【朗報】モンハンライズ、アクションRPGだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/f968efd138a7783e615281aea62b2e33b16357c3
CAPCOMは2020年9月17日に公開された「Nintendo Direct Mini」にて、Nintendo Switch向けのハンティングアクションRPG『モンスターハンターライズ』を発表した。 大半なゲームは役割を演じるからロールプレイングゲームなんだよなぁ >>89
マリオは何RPG?
全部RPGになっちゃうよ? パラメーターとかあげれたり
ビルドとかあるの?それならおもろそうだな 日本のRPGの元祖はドラクエ
RPGはドラクエを基準にジャンルを確立させて行った
それがPSのRPGが不調になった途端アクションゲームもRPGレベルがあればRPG語源は役割を演じる事だから全部RPG ちなみにモンハンは普通にアクションRPGという認識
俺はね >>86
なんでもシステム化してGMの裁量に任せないって方針があるだろ
GURPSが運用で面倒くさがられたのもそこで、コンピューター向きとも言える
あとObsidianのFalloutがGURPS由来ってのはただの事実なんで納得してもらう必要なんかないよ >>95
ドラクエはパイオニアではあるけど
元祖ではないだろう >>99
最初からハクスラだよ
レア堀があるからトレハンでもある ゼルダは宮本茂がPCをRPGを参考にしてインディージョーンズの遺跡探検要素を足したって言ってるしね
その遺跡探検がアドベンチャーの由来 数字やり取りを本質にしてるゲームは全てrpgから除外でいいだろ そもそもゲームジャンルって基本的に作る側が好きに名乗ってて定義もふわっとしてるからどれが正しいとか無いだろ 売り手の好きにさせてたら買う側が困るからそれはただの思考停止 こんなもんアクション一本で評価されたら外人から笑われるからな
ワールドはRPG枠というおこぼれで賞は貰ったけど司会者の冷笑と有頂天になる徳田と七光りのギャップが印象的だった 買う側の認識に合わせないと
売る側が困るんだよな
RPGと銘打って全然違う音ゲーを出したとして
RPG売場に置かれて、音ゲーファンに気づかれなかったり
買ったRPGファンになんだこのゲームと低評価されたり 未だにゲームのジャンルにこだわるガイジが発狂しちゃう 正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。
https://www.famitsu.com/news/201706/15135526.html
外人「RPGの賞やるよ」
https://www.famitsu.com/news/201812/07168877.html >>109
>>108
ジャンル分けは大事だぞ
売り手もpopとか売場整理する際ジャンルに分けなければどういう区分で並べられたか客から見てわからないからな >>56
ファイナルファイトはベルトコンベアアクションとは言え格ゲーでいいんじゃねーかな >>7
お前の俺ルールなんざ無価値だ糞低能。
今のRPGは成長要素のことだから。 steamみたいに複数ジャンルを併記するのが正しいんだけどな
メーカーが名乗ってるのもそれが一番主張したいってだけ
アホがどれか一つに絞ろうとする 目的が共通でも解の導き方に多様性があるのはRPGってなるよな
ジャンルは売りポイントは何処かみたいな話だな >>116
Steamは検索に引っ掛かりやすいように関係ないタグついてることも多い 正直モンハンを指して「純アクションゲーム」「ストーリーは薄い」だの言う奴はクソにわかだと思ってる
あれはハンター生活を「ロールプレイ」するゲームだという大前提を忘れている馬鹿 >>116
Steamのタグはユーザーがつけてるんですけど… >>120
どの部分の反論なんだ
メーカーが複数名乗ってるなんて誰も言ってないぞ >>106
言ってもファミコン時代からずーっと売る側が好きにし続けてきてほぼ(キングスナイトとかは騙された人居るかもしらんが)何の問題も起きなかった所だろ
そもそも今時パッケージのゲームジャンルに何て書かれてるかなんて見もしないだろ
買う側の定義も売る側の定義もふわっとしてて全然明確じゃないんだからそっちを論じずにモンハンがRPGか否かなんて言っても無意味だろ ゲハではロールプレイができるゲームをRPGじゃないと言ってるし
RPGのRPていったい何だろうか? >>125
ロールプレイングという物があると考えたらいいのでは
ロールプレイするという意味ではなく 本田翼はラインモのCMで超絶劣化晒したからもう興味ない おまんらくだらんことに執着しとらんで
マガイマガド一緒に狩りに行こうぜ(´・ω・`) ゼルダモンハンもRPGというなら国内3大RPGはゼルダ、モンハン、ポケモンで決まりやな
全部スイッチでできる >>1
ライズがというかモンハン自体が海外ではアクションRPGに分類されてるぞ
日本のジャンル分けが細かいというか
洋ゲーのジャンル分けが多少大雑把というか
成長要素とかあると大体RPGに突っ込まれる印象 日本が大雑把過ぎる
恋愛と戦術と戦略とミニスケープが
リアルタイムとターンベースをひっくるめてぜんぶ同じジャンル >>73
ならんよ
ロールプレイの主語はプレイヤー
JRPGみたいなレールプレイだとプレイヤーは単なる観客ポジ >>132
3Dアクションならオープンワールド!って主張する国やでw
スレでも「装備を強化できたらRPG!」って基地外が居るし >>63
>>50
TRPGでもGMからあらかじめ作ったキャラを渡されることもあるし、こだわるとこやないと思う >>83
残念ながらバトルテックのTRPGであるメックウォリアーは一人が複数のプレイヤーキャラを担当する レベル上げも買い物も探索も楽しめないFF7リメイクが、RPG扱いなのも納得いかん >>140
むしろその用意されたキャラをどれだけ理解して解釈して演じるかってゲームだしね
そこはJRPGだろうが変わらない >>83
他人を演じるわけだから何人いようが問題ない
というか人数が多いことを問題にしてるってことは自己投影してるんじゃない?
ロールプレイする際の自己投影はやっちゃいけないレベル >>143
演じるも何も勝手にキャラクターが喋っとるけどな 喋らなければ演じられるわけでもないのに?
最低限の意思表示ができれば喋る内容はそのキャラに依存するからそこも問題ないのに
意思表示が全くできないゲームはそりゃダメだな >>140
こだわる所だよ
お前のGMはキャラシートと一緒にセリフやリアクションまで全て指定したシナリオを渡すのか?
お前の発想はTRPGエアプからしか出て来ないよw >>146
JRPGにプレイヤーの意思表示は無いよ
だからロールプレイも存在しない
キャラクターがシナリオ通りに喋ってアクションしてるのを眺める
シーン毎に止まるからプレイヤーの仕事は一時停止を解除するだけ
コレをRPG扱いするなら映画やドラマの視聴もRPGだな 選択肢ゼロのRPGはたまにあるから全否定はしないけど
たいていのJRPGが選択肢くらいあるっての たまにある程度じゃ遊びの核になってないのは明らかだろう
屁理屈捏ね回して何がしたいんだか 外人の感覚だとモンハンはアクションロールプレイング
日本人的には狩りゲー
お互いに文化が違うからね モンハンってハンターは成長しないじゃん
装備が強くなるだけで モンハンってレベルアップの代わりに
素材集めで強くなるハクスラって位置づけだったはず
最近だとゲーマー内の会話じゃその手の主人公は強くならないゲームは
「狩りゲー」っていう別のジャンルとして扱われてるけど jrpgもrpg言ってる人はねんてーか屁理屈こねくりまわしてる様にしか聞こえないなぁ
数字がポップしてビルドできれば何でもrpgになるんじゃね? >>152
してるだろ
知識と経験の蓄積でプレイヤーが強くなってる
これがハンターのロールプレイングでなくて何なんだ 実質ターン制やしな
モンスターのモーションと
位置取りで攻撃時間を見極めるゲーム プレイヤーが上達しなければロールプレイングにならない? >>157
劇やドラマと同じだね
照明やカメラや特殊メイクの腕が上がっても大根役者じゃあ意味がない >>157
ヘタクソなキャラを演じるという意味ではちゃんとしたロールプレイだな 目に見えるexp成長型ではないけど、その代わりの装備の入手・強化方法は実質RPG的だよね
素材の必要数が決まってて
確かこれって辻ボンがインタビューで答えてたはず(exp制廃止とその代替要素としての装備システム) >>154
ロールプレイの本来の意味でいえば、
JRPGはラノベレベルの読み物に成長要素のゲーム性をくっつけただけで、本質的にはノベルゲーとあまり変わらんからな
役割を演じるって意味でもっともロールプレイできるゲームはどうぶつの森だと思う
非電源なら人狼だな
TRPGでもセッション型でストーリー変えられる技量のマスターはそうそういないからね JRPGのコマンドバトルなんてもろTRPG由来の遊びだけどな
アホすぎる アクションアドベンチャーもアクションゲームもステータスや能力の育成要素があって、
イメージ的にはアクションRPGなゲーム多いよね
ロールプレイの意味じゃなくて、育成という意味で >>162
由来であるだけでコマンドバトルそのものはロールプレイでも何でもないじゃん >>162
テレビゲームの仕様上自由に選択できないから
コマンドで代用してるだけで
本来のロールプレイからは程遠い
由来だからってイコールと思い込む人こそアホ
>>163
育成=RPGって思い込んでる日本人おおいよな
経験値や素材収集はゲーム的には楽しいけど
ロールプレイ要素に必須なんてことはない
TRPGだってキャンペーンやらなきゃ不必要な要素だしね
コンベンション等のワンセッションなら経験値計算さえしない 「ロールプレイしてるからRPG」とか言い始めたら全部がRPGになるんだよ、クソアホ
敵との戦闘を表現したコマンドバトルとか、選択肢で分岐するストーリーとか
TRPG由来の遊びだけRPGと呼べば全て丸く収まる 「コンピュータRPGはTRPGの文脈を受け継ぐジャンル」
こう解釈するのが一番合理的
「ロールプレイするのがRPG」とか本質全く見れてないクソアホの妄言がまかり通ると全てのコンピュータゲームがRPGになってしまう つーかコマンドってそもそも入力って意味でしかねーよ
このアホは選択肢コマンドのことがいいたいんだろうが
ポートピアとかからドラクエで昇華したんじゃねえの
あの辺がテレビゲームの選択肢コマンド指示の始祖だとしたらノベルゲー由来じゃね? プレイヤーの選択をゲームマスター(コンピュータ)が受け取って、次の展開を見せていくJRPGのコマンドバトルはもろTRPG由来の遊び
アホすぎ 「役割を演じるのがRPG」
この定義だと全てのジャンルがRPGになるわな
ジャンル分けが機能しなくなる >>170
だから原点のTRPG由来のコンピュータゲームだけRPGと呼ぶべきなんだよ >>167
じゃあTRPGクトゥルフ由来のホラーゲームもRPGで問題ないっすねえ〜
零もサイコブレイクもRPGっすねぇ〜 >>172
TRPGの遊びを受け継いでるなら問題ないんじゃね?
そんなキモゲー遊んだことないから知らんけど 相変わらず爺さんのジャンル分け定義談義は微塵も役に立たないな
Steam見てりゃわかるがRPGだのAdventureなんてジャンルでもなんでもなくただのタグ、属性に成り下がっていて
樹形図型ジャンルわけなんてとっくに破綻している Steamのタグがユーザーが好き勝手に付けてるだけだな >>175
茶飲み話だからな
役立てようなんて思ってもいないさ たいしてTRPG知らんのに何言ってんだこのアホは
JRPGなんてもはや軽く蔑称で使われてんだぞ
ゲームがこれだけ進化してんのに
ジャンル分けの仕方が旧態依然してるほうがアホだわ
もはやシューティングゲームといえばFPSであって
2Dで自機が弾打つゲームの方がマイノリティなんだよ
RPGの意味も時代遅れの代替え品から本質的な意味に変わってくんだよ クソアホが提唱する本質的な意味とやらを適用すると全てのコンピュータゲームがRPGになるからそれはおかしいと言ってるだけだぞ
「ロールプレイするのがRPG」とかいう定義は最高に頭が悪いし意味もない 何を定義しようが誰も場末の板でほざいたことなんて従わないんだけどな
ヒートアップしてるアホ2匹にはわからんのかもしれん ロールプレイングゲームとかいう言葉を本質的に(笑)捉えるのはジャンル分けが成り立たなくなるからナンセンスだって話じゃねぇのか >>180
変えていこうなんて微塵も思ってないが
モンハンよろしく売る側が都合で変えていくから勝手に変わっていくよ
時オカでさえ発売当初はRPG名乗ってたんだからw >>183
で、お前にとってはマリオもRPGなの? >>184
コマンドの意味もクトゥルフもしらないアホだからそんな無意味な質問しちゃんだね
もっと勉強してから来てね >>185
ダッシュやジャンプ駆使して姫を助ける配管工のロールプレイしてるよね?
RPGなの? >>187
極論?どこが?
自分ではない何かを動かしてる時点でロールプレイなんだが スレタイの意味からするに
カプコンは世界企業なんだから国内のクソほどの意味ねージャンル分けになんて興味ねえだろって事
だいたい無知のアホがTRPG由来とか言ってるが
TRPGが和製英語ってことも知らねーんんだろうな
モンハンはライブアクションの方のRPGですが?
とか言われても理解さえできねーだろ
言葉の本来の意味と売る側の都合考えりゃ
ガラパゴスジャンル分けに付き合う必要性なんて皆無なんだよ
もっと勉強して出直してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています