来ないがおそらくそうなんだろう
で、それは外伝っぽいとは主張が変わってないか?
討鬼伝はモンハン外伝なのか?違うだろ
本編っぽくないがお前が言いたい事ではないのか?
それに沿った論理展開をしろよ 外伝て言うかモンハンクロスやMHP3みたいな扱いだろう
クロスもストーリーズと連携してたし >>363
それは理解する
和風だからではなく
開発チームからしてね 例えば4Kスクショすると画像ファイルが10MBくらいになるが
720pなら1/10で済むからそういうこと カプコン有能やなあ
10G超えるとDL版買いたくなくなるから8G有り難いと思ってたら
さらに2Gも圧縮してくれるとは つーかモンハンがヒットしなかったら困るのはソニーで任天堂じゃねえんだよなあ
スイッチはここまでモンハンの力で成功おさめたわけじゃない
むしろモンハンを相手にここまでヒットした
モンハンがヒットしなくなったら困るのはソニーだろうに
ま、もう諦めて全滅が願いになってるか 大容量ソシャゲ並みのボリュームってワクワクしやんか? 328 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2021/03/12(金) 01:52:24.60 ID:/e79GjUP
任豚ちゃんわスルー出来ない子
こんなとこまで出張して
負け豚の遠吠えw オフラインで遊ぶゲームなのにフィールドやモンスターが減ったとか考えてるバカはパッケージ版知らないのかな?w [03/11] Switch 89,927 PS5 22,549 PS4 3,145 3DS 790 XboxSeries 566 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615476989/ 今の時点でワールドよりだいぶボリューム多いからサイズ少なくなるのは歓迎 >>39
一般論では逆。容量が少ないということはロードするデータが少ないので時間も少なくなる ワールドよりモンスター数増えて容量カットってカプコンやるやん エンディングもアプデで追加されるらしいし元々入ってたマガイマガト関連(真の姿等)をネタバレ防止の為にアプデに回して削除したとかありそう >>363
シリーズで1つだけ違う大陸でのゲームがあったりすれば普通に考えてそれが外伝じゃね? カプコンによるとワールドとライズは同時並行で開発していた時間が長いのでプケプケとかの両方に出るモンスターは共同開発だろう
そいつ等を除いて新規モンスターが少ない方がある意味外伝じゃね 8GB以上と以下ではカートリッジが変わりそうだからうまく圧縮したんだろう つかワールドが容量少なくてゴキブリだんまりしちゃったよな >>326
眼が腐ってるステイ豚がこうほざくから滑稽なんだよね…w ゴキはゲームやらんから容量とプレイ時間が比例すると勘違いしてるんだよね ふと思ったんだけど最低ラインゲームとして成立するレベルの軽量テクスチャでROM容量押さえておいて
別途DLCとして容量に余裕があるなら重量テクスチャ使いたい人は使えるよ?
っていう選択肢があったらいいかもね MH4Gは別途テクスチャ用意する気合の入りようだったけど
結局大して喜ばれないのが分かったからもうやらんでしょ >>1
3/26発売なのに10日ぐらい前に変えるわけわけねえだろ
最近はやりの任天堂式詐術で予約取ってただけ
6Gなんて容量少ないって言われて販売数に影響するからな アップデートデータにした可能性もなくはないが
軽い事自体はありがたいな >>390
>容量少ないって言われて販売数に影響する
PSWではそうなのかもしれないけど、PSW以外の世界絵はそういうことは特にありませんよ >>334
SIEのプレイステーション5公式プロモーションイメージガールをブス呼ばわりとは
やはりPS5はああなって然るべきだったんやなって >>390
まあ、容量少ない方が普通は売れるもんな
実はPSも容量小さいゲームの方が売れやすい
それ知っててわざと最近まで大きく見せてた可能性もあるな PCもAmong UsとかValheimみたいなのが人気だからな
デブ自慢が通用するのはゲームエアプで動画勢のステイ豚に対してだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています