ドラクエ最低のストーリーは9と言われるけど1なんて「勇者セット揃えて姫助けて竜王倒すだけ」だぞ
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>>23
11もストーリー駄目だと思うけどな
ロトゼタシア崩壊から一度目のエンディングまではいいとして
時渡り後の主人公の行動がガバガバすぎる
おまけに正史セニカのせいで11のストーリーは何にも残りませんでしたオチだし 1はオープンワールド寄りな作りだからストーリーないだろ >>184
終盤まったくおもんないんだよな
ずっとヘンリーと旅してラスト近くで結婚だったら名作だった DQ1は3Dにしたら、ラダトームの城を出て南を向くと
荒波の向こう側に切り立った高山がそびえ立ち
頂上にいかにもな雰囲気の魔城が建ってるんだよな
ずいぶん昔に、そういうイメージイラストを見た記憶 >>6
勇者セットも姫も要らなかったんや😭
必要なのは虹のしずくセットやったんや🌈 DQ1で最低限行く必要がある場所(ラスダン以外)
沼地の洞窟(通路)、 リムルダールの町、
ガライの町と墓、 雨の祠、
ラダトーム城地下の賢者の部屋、
メルキド南東の大沼、 聖なる祠 虹の雫セットもある意味勇者セットじゃね
勇者が過去に使った上に勇者の遺言で集めるんだから
寧ろロト装備こそ勝手に見つけて使ってるだけで >>10名無しさん必死だな2021/03/18(木) 10:56:11.58ID:O8YAFTwAM>>11
1はなにより分かりやすさが優先だったからな。シンプルイズベスト。
あの時点では、大ボリュームじゃないの?当時はシンプルとかなんて考えてないでしょ ドラクエ2が容量128KB、3で256KBだもの
可能な限り削りまくってシンプルを突き詰めないとゲームにならない
4の512KBでかなり余裕できたと喜んだほど 使えないカタカナがある時代だよ
よくあそこまでやったもんだ >>5
ドルマゲス追いかけるだけだもんな
しかもプレイヤーは追いかけてもどっちみち戦闘にはならないことをわかってるからね
茶番だよ茶番 >>176
5は今の時代になってRPGの価値観が変わってから再評価された作品
発売当初の評価は酷いものだった
こんなものRPGじゃない
グラフィックがファミコンみたい
モンスター仲間は劣化女神転生
ドラクエは終わった
比較対象がFF5なので仕方ないけどとにかく言われ放題だった
堀井雄二ですら5は失敗作だと認めてたからね >>203
犬が襲いかかってきたのに賢者の子孫見殺しにするのはないわーと当時から感じてたな 11やってて思ったがDQに過剰なストーリーあっても邪魔じゃない?
あのストーリーが個人的には退屈だったってのもあるけど
懐古厨なんだろうけどいまのDQって主人公以外が喋りすぎて萎える
DQ3並にしろとは言わんがもうちょっと情報のスキマが欲しい 昔のドラクエが作品のリーダーになって世界を股にかけて冒険するゲームだったのに対し、7辺りからは仲間の方が主張強くて、こっちはパシリ役で言われたまま動くゲームになってるんだよな
だからつまらないんだと思うよ
作品のリーダーになって冒険ってよりは、作品の続きを読むためにかれられたお題をクリアするゲームっぽい何かになってしまった ちなみにドラクエは今になってそんなゲームぽい何かになってしまって11が出来たが、
ゼルダの青沼はその手法について「一時期ムービーとかが珍しかった時代はムービーやシナリオが御褒美になっててそれがメインで間のゲーム部分がおまけになってたゲームも多かったんですが、今はそんなの古いので、その要素だけでは古いのでそういう部分に関しては興味ある人だけが自分の意思でムービーの場所まで行って記憶を取り戻すというシステムにしました」と完全に過去のものと考えている
そりゃムービーなんて今や珍しくもなんともないからね 80年代は一枚絵がご褒美だったりしてたし
90年代までは「ムービーがご褒美」でも通用したな
PS2後期辺りからムービーとゲーム画面の差がなくなってきて
以降はいわゆるフォトリアル全盛 5あたりから顕著だけど基本巻き込まれて流れで魔王倒してるだけで
主体的に世界を救おうとしてる感じはないもんな
9はまだマシな方 最低は8だろ
ずっと負けイベントばっかでイライラするわ でもドラクエのストーリーってどれもクソや粗はあまりないだろ >>222
7と11だけは救いようない
>>219のいうように5辺りからご都合主義の流れで魔王倒してたみたいなのは出てきてたけど、7はキーファの連れション相手、11は完全に仲間にいまれるままの男というようにRPGなのに自分の意思がゼロなんだよね
RPGって本来自分の意思で物語展開してくものじゃなかったっけ? >>185
あれってウルノーガを泳がせてたんじゃないの
なんだかんだ尻尾出させないと信じてもらえないだろうし 9はべつにストーリー最低ってこともないよな
ただクリア後が長すぎて忘れちまうだけだ
そんなことよりギミックありそうで何もないとか
中途半端なダンジョンの方が気になった思い出 >>227
ドラクエに限らずゲーム全般に言えるけど
一本道が悪いんじゃなくて
プレイしてて、これ一本道じゃねえかとプレイヤーに思わせる作り方がアカンのよ
プレイヤーが全部自分で選択して、自由に遊んでるように感じるけど
実はどうやっても同じルートになる一本道、ってのが理想 9は追加ストーリーにあったガナン城遷都から滅亡までの話をもっと掘り下げてほしい 9のストーリーはまだ謎が多いから早く補完してほしいなあ 5までのストーリーは割と細かく覚えてるけど
6以降はほとんど思い出せない
新しい作品ほど記憶に残らないのは何故かな
普通は逆じゃないのかね >>238
君がおじさんになったから
若い時に経験したことの方が記憶に深く残る >>238
リメイクで記憶が補完されてるだけちゃう
俺なんてリメイク5やるまでブオーンの存在忘れてたし
終盤ゲマの出番が増えてるって言われても最初からそうだった気がするもん >>815
無知の嘘つきの馬鹿ソースも無しに捏造レスやめとけよ 7はメインの筋書きだけ拾ったらなかなかの感動作なんだがなにせノイズが多い 勇者とかいうフワッとした概念が安っぽいよ
6以降は避けてたのに11で復活して案の定安っぽいストーリー 魔王はそこらへんの人間でもがんばればなれるのに
勇者は血統主義だもんな
どうなってんてんねん ウォークの7コラボのおかげでシナリオざっくり読み直せたけどやっぱ7は良い、エンディング好き
てかゲームやり直すなんてクソ時間かかるんで気軽にシナリオ読み返せる仕組みが欲しい
ウォークでコラボ中だけじゃなくいつでも読めるようにするとか ドラクエはオワコンだし全般過大評価
THE 普通
毒にも薬にもならない 7は元々メインシナリオとサブシナリオを分けて作ってたのを一本道にしてるよな
現代ならシナリオ石版の配信形式になってそう 果実はオーブとかと一緒でクエストクリア報酬
石版はシナリオマップのロック開く鍵なのでこっちのほうがより際限なく話増やせる
64DD向けだったという元アイデアはイルルカの鍵の世界にリサイクルされたのかな >>246
4は一章辺りは短いし、旅の目的忘れようがないだろ 5と間違えてそう
5はガチでパパスの敵討ちの旅と勘違いしてる奴が多いし 6は自分探しの旅をしてたら世界の危機に直面したんだっけな ドラクエって基本ゲーム第一でストーリ―なんて無いんだけど
9はストーリーがFFっぽいかな
まあFFよりしっかり作られてるけど >>270
ドラクエは3までしかないと思ってるのか 5を抜けば6まではまだゲーム性重視な方だった
6は熟練度システムとか特技のバランスとか悪い部分もあるにはあるが、会話記憶システムを導入して、それを活かした謎解きや探索も多かったし楽しめた
7はそういう6の良い部分を全部排除して6の悪い部分だけを更に悪くしたようなデキ
仲間会話システムも、結局のところドラクエシリーズの転落に一役買っただけなのかもしれんしね
ドラクエがキャラゲー化するキッカケを作ったようなものだし 6の思い出すはターニアの会話を覚えるのしか使わないから
キャラゲー化に荷担してるぞ 仲間会話はシナリオ誘導用のセリフが鬱陶しいんだよなあ
それしか言わないようになるのは勘弁してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています