【レア社】日本語が追加された海賊ゲーこと"Sea of Thieves"、プレイヤー数が2000万人を突破
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twitter.com/SeaOfThieves/status/1372567358309609476
Three years of adventure. 20 million players. So much grog. Thank you, pirates, here's to you 🍻 Sea of Thieves、1500万プレイヤー突破!最高同時接続数も更新。
2020年7月24日
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-62624/
半年で500万プレイヤー追加 2020年6月には330万人を超えるプレイヤーがゲームをプレイしました。これはアクティブユーザーとして過去最大の数字です。Steamでのリリースにより、SteamコミュニティがSea of Thievesに参加したことも非常に大きな影響で、Steam版Sea of Thievesは100万本のセールスを突破し、常にゲーム売上人気ランキング上位となっています。
半年前の時点でこんな感じ ゲームパスが月100万人ペースで増え続けているのに伴ってSea of Thievesプレイヤーも増加している、かつ買い切りのSteamでも上位常連のポジションに付いてる
新規IPでコレを成し遂げたレア社は最盛期を迎えていると言っても過言ではない 3年でこれは凄いね
売れなかった箱1メインでってのも凄い 日本でも大手実況者が遊んでるな
奴等がMSのゲームを遊ぶとかほぼないから意外 売れてるけど人を選ぶゲームよね
PVPが売りでキャラクターの資産を積み上げる要素よりプレイヤーに体験させるゲーム これ発売直後はかなり不評だったはずだけどその後改善されて良ゲー化したの? >>5
ゲーパスで遊べるのにも関わらず
Steamの年間売上ランキングでゴールド入りしたのはヤバい >>13
アプデ山盛りでコンテンツ増やしまくって返り咲いたパターン
同僚にはディビジョン初代やノーマンズスカイやFallout76が挙げられる >>11
クエスト無視でとりあえず大海に飛び出して海図のどう見てもヤバそうな海域に凸して案の定惨めにぶっ殺されるだけでも割と楽しいぞ。昔のRPGでマップの端の方探索するのが好きだった奴には最高のシミュレータ
クエスト真面目に受けて遊ぶ場合は初心者向けガイドを素直に見た方がいい 気付いたら1300万回再生されてた例のネットミーム
CAPTAIN! LOOK!
https://youtube.com/watch?v=8UjWwMtrETk 大航海時代の海戦だけひたすらやるゲームって認識で良い? >>10
その辺は金が動いてるんじゃね?
MSも今回は日本進出本気みたいだし >>19
(初めから略奪スタイルで遊ぶのでない限り)効率的にやるなら海戦は避ける方がベターなゲーム
そのためにマストの上から水平線監視したりランプの灯をあえて消したり発見した船から必死こいて逃げたりするが慣れるまでは何度も分からされる
でも宝掘った帰り道以外ならデスペナは実質無いので思う存分死ねるぞ 効率プレイしたところで手に入るのは結局のところスキンだからな
「レア社が本気出して作ったガチな海の上でいい大人が揃って海賊ごっこをやるゲーム」という当初レア社が提示した通りの遊び方がたぶん一番楽しいぞ
でも普通のゲームみたいに遊びたい人向けにキャンペーンシナリオも追加された これがMicrosoftの力か
それに対して、話題にもならず無料配布するしかないPSファースト群よ… シーシーフという響きに覚えがあったので、検索したら、これだった。
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/warata/pages/38.amp
31 :名前は開発中のものです:2008/11/16(日) 12:34:44 ID:feOsDtNx
いいぞ、ソマリアンシーシーフ!任豚諸共任天堂を破滅させろ
悪徳企業はソマリアの義賊によって滅ぼされるべきなのだ タイトルでいえば盗人どもの海であって主役はあくまで海それ自体なんだよな。ミーム繋がりでカリブの海賊とはちょうど主体が反対だ
「水に定評のあるレア社」がガチで海の再現に全力出した結果当初は海域シミュレータと化してしまったわけだが、今は三年かけて海上に色々盛られてるからカジュアルに楽しむ筋道も増えた 悪行しても だって俺、海賊だもん で済んでしまうゲーム性
故に善行や協調性が輝くゲーム
イイよこれ レアの最大の成功になったな
今後xCloudの展開で裾野も広がるから、マイクラ並に広がる可能性もある 任天堂、逃した魚は大きかったな
迷走してたレアを立て直しさせたMSの手腕は流石 クエストをこなすうえで他のプレイヤーが邪魔でしかないってのがちょっとね
邪魔されたせいで軽く数時間が無駄になることもよくあるしソロや野良では絶対に遊べないゲーム 勢いに乗ってピニャータをXSXで蘇らせて欲しいわ
配置数の制限も大幅に拡張できるだろう >>33
まあ任天堂とゲーム思想が真逆だから任天堂にいてこれが作れてたとは思えんがな
任天堂でやりたいことに挑戦できるようになったモノリスみたいなものだし レア社が昔のようなキッズ向けコンテンツばかりつくってたらここまでの躍進はなかっただろうね (用いる技術それ自体ではなく)何を作りたいのか?という点から体制見直したのが見事にプラスに働いたな ディズニー作品を彷彿とさせる高品質な全年齢向けのコンテンツになってるからね
MSに足りてないのはまさにこれ
大事にした方がいい
これにマイクラ、FH4あたりは誰もが楽しめる ポリフォニーデジタルの山内によればPS4のGTSPORTSは1800万人が遊んでる >>40
2ヶ月で2倍に増えたん?
https://octane.jp/articles/detail/6597/1/1/1
> たとえば現在販売しているグランツーリスモ・スポーツは、初のオンライン専用として本格的eスポーツに挑戦したわけですが、人によっては相当突飛な印象を受けたかもしれません。
> 結果的に950万人のユーザーを獲得することになりましたが、最初から爆発的に売れたわけではなく、3年がかりでじわじわと理解が進んで支持が増えていったという感じでしたね。 ソロプレイがもっとしやすければ良いんだけど
基本マルチの方が遊びやすいゲームなのよね ゴミ箱信者は実際に遊んで本スレ盛り上げてやろうぜ
【XB1/XBSX|S/PC】Sea of Thieves【祝日本語化】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1614095541/
1 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 535e-VKJl [122.131.96.224])[sage] 投稿日:2021/02/24(水) 00:52:21.74 ID:lK7TdlEu0 [1/3]
38 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 569b-vwQ4 [153.216.84.9])[sage] 投稿日:2021/03/19(金) 03:24:58.48 ID:AconrCdF0 >>33
任天堂から買収してどんだけ経ってるのよ
もはや64までのレアとは別会社でしょ ロシア人に襲われてボイチャの声聞こえるのが1番ムカついた 何でいつもMSゴシックなの?
英語版はちゃんと雰囲気のあるフォントなのにふぉんとにどうにかしてよ このゲームやって一番ビックリしたのはボイスチャット自動的に翻訳して字幕表示してくれるシステムだったわ
これのおかげで英語喋れなくてボイスチャットでも外人とコミュニケーションなんとか取れる PvPでしか戦闘起こらない訳ではなく幽霊船とかクラーケンとかメガロドン(馬鹿でかいサメ)とかもいるから割とアクション性高い
ただソロプレイなら戦闘は基本逃げるに限るな
船出航させるにも一人だと錨あげて帆を貼って舵取ってを全部やらんとならんとこに砲撃も弾込めからやる必要あるんでくっそ忙しい レアが復活したのか
低迷してた時期に手放さなかったMSのおかげでもあるな >>14
逆に考えると、Xbox売れてないってことだよなあ >>18
気軽にボイチャ出来ると楽しみ方が広がるよね ただこれ流行ってるんでバンカズの続編が動き出さないというジレンマ
3のガレージ大作戦はゲームとしては面白かったけどバンカズ感なかったな
バンカズのキャラ使ったパネキットって感じ ちなみにこれ
設定してる母国語以外のVC拾ったとき
自動翻訳してチャットに表示してくれるから
外国人とでも一緒に遊ぶことができる
お互いVCでそれぞれ日本語と英語でも問題ない これ安全に船を係留するの難しくね?
初プレイで慌ててイカリ下ろしたら急速旋回で岸に激突して穴空いたわ 日本人云々関係なくね?
しかし海の表現はゲーム中最高じゃないか
次点でアサクリ? >>61
帆を半分畳む→全部畳むってやって段階的に減速しとく >>61
島が近づいたら帆を半分以下にする
↓
桟橋の前に来たら錨を降ろす
↓
帆を完全にしまう
↓
錨を上げて銛を使って桟橋に寄せていく
慣れてきたら錨を降ろす過程を飛ばせばはやくなる 島の名前が出てきた辺りから減速してもいいかもしれない イカリ使った急速転回は普通にテクニックだから
慣れればUターンや車庫入れに使える ポンピングブレーキ的なやり方か、参考になります
ワンオペでしかやってないけどみんなで連携取ってカチッとハマれば楽しそうだなあ 実際の船ではある程度の距離からはニュートラルにして
船速見ながらアスタン(バック)にゅうりょして調整
横付けする時は、つけたい側が桟橋に向くように舵取って
後はバックと舵逆にしながら調整やね >>59みたいなことできるならそれをXboxそのものに組み込んで
日本語に対応してないゲームを適当でもいいから翻訳とかできんのかな >>71
たぶん本作がテストケースの位置づけなのでは
やってる人はわかるだろうけど
このゲームのクエストはランダム生成されるから
翻訳するには自動翻訳するしかない
だからVCに限らずミッション内容とかも含めた実装して
反応を観察してるんじゃないか 自動翻訳はSkypeでも使えたりiPhoneにもそれを搭載した会議用アプリ出してたりMSの連携が効いてる感じだよな MSがちゃんとケアしてるからね
Sonyみたいに”出したら終わり”とはわけが違う
ユーザーのために改善や追加をやって
ゲームクオリティを上げていった結果だよ
GTSの権利独占コースすら出さずに終わる
Sonyにはこういう継続したケアはできない
>>59
それって随分前に話題になってた
【AI翻訳】の実装例!?って思ったけど
違うのかな?
>>73
マジで会話だけでも自動翻訳してくれるようになったら最強だわ
別にそこまで完璧じゃなく笑ってしまう感じでもいいからさw >>79
それくらいの精度で良いなら今だってやれない事はないでしょ
とはいえ実際遊んでる側はそれで良いって言ってても、隙あらばネガキャンしようと常に粗探ししてる奴らが沢山居るわけで
そんな事すれば風評でゲーム自体が潰されかねないんだからやっぱ自動翻訳の実装には慎重に成らざるを得ないんだろう
どんな展開になるか予測し辛い人間同士の会話の翻訳である程度精度上がったらテキストデータの自動翻訳なんてeasyになるんだから
そう遠くない未来には実現されるだろうしそれまではゆっくり待とうや おれがこれからやるから2000万とひとりだ(´・ω・`) >>59
え?何それ初めて知った
オン怖いからワンオペだったけどマルチやってみようかな バイキングと海賊と同じじゃないだろ
海賊はパイレーツ
バイキングは民族 >>80
youtubeとかグーグル見てたら完璧になんて到底無理でしょ
買ってそんなんだったらムカツクとかならゲーパスだけに対応させりゃええ
ネガキャンどうこうの連中は今の状態でもガラクタ持ち上げてるし気にしても無意味 ゲームパスだから永続的なことしないとな
流行れば儲かるし >>88
グーグルの検索候補でタイトル検索したらガチで「Sea of Thieves ps4」って上位に表示されるからね
頭に脳味噌じゃなくて糞尿でも詰まってるんだろう PS5完全版出るまで全裸正座して待ってみるのも一興かと >>88
残飯申し訳ないがもし出たら楽しんでくれ
船から波を見てるだけでも癒されるよ
荒海は本当に恐怖心湧くくらいリアルだが ゲーパスかクラウド対応すればPS5でも遊べるよ
頑張ってSIEに要望だしなね >>97
ひどい日本語だな
まともなローカライズチームいねえのかよ 日本語ネイティブじゃないゴキブリからすると変な日本語に見えるんだろう 20年前の洋ゲーって感じだな
まあ英語に比べたら100倍くらいマシだが これおもろいの?
なんか辛い目に遭いそうで怖い... >>102
PCあるなら遊んでみたら?
買わずに試せるのがパスの良い所よ >>99
変っていうか
言いたいことは分かるけどすんなり読めないでしょ
生きた文章ではないね
まあその程度のローカライズってことよ carrion、west of dead、HEAVEN、ベアナックル4、ミディアム、サイバーシャドウ、エンパイア・オブ・シンとか
買うと結構な額になったりするけど、それらの製品版を実際遊んで試せるのは魅力
箱ユーザーだったらlive料金に少し上乗せで済んじゃうし ロード画面のヒントの本文なんて今も昔もこんなもんだろ 英語だともっと文句言うくせに日本語でも文句行っちゃう人 >>98
スラング多いのか本編はもっと何言ってるかわからん翻訳だからこの程度で文句言うのは甘いぞ >>18
部下:キャプテンーーー!!
キャプテン:イェ、イェア?
部下:ルーーーーーク!
敵海賊が突っ込んで来る
キャプテン:オーー!ファーック!
弱気なキャプテンのイェアから叫び声が面白い >>54
知らないだろうけどゲーパスはPCにもあるんですよ Switchの方も不法酒類売買って何なんだよ酒の密売とはできなかったのかよ 海を探索で待たされてマッチングに失敗するけどアジアで全然プレイされてないんか?これ ゲーパス最高に楽しんでるけど
このゲームの楽しみ方は全く見出せなかった
不自由な自由を楽しむとかそんな感じなんかね クソムシは日本生まれのプレステを外人の親玉に略奪されたんだっけ >>122
協力プレイが好きじゃないと合わないだろ PS5を出せばユーザー倍になるだろうから土下座して作らせて貰うんだろうね PS5にリリースする利点微塵もないだろ
あの糞みたいなdirectX下位互換で作らないとならんとか労力割り合わな過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています