ワンダースワン「低価格です、電池持ち良いです、縦持ちプレイ可です、FFあります」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFとガンダムだけで
マリオに勝てるわけないだろ・・・・ 横井軍平の思想とバンダイの動きが合致してなかったから 横井軍平が白黒にこだわったからだぞ
GBからの白黒でも想像力で補えるとはいうものの、それはもう古かったんだよ ワンダースワンソフト売上(単位:万)
1位 37.7 ファイナルファンタジー
2位 24.1 ファイナルファンタジーII
3位 21.2 デジモンアドベンチャー アノードテイマー/カソードテイマー
4位 17.5 チョコボの不思議なダンジョンforワンダースワン
5位 14.3 スーパーロボット大戦 COMPACT
6位 14.3 GUN PEY
7位 11.4 スーパーロボット大戦 COMPACT2 第1部:地上激動篇
8位 10.3 デジタルモンスター Ver.WS
9位 7.9 SDガンダム エモーショナルジャム
10位 6.7 デジタルパートナー ファミコンミニみたいに
スワンクリスタルの筐体に20本くらいのソフトを入れたのを出して欲しい
さすがにゲームギアミクロみたいに小さくするのは止めてくれw 所詮PS5クラスのハード
+でサガもあったのがPS5よりマシってだけ 最後まで携帯機のカラー画面に難色示してたのは
ゲームギアの失敗を見たからだろうと思ってる あとうずまきWSのゲームで知って原作まで読んではまったわ リメイクSaGa1が出来るのはワンダースワンだけ! さすがにいくらなんでも色んな面がしょぼすぎた…
いくらめちゃんこ安い!つっても安かろう悪かろうじゃあね 白黒でいいから今の買い切りスマホアプリ路線で行くべきだったが起動音のせいで大人は使い道が限られた
外の見た目を電子手帳にするだけでよかった
だいたい起動音のせい >>25
音楽に余計なパート入れて曲によっては劣化しまくりなのがねぇ 単3電池1本駆動は良かったな。
グンペイのみで終わったけど。 液晶の質がイマイチなのか、やたら目が疲れた
FFやってて長いラスダンの途中で電池切れしたのは忘れられない
(携帯機には携帯機向けの調整が必要だったんだと思う) ポケモン出る前の携帯機市場に出してたらもう少し売れ行きが良かったかもしれない ヘッドホンアダプタの存在感とかワンダーソナーとかワンダーウィッチとか夢があった 白黒はいいとして液晶の残像が見にくかったのがなあ
デフォではヘッドホン使えない ネオジオポケットカラーセレクションがSwitchで発表されたしワンダースワンのコレクションも出してほしい チョコボの不思議なダンジョンとか言うバグゲー
俺のロムではどうやっても第3ダンジョンに行けなかった DSが出た頃クリスタルがソフマップで
FF系ソフト+1本の計3本ソフト付けて
2980円(税抜)で売っていたっけ・・・ >>3>>5
おいおい、ソニーもスクエニもカプコン、ナムコ、コーエー、コナミだってIP貸してたんだぞ!
フルサポートやんけ!
ソニー連合でピピンの失敗から、携帯ゲーム機市場を奪いに来たのに返り討ちにされただけだというのに! スワンクリスタルはすげえカラー良かったんだけど
時既に遅し 何かのアニメでWSの電源を入れたときの音が作中で鳴るんだけど
どのアニメなのか思い出せない 初代「白黒です」
カラー「残像凄いです」
クリスタル「暗いです」 デジモンくらいしかやってなかったわ
クリスタルは知らんがカラーだと少しでも衝撃与えたら電源切れたりしたわ スワンより先にでたゲームボーイカラーが6800円だったからな
携帯ゲーム機が安く売られていた時代
今は2万円前後するのが当たり前になってしまった ミニテトリスたまごっちのソフト入れ替えハード程度の存在のはずなのにあれこれしようとしすぎた
生活の隙間を埋めるものではなくゲームとして勝負しようとしてしまった スワンのFF4は音がゲームボーイばりにヤバい
GBAのFFがSFCかスワンのベタ移植というのは真っ赤なウソでしっかり手が込んでる FFでダッシュした時画面ボヤけまくったの見て先はないなとは思った PlayStaiton5®︎より売れたし
d5®︎は、FFしか売れるタイトル無いけど、
スワン先輩にはガンダムもあった 電池1本だからか、ずっと挿したままでも液漏れしてなかったな 横井のコンセプトが時代遅れだったとしても
任天堂だったらゲームを頑張ってひねり出すけど
バンダイじゃね クラスの女子に封神演義のゲーム借りて遊んだけど面白かった記憶がある モノクロはまだ良いんだが、継のカラーがヤバかった
まともに見えねえ モノクロ4,800円ならニッチ需要でまだ見込みがあった
スクウェアにそそのかされてカラー化したけど、GBAに叶うわけが無い まぁでもコントローラーを縦・横に持ち替えるコンセプトはswitchに引き継がれてるよ 国内350万売れてるんだぜこれ
ドリームキャストより上 ポケモンがブレイクしたころは
横井は既に辞めていたから
川口って人が任天堂の代表で出ていたけど
今はゲームフリークの人たちも
ずっと面倒を見てくれた横井さんのおかげと言っているな
本当に任天堂的にはとんでもない功績を残しているわ
スワンはダメだったけど PS系サードが全力協力したのに完全爆死したのは恥ずかしかった 発売当時、売れると俺は思ったけどな。
俺は買わなかったけど・・・
良いものなら売れる、なんてことはない
ってのは、VHSベータ戦争で実証されてる
社会学だ経済学の常識だな。
人間社会の不思議なとこだよ。 こいつが出たおかげで任天堂が焦ってGBA出して
8bitで停滞してた携帯ゲーム界が動き出したんだ ワンダースワンは1年早ければ少しは変わってたかな? >>80
GBAはGBCより前に計画されてた
ワンダースワンが無かったらGBCが無くなるだけ WSが出てから、1年ぐらいですぐWSCを出したのは正直「そりゃねえよ」と俺は思った
なんか大人の事情があったんだろうけどなあ。でもWSCの方ではFFが出ると言うので
結局両方買う事になった
WSC自体は当時としては結構いいハードだったよ。でもそのちょっと後に出たGBAは更にそれを
一歩も二歩も上回っててさすがの任天堂の貫禄を感じた。要は相手が悪かった モノクロのが完成度高かったな
GBCと比べてもかなり見やすかった 基本的に良いハードだったけど、所々で欠点もあったよ
例えば音量が3段階+無音の4段階しか選べない男気溢れる仕様だったり
電源が押しボタン式なのでカバンに入れてるだけでボタンに当たって勝手に付いたり
電池の部分が外れやすくて外れて電源が落ちたりさ
あと、確かイヤホンは専用のしか使えない仕様だったような(違ったかも)
これらの欠点はGBAには全くないのだよな。そういう点でもさすが任天堂感があった >>86
カラーじゃない方は電池一本で30時間くらい持ったと思う
カラーの方はさすがにそれより短いけど電池一本の仕様は一緒だったし
持ちが良かったのは確かだな >>70
初期GBAも大概だったけど
WSCの見辛さはヤバいなw カラー本体がバックライト改造需要で中古5000円ぐらいで売れるぞ
押し入れ探せ!! エネループ的なの持ってなかったけど電池で困った覚えほとんどないな
まぁそんなに遊ぶソフト無かったってのもあるけど >>88
FF4とかやってたけど画面が暗すぎてプレイが難しかった
FF1の方はそこまででも無かったからゲームによる差異はあったっぽい
どちらにせよGBAの方がやっぱ全体的に見やすかった(こっちも今からすれば暗いけど)
当時はバックライトも使えなかったからこの辺が限界だったんだよな ゲームボーイを白黒にしたのは当時のカラー液晶のレベルだと単3を6本で1時間ちょいしか持たなくて子供を想定した商品としては無理があるって検討した上での話だし
ゲームボーイカラーが単3を2本で10数時間カラー表示できて膨大なゲームボーイソフト資産を使えてる時に
後発で白黒液晶はあかんわ バンダイはよく途中で平気でやめるんだよ
ウルトラマンもライダーもガンダムなんてトップキャラでも
コレクションって名前がついていても
全種出ないうちに途中で打ち切り何てザラ
そういった意味ではワンダースワンはがんばったほうかもしれん >>93
確か初代ワンダースワンもコンセプトはGBと同一コンセプトだったはず
でもすぐにカラー出したって事はそれじゃあ勝負できんと感じたんだろうね
GBAの発売もすぐ後に控えてたし
>>95
バンダイの機種だけあってスパロボが出来るのが当時魅力に感じたが
これも後で結局もっとすごいのがGBAに出てしまったんだよなあ >>94
DSはワンダースワンと被ってね?
価格安かったし、電池持ちはまあまあ、縦持ち出来たしFFも一応光のとかあったし >>92
GB対WS
>>93の通りゲームボーイ帝国にせいぜいスクウェアが着いた程度の徒手空拳で挑んで全滅
3DS対vita
DSをそのまま引き継げる上にモンハンも引き入れた3DSに
PSPソフトを半端にしか引き継げず(ある意味PSPすら需要としては敵になる)代わりの武器もないvita
あえていうなら前回の戦の覇者でその時に力をそのまま生かしてる強者に
さほどの決め手もなく突っかかって負けたってところか ゲームボーイカラーは画面明るくて見やすかったけど
ゲームボーイアドバンスは画面暗くて見づらかったな ワンダースワンのCPUコアがV30なのがなんかすげえ >>58
真っ赤な嘘っていうか
そんなの誰も言ってなくね? 毎回設定戻ってけたたましく鳴り響く「ギュイーン!」が悪い
高校時代それで没収された奴が居てメッチャ笑ったけど ビートマニアのターンテーブルアタッチメントは中々の発明だと思ったわ
音が良かったのも好印象だった 電池ボックス接点に欠陥があって突然の電源オフ→セーブデータ消去のコンボで遊べたもんじゃなかった >>56
ゲームボーイ、ゲームボーイカラーはCPUが、ワンダースワンのCPUより8年くらい前のintel8080をカスタムしたものだからね。
それぞれ、1974年製と1982年製をカスタムしてる。 V30はNECの8086互換CPUでPC9801に使われてたね GBを弱点を色々分析したハードだったと思うけど
GBを倒すなんて無謀だった >>77
経緯としては、SFC用CDドライブが無くなり、ソニーのSFC用ソフトの開発をしていた田尻さんへの支払いが、ソニーの都合で条件が変えられたことから始まる。
それでゲームフリークの資金繰りが悪化し、横井さんに相談したら、ファミコンとゲームボーイのマルチソフトという仕事が貰えた。
それが、ポケモンより前のゲームフリークにとって最大のヒットになり、お金が入ってきて、中断していたポケモンの開発が再開される。
横井さんから直接依頼があれば、ゲームフリークは何かしらのソフトをワンダースワンに出していたかもしれない。 結構色んなメーカーが参入してたのに負けたのはポケモンが化け物過ぎたからかね… グンペイってSwitchでだせないのか?
縦持ちできるしスタンドモードなら縦画面で遊べそうなんだけど 5000円以下で
テトリスキーホルダーや
たまごっちの豪華版みたいなポジションでよかったのに
ポケモンミニみたいなものでよかったのにな >>80
ゲームフリークの資金繰り悪化が、ポケモンの発売の遅れに繋がった。
それが大ヒットしちゃったからね。
ゲームボーイソフトの歴代ランキングを見ると、10位までに6タイトルが1996年以後に発売され、世界的にも1997年からゲームボーイの売行きが良くなってる。
任天堂からすると、SFC用CDドライブが無くなったことで、FFがアウト、ポケモンがインとなった。 >>119
その流れが引いては任天堂のなくてはならない看板IPとなり
FFDQを抑え、日本を代表するRPGとして今現在も君臨している…
人間万事塞翁が馬とはよく言ったものだなあって SCEが後期にソフト出してた気がする。
画面が斜めのヤツとか ワンダーウェーブでネットブラウザ
ワンダーボーグでラジコン操作
縦横自在の画面
どれも任天堂より先に実現したのがワンダースワン ワンダースワンで複数出てたホラー系アドベンチャーをリメイク移植してくれないかな 最初のやつは好きよ
スワンもネオポケもカラー出すの早すぎるし、しょぼすぎるっていうね スワン移植はテーブルモードでスマホスタンド使って縦置き横置き対応すればいけるやろと思ってたけどswitchライトがネックだった
ソフト側で縦横回転させるのはなんか嫌なんだよな ミニハードバブルでスワンミニでも出せば売れるだろうに。
在庫で残ってもドンキやゲームショップでほそぼそ売れそう。 白黒推しで発売した割に結構早くカラー出したな
音量4段階
方向キーが変なボタンだった
本体デザインは良かった 白黒の頃はその割り切った狙いやコスパに魅力を感じていたけど
今で言うとxbox series sみたいな感じかな
カラーになってからなんか違くね?と思って離れちゃったな
しかもそのカラー液晶の出来が悪いという カラーすぐ出すならモノクロはお蔵入りするべきだったろうに
たくさん生産済だったのかね 軍平が生きてたらスワンカラーをあのクオリティーで発売するのを許しただろうか スピーカーをましなのにするかイヤホン端子を最初から付けとくかのどちらかにはして欲しかった
あとネオポケもそうだが最初からカラーにするかせめて
内部処理はカラーで液晶だけモノクロで出してゲームソフトはカラーにしといて欲しかった バンダイはモノクロでいくつもりだったけど、スクウェアの参入条件がカラー化だったからな 売り方がGB踏襲で直後のGBCとGBA連発で撃沈した格好だったな。
ソフトも金属端子剥き出しで、初めて見た時安全面とかこれで大丈夫なのって思ったわ。
酸化とか傷付き断線が想定できそうなのにね。 >>132
ボリュームをダイアル式にして欲しかったね。
それか設定で起動音の有無とか音量規定があるとかさ。 >>135
案の定使い込むと、FCレベルで接触不良&データ消失を連発してたな
GBCあたりで接触不良問題なんて解決してたのに ワンダースワン
ワンダースワンカラー
スワンクリスタル
やっぱカラーが一番売れたのかな 画面が見づらすぎたね。あれは致命的。
スピーカーもショボくて、良さが出てなくて勿体なかった。 >>10
思ったよりゲーム売れてた。PS5がこれより越えるゲームは出ないな >>40
ヘッドフォン使えないのは痛かったな
外で暇潰しにできねーし バンダイのフットワークの軽さは好きだよ
ワンダースワンの失敗で撤退が決まると、直ぐに冷えた関係に成ってた任天堂と
関係を強化する提携を結んだんだからw
任天堂からはポケモン関連の商品化、権利を取得
バンダイからは、
GCで連ジ、コロ落ちと並ぶガンダムゲーの傑作の一つ
戦士たちの軌跡が出たんだから。 >>144
GCに妙に力入ってたのはそのせいか
なるほど
そのおかげでGCからwiiで割と遊べるガンダムゲーが作られたのは良かった スカハンがスイッチに出してくれたらなあ
センサーバーの無いスイッチでは、あの操作感覚の再現は無理なのかな? >>10
PS5のソフトは、ワンダースワンより酷いな。 テラーズとリング面白いからSwitchに移植して欲しいわ
版権物だったりアイドルが出てたりで無理なんだろうけど モノクロ携帯機なのにムービー再生できますよみたいなのを売りにしてたのが謎だった カードキャプターさくらやギャルゲーいくつか出てたけど白黒で出すべきものではなかったな
あと東京魔人学園がGBAに移植されたけど、あともう少し待ってDSに変更してほしかった
画面レイアウトや感情入力、タッチパネルでのデッキ編集などGBAよりDSの方が絶対良かった >>144
ポケモンの玩具商品ってタカラトミーが権利持ってないか?バンダイ何か出してたっけ? >>147
スカウォ移植できるんだから無理ってことはないんじゃね
手間の割に売上見込めないからやらないだけで ワンダースワンみたいなハードは…スイッチもそうなんだが、ライバル機より低性能で安価なのは良いとしても
何もかもが劣っているようなもんはつまらんのよな
というかそれなら思い切り尖った性能のハードにしてほしかった
グラ性能はライバル機より大幅に低いけど、ロード時間などやOSの動作の快適性だけは圧倒的に良い〜とか
シェーダー機能はほとんど無いけど秒間ポリゴン数とピクセル描画能力だけは異常に高い〜とか イヤホンジャックないから
イヤホン使うためにアダプタついてるホラーゲーわざわざ買ったなあ ゲーセンのクレーンゲームの景品であったので無駄に無印3台持ってるわ ライバルが強すぎた
ソフト次第だが今出たら売れそうね >>58
グラフィックはSFC版を超えてたがBGMは超劣化してたな
GBA版もまあSFCに比べれば聞き劣りするがWSCよりは数段良かったな FFに比べてSa・Gaが全然売れてないの悲しいな
3456ならまだしも12相手に FF1目的で買ったが、東京魔人學園にハマった。その後、PS1の奴買って爆ハマりした 封神演義もしくはデジモン専用機だった人も多そうなハード FF3出さなかったから
どこまで開発進んでたのか知らないけど 14年以上愛用してるアスカモデルのグンペイ付き出せば売れる
俺が買う こないだ出たネオジオポケットのセレクションみたいなのワンダースワンでもやってくれ 専用バッテリーしか使ったことないけど勝手に電源が落ちたりセーブデータが飛んだりした事は一度もないな
そんな不具合抱えてたなんて知らなかったわ スターハーツはデータとんだわ
二度とやる気がしなかった 最初からクリスタル出せてたら
歴史が変わってたかもな 下手すりゃ置くだけで消えるから当時リヴィエラクリアできなかったなぁ
フロントミッションなんかはなんてことなかったんだけど・・・ >>5
マリオもコンスタントに売れるけど
携帯機系はポケモンがエグかったと思う シンエヴァでワンダースワンがアナログスティック2本にパワーアップしてたなw 風呂で半身浴しながら遊ぶくらい酷使したけど
セーブ消えた記憶ない 白黒時代しか使用してないがセーブが消えたとかはないな
不満があったのは音周りくらい 携帯機なのに携帯できない(稼働時間的に)
ゲームギアとPCエンジンGTもガジェットヲタ垂涎の一品よな PCエンジンGTは据え置き機のソフトが携帯機で遊べる
Switchの始祖ともいえるコンセプト >>190
全然違うだろう
ありゃスーパーゲームボーイの劣化版だ ワンダースワンは当時にしては凄かった
しかしGBAはもっと凄かった
シンプルにそれだけの話なんだよなあ コンセプト的には最初の白黒の4800円のやつが魅力的だったな
結構みんな持ってたし 正直GBAどころかGBCと比べてもラインナップ弱かったし
家ではACアダプタ安定時代に電池1本は売りにもならんかった
せめて4本時代にそれが出せてりゃな スパロボCOMPACT1とかいう手抜きゲー
バランスはF完をヌルくしただけのNT聖戦士以外人権無しゲー(スーパー系は多少マシになったがマジンガーダイモスは相変わらずゴミ、V-UPユニットのせいで一年戦争期のMSに負ける)
モグラ叩きのように現れる勢力を2〜3話で壊滅させる失笑もののシナリオ(しかもテキスト量がGBの第2次Gに劣り世界感が全く掴めない、ラストは取って付けたようなダイターンシナリオでオリジナル無し)
初回ロットにただでさえヌルいゲームバランスを崩壊バグあり(アーガマ無限行動、増援ユニットハイパー化)
カラー版はC2の要素を雑に突っ込んで増援を増やした結果歪な難易度上昇が起こりスーパー系は弱体化、テキストは加筆修正されたもののなお薄くリメイクの意義を感じない模様(第4次S、CBの再来) >>189
リンクスも仲間にいれてください
当時リンクス→ゲームギア→ゲームボーイの順番に手を出して行ったのは自分以外にも居るはず
居るよね? COMPACT2は3部になるとだいぶ出撃枠減るのが残念だったな C2もIMPACTとOGが発売されたことで存在意義が破綻したと言っても過言ではない
C3はワンダースワン撤退が近づく中完全に内輪向けに作られた代物でマシになったシナリオも元の木阿弥C1とは別ベクトルでヌルゲー化
参戦作品とCMだけが話題になる転売厨の先物取引材料と成り下げ果てた
もはやCOMPACTシリーズはスパロボの黒歴史といって過言ではない ワンダースワンカラーのFF4の飛空艇のシーン
回転拡大縮小できないからかSFC版と比べて変だったな >>205
あれが変だと!?
SFC屈指の名作STG、アクスレイでも使われた手法と同じものだというのに! PlayStaiton5®︎「高価格です、デカくて邪魔です、横置き出来ます、FFしかありません」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています