名越「昔は『ひょっとしたら、セガは任天堂を超えられるかも?』みたいな期待もある、いい時代だった」
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――今回は名越さんのゲームクリエイター人生30周年記念ということでお話をうかがう機会をいただきました。そもそも、名越さんが入社したころのセガというのはどんな状況だったのでしょうか?
名越 入社当時はまだ2Dゲーム全盛期で。セガも業務用ゲームではすでに有名になっていました。何よりメガドライブを出したばかりのころでしたから、「つぎは家庭用! 打倒任天堂!」と燃えていましたね。俺が入ったのはアーケードの部署だったんですが、ハイテクランドっていうゲームセンターを全国区にすべく、どんどん増やしていました。ゲーム業界自体の景気もよかったんですよ。いま思えば、こと業務用のゲームにおいては明るい未来がある程度確約されていた時代だったんですね。そう考えると、俺は楽な時代に入社したのかもしれないですね。
――当時は業務用がゲームの最先端でしたからね。
名越 一方で家庭用は、海外で独自のブランド力を持って評価されていました。タイトルの力では決め手に欠けている部分もありましたが、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をきっかけに何かが変わり始めて。「ひょっとしたら、セガは家庭用で任天堂を超えられるかも?」みたいな甘い期待のある、いい時代でした。
https://s.famitsu.com/news/201905/11176069.html まぁアメリカではセガもそこそこ売れたし、確かにまだ任天堂の脇が甘い時代だったからな
今は完全に任天堂もガードガチガチに固めちゃったけど 業界で攻撃し続けたrあ逆に強くなったサイヤ人みたいな企業任天堂 だからカスみたいな会社になったわけか。がっかりだわセガ 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。 龍が如く以外のタイトルが全部潰れたから
名越程度の男がセガの大物役員になれたんやろ
セガが衰退したからこその出世 これが本人すら降格の想像できない頃の名越さんですか お子様ゲーム機とSwitchを見下した頃が分岐点だったな セガの場合、ビジネス的にアーケードゲームが怪しくなってきたので、
仕方なく家庭用機に力を入れ始めただけだからな。
任天堂やソニーとはまったく境遇が違うし、何言ってんだコイツ。 >>14
何言ってんだ?セガCSは最後まで赤字でアケ部門の利益で賄ってたんだが ソニックも映画ベースにゲーム作ってみたら
そっちのが受けてるんでしょ 元セガのひとの思い出話なんかそうだよな。
東のSEGA、西の任天堂って両横綱みたいに普通に言ってるものな。 メガドライブ時代は日本ではpcエンジンからさらに離された3番手で
その頃からアメリカにおんぶされてたんだけどね バーチャ2がピークだろ。ソニーすら倒せないのに任天堂に勝てる見込みゼロじゃね。 >>4
売れたけど安売りのせいで利益スカスカだったのが痛い >>25
安売りとソフトバンドルしまくってた影響で利益が上がらないと言うやつね。なぜか任天堂はソフトはちゃんと売れた。セガはソニック以外パッとしなかった。 小学生時代は周りにメガドラ持ってる奴なんて誰もいなかった
PCエンジンはけっこう流行った あれ任天堂さんどうしちゃったんですか
てソニック中が言ってたのって何時だったかな 実際北米じゃ一時期任天堂に勝ってたしな
そりゃ期待感もあっただろう 曲がりなりにも自社を背負ってインタビュー受けてるのに
自分のことを俺呼びとか他社呼び捨てとかアホかこいつ それは高望みだがサードになればセガのゲームはもっと売れるとは思っていたな
結果は散々だったが 海外だけでいえばジェネシス強かったしな
あれっ?っていうのはわからなくもない
今はまったくお話にならんけれど 現在のオンギー
「俺らが結託してハブったら任天堂潰せるかも?」 そういやセガはソニーに植民地化されたようなもんなのにオンギオンギなのか 国内はダメでも国外で売れるっていう
今のソニーみたいにはなれなかったのかな
当時はほ国外 = アメリカ一国だったろうから厳しかったか メガドラのCPUはスーファミより遥かに良かったからアクションが人気の欧米では人気あったんだっけ 世の中には絶対は無いから99.9%駄目だと言うようにしてるんです 自社の根幹事業を潰した相手にオンギーオンギー言いながら尻尾ふってるようなやつが何かを越えるなんて無理無理(ヾノ・∀・`)
なれても犬ぐらいよw 一昨年の記事か、出た当初はたしかアーケード組のオメーに何がわかるんだみたいなスレになってた気がする それは言い過ぎたけど
セガは過去に素晴らしいIPを産み出してきたのは事実
そして反面、全て自ら殺してきたからな
今は龍が如くシリーズくらい?
ソニックとかも勿体無い
大切に育てれば サターン初期にソニックじゃなくてペパルーチョ出してきた時点で勝負は決まっていた ペパルーチョもトイストーリーより早かったんだけどな
セガはこんなんばっか ドリキャスの敗北が全てかな
もしかするとサターン時代に敗北は決まってたのかもしれないけど >>51
結構好きだったけどなぁペパルーチョ
前後編に分かれてる意味が分からなかったけど VFとか一番分かりやすいけどな
2で早くも頭打ち
エポックメイキングは上手いがとにかくそこから昇華できない 芸能人使ったゲームで綺麗どころ集めて枕営業セックスに溺れなければなー
芸能人に使う予算で普通にゲーム作ってたらここ迄の凋落はなかったろうさ セガだけは欧米主導で経営した方がうまくいくだろ
国内専の龍だのサクラだのにリソース全ぶっこみしてるのが異常 ゲームの中身ではMODEL3基板辺りから超えてるよ
ただ、それ以外の部分に問題があると思う
売り方とか、宗教とか 家庭用ゲームは90年代から遊ばせてもらってるけど
当時の肌感覚としても常にセガが後塵を拝しており、任天堂に迫れたことなど一度たりともないよ。
越えるだなんておこがましい。
セガという組織内部にいる人には、ユーザー目線的な客観視はできないのかもしれないけど 名越目線なら確かにあったんだろう
日本で普通にゲームやってた俺らからすれば「何言ってんだこの馬鹿」って感じだけど この当時取締役とかだろ?
それでインタビューに俺とか応えてるのか…
狂いすぎだろセガ ttp://toyokeizai.net/articles/-/12396
韓国講演にて天皇&日本政府批判と「加害民族としての謝罪」を行い
300億円かけて釜山にリゾート施設を建設+仁川の合弁会社へ100億円投資 >>55
サターンのソフト作ってた人の日記で
そもそもペパルーチョなんて
サターンの顔にしようと企画された物じゃないけど
急に担がれることになって納期が間に合わないから
前後編になったと書いてあった。 >>57
AM2研って、言うてもレースゲームと3Dシューティングと3D格闘しかロクに作れなかったけどなあ
2Dのアクションゲームや2D格闘は無残だったぞ 任天堂はおこちゃま向けって日本だとSCE佐伯が有名だけど海外だとセガが大々的にやってたんだよな
向こうは比較広告好きだから武勇伝のように語られてるけど任天堂はあんまりやらなかったらしい アーケードの斜陽もあったが、常に家庭用が足を引っ張って身売りせざるを得なくなったのがSEGA >>51
ソニックの生みの親である中さんが雑誌インタビュー(だった思う)で語った内容だと
サターン発売の頃にはソニックはもうユーザーに飽きられてるってセガ上層部は判断してたみたい
91年〜94年のサターン発売までソニックは10作品ぐらい発売されて売り上げ落としてたし
海外では好評だったけど日本国内までその熱は届かなかったみたいで
次世代ハードってことで心機一転で新しいセガの顔のキャラを求められてた VF2が大ブームになった辺りの勢いは凄かったな
ただ雑なゲームも多かった >>66-72
それでソニックを排除してペパルーチョを顔にするという経営判断が、まあ謎すぎるわ CSのSEGAって着眼点は良いものの
ちゃんと昇華させず、荒削りなまま世に出して
一部の好事家に神格化されるだけのメーカーだったからなぁ
本当に稀に良いもの作ってたが
任天堂に勝つ日は絶対来ないと子供心に確信してたわ いいとこまで言ってたのは認めてやろうでも
あの頃は「FF7」あったから任天堂もセガも勝てなかった
これが真実な事実いまですらスマブラ様ですらFF7のキャラひっぱってくるしかなかった >>68
てか鈴木裕が大学で3DCGを勉強してきた人、2Dを期待する方が間違ってる 親(AC)が稼げている間に金ばっか使うドラ息子(CS)が安定した利益を上げられなかったのが悲しいな
サミーとのパイプがあった大川功氏が居なかったらどうなっていたやら
>>74
アメリカでSNESに一瞬勝っていたジェネシスの人気タイトルを出さなかったのはわからんよな 当時メガドライブの前線で頑張ってた人が言うならまだしもさぁ… DC撤退してサードメーカーになるとき
「セガは世界最強のソフトメーカーになります!」とかタンカきってたんだぜ
そっから今までセガが辿ってきた道筋振り返ってみれば身の程知らずにもほどがあるっていうね >>33
ゲーム機が売れなくなるってことは、ソフトのほうもダメってことなのよ。
仮に、将来、任天堂がゲーム機をやめるとしたら、その時点でソフトのほうがダメになってるよ。 >>54
メガドライブのが速いからソニックは高速スクロールするゲームだった。
つまり、高速で駆け抜けるわけだから、その分広いステージが必要になる。
だから、ディスクドライブで毎回読みにいかなければならないサターンでは、周回するソニックRが限界。
ソニックJAMに収録された試作版の3Dソニックのモッサリ感からしても、メガドライブで高速スクロールのアクションゲームというとこから失敗してる。 最近かりんとう名越スレ立ちすぎ
自分でシコシコ立ててんだろ? >>57
バイクの車体を傾ける操作とか、バイクのハンドルを模したコントローラー、戦闘機の操縦桿を模したコントローラー、カーレースものだと6速ギアとか、物凄さはあったわね。 >>89
最終的に悟空よりまともになったベジータと一緒にするな >>86
3Dにしなきゃいい話じゃん
ペパルーチョは2Dだったんだし >>91
プレステのクラッシュバンディクーの出来が良かったからね、速いってだけではどうにもならないっていうか。 リリースから二年後にはナイツ出してるんだから
まあ優秀な方じゃないの セガはACとCSで確執があって
内部がボロボロだったから
任天堂を超えるなんて無理だったよ セガエンタープライゼス時代とセガサミー時代は分けて話さないと かりんとうって言わんでもいい事を平気で言うよね、口さがないというかなんだろうな、思慮不足? ソニックみたいな体当たりとパクりしか出来ないハリネズミがおっさんと言えども火の玉飛ばしたり地蔵になったり果ては帽子飛ばして足場にと進化しつづけるマリオに勝てると思ってたんか こいつがソフトメーカーとしての地位すらも地に落とした
内部の対立で自滅するのはセガらしいっちゃらしいけど 米国で強かったも話半分で。
山のような在庫が戻ってきて結局赤字だったなんて話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています