【しくじり企業】任天堂ってN64、ゲームキューブ、WiiUと3回も負けてたんだな
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任天堂って無敵に見えるけど割と駄目なところあるよね 対するソニーはPS1、PS2、PS4と3回も勝ちハードを生み出している
今のところしくじりはPS3とPS5だけだ
これはまだまだゲーム業界の行方はわからないよね? そういうハード世代で固めたシリーズ世界観がしっかり今の礎になってる
メンツだけのSIEと大違い >>5
お前64やGCのマリオやゼルダやどうぶつの森買ったの
うpして 2回も債務超過して親のスネかじらなければゲームオーバーだった会社より強いのでは SIEがやった事はサードに金ばら撒いて任天堂が協賛金出してたゲームショウから任天堂締め出してゴミ痛使ったアホみたいなステマだけどな
その積み重ねの結果が今 本当にしくじるとソニーのように債務超過起こすから気を付けろよ というかGoogleなんかも失敗しまくりなわけでな
問題はその後だよ 逆にソニーは勝ちハードにならないと会社を潰す可能性あるのがな
PS4でプラス会員の会費で儲けるスタイルに変えたと思いきや
世代が変わるとユーザーも一緒に移行してもらわないといけないから
サブスクなのに儲けの構造は旧来のままだったという怖い状況なんだよな 任天堂はゲームは水物と痛感してるから
貯金1.1兆円、純資産2兆円近くも貯め込んでるわけで 失敗は成功の元とも言うの知らんのか
失敗から何も学ばない事が1番の問題なんだけどな 債務超過で会社を二回潰したPS3、成功に見せかけて失敗したPSP、歴史から消されるほどに無意味な存在だったVITA
プレステもそこそこやらかしてるな まんまアリとキリギリスの構図なんだよな
SIEは目の前の事にやりたい放題やって死にかけ、任天堂は経験つー貯蓄で生き残る
やらかしてるのはどっちやろな それ以外はソニーが負けてることを認めているということか
PS3,PS5,PSP,Vitaで早くも4回負けてるね そもそもPSPに関しては、お手軽割れハードでしかなかったからな
売れてる売れてるって言うがほぼゲームを割って遊びたいオタク君専用だったよね >>2
ハウスがドヤ顔で据置機と自慢してたVITA TVは? 任天堂はむしろ失敗した事業の方が多い
って何度見たか マジコンは傍目にわかるがPSPはわからんかったからなぁ PSP→VITAの流れは勿体なかったな
頑張れば覇権とれたかもしれないのに たまに天狗になるけどその後折られて反省して覇権を取り返す
どこかの企業はお山の大将で反省しないまま山が太平洋を横断して行った そもそもPSPって自前でUMDからISO作れたらしいから
本当に究極の割れハードだったらしい >>29
いっちゃあれだがPSPで人気あったのも結局はMHFFMGSなんで、そこ全部止まったから無理よ >>31
初期型だっけ?
そのせいか中古価格が高騰してたのは笑った記憶があるw >>33
パケで400万売れたMHをそう指すのは無理だと思う 真の失敗は、スレタイで名前すら挙がらなかったバーチャルボーイである PSPシリーズ、VITA、国内PS4が無視されてて草 >>37
倒産2回以上のしくじりってそうそう無いぞ でも携帯機でずっと勝ってたから今の結果になったんだよな 一応割れ自体は否定してないぞ
https://nlab.itmedia.co.jp/games/spv/1006/04/news069.html
調査結果によると、各トップ20タイトルのうち、もっともダウンロードされているのがニンテンドーDS用では「ポケットモンスター プラチナ」、PSP用では「ファンシースターポータブル2」となっており、合計のダウンロード被害額はそれぞれニンテンドーDS用が約865億円、PSP用が11874億円となっている
ついでに違法DLの詳細はCESA過去記事
http://www.cesa.or.jp/uploads/2010/ihoufukusei.pdf 次任天堂が失敗したとしてもソニーはもう勝てないよ
ゲーム業界が終わるだけ 据え置きのプラットフォーマーとしては失敗も多いが、ハンドヘルドとソフトハウスとしては
大ヒットの合間に手堅い良作をかなり継続して出し続けている。
企業はしくじらないなんてほぼ無理だろう。ただしくじりを連続させないことと、成功した時こそ
しくじりを想定した布石を打っておく準備が重要だね。 >>38
初心会との会議で名指しで『こんな売れない奴作るんじゃねーよ』と言われて山内組長が謝罪するはめになったファミコンロボットも忘れないでくれ >>1
ソニーはPS PS2 PS4で勝ち
PS3 PSP Vita PS5 で負け まぁ、何がやばいかって
ステイ豚はPSPのパケ版買ってきて
自前のPSPでISOを作って別の店に売りに行く
ISOで起動して後は遊ぶっていう器用なことしてたって感じだからな 1強もつまらないし、不思議と歴史もそうなるんだよな
だから任天堂がまた下火になる事はあるだろう。
でも、IPが強いから消滅は有り得ないけどね 会社傾くような赤字出すのが企業としての失敗だろ
別に任天堂は赤字出してねーし寧ろ黒字だったやんけ
どっかの会社みたいに2回も債務超過起こすなんて論外だと思うけど 64で失敗→開発しやすいハード、ディスク媒体に改善したのがGC
GCで失敗→性能上げて開発しやすくてもダメだと理解。新規軸のWii
WiiUで失敗→2画面とかやめて携帯路線も統合。Switchは大ヒット
任天堂の失敗は確実に次へ繋がってる PSPのCFWの時のSCEは
「自分たちのゲームがコピーされるのなら問題だが、
出荷数も伸びてて現状に問題はない」
とか言ってた記憶があるわ GCとwiiUは負けハードだけど
64は世界的に見て負けってほどでもない >>55
連結子会社の債務超過なんざなんの意味もないぞ
あの当時Cellはソニーの半導体部門から買い付けてたんだけど、なぜか割引なしの通常価格。半導体部門は儲けて、SCEは赤字加速の謎決算 64やGC、WiiUは後世に残る人気IP生み出したけど
スマホに関しては本当に失敗だろ。既存IPでゴミみたいなアプリ出してセルフネガキャンやってる状態
SIEジャパンスタジオみたいに潰されても文句言えんな >>61
株主からしつこく言われて渋々やってるだろうしな
ヤル気満々なのはFEHのISくらいやろアレ N64が産んだ物
マリオ64
時のオカリナ ムジュラの仮面
スマブラ
どうぶつの森
神ハードやんけ >>64
マリテニ64,マリゴル64,スタフォ64,F-ZERO X
マリオストーリー
罪と罰,カスタムロボ
名作揃い >>18
VITAは負けハードだけど、PSPは判定に賛否が出るな
今でこそスイッチのようなハイブリッド機が出て携帯と据置の垣根が曖昧になりつつあるが、そもそも本来は据置型ハードが主流
携帯機は分けて考えるものだよ マリオ64は普段マリオとかやらんかった俺でも凄い衝撃を受けたな
あんな操作してるだけで楽しいゲームなかなかない
PS1も勢いとやる気があって業界が盛り上がっていた時代だった 任天堂が次コケるなら日本の家庭用ゲーム市場が終わるだけ >>48
大事なのは失敗を認めて次に活かすことよ
失敗から得られるものは得ないと失敗が勿体ない PSPは成功は成功だとは思う
GBAユーザーがDSとPSPに二分しちゃったほどだし
あの時代を思えばかなり高性能だった
vitaはスマホの台頭で何が凄いのかよく分からないハードになってた
PS5もvitaと近い印象があるな >>38
バーチャルボーイぐらい振り切れていると、意欲的な実験作として後々好意的に解釈されるだろ >>70
PSPは携帯市場の奪取が目的だったがDSに阻まれ失敗している
別けて考えても失敗ハード >>60
意味なくねーよアホか
SCE主導で莫大な開発費投じて作ったもんだから謎もクソもねーだろ
単に開発費回収の為にコストが跳ね上がっただけやんけ
半導体部門とやらがそんなに儲かったなら今頃cellはもっと普及してるっつーの >>61
スマホもだがオンライン要素のあるゲームは後年に何も残さないのはまじアカンわ
あれだけ面白かったイカも今じゃ何もないからおすすめなんてできないし
スマホもサービス終わったら形も残らん 任天堂てハード失敗して赤字になったことないのでしょ。64でさえアメリカで売れてたらしいし >>50
PS4の勝ってた期間ていつ頃?
発売当初の週販台数が4桁の頃は勝ちハードって印象ないし
令和になってSwitchに本体台数で逆転されてからも勝ちハードって印象がない PS1 成功
PS2 成功
PSX 失敗
PS3 失敗
PSP 失敗
PSPgo 失敗
PSVITA 失敗
VITATV 失敗
PS4 成功
PS5 失敗
PSX等のバリエーション抜いても
比率として決して成功は多くないよね。
しかも2回会社潰してるし。 >>79
WiiUの時に赤字になった。
しかし流石に会社潰したりはしてない。 逆鞘とかいうアホな文化を根付かせたのは良くない
そんな事しても共倒れになるだけだ
だからふつうどこかのタイミングで裏で合わせるんだよなこういうの WiiUはサクッと減損して被害を最小限に抑えたのは大正解だったよね
あの時岩田がめちゃくちゃ叩かれてたけど今振り返れば普通に名采配だった 「重厚長大はダメ!」とか言いながら超大作目指して発売中止連発してたよな、64 >>88
おかげでスペックに余裕持てた事もあるから一概には言えないけど
成功例がPS2と3DSだけで、3DSに至っては自爆だったし
逆ザヤがリスクの割りに成功し辛いのは、歴史が証明してる感じだな >>77
君は赤字と債務超過の区別がついてないのか? 会社解体しても負債を返済しきれないのが債務超過で、親会社がケツ持ちしてくれるSCEには全く関係ない。
Cellは投資はSCEで計上して、売上は半導体部門で上げてるんだぜ。こんな計上したらSCEは大赤字なのは当然だろ。 サテラビュー64DDとかのがヤバい
まず導入が難しい サテラビューは64ドリームのサービス終了記事にて初めて知った >>2
1年も経ってないのにPS5を自ら失敗ハード認定するとはお前ホントにステイ豚か? ギミック路線になって以降はWiiUしか負けてない
DS、Wii、3DS、Switchで勝ってる PS参入以降任天堂の据置は基本ボロ負けで良くてもトントンレベルだからな
据置なら遊びたいと思えないメーカー、って烙印を押されたのは任天堂の開発部門にとって辛かっただろうな >>90
64は高性能だけどバカ高いSGI製のワークステーションが開発に必要だったから大作主義にならざるを得なかったとか聞いた 結構負けてるから11年先行してたのに本体ソフト共に売上でPSに抜かされたんじゃない? ソニーって一度負けた業界で立て直せた事ないんだよな >>104
あれこそ急失速でやっぱり据置じゃ無理だなってなっただろ サテラビューとかPS3(Cell Linux)とか変なハード好きだけどなー
商売的にはアレだったけど >>106
PS3→PS4では奇跡の復活だったんじゃない?
VITAは死んだし魔法は解けてしまったが >>64
ゴールデンアイ、パーフェクトダークでFPSという物をコンシューマに落とし込んで遊べるっていう可能性を大きく作ったのがでかいわ >>107
1億台売ってて成功否定は無理ありすぎる >>3
実際、任天堂の据え置きって買わずに友人宅でやってるヤツばかりだったからな
コントローラーだけ買ってるヤツまでいた始末
逆に携帯機は本体もソフトも必須だったから相対的にそっちの方に売上が伸びた >>111
任天堂としても急失速を認識しててその反省がWiiUのサードタイトル集めだろ
まあ実際の原因は据置であることそのものだったから見事に大爆死したけど
Wii→WiiUのコンボで任天堂は自分たちが据置でやっていけるだけの力がないことを理解した 任天堂は失敗しても会社を傾けるほどの失敗はしないからな サードが革新的なアイデア見つけられなかったからPS3にいっちゃったんだよ
任天堂はそこからゼノブレイドを発掘した サテラビューはセガみたいな時代先取りしすぎた
しかもネット回線じゃなくて衛星回線は選択間違ってたと言わざるを寝ない
まぁその基盤になったて仕上がったのがWiiなわけだけども >>109
ps4って復活って言えるのかね
ライバル自滅してたのに主要国でps3の台数超えられた国が存在しないんじゃないんだっけ 3回も失敗してなおこの強さ。やはりソニーなどとは比較にならない。 >>113
据置機が売れにくい最大の原因はそこだったしそういう意味では据置値って考え方もアリだとは思うんだけど現在は携帯機(Switch)の方が据置機(PS)より複数人プレイ向きだから状況が真逆だね 携帯機がSwitchしかない独占状態だからでしょう >>114
PS4→PS5のコンボでもうソニーは据え置きやっていけないんだな >>107
ライバルが赤字大特価とかで無理矢理売る中で失速するのはしゃーない
そういった失速があったにも関わらず1億売ったのは驚きの結果 そもそもCS市場を携帯と据置で分けて扱ってるのはゲハぐらい PSさん、何度も忠告しているが勝てる武器、殴り合ったら相手の方に多くダメージが届く武器で戦いましょうね
どうして毎回カウンター取られやすい殴り方をするのよ ニシくんは「負けるが勝ち」って言葉も知らないの?
ソニーのほうがたくさん負けてるから勝ちなんだよ >>1
そんなこと言ってもw
クソステはうれまちぇーんwww >>84
PSPはハードは成功してるだろ
割れでたくさん売れたから >>122
Wiiが失速したのはハードもだけどソフトもなんだよ
3、4年目が一番売れたけどWiiUが発売する前の年には売上半分になってたからな
PS4はずーっと売れ続けてるから全く違う
>>123
まだ発売間もないハードの何を評価してるのって感じだけどここまでの経過を見るに成功でしょう >>124
失速し始めた時期になにがあったか考えてみたら3DS発売だな
3DS発売から翌年にかけてWiiはハードソフト共に売上が40〜50%も落ちてるわ 本当の失敗って言うのは債務超過してしまうようなことだろう 現在進行形で任天堂の据え置きが世界最速で売れてるから過去話するしかないよね PSPは海外ソフト市場が早くに滅んだ
後継機なんかでねーよと言われた要因の一つがソレ
結局無策のまま後継機出して何一ついいところなくソニー携帯機は14年をドブに捨てて消滅 >>130
Wii失速の最大の原因は
地デジ化だろ
少なくとも日本、北米ではアナログ放送の減少と、その地域のWiiの売上減少は一致してて
NPDもその影響を伝えてる
最大の要因(物理)はWiiがアナログ端子のみで、HDMI未対応なことと
地デジテレビはコストカットの為にアナログ端子が無いテレビが大半な事だな >>135
まぁ速攻で変換モジュレーターとか出るんだけどなそういう時は >>130
PS4本体売上が急失速したのは事実だね 任天堂は駄目だったハードや施策も黒歴史化せずに
その後語ったり、別の形で活かしたりしてるじゃん
WiiUは岩田元社長も大きく関わっているので
まだ何か気軽に話してはいけない雰囲気があるのも事実だが >>100
これはまた実に巧妙なS○NYのゲーム事業撤退予測スレの可能性が
微粒子レベルで存在している…? Wiiはギミックありきでゲームの企画がしにくかったんだよね
Wiiで出すくらいならDSで出すよって選択したサードが多いのはそういうこと >>130
ほうほう
今もPS4は失速してないと? WiiはHDMI端子さえあればもっと寿命が延びてた
強制地デジ化のHD液晶テレビの買い替え需要ってソニーは読めてて任天堂は予想外だったのかね >>120
任天堂機の事情持ち出して
PSでも据え置き値がとか言い出したのは笑う他なかった >>142
PS5に引き継がれないまま、プツリと途絶えたな >>127
負けた上で
そこから反省学習しないとただの負け犬で終わるんだけど
PS5とかPS3と同じ間違い犯してるやん おーーーーーーい!!!
New3DSとダンボールVRを
忘れるなーーーー!!! >>1
バーチャルボーイとかそれなりに失敗しているが、その度に改善し、立て直してきた。
だから強い。 >>135
それだけが要因だったらWiiUがあそこまで爆死することもない
>>138
本体売上が失速するのはユーザーに行き渡ったら当然起こること
でもソフトまで失速するのはユーザーが飽きてる証拠
>>142
そりゃそうでしょ
コロナもあって去年のPS4ソフト売上本数は前人未到の3億本だぞ スレタイであげてるハードは失敗しているようで
今のゲームの基礎になっているものや
看板になっている新シリーズなど
面白いタイトルが沢山でているのでソフト的には満足度高いんだ
フォローの仕様がなさそうなバーチャルボーイでさえ
3DSにつながっているので無駄かというとそうでもないとこもある あくまで市場シェアトップ取れなかったってだけだからなぁ >>149
とりあえずWiiがPS3に勝ってるのは間違いないな 据え置き言うが国内だとその据え置き自体がもう消滅してるようなもんだからなあ
てかスイッチってスイッチがある場所がゲーム空間になるから
あれ本体自体がテレビ含めた据え置きみたいなもんだ ぶーちゃんの中ではwiiは勝ってる事になってるけど、体重計として売れただけでゲーム機としてはPS3に大敗してるんだよなぁ
ソフト売上はwiiの3倍のPS3
PS1.PS2.PS3.PS4と据え置きゲーム機4連勝…
wiiUの失敗で据え置きハードから逃げPS5の自動勝利で5連勝負けなし >>154
ソニー公式のPS4+PS5
パケ+DL専売(フリプ含む)+その他ソフトウェア
の本数が9ヶ月で2.7億本
のことだろ
因みに任天堂は3DS+Switch
パケタイトルのみで2億本 ブタ<SwitchLite合算します!
ブタ<Switchは据え置きハードです!!
クソワロタ >>152
何をもって勝ちなのかによるんじゃない
本体売上ならWiiだしソフト売上ならPS3
>>154
決算
>>157
フリプ含むは捏造
パケのみも捏造
いつまでそのFUDやってんの >>156
Wiiはハードメーカーに大量の利益を呼んだけどPS3は…… >>2
会社が潰れて消し飛んだのはソニーなんだがwww
任天堂は基本的に黒字経営ですw
ゲームボーイやDSは無かったことかなw
ほんとゴキブタって現実から目を背けて生きてるってわかるバカっぷりw >>159
誤解するかもしれんが『ダウンロード併売タイトルのみカウント』をパケタイトルのみ、と表記するのは捏造じゃなかろ。 >>159
SIE自身がフリプが好調なのでソフト販売数過去最高
としてるんだよなあ これらのハードでもどうぶつの森、スマブラ、ピクミン、スプラトゥーンなどの新規IPを作ってて今でもそれらがちゃんと売れてるのが任天堂の強みなんだよなぁ >>163
それフリートゥプレイで基本無料のことだし販売"数"とは書いてないソースのやつでしょ
同じ捏造を何回指摘されてるんだお前 >>163
それフリートゥープレイ。フォートナイトみたいな基本無料ソフトのこと >>159
任天堂がパケ併売タイトルのみの売上なのは事実 フリプが入ってたら、フリプソフトがどんだけダウンロードされてないんだって話になるからソフト販売数には入ってないだろう
SIE → ダウンロード併売タイトル+ダウンロード専用ソフトの合計数
任天堂 → ダウンロード併売タイトルのみのカウント
これで違いないだろう >>87
バーチャルボーイですら赤字は出してないからな >>169
そうか?
ソニー曰く
無料ソフト含めてもDL数が2000万超えたのは
フォールガイズとマインクラフトだけだから
そんなでもないと思うぞ
日本一のディスガイアフリプは100万行かなかったみたいだし >>170
そりゃ卸に投げつけたからな。
まあその時泣いた卸はポケモンでお釣りがくるほど儲かったが >>1
むしろ、負けを認めない、負けている状況から目を逸らす、負けなかったことにする、
で通し続けたプレステがひどい有様なんだが。
しくじりを認められないのも立派なしくじりだよな。 2020年度以前と以降の売上本数見比べればソニーがDL専売、PSVRタイトルを含む前と含んだ後の比較できるけど
大体1割ぐらいしか売上伸びてないよ >>171
地区ごとにソフトが違って、一ヶ月ごとに中身が変わって、合計4000万人いる会員の総ダウンロード数とか考えてみたことある? PS3のソフト売上にDL専用のが含まれてたらソフト売上でもWiiに勝ってるかどうかは分からんな >>175
フォールガイズの際に初めて800万フリプ超えたとしてるから
それ以外はどんなに頑張ってもそれ以下やぞ
4000万とか過剰評価がすぎる >>147
PSPGO「おーい!探したぞ〜」
PSVITATV「置いてくとか水臭いじゃないか」
PSクラシック「ちゃんと俺らも混ぜてくれよ〜」 今年度はコロナと一ヶ月フリプだったとはいえフォールガイズもあったしなぁ
今まで1〜2割だった比率が3〜4割くらいに伸びててもおかしくない 負けていたWii U時代でも、国内市場の半分を任天堂が占めていた訳で
如何に現在のシェアが異常かが分かる >>174
その注釈にもフリプ含みますなんて書かれてないよ >>95
頭ソニーの人は親が面倒見てくれるから会社潰してもセーフとか発送が凄えな >>76
PS3初期ロットの1台売る毎に4万とか言われてた逆ざやと、CELL生産工場の売却、買い戻しが派手だったから目立たないだけで
PSP本体の逆ざやって末期まで続いてるお陰で、どう足掻いても失敗ハードなんだよな
モンハンがあったから負けハードに見えなかっただけだよね バーチャルボーイも失敗してるし
任天堂は失敗と成功を繰り返して強くなってきたんだぞ 64,GCはともかく、社会現象になったWiiの後継機のWii Uがコケたのってやばすぎないか? >>190
ミリオンソフト1本のセガサターンのラインは超えてるけどな >>190
そこで終わってたらね
でも終わらなかった >>192
今後2連チャンでコケたら任天堂は細々と経営する二流企業になるんじゃないの?
保険の携帯機も、スイッチのコンセプトの影響で出しても売上は厳しい=世間に受け入れられない、だろうし >>1は一回でも失敗したら人生終わりだと思っているのさ。 >>190
末期はスプラで本体売り尽くしたからなあ
あの後ゼルダも控えてたしやろうと思えばそこから少しは売り上げ伸ばせてたんじゃね
そこを丸々スイッチに引き継がせたわけなんだから >>196
一度でも間違ったり失敗したら
他のあらゆる業績も無価値になると思ってるからな
だから自分が失敗や間違いをしてもそれを決して認めず逆ギレする >>44
ディシディアFFの推測割れDL数が500万本で
それさえなければミリオンは余裕で行けたろうにって言われてたな
(Wikipediaだと国内97万本。なぜかVGchart調べで、ファミ通とかの数字が見当たらない) ハード名→総タイトル数:ミリオンタイトル数、ミリオン率(※パッケージのみ集計)
PS1→3290:32、0.973%
PS2→2925:22、0.752%
PS3→976:1、0.103%
PS4→907:3、0.331%
PS5→23:0、0.000%
FC→1053:44、4.179%
SFC→1447:30、2.073%
N64→208:10、4.808%
GC→282:1、0.355%
Wii→461:14、3.037%
WiiU→110:4、3.636%
Switch→639:14、2.191%
PSP→1456:5、0.343%
PSV→832:1、0.120%
GB→1246:27、2.167%
GBA→792:7、0.884%
DS→1826:43、2.355%
3DS→666:27 、4.054%
最高値:N64、4.808% PSP、0.343%
最低値:GC、0.355% PS3、0.103% >>197
そもそも戦った相手が居ないので、勝ち負けつかず >>193
「今後セリーグが2連チャンで4タテする」くらいありえない仮定 >>204
任天堂は3回も大コケしてるんだから、二回連続でコケる事があっても不思議じゃないんじゃない? ソフト総売上の捏造貼ってるバカゴキは逮捕されりゃいいのにな
現実じゃボロ負けしてんだから黙ってろよ
PSは3以降ボロボロだって認めろよ だからさ
WiiUで出てたタイトルがスイッチで売れてるんだから
こけたわけでもないんだよな
これが売れなかったからとすぐに投げ売りしたりフリプになったらブランドにもならないだろうけど
ソフトはずっと丁寧に作り続けてるから大きく外れることはないよ >>205
その推測を持ち出すのならまず一回目のフラグを確認してからにしろよ PS5失敗いうても発売半年経たずに既にもうWiiUは超えそうやん >>209
PS5は発売してから1ヶ月半で450万台売れてるから既にWiiU超えてるんでは?
3月決算の時にまた台数発表されると思うからそれで分かるけど >>193
スイッチライトが普通に売れてるっつーの こういう時PSPを含めないゴキブリってマジかよってなる
PS3で1回、PSPで1回会社潰したんだぞ
あのセガですらDCでそうなる前にハード事業撤退したのに 逆に言えば負けてる間サードパーティーもまともにソフト出さないのに自社ソフトだけで余裕で賄ってきた化け物会社なんだよなぁ >>214
しくじりに含めてるハードでもしっかり後の世に残るものは残してんだよな
64でスマブラどうぶつの森、WiiUでスプラ、GCには特にこれといってないか >>70
その時期に主流変わっただろ
据え置き売れなくなったのはPS2からPSPへの移植が原因
携帯で3Dゲームが出来るなら据え置きの性能いらない事がわかった 任天堂ipにしては弱いけど
GCにはピクミンがある 任天堂ハードは歴史が長い
比較は勝率でするのが妥当
PSP,vitaを含めればソニーは半分負けている
PS5が負ければソニーは負け越しになる >>2
PSXは?
PSP goは?
Vita TVは? 64もゲームキューブも業績は黒字だからな
一番酷いwiiU期ですら数百億の赤でしかない
一方PSはPS3時代に数千億の赤字出して会社潰してる 債務超過になったPS3
3倍水増しした大爆死Vita
開幕から赤字のフォワードワークス >>221
WiiU3DSって赤字年より黒字年の方が多いし
金額も黒字のほうが多いから
案外最終黒字じゃないの
WiiUは工場の関係で2012年に製造終了してるから
翌年以降製造原価0だし SCE、SIEを含むソニーゲーム&ネットワーク部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
プレステはPS、PS2の頃でも利益は低いからな
PS4の中盤から急激に伸びた 3回っていうか据え置き完全撤退で携帯機だけで細々と生き残ってるだけでしょ
ゲームの中身は前ハードから全く進化がねえし >>225
ユーザーに還元するのがソニーだからなぁ
ボッタクリ堂と一緒にするのはどうかと >>230
PS3の頃の業績を見れば経営が下手なだけなんじゃないの? 他のスレでも還元還元言ってたな
儲かったからタダでなんでもくれてやるってのは還元とは言わないんだぜ? 64は商売としては失敗の部類だが
今に続く重要な礎だからなあ >>235
失敗言われるハードでも全部糧になってるわな >>235
商売的には当時の過去最高益だったんだから、成功だろ
北米でPSに迫るぐらい売れてたんだから >>234
国内だけなら96年からの25年間でハードだと5回、ソフトなら15回1位では無かったな
なお内訳はハードGB5回、GBA1回、DS5回、3DS6回、Wii1回、Sw3回、PS1回、PS2 3回、PSP1回
ソフト任天堂10回、エニックス1回、スクウェア2回、スクエニ2回、カプコン2回、レベル5 1回、ポケモン7回 ゲームハードメーカーの真価は
負けハードの運営能力で決まる
と、割とマジで思う そうやって据置機がメインストリームだと勘違いしている間に世間は携帯機がメインストリームに変わっていっていた >>215
バテンカイトス経由でモノリスソフトを買っただろ
当時は任天堂ファンからでさえ金をドブに捨てる気かって言われてたけど その時の競合機種に
勝った:PS、PS2、PS4
負けた:PSP、VITA、PS3、PS5
勝った:FC、SFC、Wii、NS、GB、GBA、DS、3DS
負けた:N64、GC、WiiU PSPなぁ
04年末にあれだけのスペックを誇ったモバイル端末をストレージ抜きでも2万円で売るなんて無茶過ぎたわ
そんなハードだけ無駄に数出てソフト市場はダメっていう最悪の負けパターンよ >>240
ちなみにバーチャルボーイの相手は初代PSなw PS3をちゃんとしくじってる判定してるところは評価する もうユーザーとソニーの立場が逆転してんだな
安くないと買わんぞと脅してソニーが足元見られてる
これで真っ当なコンテンツが作れると思うのがどうかしてるわ psは的中率を誇るギャンブラー
任天堂は回収率を誇るギャンブラー
異論はあるか? でも任天堂はハードが負けようと勝とうと
新しいゲーム生み出してヒットさせるよね
対してソニーはハードが売れようが
後には何も残らないよね
もうこの辺からメーカーとしての力の差が出てる 業界のシェアで負けても企業としてはWiiU以外は黒字だろ?携帯機と二足の草鞋だったし
コンテンツは殺すことなく維持してた 64時代がおかしかったというより、64時代の直前があまりにもおかしすぎた
そのせいで64時代もめちゃくちゃ、組長ご乱心w
そして頭のおかしくなった組長はを救ったのは、自分自身が作ったゲームボーイだったと言う >>253
???「スーファミ以降の任天堂の利益は、主に俺なんだけど」 マジでゲハてシェアの優劣が丸でランダムに起こるかの様に見てるヤツ多いよな、市場を見きれてない
携帯機は任天堂、据え置き機はPSという単純なゲーム史であって、歴代の任天堂ゲーム機で稀な売れ方してんのは
wiiだけコレはたまごっちのようなヒット商品、実はwiiuの売上こそ現状の任天堂据え置き専用機の姿そのもの
しかし任天堂がその据え置き戦略を、ライバル無しの携帯機機能を加味した時点で盤石の状態を築いちまった、今後も
任天堂のハード仕様でシェアの棲み分けが変わるだけで、任天堂が据え置き特化のハード出さずハイブリットを
継続させるだけでPSは居場所を失うよ >>190
その話をするとPS2のあとのPS3にもPSPのあとのVitaにも返ってくるぞ 最近NHKで黒歴史番組でピピン特集観たな。ピピンなんてものをバンダイが出してたなんて全く知らなかった。当時はセガサターンとPSでよくゲームしてたのにピピンの存在を知らない。
ゲーム好きにも知られてないピピンが一番の失敗ハードだ >>1
組長時代からの伝統よ
敗北を繰り返しても不屈の魂でより強くなるのが任天堂 >>2
FC、SFC、GB 除外してるとか恥ずかしくねーの?ノーカンなの? >>258
ピピンとピコはゲハ住民なら知ってるのが常識だぞ >>255
据え置き儲けてたからこそ+ポケモンでSFC全盛期より利益出てたんだよ
64は参加メーカー少なかったからロイヤリティ収入がなくなったけど
任天堂販売で日本&北米でミリオン何本も出してたから単独でも普通に儲かってた
足を引っ張らないことは重要、たまごっちの利益食い潰したピピンというハードを出した会社があってだな ゲームのキャラをブサイクにするSIEはもう勝手に自滅した訳だがw
SIEが出す洋ゲーは壊滅的にキャラに魅力がないw なんでSIEはキャラをブサイクにするのか?
ユーザーを不快にさせる天才だろ >>243
実は世界のゲーム市場の半分がモバイル(携帯機)だからな
CSを制圧した任天堂は、次はモバイル市場との戦いになる
で、モバイル市場が任天堂より面白いゲーム作れるかって話になるw
数年後、任天堂Switchはモバイル市場を余裕で制圧してるだろうよ 要するにゴミみたいなソシャゲで食ってたゲーム会社は潰れる
CS向けにゲーム作ってた会社は任天堂のセカンドパーティーに入って今後はずっと喰えていける WiiとSwitchもろくなソフト出ないし実質負けみたいなもんだろ >>262
>64は参加メーカー少なかったからロイヤリティ収入がなくなったけど
カプコン「どの会社のせいでしたっけ?」 >>269
○○はろくなソフト出ないし実質負けみたいなもんだろ
ってどんなハードでも叩ける便利な言葉だな 任天堂はGC時代とWiiU時代にそれぞれ1回ずつ赤字になってるけど、それだけなんだよな
2度も会社潰したどこかとは違う PS5は逆ザヤでハードだけ売れて、ソフトがそれに見合うほど売れてないんだから、
PS3の比較にならない程の赤字製造マシンだと思うけどな
多分、PS5が1台売れるごとに2〜3本ソフト売れてトントンぐらいなんじゃねえの?
今のタイレシオだと… 64は現一軍タイトルのスマブラとぶつ森を産んだしWiiUもタブコンだったからこそスプラを産むことが出来た
GCはかろうじてピクミンがあるけど贔屓目に見ても三軍だからイマイチ 64とゲームキューブって連続で負けハードだったけどその時期はGB、GBA、DSが支えてたの? >>274
となると続編、焼き直しばかりで何も産み出せていないSwitchはGC未満か >>278
BotW、マリオデ、あつ森、スプラ2、スマブラ、マリカを除外すれば何もない説かw
リングフィットは継続して売れ続けてるし、
将来的にラボだって何か化けるかもよ
新規IPだけで良ければARMSもあるし >>278
焼き直し率24%で
焼き直し率41%のPS4や
88%が焼き直しのPS5と比べたら
全然焼き直しないんだけど
PSはそれ未満って事で良いならいいよ >>280
ファーストタイトルの話ね
サードに関しても基本Switchギミック使った新規が多く
PS3の移植が多いPS4やそのPS4の移植の多いPS5よりは焼き直し少ないけどね GCも名作が多かったからWiiに移植された
WiiUにも名作が多かったからSwitchに移植されている >>279
リングフィットとかどうせ次のハードでは切り捨てだし
ARMSとか4軍か5軍かわからんタイトルしか無いなんて… やっぱりGC未満じゃないか >>282
失敗ハードを牽引することもできなかった凡作ソフトを
成功ハードの人気に頼って売りつけてるだけでしょ
あわよくば二重取りしようという魂胆 >>283
つまり、Switchは任天堂以外のハードよりは優れてるって事をお前は宣言したい訳だ >>284
そうなのかー
PS4やPS5って悪いやつだなあ 岩田あぼーんでようやく珍コン路線が終わっても
相変わらずの低性能ゴミハードで耐えている豚が一番不幸だな >>283
リングフィットは専用コン(のような物)だし
次世代ハードでは切り捨てだろうが
任天堂なら次世代ハードならではの
リングフィットに替わる何かを産むと思うぞ WiiUで低迷してたときにマイクロソフトがかなり真剣に買収を検討したって
話があったな >>283
じゃあPS5で続編、焼き直し、マルチを除外したタイトルを挙げてみてよ
もちろんARMSより世界的にヒットしてるヤツ(210万本以上)ね >>288
スペック詐欺しても売れなくなってるのはPS3~5でよくわかったからな
ゲーム人口増やすために色々な遊び方の提案がハードメーカーの仕事だと思ってるんだろ >>2
良いか悪いかはともかくとして新しいことやり続けて失敗と成功繰り返す任天堂よりも
単純に性能アップに特化させて2回負けてるソニーの方がなんで?って感じる
携帯機に関しては全敗だったし >>291
なんでPS5? まだ発売半年も経ってないPS5をSwitchと比較するの?
あなたは今のPS5がSwitchに勝ってると思ってるの? >>295
自分で調べてみた(PS4専用ソフト含む)
PS4 GTS 800万本 ← 続編
PS4 FF7R 500万本 ← 焼き直し
PS5 集計不能 トータルで見て最終的にハード・ゲーム会社とて優秀な方が勝ちなんじゃねーの?
まぁ長い目で見れば巣ごもり需要も無くなって振るわなくなった
SIEはその内本体から切り離されて売りに出されるかもだけどw >>290
WiiU? 64んときだろ? 面談中任天堂にずっと笑われててメンタルきつかったって奴 296に追加で
PS4 Ghost of Tsusima 500万本
自称世界覇権ハードにしては控えめだな1億1500万台のうち4%ちょいしか買って無いのかよ しかしスペックの終点は決まってるからな
中間発表では負けててもスペックアップのカードをどんどん先に切ってるプレステは最終的には負けるでしょ
任天堂はプレステ5よりもまだ二段階もスペック温存してこのSwitch人気だし流石にここまで差が開いちゃうと任天堂の勝ち筋確定じゃね? スペック以前の問題で
定番タイトルを丁寧に育てて
顧客信頼度を獲得し続けた会社と
ゲーム開発はすべてサードにぶんなげたあげく
信頼なんですかそれおいしいんですか
みたいな会社の差は出てると思う あら?PSユーザーが知識つけてきましたね。
これは多分僕のせいでしょう 長年ハード屋やってきて
右も左もわからないような新規参入者に
こうも負けるとは
PS
PS2
様子を想像すると胸が熱くなるな 携帯機は負けなしだからSwitchを携帯機にしたのは正しかったんだな >>304
右も左も分からない事はない
だってプレイステーション誕生の経緯ってスーパーファミコンのノウハウを利用してるんだもの サードの裏切りあったとしても任天堂はファーストだけで自給自足できるからな
任天堂の次世代機に必ず出る
スプラ
ゼルダ
マリオ
ゼノブレイド
スマブラ
マリカー
ポケモン
これらを支持して熱望してるファンを相手に
プレステはどう立ち回れるか
Switchで五年は頑張れそうだしこれは盤石過ぎる 失敗ハードでも大ヒット作や後に花咲くIPを産んでるのは凄いね 盤石は言い過ぎだとは思うんだよね
メトロイドプライムは延期してるし、
一番切望されていると思われるBotW続編もE3発表から1年以上待つ事決定
IP自体はあるけど開発リソースの限界はあるってことだし、
乱発してクオリティコントロールが出来なくなるのは長期的にもっと不味い
スプラ3は期待してるけど来年てのはちょっと先だなあって印象だし
それでも消費者は飽きて目移りしてしまう、ってジレンマを常に抱えてる問題ではあるよ >>309
結局はN64やwiiUにしても購入者の満足度高いのは
一貫して丁寧な商品を出してた事が顧客の信用に繋がって任天堂は支持されてると思うんだけどな
単純に売り上げで負けたハードだからゴミって言うのは違うような気もする >>310
ファーストタイトルのリリースは今ぐらいのペースで問題ないでしょ
谷間にバンナムやコエテクのキャラゲーは任天堂と相性いいし
インディーズの神ゲー軍と混ぜてもソフトのラインナップは多いぐらい むしろ3回負けてるのにSwitchで成功してるのが凄い
並の企業なら再浮上出来ずに潰れてもおかしくない そうそうそう。
据え置きは負けっぱなしだから。
携帯用、据え置き用と出来るよう
保険をかけてるわけ。
それに巻き込まれたユーザーは
視野角70度なわけ >>314
負けと考えるのがおかしいんだよ
WiiUに出てたタイトルがスイッチで売れてるんだから
ソフトは負けてない状態だよな
あと任天堂ほどブーム起こせた企業もないんじゃね
ゲームウオッチから始まりまあそれ以前もあるかもしれんが
ソフトハードともに社会現象レベルで何度もブーム起こしてるんだから 結局任天堂のタイトルは据置でしか遊べないならいらないって思われてるってことだよな >>315
なんか必死な感じが伝わってくる書き込みだね 2回債務超過起こして消滅したSCEという会社があってだな >>318
てか国内に限ると任天堂どころか
その他のハードも据置として必要とされてないようだが
まだスイッチのほうが据え置きで遊ばれてるんじゃね >>315
こいつら ただ単に任天信者煽って
PS5売れないイライラMAXストレスを解消したいだけだろw
保険というかスマホゲーに顧客取られるのが
わかってるから両方いいとこ取りしただけだろ
その結果、時勢が読めないどこかの会社は散々な目に合ってるわけだがw >>321
WiiU 累計330万台
得意の国内に限定してもこれが現実だよ >>316
主軸とする家庭用据え置きゲームでの浮き沈みがそのまま会社の業績に反映されるって指摘されたな
携帯機がバカ売れしても、家庭用据え置きゲーム機が売れてないと莫大な利益が出ないんだよね、いや、携帯ゲーム機が売れてるだけでも並の会社よりは利益出てるんだけど 黒字だけど負け、債務超過2回だけど勝ち。
良く分からん。 >>323
いつまでそれ言ってるんだ
今のPS4とPS5の国内の週販ひどいもんだろ >>326
?
いつまでもなにも任天堂最後の据置の結果がこれでしょ
PS4って900万超えてるんじゃ?
PS5も似たような推移じゃなかった? >>56
56レス目までこれが出てないのに目眩を覚えるわ >>328
PS5は11月発売なのに
2月発売のPS4と
2月時点の累計台数が同じ
ってネタやで >>328
PS4より一回り下の推移だよ
もちろんWiiUよりもショボい >>328
勢いとしては
ドリームキャストやワンダースワンにも劣るくらい >>330,332
国内発売は早まったけど全体の生産が半導体不足で追いついてないんだから仕方ない
というか半年も経ってないハードに国内限定であーだこーだ言ってどうするの
まあ任天堂据置は得意の国内でさえそのレベルってことだけど >>334
世界の販売台数ネタとしては
公式で製造台数350万台、出荷台数450万台(修理品、回収、再販売等のダブルカウントを含む)
って話かな >>334
国内の話都合悪かったね
まぁWiiは世界でも勝ってたわけだが >>338
国内限定でもPS4は900万
WiiUは330万
って話なんだけどな
PS参入以降唯一売れたWiiもギミックが受けたけど飽きられて急失速して結局ソフト売上本数はPS3以下だしね
だから次がWiiUみたいな結果になったし 結局ハード自体の売り上げよりも
そのハードで何を生み出したかだな
ソニーを見てると実にそう思う
だからPS5がこの様だもんな そのWiiU以下なのがPS5
そしてHD機で最も売れてるのがSwitch
今はリモプあるから携帯機云々は除外ね >>342
PS5は余裕で1356万以上売れると思うけど
君話の始まりが>>102だって理解してないでしょ PS3
PSP
Vita
SONYも3回負けてる
PS5で負けると4回かな 一方セガの場合
・SG-1000 負け、というか実態はSC-3000の廉価版
・SG-1000II 負け
・MARK III 負け
・マスターシステム(海外) 負け、欧米では流行った
・マスターシステム(国内) 負け
・メガドライブ(国内) 負け
・ジェネシス(北米) 勝ち!
・ゲームギア 負け、カラーだけどつまんないねえ?
・サターン(国内) 半年だけ勝ってた
・サターン(北米) 負け、ジェネシス強すぎて空気
・ドリームキャスト 負け
…まあ国内向けのハードはSG-1000とSC-3000以外は持ってたんだけど >>343
据え置き求められてないのにWiiはPS3より売れたよね >>347
ギミックで売れたけど据置が求められてないことを理解できなかった結果WiiUみたいなことになった
そこで初めて任天堂は自分たちは据置じゃやっていけないことを理解して次のハードがスイッチになった そもそもソフト売上本数はそのPS3にすら負けてるのがWii
PS参入以降一番売れた任天堂据置ですらそのざま
というかWiiをいくら持ち出しても64GCWiiUと据置じゃ求められてない証拠はいくらでもあるんだから switchが据え置き限定なら売れてなかった可能性あると言えるならPS3やPS4もリモプなかったら売れてなかった可能性があると言えるな 任天堂も理解してるから据置専用スイッチじゃなくて携帯専用スイッチを出したわけだしな
液晶とバッテリーを外せるしその分筐体の設計の自由度も上がるからコスト面で考えれば据置専用が有利にも関わらず PSがBDやリモプ削らないのもそうでないと売れないと考えてるからか 飛行機末尾d君悲しくならんの?子供みたいに屁理屈こねて Switchを携帯モードメインでプレイしてるユーザーは全体の3割 もう国内じゃ数カ月以上も週販ランキングの30位内に数本しか入ってない状態なのに
据え置き売れてる言われてもなあ
まあスイッチが据え置きだからそういう訳でもないのか あったねそんなデータ
発売年の年末だっけ
発売済みがゼルダとかスプラみたいな据置メインで展開してたIPばっかりのタイミングなのに据置モードメインで遊んでるのが2割未満だったよね
Liteが発売してポケモンとかどう森みたいな携帯メインで展開してたIPが出揃った今どんな比率になってるんだろうな
つかノーマルスイッチの台数に据置モードメインの割合掛けたら歴代据置の売上と大体同じになるの面白いなw >>359
もう任天堂ですらソフト売上の半分近くがデジタルで
SIEに至っては大半がデジタル由来の売上って状況で国内限定のフィジカルデータに頼るのって頭悪いと思わない? 仮に9割デジタルでも売れてないにほどがある数字だぞ 俺はDL版は嫌いだなー
サイトが閉鎖してDLできなくなったりストレージ増やすのに余計な金がかかる
おまけにクソゲー踏んだ時、中古屋にも売れやしない >>362
そういう憶測を排除した数字がわかるのが決算なんだけどな DLが売れてる言う割にDEは売れない
PS4のパケを互換で遊ぶから当然というかもしれないが
そのPS4のパケも最近は全然売れてないという
移行期でここまで冷めた状態って初めてじゃね >>364
決算で国内の売り上げわかるの?
そりゃ楽しみだ
特にPS5のソフト売り上げ なぜか売上大好きな人たちの頭からスコンと抜けてるけど
今はDLCとかマイクロトランザクションみたいなアドオンコンテンツの売上が半端ないんだよ >>366
それは出してないから多分次も出ないだろうね
まあ国内も包含した世界全体の数字が出るんだからそれを見ればいい >>367
そりゃ売り上げが純粋に遊んだ人間の数だろうからなあ
DLCで稼いだからと据え置き人気と言えるほどユーザーがいるかと言ったら
ああ国内の話ね 海外はどうかしらんけど日本じゃ元になるソフト自体売れてないから
DLCもそこまで売れてないんじゃない? >>369>>370
DLCだけじゃなくマイクロトランザクションとも書いたんだけどもしかしてマイクロトランザクションってなにか知らん? 据置機でアイテム課金って流行るのかね?
PCとかソシャゲならわかるんだけど・・・ >>371
それがユーザー数に関係あるの?
ああ基本無料ゲーム遊んでる人間が多いからユーザーもいるって話なのかな
そりゃパケが売れなくなる訳だ
しかしまあデジタルが売り上げのほとんどなら
小売りの棚からPSタイトルが消える日もすぐだな >>372
普通に主流だよ
>>373
小売の心配がしたいなら他所のスレでやりなさい ドックモード携帯モードでプレイ時間半々だからドックモードオンリーでも買ってた奴最低半分はいるな
ドックモード以外でのプレイが不可能なリングフィットが300万近く売れてるわけだし >ドックモード携帯モードでプレイ時間半々だからドックモードオンリーでも買ってた奴最低半分はいるな
ちょっと意味不明
任天堂据置の歴史的にはなんなら据置メインで遊んでるユーザーすら据置オンリーになったら買わない可能性すらある
まあ仮に半分が買ったところでノーマルスイッチの売上は今6,600万台だから半分の3,300万台だしね
携帯機IPを統合してこの売上ならそれはそれで悲惨だけど 据置機選択する層ってあまりゲームに金かける層とは思えないんだけどね〜
自分なら廃課金するならPCかソシャゲにするし・・・ 多人数プレイも据置きの魅力だったけど
今はその需要はほとんど任天堂ハードになっちゃってるからなあ
まあオンがあるから世界中と繋がれるけど
そうなると据え置きって何?って話にもなってくるな
遊び方も遊ぶゲームも遊ぶユーザーも変わってきてるんじゃ
同じ据え置きで見るのもまた違う気もするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています