ドラクエ11S「13.6GBです」 ゼノブレ2「13.2GBです」 FF15「109GBです」←この馬鹿馬鹿しさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これじゃ誰も金かけてゲーム作ろうなんて思わないよな
手抜きでも売れるんだもん PS5はPS4で100GBのゲームが10GBになるらしいぞ
一生PS4に籠ってな 容量をデカくするだけならPSO2ですら出来るんだよなぁ ゴキぶーちゃん
『無圧縮のムービーとテクスチャと音楽とダミーデータさえ入れとけば良ゲー GOTYのセキロが15GBくらいだから
109GBがいかに無駄なゴミが詰まってるかわかる 109GBも使ってあんなスカスカオープンワールド作ったのか >>16
おにぎりのデータ容量がリヴァイアサンと同じだから… >>19
開発機材の上での話だろ?
製品版もそうなの? 永いゲームの歴史で容量を売りにして売れた試しがないのに気付くのはいつの日なのか 【モンハンライズDL版の容量削減が判明した時の反応】
ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
@gikkuri_tsumige
限られ過ぎたストレージに収める為に無理やり劣化させて必死に容量削ることがニシくんフィルターにかかると素晴らしい最適化!職人技!カプコンスゲ〜!となる
https://i.imgur.com/dhoMLE4.jpg
↓
翌日
↓
【PS5版クラッシュがPS4版より20GB少ないと判明した時の反応】
ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
クラッシュバンディクー4のPS5版、PS4版持ってたらアプグレ100円ということで早速購入。
しかし遊ぶのは帰ってからです残念…
なお某所の書き込みによるとPS4版からデータサイズが約40GB→約20GBに削減されてるそうな。
これがoodle krakenの実力ってやつか
https://i.imgur.com/si1w8nd.jpg
※おまけのブーメラン芸
https://i.imgur.com/E9Jw6wK.jpg いや、SFC時代は大容量カセットのゲームはそれだけで宣伝になったぞ 容量の大きさだのディスクの枚数だのが自慢になるのは30年くらい前の話よ
化石か あの気合い入ってたおにぎりってvalheim何個分なんだろうな
究極の無駄だよね >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ドラクエ11Sはグラがやばかったからな
あれほど劣化したらもうドラクエ11じゃないだろ 結局ff15の無駄に容量でかいのって
リアルタイムレンダに見せかけて無圧縮動画を垂れ流してるからなの? 圧縮下手過ぎたwハード性能依存って
ロード時間短縮に力入れないしで害悪だわ ドラクエ11Sはボイス1言語だけで40GBだぞ
15のロシア語パックが10GBだからドラクエも多言語ボイス対応してたら同じくらいだわ ぎっくりとかう50歳のおっさんはもうええやろ
もう病気やでこいつ ユーザーのストレージを無闇矢鱈と食い潰すほうが害悪だわ
如何にコンパクトに収めるかのほうが技術要るだろ >>1
どこぞのゲームは手抜きしたおかげで初日からギガパッチきてたよね? 容量の大小が手抜きか否かの尺度にはならないし
ましてやゲームとしての面白さとは別でしょ ムービー部分が8割くらいは占めてるんだろうな
まさに無駄の極み
ムービー部分を分離して映像作品にして売ったら無駄が無くてええんやないのと 30年前からアップデートされてない人なら
容量多いほうが嬉しいんじゃない?
別に本人が喜ぶならそれでいいじゃん >>19
違う、作り直した没データを含めたらリヴァイアサン相当になるって話だぞそれ 容量デカい!ディスク○枚組!スゲー!とか昭和生まれの感覚だよね
自分も昭和生まれだが、さすがにもう容量を誇る時代じゃないわ
いくらリッチグラでもストレージを食い潰すだけの無駄なフォトリアルは要らん FF15と比較するならドラクエ11Sは30GBだぞ 箱1SwitchよりPS4はコーデック古いからね仕方ないね >>44
キャッチコピーは容量をアピールしてたけど
買った人にとって重要なのは容量ではなく格ゲー全盛期にゲーセンと同じものが家庭で動いたってところでしょ
そもそもネオジオが売れたと言っていいのか謎だけど >>28
普段グラガー言ってるゴキぶーちゃん®が誰も見分けられなかった位劣化してたよなww >>21
ゴエモンは売れたぞ。
初の1Mという売り文句で FFって7リメイクもそうだけどなんでそんな容量使ってんの psユーザーは容量多ければ多いほど喜ぶからしゃーない
無理にかさ増ししてるまである FFより容量多いのってRDR2くらいだろ
RDR2はあの容量でも理解できるけど
FF7リメイクとかどこに使ってんだよ 109てw
任天堂がもし作ったとしたら10くらいで済むんだろうな 今の容量多いゲームって要らない部分を削るって作業ができてないだけに見えてしまう
それ本当に必要だったの?って FF15て行ける予定だったとこも開発期限で作り込めず行けなくなってそのデータもそのまま入っててバカデカい容量なのでしょ >>60
任天堂はフォトリアルなゲームつくる能力ないからそうなるよな 和ゲーで容量多いとムービーと声優ボイスだけなんだろなとしか 容量煽りはソニーがさせてるんだぞ
俺のところもソニーから言われて
無理やりダミーデータ増やした
アホに宣伝するために使えるんだとさ
あとBDの価値を無理やり作るため 109GBも使っててダントツでクソゲーなんだからバカバカしいわな その結果が車に移動してロード、目的地に移動してロードなんだよね
馬鹿としか… 一番容量食ってるのはボイスだろうな。色んな言語対応してたし。ロシア語まで後から来てた グラディオ「う〜ん、糞 なんだよ 全然出てこねーな・・ん?
俺のイグニスの歯ブラシがある・・」
グラディオ「そうだわ!これでほじくれば・・・・!!」
数分後・・・
プロンプト「くっ!ぬっぬけないっ!」
グリグリ・・グリグリ・・
グラディオ「オ゛ッ゛!゛オ゛ォ゛オ゛オ゛ッ゛!!?」
プロンプト「動かないで!」
グラディオ「ち゛ょ゛っ゛や゛め゛っ゛!゛オ゛ァ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!゛」
プロンプト「もうっ!なんでイグニスの歯ブラシなんかお尻に入れちゃったんだよ!」
グラディオ「オ゛ォ゛ン゛!! ゛ア゛オ゛ォ゛ン゛!!」
プロンプト「ああもうっ!だめだ洗剤持ってくる!」タタッ
プロンプト「イグニス!洗剤ない!?」
イグニス「えっ洗剤?ああ悪い今切らしてるから・・・・でもラー油ならあるぞ?」
プロンプト「・・・・!ありがとう!」タタッ
ガチャ
プロンプト「グラディオ!注射器に入れたラー油持ってきた!」
グラディオ「!!?プ・・プロンプト?じょ冗談よね・・?」
プロンプト「じゃあ穴に入れるよ!動かないでね、アンッ☆」
ブスッ!!!!
グラディオ「イッ!!!!」
グラディオ「いっぎゃああああああああああああああああああ!!?」
グラディオ「オ゛ッ゛!!!? ゛ウ゛ゥ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛ン゛ッ゛!!!?」
チョロ・・チョロロロロロロロロロロロロ・・ジョオオオオオオオオオ!!!!
プロンプト「うわぁ!きったね!」ケツべチン!
グラディオ「んぎぃ!?」 プロンプト「よしっそろそろ滑りで抜けるかな・・・・」
ぐりぐりっぐりぐりっ
グラディオ「うっ!」
ぷぅ〜〜〜〜
グラディオ「!?」
プロンプト「!?」
グラディオ「ちがっ!今のは!」
プロンプト「屁こいてんじゃねーよks!!」べチンべチン!
グラディオ「いだい!いだい!叩かないでぇ!」
プロンプト「あ〜もう気持ち悪いから思いっきり引き抜くよ!」
グラディオ「やっめてぇっ今はだめぇ!!」ぐぎゅるるるるるぅ
ずりゅ!!
グラディオ「あ゛っ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!!
や゛ぁ゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!! ゛や゛ぁ゛べ゛ぇ゛て゛ぇ゛ぇ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ぃ゛や゛あ゛あ゛あ゛あ゛
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん゛っ゛!!」
ブリュ!ぷぅ!ぶぶぴゅうううう!!ぶぼぼっブリュリュリュ!!
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリ
ブーーーーーーー!!!!
ブリリュッ・・ブッ・・ぷす〜
グラディオ「ちゃあぁ・・ゃ・・」ビクンビクン・・・・
プロンプト「・・・・・・・・」
プロンプト「なにを・・・・してんだコラァ!!」べチン!
グラディオ「ひぎぃ!?」ドビュルルルッ
ノクティス「悪ぃやっぱ臭ぇわ」 MHWってMHXXより遥かに容量でかいのにとんでもない低ボリュームだったよなw 俺のスカイリム95GBだけど一番大きいのテクスチャ容量だな、追加分だけで40GBくらい >>23
FF6のパッケージ裏に
大容量32メガ
(バイトじゃなくビット)
って書いてたの覚えてるわ PS5はSIEがサードの分も一括でウードルのライセンス取ってるからPS5だけ容量少ないケースは増えるぞ >>67は訴えられたら100%負ける書き込みだけど大丈夫? ゲームにムービーは必要無い
だってゲームが今より面白かったファミコンスーパーファミコンにはムービーなんて無かったしなw >>53
あったな
でもゴエモンは耳に残るキャッチーなBGMと
当時としてはインパクトある和風グラフィックがキモで
別に容量アピールしなくても売れただろうな
そのへん勘違いしたセガが容量があるからアレより面白いみたいなマウント取ろうと必死だったな ファミコンゲームが今よりおもしろかった???
キチガイ? PS5はクラーケン圧縮システムをハードウェアで搭載していて
あらゆるデータが可逆圧縮されている
だからPS4版とPS5版だとPS5版の方が半分近い容量 = ロード速度がそれだけで倍
という結果になる
Switchのデータはテクスチャがハゲてオブジェクトが角ばってるだけなので軽い MSFSで暫く飛んでたら
キャッシュが500GB超えてた >>23
データをカセットなり外部から読み込んでた時代はね…
今は、自分のハードにゲーム自体を保存するから
容量が無駄に多いとそれだけ
ストレージを圧迫するからね >>86
それでSwitchの方が面白いんだから
容量なんてあてにならんよな 容量煽りって何なんだろうって奴だな
ゼノブレ2の8倍容量のff15があんなんだし >>87
シミュレーターは突き抜けて欲しいし価値あると思う 空気を噛んでりゃ腹が膨れる虫ケラにはゲーム機もゲームソフトも不要だからな >>92
おまえはSwitchもPS5も持ってないのによく言うよな FF15のパッケージには必要容量45GB以上って表記されてるのに、実際は109GBなの?
なんかもう無茶苦茶だな >>65
ピクミンとかできてるやん
単に圧縮力のなさでしょ メタルマックス1から4までリメイク作ってもこんなに容量いかなさそう 「6」と「9」の画像を別々のものとして入れとくんじゃなくて
「6」を逆さにして「9」を再現するみたいな工夫をしてゲーム内のデータを少なくするよう努力されてるんだが
圧縮とか言ってるのはなんなんだ? 昔、PC版のCD四枚組FF8の中身を見たら、
どのディスクもゲームデータは数十Mで全ディスク同じモノが入ってた
完全にムービーゲーだわな
今も同じようなことをやってるのが何とも >>103
FF7は知ってたけどFF8もか
4枚目はエンディングにデータぶっ混むために、理由つけて街の中を入れなくしたとか聞いたことがある >>91
うむ
M.2の2TBをMSFS専用に割り当ててある
キャッシュは制限なし(いまんとこ)
キャッシュローカルは512GB指定(いまんとこ) カートリッジやディスクそれそのものだけで完結できる昔なら容量自慢もいけたけど、
ハードの記憶媒体の容量をゲーム同士で奪い合うような世代だと容量増大が必ずしも
正義ではなくなるんだよなあ
特にDL版とか >>65
フォトリアルって一番技術的な難易度低くね
我々がCGを学ぶ際に
一番最初に作らされるのはフォトリアルのリンゴだぞ
人間モデルでもそうだが、一番モデル破綻しないのは、実際に存在するもののモデル化なんだよ 昨日ゲーパスでドラクエ落としたけど40Gぐらいあったけどな
FF15も4Kテクスチャじゃなきゃ100行ってなかったろ
容量そこまで気になるのスイッチぐらいじゃね データサイズは圧縮によってかわるから一概には語りづらい。
いずれにしても容量云々とかほざくアホが多いから、無駄にサイズがでかいタイトルが増えた。
内容が同一ならば、容量なんか少なければ少ないほどいいのに。 ムービーはあってもいいけど全編リアルタイムレンダな
プリレンダものはその時はいいけどあとあとゴミになる >>112
時代変化による仕様の変動に対するの為に新ハードは必須
例えば、3DS
DSの基板が時代で作れなくなったから生まれたハード
New3DSも3DS基板が工場移転の際に作れなくなったのが原因 そもそもSwitchのMHXXが3DSの5倍くらいあるんじゃないの、当たり前だけど解像度だけでめちゃくちゃ増えるぞ つーか
容量でかいとつまるつまらない以前に
ダウンロードがかったるくて嫌なんだよ
画面は綺麗にこしたことはないが
容量は少ない方が嬉しい スクウェアが良かったのはスーファミまでだな。PSから容量増えた分をムービーで使う間違った方向に行ってしまった >>123
大容量アピールがきいたのはビット表記の時期だもんな
けどFF15のセリフパターンは男尽くめの誰得とはいえ良く作ったもんだ
考えた人は一生分の想像力を使い切ったんじゃないか スマブラにゼノブレ2参戦なんて天地がひっくり返ってもあり得ないと直前まで主張し続けた板でシリーズの是非なんか決めてもな……… 中古ファミコンカセットを右手で重さ測って重たい方を買ってたあの頃を思い出した
いっぱいデータ入ってるといっぱい楽しいんだと錯覚するよな同士よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています