魔法ってよく考えるとあまり強くないと思うんだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銃弓剣の方が強い
俺つえー系のアニメのようにはならない
まず詠唱待ってやる奴なんていないし
杖奪われたら何もできんし
体力ないし
あと大魔法系は現実的に使えない
味方や自分に被害あるし
対策されたら終わり 大魔法峠のヒロインも
実は魔法を使わない生身戦闘もそこそこ出来る シャザーンだろ
なにされても
アパラパーと呪文言いながら
普通に戻ってくるからね 魔法使いにとって大事なのは学問で
呪文で敵を吹っ飛ばすなんてのはついでみたいなもんだ 魔物をファイアーボールで蹴散らす魔法使いの方が
魔法使いとしては異端なんだぜ >>448
なろうの様にチート能力が無いなら
魔法はエンチャントやバフ系が一般的だろうな
赤魔道士が魔法使いのベストな形かな? >>440
個人の魔力の差が存在するかどうかはゲームによる
そして、アドバンスドD&D(今でいう「D&D」)はそういうのが存在しないほうのゲームです
知力の高さは、呪文の使用回数にボーナスが掛かる 魔法使いなら空飛んだりワープしたりしたいんだが
そういうシステムのあるゲームは見当たらないからな
せいぜい鍵開けだ >>453
「マイト&マジック」
空飛ぶのもワープも魔法でやれるぞ 戦闘魔法なんか兵器でも代用できて微妙すぎる
それに下手に強力でもリリカルなのはみたいにその世界で
条約ができて規制されるかもしれない 敵の女兵士に呪いをかけて眠らせたり
女兵士の服を脱がせて武装解除したり
捕らえた女兵士に苦痛を与えて体を傷つけず拷問したりできるんだよ 百円ライターと100%アルコール持って数百年過去に飛べば君も立派な魔法使い 魔装機神(スパロボのオリキャラでファンタジー系世界)の世界には
魔力が無い者であっても使用できるマジックアイテム的なのが普及してるようだ
魔力が高い人がそういうアイテムを作って一般に普及させてると言う事だろう
そこまで来るとホント科学世界とあんまり変わらんなあ >>453
ゴシックは魔法乙女や東方Projectやコットンの魔法使いは
そこそこ空飛んでる >>463
地獄先生ぬーべーにあった、古代のPHSを発掘しちゃう話みたいなもんか うっかり時間を止められるストップウォッチが手に入る魔法が欲しい >>461
紀元前から『消えない炎』とかあるんですけど
そんなあなたにドクターストーン >>459
魔法がなかったから兵器を作ったわけで
魔法があったら魔法を発展させて戦術魔法とか作ってたよ
魔法に対抗するのは 剣と弓で重火器に挑むのと同じ
魔法のデメリットは一州路得るのが難しいことくらいだろ そもそも魔法が存在している、って時点で現実の常識、物理法則を引き合いに出す方がおかしい 魔法を使えるのが少数派だと
利用されたり迫害を受けたりするんだろうな >>475
つ中世ヨーロッパ(ドラクエの世界観のモデル) >>477
ファミ通の漫画でそれが全力で指摘されていた
ドラクエの大元になった世界観は、紀元前1000年ぐらいだよ ドラクエの世界は各町や村に死者を蘇生できるくらいの聖職者が必ずいるレベルなんだから、魔法なんて迫害されるほど珍しくないだろ >>479
ゲームブック版ドラゴンクエスト2では戦場の近くの教会に、棺桶行列ができるという設定
生き返った兵士たちはまた戦場に向かうわけで・・・ 怒とか戦場の狼とかが無限に繰り返される理由がこれだ 魔法=マジック=手品
敵がビックリ困惑してる間に剣で攻撃
魔法は強い! 魔法で空飛べるなら相手を飛ばして落とせば勝ちだよね >>488
飛行魔法はたいてい飛行する側にコントロール権が渡るからやるなら重力反転や念動、空間転移だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています