坂口博信、「ラストストーリー」10周年で初期コンセプト案を公開! 「ラストストーリー2」に意欲か!?
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10年経って続編も新作も出ない時点で任天堂は作らせる気なんかないだろ
同じ時期に出たゼノブレはリマスター含むともう3作出してる
任天堂から完全に駄目だこりゃ扱いされた駄作だよ グラ負けしてる感じがあったからリマスターしてくれても良い 悪くはなかった
もうちょっと世界に広がりのある続編をみてみたい 懐かしいなあ
ラスボスは可能なら分岐つけてほしかったわ ゼノブレイドと同時期に出たのが不運
社長が聞くはワクワクしながら見てたわ >>4
勘違いしてるやつ多いけど、任天堂は基本持ち込み企画はいつでもウェルカムだぞ
作らないのは坂口が作る気ないだけ ゼノブレ後にラスストだったでしょ
惜しい作品だったな
この頃はゼノブレ、レギンレイヴと名作だらけだった 坂口がやる気ならまだ続いてたと思う
ゼノブレと比べてる人いるけどタイトルの立ち位置違うからな 戦闘は面白かったけどそれ以外全部つまらないっていうメチャクチャな出来だった
主人公とヒロインは最初から最後まで性格が糞のままだったし 坂口はテラバトルのCS版約束してたのに無かったことにしてるからな ボス戦や対戦とかのマルチはかなり楽しかった
ストーリーもまぁまぁ良かった
でもシナリオモードがずーっとチュートリアルな感じで行動制限されててプレイするのがしんどかった
そういうゲーム
この路線で新作作ってくれるなら歓迎するから次はもっと遊びやすくしてマルチも重視してくれ 坂口にラストストーリー2を作って欲しいよ
あの雰囲気、バトル、マルチは良かったからね
作るなら制作会社が重要だが
ここはモノリスにお願いしたい元々同じ会社だし1ライン任せて高橋との2ラインで
スケールの大きなゲームになるだろう CMも芸人がワーワー騒いでるだけの最低の代物だったな 妊娠が散々持ち上げた挙句爆死した糞ゲーやん
チカくんもロストオデッセイを爆死させたし坂口可哀想 バトルは色々可能性感じさせる出来だったな
マップとストーリーはクソ
散々殺し合いしまくった敵といきなり和解してエンディングになって唖然とした >>23
ゴキくんは最初から相手にされてないけどね バトルもそんなに良かったか?
フィールドとか敵を引きつける能力とかあんま活かされてなかった覚えあるけど ストーリーがよく分からんというか刈り上げがいなくなってるのに誰も触れてないのが怖かったな シミュレーションRPGをアクション化して
マップを立体構造にした感じの作品だったけど
そのせいか一戦一戦で
立体マップ作らなくちゃ行けなくなってたよな
ガス欠はその辺もあんじゃね シナリオがクソすぎたことだけは覚えてる
坂口のゲームって無駄に金だけかかってるだけで売上も悪いし会社にとってメリットないよな テラバトルのイベントクエストで本編後の
最終章みたいな話やってたな
>>18
確かそれがテラバトル2になったんじゃなかったかな 坂口ってセンス的に1番PSで売れそうなのに頑なにそっちには行かなくて爆死を連発させて結局引退に追い込まれちゃったな 最近出したスマホ向けゲームで引退するって言ってたんじゃないの 最初のでかい街?だけ作り込み凄くてそこがピーク
あの街のマップ作って力尽きた感ある 林檎のRPGが遺作になるかもとか言ってるから今のところ予定はなさそう オンラインは面白いけどメインストーリーは短いしイマイチ
装備の見た目を弄れるのが良かった
ドラゴンアーマーがなんか好きだった Wiiトワプリはグラの落とし所が非常に悪い
ラスストの残念な所はトワプリ基準にしたグラ
Wiiでもここまで出来る!をやってたら、ね
まあPS忖度が今でも続いてるし、過去の手抜きはいずれ身を滅ぼすって事で ラストストーリーってギアーズオブウォーのカバーとかにインスピレーション受けたとか言ってなかったっけ
ギアーズオブウォーはバイオ4にインスピレーションを受けた これはまだ記憶されてるだけマシだな
DSに任天堂が発売したASHっていうワゴン常連の坂口ゲーあったのも忘れないで >>36
ピークはグルグ族前線基地だろ
ギミックや味方との共闘はあそこが一番だった 戦闘の全要素解放されるのが本当に終盤なんで
バトルを楽しむまもなく終わるのと
ストーリーがFCやSFC時代のRPGみたいな感じで
割と重要なイベントがなんの前フリも説明もなく唐突に展開するので「???」ってなるゲーム
でも面白かったからリメイクしてください >>44
あれ百円でかったわ
テンポ悪すぎて投げた 酷いゲームだったなw
物陰に張り付いて攻撃するとよく覚えていないけど強力な攻撃が問答無用に出るのでそれを繰り返すだけの戦闘システムだった 思い出せる範囲で、「騎士になる」的な夢がこっちにはサッパリなままクリアした気がするわ。
傭兵のまま、ただただサブクエストをやりたかったのにそこまでのボリューム無かったしなあ。
あ、マルチが妙に面白かった。 ゼノブレ無印と同じかそれ以下の知名度でフェードアウトしたな
シュルクが本来ならスマブラに出られないといわれたのが
このタイトルと並べた時にリアリティを持つというか 全く内容を覚えてないけど面白かった記憶だけはある
キャラもなかなか良かった気が 物陰に張り付けない場所も普通に結構あっただろ
と言うか普通に武器防具強化してくと
普通にヌルゲーになっちゃうからな
2週目専用難易度とは違うハードモードを用意しとけと ミストウォーカー、ガンバリオン、サンドロットとは結局共同開発やめちまったな、任天堂品質求められるのは相当なものだろうな 完全にゼノブレの方が上だったし
この人に新しいものを求めても無理でしょ
よほど固定概念を変えていただないと >>41
ギアーズのカバーとかアサクリの街の感じみたいなもろ洋ゲーに影響されてたな
ロスオデの攻撃の仕方もギアーズみたいだったし 高橋くんは勝利
坂口おじいさんは敗北
それだけの事 個人的にはスクウェアやめたあとの坂口ゲーはキャラデザがどれも好みじゃなかった
藤坂、鳥山、井上すべて テラバトルを返して…。
あなたは何故突然テラバトルの更新を止めたのですか…。
あなたは何故ソシャゲが1と2同時進行でいけると思ったのですか…。 >>53
ミストはさておき
ガンバリオンとサンドロットは元からつきあいのあるパブリッシャーが
がっつり抱え込んで手放さなくなっちゃったからな
会社としては仕事が途絶えないのはいいことだからさ 藤坂キャラがなまじ良く出来てたのと美麗アートが豊富にあったおかげで発売前の盛り上がりは中々だったな
一方ゼノブレはキャラがブサイク過ぎてゼノブサという蔑称が定着しつつあった 藤坂って野村と同じでおすまし顔の素立ちポーズしか描けない奴じゃん ラスストとかレギンレイヴとかリマスターしてくれんかね
あ、バテンもか ファンタジアンが近日配信なのに
ゴミゲーを思い出させてどうする
「FFの人」のままファンタジアンをプレイさせたれ 戦闘だけは
ゼノブレより面白かった
半アクションみたいな感じ おまけのマルチめっちゃ面白かったんで
あれ単体でブラッシュアップできればかなりのものになってたと思う まだあの時期ってコマンドRPG信仰強かったのにアクションにしちゃったんだよなこれ
今ならもう少し評価されるんじゃないか? Xboxで出してなかったっけ?ベジータの声の人でてたやつ。あれ良かった ラスストを一言で表すなら「薄っぺらい」
これに尽きる
かぶせてるガワは違うけどFF15と根っこは同じ ロストオデッセイ2なら欲しいけどラストストーリー2は要らないな 戦闘は面白いけど一本道なのがな
開発会社探すのに手一杯で企画から時間掛かりすぎて、バトルで力尽きた感じ
まぁアサクリやりたかったんだろうけど、物量もそうだが、まず一本道仕様では無理や
5年くらい造り続ければマップは良いのが出来そうだけどな >>13
持ち込みは自由だけど
こんなゴミの企画は通らん このゴミをリメイクしろってキチガイjrpgおっさんは任天堂好きじゃないんだろう
ゲームらしいゲームコンプで任天堂ハードでの弾が欲しいだけ 俺もロスオデ派やなー
重松清抜きのロスオデならゴミ以下になるけど リメイクするくらいならバトルシステムだけ継承した新作作って欲しい
メインキャラの中の人がもう二人いないから声変わるの嫌だし もう場末のニコ生で視聴者に罵倒されるクソゲのPの印象しかない 何、このコレで出してくださいのレス待ち乞食過ぎだろ 主人公の喋り方が気持ち悪かった。
それ以外は良ゲー 嫌いじゃないけど足りないゲーム、あと時期的に少し後、
大震災でゲームどころじゃない状況にあって、それでやらなくなった不幸な作品 戦闘は面白かった、という意見があるけど
俺は合わなかった
俺は3Dが合わないんだよ…
面白さを感じたかった
UIのグラ(?)は好きだった
進行度に応じてロード時の背景が変わるとか
SFCのWizap!のようなシナリオのシステムにしたら面白い企画になりそうと思ったことはある 浅野チーム位の規模で作った方がこの人にはあってそう 坂口さんの最高傑作って結局何だったんだろうなぁ
スクウェア時代含めて >>53 ..63
ついでに言うと後者二社と違ってミストはメインでプログラム等をやるスタッフを雇ってないのも違う部分
だからどのタイトルもプログラミングは別のメーカーと組まなきゃ作れない状態
ファンタジアンもそういう部分はアーゼスト担当 ラストストーリー
パンドラの塔
罪と罰
ゼノブレイド
Wii四天王 >>96
テラバトルは完全に自社だぞ
マルチプレイ実装で外部の人使ったけど 積みと罰のトレジャーはもう…
何人かはM2行ったみたいだけれど… 昔安く買って眠ってたけど最近Wiiエミュ導入してPCでやってる。
坂口なのでコマンドバトルかと思ってたらアクション系なので意外だ 戦闘面白かったよ
味方の動き考えたり
パズルみたいな解き方あったり バトルシステムは良かったが10時間ちょいで終わるストーリーじゃ短すぎた プレゼンで開発陣がマルチ対戦で大人げないプレイ
その後岩田社長乱入の流れは神だった 面白かったんだけどWiiでは少しスペック不足に感じた >>30
それな
製作コストが高かったな
MGS4みたいに
ステージごとに別ゲー作る様なもんやからな
企画監修バランス調整だけ坂口にさせて
ニンテンドー内製で作るぐらいじゃないと
作りきれんだろな キャラ、特に主人公がとにかく気持ち悪かった
女みてぇにナヨナヨしてて あと、これは無理やりJRPGにしたのが良くなかったね
大失敗
街一個つくって力尽きるくらいの人員(予算)しかなかったのなら、Wizみたいな感じにしてとにかく敵の数と武器防具アイテムの数を増やしてハクスラ系のゲームとして仕上げるべきだった 2chじゃ評判いまいちだったけど戦闘も含めて好きだったわ
不幸なのは坂口が延期しまくってた?せいでゼノブレの後にでたってことと
プロモーションで全部見せちゃったせいで期待値があがりすぎたことだな 当時の任天堂なプロモはやたら見せすぎだった
スカイウォードソードとか酷すぎ 街こんなに作りこんでます!のアピールからまさかの1つしかなかった時のガッカリ ロスオデはロード長過ぎなのと話がよくわからんまま仲間の出入りだけ頻繁で、最終的に不死人だけいりゃよくね?になるのがな
あと口パクが日本語に合わせてねぇ、360ならプリレンダに拘る必要無かったろうに
たぶんいまやったら古いタイプの作業ゲームに感じるかもしれん
バトルの音楽は最高だし、珍しくジャンプ漫画家を使ったゲームでも拒否感みたいなの無かったわ(鳥山覗く)
まぁあまりキャッチーなキャラクターやパッケージでは無かったけどな >>119
なんで任天堂はこんなラストを許したんや
止めろや >>120
任天堂のゲームはキャラが裏切ったり乗っ取られてラスボスになるの多いから普通にサードのも認めるだろ
シュルクの義理のおやじみたいな奴とか カリアゲしか覚えてない
ネット対戦主体にしたらスプラになれてたんじゃないかと妄想してみる >>120
マルス「僕の仲間が第2部で敵に?そんなバカな」
ダンバン「俺の仲間が裏切るはずないだろう」
カービィ「ポヨ」 あの頃にWiiででたゼノブレ、レギンレイブ、パンドラの塔、フォーエバーブルーとか
セカンドや外注のゲームって今でも熱心なファンが居るからな。
坂口だけ外した MSマネーかアップルマネーでラスストの新作作ってくれよ
あとテラバトルのMMOどうなったんだよ 坂口ファンは、坂口に期待してる人が、今や市場の中で少数派ということに気付いていない >>115
拠点ゲーなんてよくあるのにそこガッカリするか? そういやスタート地点があって
壁伝いにどう通過するかみたいなすてーあったな そのラストストーリーを知らないんだけどスマホゲーか? よく街が一つしかって言われるけど
ドラクエ11みたいに探索面倒になるなら一つでもいい気がする >>133
それはドラクエ11の探索がつまらないだけ 床に転がってるの投げると色によって効果が違ったり
色々凝ってたな ボウガンもバイオ4Wiiに寄せた操作性なら良かったのに >>136
スクエニ信者の標的にされるから言わない >>121
ほかは?つかあれで裏切りってほぼプレイアブルのキャラですらねぇじゃんw ラススト2作るつもりなら逆に公開しないんじゃなかろうか
新作プロモのための話題作りだな 街とかどうでもいいからとにかくバトルマップを沢山作っておくべきだったな
戦闘こそがキモだったんだから 初期のストーリーはヒロイン(カナン?)が血の涙を流すとかそういう
暗い設定が多くて岩田から任天堂らしくないみたいなダメ出しを食らって
安易な高校生イチャコラクソストーリーになっちまったんだよな
金を出してくれたのも岩田いてこそだったのかもしれんが
良さも潰してしまったのかもな 終盤になると3人以上で囲んで殴るとダメージアップみたいな要素がほぼ死んだり、魔法使いたちが属性1個しか使えないのに連発したり今思うと色々残念だったなぁ
まぁつまらないわけでもなかったし、やってる間は楽しかったけど このゲーム、光る所はあったから次を出していればシステムは完成しただろうに次をやらなかったんだよな
このゲームについて坂口の評価が悪いのはそこだわ。続けなかったから評価が悪くなった >>146
それな
宮本のゲームは2回作れば良くなるじゃねーけど
1ベースにしてボリューム増やしてブラッシュアップすれば
全然見違えただろうに
まあ、それが枯れてるってことなののかもしれん >>146
それな
本当に色々と惜しいゲームだった 非常に局所的なストーリーでわくわくしなかった
単なる身内争いだった >>143
RPGの肝は戦闘にありって事は制作者なら誰でも判ってる事だと思うんだが、
坂口に関して言えばこれまで作った物総じて戦闘パートには全く興味無さそうだな
結局街を作り込むのもグラフィックを見せたいだけという思惑があるからなので、
やっぱり映画脳にゲームは作れんという事じゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています