なぜゲームは有名な小説家漫画家ではなく会社員が作ってるのに面白いストーリー作れるのか?
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かまいたちの夜の1作目は流石プロフェッショナルっていう感じだったけどな そうだ
筒井先生を起用したらめっちゃ面白いゲームになるはず 小説とゲームのシナリオでは表現としてまるで異なるし
要求されるスキルも違う
優秀な小説家の手掛けたゲームシナリオが駄作になることはあるし
有能なゲームのシナリオライターがいい小説を書けるとも限らない >>4
シュタゲやらせてみたらノリノリで書いてくれそう 個人作業の小説と集団作業のゲームって時点で全然別物だろ ゲームのストーリーの見せ方と
漫画/小説のストーリーの見せ方って違う気がする クリエーターが脚本やってるゲームで面白いゲームどれ?
MGS3がそれなら面白かった
ベヨネッタは普通 >>9
ドラクエ
龍が如く
タクティクスオウガ
ライフイズストレンジ
13騎兵団 >>9
個人的には志倉千代丸と奈須きのこ
個人的には、だが 話の作り方受け止め方がまるで違うので小説書きだとノベルゲーですら駄目になるのが大半
かまいたち1は奇跡 ドラクエの堀井は元々雑誌ライターや脚本、小説書いてた人 ひぐらしみたいなもう選択肢すらなくした紙芝居なら作家性はでるが
普通のゲームだと埋没するだけだし 寺田抜けてからのFFのシナリオの劣化ぶりを見てもそんな事言えんの? スターオーシャン4なんてストーリーがクソ過ぎて続けられなかったんだがw 言うてもグラフィッカーみたいにシナリオ専門の社員がいるからな
ゲームは有名な画家や漫画家ではなく会社員が作ってるのに上手い絵が描けるのかって事や 小説や漫画も編集がストーリー考えてるやろ
ゲームと同じで会社員が作ってるんやで ハリウッドは合議制で作ってるからテンプレ的とは言えちゃんと盛り上がるしそのノウハウは蓄積されている
洋ゲーも同じ様に作ってるからそれなりにうまく出来ている物が多い。特にAAAのやつは
日本はそういう蓄積をせずクリエイター任せだからいつまでも進歩しないんだよなあ 漫画家がゲームのCGより綺麗な絵を出力できるわけじゃないからなあ ゲームの1イベントの尺が分かっているから
どんなに良い文章書けてもそれが切りどころが少ないものだとゲームにならんわけだし >>4
筒井康隆?
四八(仮)のゲストシナリオだかはやってたな 面白くないよ
書いてる方も面白くないと思ってるのがしゃばらないから丁度良い
一時期堀井が大層なストーリーを書いてたけど売り上げも落ちて中村光一も逃げちまったしな
破綻してなきゃ十分なんだよ 学生でプロデビューしたけど、現実は甘くないだろとマーベラスに就職して、ラノベ書いたらなんかヒットしちゃった渡航もいるが 日本のゲームは、オウガの松野泰己以来、レベルが高いシナリオを書ける人っていなくね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616227468/l50
どっちも趣旨は同じ逆張り古事記スレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています