【朗報】モンハンライズ、アクションRPGだった
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https://news.yahoo.co.jp/articles/f968efd138a7783e615281aea62b2e33b16357c3
CAPCOMは2020年9月17日に公開された「Nintendo Direct Mini」にて、Nintendo Switch向けのハンティングアクションRPG『モンスターハンターライズ』を発表した。 >>189
何でも答えてもらえると思ってるガキか?
アホな質問に答える義務ねーよクトゥルフもしらねー無知君w >>190
「ロールプレイするのがRPG」なんだろ?
マリオもRPGなの?w >>188
クトゥルフも知らんのにTRPG由来はさすがに無知すぎるよ
極論じゃないと思うなら知能低すぎ ゲハとはいえみっともないわ クトゥルフ云々も「TRPG由来の遊びがあるならRPGでいいのでは?そんなキモゲー遊んだことないから知らんけど」と言ってるだけですけどね
クソアホが過ぎるとまともに会話することすらできないようだw 最終的にはメーカー公称が最優先でいいだろ
任天堂がマリオがrpgといえばrpgになる
丁度マリオにも自機の成長要素もプレイヤーの成長要素もあるしな、rpgと呼んでも不都合はないだろう
なのでギャルゲーもrpgと呼ぶべきだと思う メーカー公称でいいならモンハンはハンティングアクションだからRPGではないという事で閉幕 ゲハっぽいといえばそれまでだが未だにJRPG幻想強いな
こだわってる奴の物知らなさは凄まじい
>>190
ライブRPGだとしっくりくるな
コスプレして狩りごっこだからな >>200
スマホのガチャゲーがRPGRPG謳ってるCM見るたびに
JRPG全盛世代おっさん釣るのと相性良いんだろうなと思うわ
いい年してRPGにしがみついてる知能水準だし
基本的に騙しやすい&依存させやすいんだろ >>203
その世代はみんなスマホ行った感強いね
D&D赤本をお年玉で買ったおっさんからしたら
TES、Fabel、Witcher3、洋RPGの大作が遊べるいい時代だけどなー
サイコブレイクはクトゥルフ系でライブRPG味強いよね
ああいうのも海外じゃRPG扱いなんだろうな
クトゥルフといえばデルトロ狂気山脈はよ マリオは昔ファンタスティックアドベンチャーみたいなの名乗ってたぞ >>204
洋ゲーは順当に進化したな
夢の実現に向けて拡大しすぎてインフレすごいけどなw
狂気山脈はマジ映画化してほしいけど無理だろwww 由来おじ完全無視されすぎて可愛そう
TRPGやってみたいけど敷居高いから遊んだことある人うらやましい お前のクソアホ理論適用するとマリオがRPGになってしまうからな
反論出来ないのはしゃーないよw ロールプレイするのがRPGとか言ってる馬鹿が論破されて言い返せなくなっててワロタ >>171 TRPG由来だけって具体的になんのこと? ※このRPGはTRPG由来の成分を配合しております >>212
プレイヤーの行動の成否をゲームマスターが判定する遊びのことじゃね?
ドラクエのコマンドバトルとかサイバーパンク2077の分岐システムとかもろこれだし 「メラを撃つ」と伝えられたコンピュータが
ゲーム内の数値や設定をもとに「30ダメージ与えた」「かわされた」「スライムBが庇った」などと結果を表示する遊びはTRPG由来と言える
行動と結果の間にワンクッション挟むのがRPG
リアルタイムで進行するのは非RPG それでいうと、コンピュータゲームはゲームマスターの役割をコンピュータが担っているからすべてがRPGと言えてしまうんだよ
結果の表し方がメッセージか映像演出かの違いがあるだけ >>216
リアルタイムで進行するものは区別すればいいだけ
「一旦ゲームマスターに判断を委ねるプロセスがあるならTRPG的だ」と解釈すれば丸く収まる >>217
所作と処理の区別がついてないだろ
頭が悪すぎてマジで話にならんw
216が言うとおりレスポンスの表現方法が違うだけ
戦略ゲームもノベルゲームもRPG判定じゃねーか 171=末尾Mで話すすめるけど
プレイヤーの成否をマスターが判定する遊びってTRPGに限らねえだろ
クイズもスポーツも進行や審判に判断委ねるが?
ほんとにTRPGやったことある? お前らのレスバあまりにも頭悪すぎてただ寿命削り合ってるだけになってるぞ レスバってかTRPGエアプの由来君弄ってんでしょ
キチゴキ突いて遊ぶいつものゲハRPG でもモンハンワールドも海外だとRPG扱いなんだろ?
日本人の考えてるRPGの共通概念が間違ってるんだと思うわ
ミッションをクリアしてストーリーを進めつつアイテムを集めて装備を強化するってのが海外的にはRPGなのかと
日本人は何故かコマンドバトル&レベルに応じたステータス性のゲームをRPGだと認識してる
海外的にはRPGだからコマンドバトルって概念が無いんだよ 話をモンハンに戻すなら、レイアの突進なり尻尾振りなりを操虫棍のジャンプでうまく飛び越したと思っても、明らかにグラフィックとしては当たってないのに吹っ飛ばされて転がされる
これがスーパーマリオなら到底許されないがモンハンはそういうゲームだと納得するしかなくて、そういう時に俺はゲームマスターの存在を感じ取ってしまうわけだ
それを踏まえてモンハンをRPGと呼ぶのも呼ばないのも自由だけど、リアルタイムだからRPGじゃないってのには首を傾げざるを得ないかな
モンハンがターンバトルだって言われるのもそういうのの積み重ねだしね >>7
JRPGも役割を演じてるだけで同じだよ
名前が変えられないRPGも一人もしくは複数のキャラを演じながらゲームを進めてるだけ たいしてTRPGしらんくせに由来とか宣って口汚けりゃ討伐対象なりますわなw
ニーアオートマタもボーダランズもFF15もRPGだって時代に
JRPGスタイルじゃないとRPGと感じられない時代遅れは黙っとれw 共闘狩りゲーって日本語で書いてあげた方が外人さんにも分かりやすいよね ゲハで基地外ゴッコするなら好きにすればいいけど
一般的にはRPG=PCに成長要素があるという意味で使っとけば
他人と円滑にコミュニケーションが取れるよ >>205
マスエフェとかsaoとかtpsでもrpg名乗ってるゲームあるぞ
どころかfpsでネット対戦あったりしてもrpg名乗ってるのも見るし今更だろ >>223
正しくは「TRPG的ではない」だな
そもそも当たり判定が曖昧か否かでRPGか否か判断する発想もよく分からん >>231
そんなのただの一例だよ
純粋なアクションゲームならば見た目通りにするところを、武器間の格差やら何やらの調整もあってマスター側の判断で合否が設定されていることがあまりに多い
肉質、モーション値、属性攻撃値
モンスターのヘイト対象、オトモの行動パターン
行動の一つ一つにマスターが手元のテーブルを参照して答えを返してる様なもんだ
ハンター役の自分としては目の前のモンスターよりもその背後のゲームマスターと戦ってる気分になるよ
モンハンってそういうゲームじゃね? >>232
そもそもコンピュータがプレイヤーの入力を受け取って出力を返すことが重要なのではなくて
「TRPGのプレイフィールを受け継いでるならRPGと呼んでいいんじゃね?」て話
モンハンの場合はリアルタイムで格闘してるので否となる >>232
自分の脳の処理能力が足りないのを変な妄想で補わないで TRPGてのは紙と鉛筆とサイコロとゲームマスターの判断でモンスター倒すごっこ遊びをするようなもんで
リアルタイムでモンスターと戦うモンハンはTRPG的でも何でもねーな こいつにとってはレベル性あればなんでもRPGなんじゃね
モンハンにも一応装備にレベルあるもんな アクション要素のあるrpgなんていくらでもあるしな
なんならff15とか7rだってそうだ モンハンの装備準備して面倒くさいアイテムリソース管理する部分はかなりTRPGぽいっつーの
由来君まじでTRPGやった事なくね? JRPGが売れてた時代ってストーリーテリングの装飾的意味合いで
キャラクターの成長要素やリソース管理(戦闘やフィールドクエスト)がゲーム要素として広がって行ったので
ゲーム性の一部を拾って特徴とするのは違うと思うわ
洋ゲーのRPGもストーリーテリングがメインのものは
RPGと呼ぶけど、ゲーム性にこだわりはない感じだよね
選択肢コマンドが海外じゃ受けないってこともあって
日本じゃアクションRPGと見られるものもRPGに分別される
TRPGはウォーゲームからの派生だからシミュレーター的側面がつよくて
日本で人気のあるTRPGはむしろコンピューターRPGに寄せたプレイ感が好まれた(ソードワールドとか)
もはや日本のRPGってジャンルは国内でしか通用しない概念になって来てるんじゃないかね
ポケモンもアトリエもRPGからジョガイされがちなゲハでは理解出来んだろうけど
いまの小学生〜中学生にRPGっていうと、
スマホのガチャゲーを連想するらしい
自分の周りだけかもだけど >>239
洋ゲーの感覚のほうがマトモだよ
恥書く前にガラパゴスJRPGで統一したほうが良い
そもそもJRPGの祖ドラクエがTRPG由来じゃなくPCゲーム由来だからな
由来君にウルティマとかハイドライド見せたらRPGじゃない判定するだろ >>240
あーたしかにあの時代のコンピューターRPGは今のJRPGジャンルからは弾かれるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています