ドラクエ最低のストーリーは9と言われるけど1なんて「勇者セット揃えて姫助けて竜王倒すだけ」だぞ
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勇者セット揃えなくてもいいし、姫を助けなくてもいいんだぞ FF最新作なんてホモがスタンドバイミーしてやっぱつれえするだけの話なのに 9のストーリーをパクったのが千葉雄大が出ていたゴセイジャー 最低ストーリーは4じゃないの?
父親を天空側に殺されて、義理の父母と幼馴染は魔族に殺されたのに何となく雰囲気でマスタードラゴンの使い走りにされる
リメイクだとシンシアより前に何故かロザリー復活させて主役の地位を奪われる 1はなにより分かりやすさが優先だったからな。シンプルイズベスト。
それでもお姫様を助けたあとも冒険が続くとか少しだけ変化球を混ぜてる。 >>10
RPGってジャンルがまだ根付いてなかった時代だしな
それこそ主人公をプレイヤーに置き換えたテンプレストーリーで十分な時代だし 7だろ
ゲームやっててひたすら気が滅入るのは致命的
鬱ストーリーもたまにくらいならいいが毎回やられると糞でしかない ドラクエのストーリーてよくよく考えるとまぁまぁなゴミだよな
4以降のストーリー路線になってからはドラクエだから惰性で付き合ってる感じ お話としては見る分にはまあいい
けど主人公として追体験するには微妙
それがDQクオリティ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ シンプルでいいじゃん
複雑になるとそれだけ突っ込みどころが増える >>15
逆じゃね
お話として微妙だからユアストーリーとかテコ入れされてたし 9の問題点はストーリー全く頭に入ってこなかったこと むしろストーリーがメインになってる方が問題やろ
動画配信されたりネタバレされたりしたら終わるやん ドラクエは9のストーリーの薄さ、Xで完全オンって流れで一気にファンが離れた感があるな
そして11では完全版商法してきたし
いっても8までは全うだったな 6の夢と現実行ったり来たりストーリーが未だに分からん たどり着くだけでもいろんなアイテム必要で
けっこうファンタジーしてたと思うけど 面白さは微妙だけど松明と一人旅で心細さはDQ中ナンバーワン
ダンジョンを深く潜ると音楽が変わるギミックも良い >>28
6は2つに分けた世界が連動したことで中だるみしてなおかつ手抜きに見えたのが良くなかった
7もネット前夜で6の感想が伝わらないまま作られたのか似たような中だるみが どのシリーズも自分がガキの頃やったら神で大人になってやったらクソってだけでしょ 9のストーリー全く思い出せないけどやり直したいとも思わないんだよなあw なんで基礎を作った功績を考えられないバカがこんなに多いんだろうな… 9ほど中身おぼえてないのはないからね地図とガングロくらいで >>1
守り神のゴーレムを殺して街に入る場面でバケツ一杯泣いたわ 9のストーリーは記憶に残らないってだけで致命的。
その他のは駄目だ駄目だと言われながらもあそこがだめだここがだめだとちゃんと覚えられてるからなぁ 8もまったく覚えてないぞ
七賢者の子孫がなんで殺され回ってたかも思い出せんし
イシュマウリが何物だったか思い出せん
なんで馬と結婚する羽目になったのかも思い出せん >>8
堕ちた天使(ラスボス)の反逆のせいで冒頭で天界が滅んで主人公以外はお空で見守ってる感じになったりな 9ってなんで自分が人間にならないと駄目だったんだっけ
まったく覚えてないから聞くけど
後ろの3人でエルキモス倒すのは無理だったの? 11がぶっちぎり酷すぎて。
あと6と8も酷い。
9は覚えてないけど、酷いとは思わなかった。 基本糞なストーリーだから、長引けば長引くほど評価下がる
ストーリーで縛ってメンバー増減するのも大きなマイナス 9はストーリー自体は悪くないよ
目につくのはメインストーリーが短いのと、ご都合的な仲間システムくらい >>49
天使は自分よりも上級天使には逆らうことができない
だから天使の力を持ちつつ、上級天使と戦うために
人間にならなければならなかった
最後には完全な人間になったんだっけ? >>58
元から人間の仲間たちに倒してもらえばよくね?って疑問
元天使しかダメな理由ってあったっけ 7は鬱鬱で賛否両論とかいうがみんな記憶にある
転職前の盗賊あいつらほどドラクエで印象に残るやつらいる??? ラダトームの外に出て最終目的な竜王の城が見えるってのが凄いセンスしてるわ >>36
直球で言ってしまえばファミコンの頃のゲームはヒロインを助けてチューさせて貰うのが目的のゲームが結構あったよ。
子供でもわかりやすい単純な行動原理だけど大体の男の子は共感出来るわかりやすいストーリー。 ドラクエ1は単純だったころの流れを汲んでいたんだな 9のシナリオで叩かれてる要因の大部分は
あの養成がウザいからってのが大きい 9は職業が沢山あることと装備が視覚的に楽しいのはとてもよかったしつまらなくもないけど
ラスボスとか記憶に残らないんだよな そりゃメインストーリーはシレンのそれの豪華版くらいの位置付けだもの
クリア後が本番なのよ
そもそも汽車解放クリア後だし そうなんだよな。9はメインストーリーがあっさり目でクリア後ミッションが本番って感じなんだよな
その手法は最近の海外産RPGに近いとも言えるしある意味でその先駆者なのかもしれない
でもその方式はドラクエにはあまり合ってなかった気がする >>67
8の馬のがウザいわ
モブかと思ったらなんか結婚させられるし 6は二世界で違いが薄いから印象に残らないのよね
音楽のテンポくらいしか違わないから、地名やらシナリオやら混同して正確に把握してる人ほとんどいないかと
何回もプレイしたら覚えるんだろうけど、熟練度があって何回もプレイしたくない ドラクエ6あたりから別世界とか裏世界とか後半の水増しがうざく感じるようになった
中盤まではそこそこ面白いのに、終盤は「えーまだ続くのかよ」ってだれる >>73
でも堀井かエニックスが知らんが6は大成功だって判断してるよね
同じ街が2つの世界にあるのは7も踏襲してるし
あの糞バランスの職と特技も引き継いでるし 8までは全作品プレイ開始したらクリアまで遊んだけど9と11は途中で飽きてやめてるわ >>76
それはあるな
RPGにストーリーなんていらんだろ >>75
当時から否の意見もあったそうだけど、当時の堀井のインタビューでは
「6に否定出してる奴はRPGの本質に飽きてる奴ら。レールプレイングしたいならFFすりゃいい。ドラクエが目指してるのはRPGなので。6はRPGとしてのドラクエ集大成」
と語ってたな 4や5がレールプレイングで不評だったから6で自由度高めたんだよな
そんなに上手く行ってなかったけど売上が良かったから堀井が勘違いしたんだろう 6の方が閉塞感キツくなかったか?
移動制限のある乗り物追加したりして、意地でも自由に移動させないって作りだった DQ9ってシリーズ最多売上ですれ違い通信でギネス載るほど人気になったのに、これで離れた客はDQの客じゃなかったってことでしょ そら9でウケた要素を11で全部オミットしてるんだから客は逃げるよ
逆に11がドラクエじゃないんだわ
求められてるものと違うものを出してるんだから 着せ替え仕様が劣化したり、グラ売りにしたわりに色々酷すぎる >>84
船を手に入れる→結局決まったルートを辿るしかないのが6
2や3の自由度には程遠いな ストーリー以上にドラクエにボイスと3Dを入れるとダメになるって11でよーく分かった 頭が小さいのか胴と手足が異常に長いのか
どちらにしてもバランスが悪かった
特に主人公が… 11は今時キャラメイクすらオミットするとは思わなかったな リメイク456がブックオフで2450円で売られてる中、9は500円だったな >>62
山賊だしダーマ転職後に戦えるよ
船乗り3人いれば勝てるし ロト3部作リアタイ勢のワイ的には4以降のドラクエって何がおもしろのかわからん
4と5は当時やったけどそれっきりだな… >>99
ご長寿シリーズは自分が小学生のときに最初にやったものは絶対後から超えられない
だから俺は9こそが本当のDQだと思ってるよ ストーリーなら8の方が酷いな
出し抜かれる為にキャラを動かしてる感 8が一番酷いのって全部の国の王妃が死んでることだと思うけどな 執拗なチャゴス下げがウザかったわ
俺は別にチャゴス嫌いじゃなかったのにプレイヤー全員が嫌いという前提でつくられてるのがアカン
勝手に負の感情を強要されるのはガチで不快 9がストーリーあったのか?
ガングロと天津飯の話だよなあれ
あれがストーリーなのか 9は配信が本編でオフラインのストーリーは茶番じゃん >>1
1はロールプレイングとしてみればむしろ簡潔にまとまってて評価出来る
全員が内容をここまでハッキリ言えるストーリーはある意味凄い
9は振り回されてる割に記憶に残らないストーリーなんだよな 9は導入は良かったものの
物足りないダンジョンやボス、そしてラストへの盛り上がりの物足りなさ
クリア後が本番すぎたことなどなどでストーリーの印象が薄いだけだと思うんだ ただ9はあくまでもストーリーがあれなだけで
育てるのは楽しかったぞ ドラクエ9はストーリーが短い
あっという間に終わった印象 1はシリーズ1作目なのでいきなり変化球を投げても仕方ない
王様に頼まれて悪の竜王やっつけてめでたしめでたしでいい
尺については当時のゲームの技術的容量的に短編になるのは当然 なおCRPG黎明期の作品でDragonquestも参考にしたUlutimaの初代作
The story of Ultima I revolves around the evil wizard Mondain and his rule over the kingdom of Sosaria. According to the game's back story, Mondain created an evil gem over 1000 years ago that granted him immortality.[11] Since then, Mondain has released monsters and beasts upon the land that ravage the villages and towns of Sosaria and cause most of the nobles to bicker amongst themselves.[3] In an effort to stop Mondain's dominion, Lord British searches for a person to bring about the wizard's end. This call is answered by the player.[3]
The player is informed that the only way to defeat Mondain is to travel back in time and kill him before the gem of immortality is created.[12] The majority of the game is spent searching for a time machine, and a way to activate it. Four of the lords in the game, one from each realm, hold a gem that will allow the time machine to work once all four gems have been found. In exchange for the gem, the lord will ask the player to complete a quest that involves traveling into a dungeon and killing a specific creature. Once this has been achieved, the lord will hand over his gem.[4]
The time machine itself also needs to be found. Purchasing a space shuttle and traveling into outer space is a prerequisite of this —the player must become a space ace, by destroying 20 enemy ships, in order to complete the game.[13] Once this task has been completed, rescuing a princess will reveal the location of the time machine, which always appears to the north of the castle in which the princess was held prisoner. The main character will then travel back in time and face Mondain before he has completed the gem of immortality. Destroying the gem is a requirement for beating the game as well as killing the wizard himself. Once Mondain is dead, the player is transported one thousand years into the future and rewarded by Lord British.[14][15] ドラクエのストーリーなんて覚えてないよ
FFはもっとだけど いや、やっぱりつまるところがなかったり一回立ち寄っただけではなかなか覚えないよ
ドラクエ3あたりまでは同じ町に何度も行くことあったでしょ つっても11みたいにされても覚えない
やっぱりつまらないゲームは印象に残らないんだなぁと くどくどしい人間ドラマなんか少しでいいんだよな
そんなことより冒険だ 目の前で事件が起こってるのに主人公たちが棒立ちで傍観してるのが嫌い 他のもだいたい「仲間を集めて魔王を倒す」だけじゃん 11も結構ひどい、パラレルじゃないとか堀井が言っちゃったからな 1のストーリーは覚えているが、
9のストーリーは覚えていない ストーリーをがっちり覚えてるのは4まで
5からうっすらとしか覚えてなくてリメイクでようやく思い出す感じ
9はすれ違いや魔王育てた記憶があるだけ印象強い方だな
ミルドラースとかデスタムーアとか9で見るまで名前も姿も忘れてた ドラクエ1は斬新じゃん
プレイ途中なのにポートピア連続殺人事件と交換しろとか要求してくるNPCいるし 9はドラゴンボールのエンディング曲だから良いんだよ >>1
いや、難しく考えすぎなんだよ
1は桃太郎の絵本のような解りやすさで良いじゃないか >>13
はぁ?
8以降のファイナルファンタジーのがゴミ! 9の追加クエストのストーリーが面白い
もっと掘り下げて欲しい よく覚えてないんだよ
たしか堕天使が敵に犯されて、だったか 9ストーリー自体はちゃんとしてるだろ、8や6よりだいぶマシ 泳ぐのができないにしても、ラダトームで高い塔立ててパラシュートで乗り込めばええやん 目に見えるところに最終目的地を置くアイデアは凄いと思ったな 結局何を残したかじゃね?
1はいろいろ素晴らしいものを残した
キャラしかりBGMしかり
1はドラクエはやっぱこれだよなといわれるものが多い
9?何か残したものあるか?
何もねーよw 3DSのすれ違いはDQ9の影響受けまくりだし
10なんかほぼ9の仕様まんまじゃん
残してる方だろ 確かに5は人気のわりに残したものは少ないな
モンスター仲間も消えてDQMに取って代わられた
キラーパンサーが8で日の目を見たのはよかった そりゃぶったおしてランダムに仲間になる可能性があるだけって結構強引な仕様だからな 1が夢幻の心臓2まんまなのは有名だけど、2のラストの精霊の力借りて幻を見破るってのも夢幻の心臓2ネタだった >>23
11もストーリー駄目だと思うけどな
ロトゼタシア崩壊から一度目のエンディングまではいいとして
時渡り後の主人公の行動がガバガバすぎる
おまけに正史セニカのせいで11のストーリーは何にも残りませんでしたオチだし 1はオープンワールド寄りな作りだからストーリーないだろ >>184
終盤まったくおもんないんだよな
ずっとヘンリーと旅してラスト近くで結婚だったら名作だった DQ1は3Dにしたら、ラダトームの城を出て南を向くと
荒波の向こう側に切り立った高山がそびえ立ち
頂上にいかにもな雰囲気の魔城が建ってるんだよな
ずいぶん昔に、そういうイメージイラストを見た記憶 >>6
勇者セットも姫も要らなかったんや😭
必要なのは虹のしずくセットやったんや🌈 DQ1で最低限行く必要がある場所(ラスダン以外)
沼地の洞窟(通路)、 リムルダールの町、
ガライの町と墓、 雨の祠、
ラダトーム城地下の賢者の部屋、
メルキド南東の大沼、 聖なる祠 虹の雫セットもある意味勇者セットじゃね
勇者が過去に使った上に勇者の遺言で集めるんだから
寧ろロト装備こそ勝手に見つけて使ってるだけで >>10名無しさん必死だな2021/03/18(木) 10:56:11.58ID:O8YAFTwAM>>11
1はなにより分かりやすさが優先だったからな。シンプルイズベスト。
あの時点では、大ボリュームじゃないの?当時はシンプルとかなんて考えてないでしょ ドラクエ2が容量128KB、3で256KBだもの
可能な限り削りまくってシンプルを突き詰めないとゲームにならない
4の512KBでかなり余裕できたと喜んだほど 使えないカタカナがある時代だよ
よくあそこまでやったもんだ >>5
ドルマゲス追いかけるだけだもんな
しかもプレイヤーは追いかけてもどっちみち戦闘にはならないことをわかってるからね
茶番だよ茶番 >>176
5は今の時代になってRPGの価値観が変わってから再評価された作品
発売当初の評価は酷いものだった
こんなものRPGじゃない
グラフィックがファミコンみたい
モンスター仲間は劣化女神転生
ドラクエは終わった
比較対象がFF5なので仕方ないけどとにかく言われ放題だった
堀井雄二ですら5は失敗作だと認めてたからね >>203
犬が襲いかかってきたのに賢者の子孫見殺しにするのはないわーと当時から感じてたな 11やってて思ったがDQに過剰なストーリーあっても邪魔じゃない?
あのストーリーが個人的には退屈だったってのもあるけど
懐古厨なんだろうけどいまのDQって主人公以外が喋りすぎて萎える
DQ3並にしろとは言わんがもうちょっと情報のスキマが欲しい 昔のドラクエが作品のリーダーになって世界を股にかけて冒険するゲームだったのに対し、7辺りからは仲間の方が主張強くて、こっちはパシリ役で言われたまま動くゲームになってるんだよな
だからつまらないんだと思うよ
作品のリーダーになって冒険ってよりは、作品の続きを読むためにかれられたお題をクリアするゲームっぽい何かになってしまった ちなみにドラクエは今になってそんなゲームぽい何かになってしまって11が出来たが、
ゼルダの青沼はその手法について「一時期ムービーとかが珍しかった時代はムービーやシナリオが御褒美になっててそれがメインで間のゲーム部分がおまけになってたゲームも多かったんですが、今はそんなの古いので、その要素だけでは古いのでそういう部分に関しては興味ある人だけが自分の意思でムービーの場所まで行って記憶を取り戻すというシステムにしました」と完全に過去のものと考えている
そりゃムービーなんて今や珍しくもなんともないからね 80年代は一枚絵がご褒美だったりしてたし
90年代までは「ムービーがご褒美」でも通用したな
PS2後期辺りからムービーとゲーム画面の差がなくなってきて
以降はいわゆるフォトリアル全盛 5あたりから顕著だけど基本巻き込まれて流れで魔王倒してるだけで
主体的に世界を救おうとしてる感じはないもんな
9はまだマシな方 最低は8だろ
ずっと負けイベントばっかでイライラするわ でもドラクエのストーリーってどれもクソや粗はあまりないだろ >>222
7と11だけは救いようない
>>219のいうように5辺りからご都合主義の流れで魔王倒してたみたいなのは出てきてたけど、7はキーファの連れション相手、11は完全に仲間にいまれるままの男というようにRPGなのに自分の意思がゼロなんだよね
RPGって本来自分の意思で物語展開してくものじゃなかったっけ? >>185
あれってウルノーガを泳がせてたんじゃないの
なんだかんだ尻尾出させないと信じてもらえないだろうし 9はべつにストーリー最低ってこともないよな
ただクリア後が長すぎて忘れちまうだけだ
そんなことよりギミックありそうで何もないとか
中途半端なダンジョンの方が気になった思い出 >>227
ドラクエに限らずゲーム全般に言えるけど
一本道が悪いんじゃなくて
プレイしてて、これ一本道じゃねえかとプレイヤーに思わせる作り方がアカンのよ
プレイヤーが全部自分で選択して、自由に遊んでるように感じるけど
実はどうやっても同じルートになる一本道、ってのが理想 9は追加ストーリーにあったガナン城遷都から滅亡までの話をもっと掘り下げてほしい 9のストーリーはまだ謎が多いから早く補完してほしいなあ 5までのストーリーは割と細かく覚えてるけど
6以降はほとんど思い出せない
新しい作品ほど記憶に残らないのは何故かな
普通は逆じゃないのかね >>238
君がおじさんになったから
若い時に経験したことの方が記憶に深く残る >>238
リメイクで記憶が補完されてるだけちゃう
俺なんてリメイク5やるまでブオーンの存在忘れてたし
終盤ゲマの出番が増えてるって言われても最初からそうだった気がするもん >>815
無知の嘘つきの馬鹿ソースも無しに捏造レスやめとけよ 7はメインの筋書きだけ拾ったらなかなかの感動作なんだがなにせノイズが多い 勇者とかいうフワッとした概念が安っぽいよ
6以降は避けてたのに11で復活して案の定安っぽいストーリー 魔王はそこらへんの人間でもがんばればなれるのに
勇者は血統主義だもんな
どうなってんてんねん ウォークの7コラボのおかげでシナリオざっくり読み直せたけどやっぱ7は良い、エンディング好き
てかゲームやり直すなんてクソ時間かかるんで気軽にシナリオ読み返せる仕組みが欲しい
ウォークでコラボ中だけじゃなくいつでも読めるようにするとか ドラクエはオワコンだし全般過大評価
THE 普通
毒にも薬にもならない 7は元々メインシナリオとサブシナリオを分けて作ってたのを一本道にしてるよな
現代ならシナリオ石版の配信形式になってそう 果実はオーブとかと一緒でクエストクリア報酬
石版はシナリオマップのロック開く鍵なのでこっちのほうがより際限なく話増やせる
64DD向けだったという元アイデアはイルルカの鍵の世界にリサイクルされたのかな >>246
4は一章辺りは短いし、旅の目的忘れようがないだろ 5と間違えてそう
5はガチでパパスの敵討ちの旅と勘違いしてる奴が多いし 6は自分探しの旅をしてたら世界の危機に直面したんだっけな ドラクエって基本ゲーム第一でストーリ―なんて無いんだけど
9はストーリーがFFっぽいかな
まあFFよりしっかり作られてるけど >>270
ドラクエは3までしかないと思ってるのか 5を抜けば6まではまだゲーム性重視な方だった
6は熟練度システムとか特技のバランスとか悪い部分もあるにはあるが、会話記憶システムを導入して、それを活かした謎解きや探索も多かったし楽しめた
7はそういう6の良い部分を全部排除して6の悪い部分だけを更に悪くしたようなデキ
仲間会話システムも、結局のところドラクエシリーズの転落に一役買っただけなのかもしれんしね
ドラクエがキャラゲー化するキッカケを作ったようなものだし 6の思い出すはターニアの会話を覚えるのしか使わないから
キャラゲー化に荷担してるぞ 仲間会話はシナリオ誘導用のセリフが鬱陶しいんだよなあ
それしか言わないようになるのは勘弁してほしい >>270
ドラクエがFFっぽくなったのは6から
堀井氏が当時のインタビューでそう言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています