ゲームがつまらなくなった本当の原因
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スマホの課金で搾り取るビジネスモデルがデカくなりすぎたからじゃないんか >>5
売れなくても面白いゲームは低予算で作れるし
ハードとセットで麻雀ゲームみたいに体感ゲームやリズムゲームを売るとか マンネリすぎて刺激をウケなくなったんだろ
年齢によって刺激に鈍くなったのもあるだろうけど
多くのソフトメーカーが保守的になりすぎてるんだよ
もう20年くらいそんなのが続いてるだけだ 任天堂がほぼ変化のないシリーズものや続編しか作らないせいだろ… >>1
お前がジジイになったから
若い人はゲーム楽しんでる 歳を取り新しいものを受け付けなくなるとな
自分が楽しめていた頃の古株シリーズや移植リメイクをやるしか ゲームに飽きたんだよ
ゲームしか趣味の無いやつは
必死で否定するけどな 大金かけて作ってるから失敗しない様に無難なゲームが増えてつまらなくなったんだろ
アーリーアクセスは面白いゲーム多いぞ ゲームがつまらなくなったんじゃなくて他の娯楽が急速に伸びてゲームが相対的にあまり伸びてないだけ 最近また面白くなってきた。
PS3辺りの時は詰まらなかった。 >>21
受け付けなくなるというか
新しいことを覚えるのが億劫になる 面白いとかつまらない以前にいつ出来んの?が多くなったな 人は飽きるから
無理して続けるとゲームを宗教か何かと勘違いしだす PS一神教徒はつまらんかもしれんが他のプラットホームのゲーマーは楽しんでるよ 3月末って年度末決算だ乗り込めーってソフトたくさん出る時期なのに今年空気すぎやろ 何事も長く続けてたらつまらなくなるの普通だから止めるのが正解 多様性がなくなって3Dアクションばかりになったから 規制やポリコレもだなあ
多様性といいつつ否定するっていう弾圧 >>36
PCでインディーズやEAが大量に出てるじゃん
こういうこと言ってる奴っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無い情弱のバカなんだろうな >>15
シリーズものだけ見てマンネリとかバカなのアホなの?
看板かけがえで、中身がマンネリのPSソフトのゴミが大問題なんだがw ゲームの面白さの中身の大きな部分を
占めるのが目新しさだったって
ことだな 別に流行りに合わせなきゃ自分に合うのあると思うし、飽きてるだけだろ
流行ってるのじゃなきゃ嫌ってんならそもそもゲーム好きでもないだろし 開発長すぎて流行終わってた
完成したときにはもう古いなんっつって 進化の方向がグラにしか割かれなくなったから
昔みたいにハードが新しくなる度に出来る事が増えて行く楽しみが無くなった >>51
グラじゃなくて面白さに割かれてるゲームやれよ
こういうこと言ってる奴っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱の豚なんだよな 豊かで鋭い感性を持っているはずの若者が
どれだけプレステやってるのかねって話さ ゴキちゃんってPS5が出たばかりなのに何でそんな余裕が無いの?
出たばっかなんだからハードもソフトも売上ダントツトップだろ?
え?ハード売上はスイッチに負けっぱなしでソフトに至っては0.1%?
そんな馬鹿なwww >>53
ゴキゲーしか触らないにわかゴキ豚®がゲーマーきどりとかw
いかにもPSしか知らなそうw
俺とPCEの話でもすっか?
NEOGEOか?サターン?
ドリキャス?FX?箱⚪?
あー、もうPSじゃゼニマックス系列のゲーム
も出来ないんだっけw >>58
ゴキゲーってなに?
俺はPCゲーマーだけど
つかネオジオとかFXとか加齢臭がするぞ
40代50代のきったねえジジイだろお前 メーカーの手抜きあとからアプデすればいいの精神が根付いてしまった 開発規模がでかくなって
途中でつまらないことに気がついても誰も止められなくなった >>59
PCゲーマー??
ゲームのことも知らねぇのにゲーマーきどってんの?w w
PCゲーマーは、何やってきたの?w
俺は00年代前のUOからPCゲーマーだけど、偉そうなお前はさぞかしスゲぇPCゲーム歴があるんだよなぁ?w
チンカス程度でニンテンドウガーしてるヤツのゲーム歴おしえてよw 最近ゲームがつまらないはまらない
そんな噂が飛び交っているがそれはソフトのせいじゃない 手を出すジャンルやらハードやらを狭めたせいだろ
歳を重ねてだいたい予測がついちゃうだろうけど遊んだら昔の自分が抱いてた感情に会えるかもしれんぜ
VRとかインディーとかもっと他ジャンルに手を出しなよ >>63
俺は今DBDやってるけど
PCEとか言ってる時点で40代50代の汚ならしいジジイなの確定じゃんお前
今の20代がそんな化石ハード触ったことあるわけないし >>67
は?そんな程度でPCゲーマー名乗って、ニンテンドウガーしてんの?w
どうやったらゲーム歴の浅いにわかチンカスが他人を非難できるの?w
20代のチンカスはゲーム語ることも出来ないにわかなだけじゃねーかww
そんなヤツがゲームを騙るとかw
語彙力無くてジジイしか言えないw
ゲームの話でジジイよりゲーム詳しくないのに、ゲーマー気取りでマウント取れなくて悔しそうw
新しいゲームだけ知ってればジジイ世代からやってる人よりゲーマーなの?w >>70
突然現れる単発IDくんw
おまえのこの先の人生を心配してろ >>71
いやお前きったねえジジイじゃん
PCEとかネオジオとか加齢臭のすることばっか言ってるし >>74
へー、それがおまえのにわかゲーマー確定となんか関係あんの?w
偉そうにゲーム語れもしないチンカスなことと何か関係あんの?w
もはや会話もできないほど顔まっかかw
ゲーム知識や経験で勝負にならなくて、ジジイしか言えないw
うける〜〜〜www
もう偉そうにゲーム語るんじゃないぞwおまえはきたねぇチンカスなんだからなw >>75
にわかじゃなくてコアゲーマーだけど
DBDでナース使ってランク1達成してるし
お前みたいな40代50代の汚ならしい老害ゲーマーと一緒にすんなよ >>67
20代だがレトロハードくらい触ったことあるよ
むしろ触ったことも無いのに任天堂しか触ったことが無いとか言ってる程度の奴がなんでそんなに偉そうなの?
会社の先輩からドリキャスもらったりしたよ ゲーム面白いよ
valheimだらだら遊んでても楽しい >>78
ドリキャスとPCEって全く年代が違うじゃん
20代でPCE触ったことある人いるの? >>77
コアゲーマー(笑)
DBDしか言えない奴がコアゲーマー(笑)
これがにわかのチンカスゲーマー理論かw
コアゲーマーwwなんど見ても笑うww
知識もない、経験もない、そんなチンカスがコアゲーマーw >>80
貰ったのがドリキャスなだけ
PCEも持ってるよ、DUORXでCDROM集めてるし
エミュや互換機で出来ないゲーム多いし
君は興味の幅が狭いんでしょ
だからやらないだけ
やったことある人にやったこと無い人が言えることなんて無いよ コアゲーマーと言えばネオジオでしょ
餓狼スペシャル26000円ぐらい払って並んで買ったわ
ゲームも安くなったよね 選んでるゲームが悪いってのは結構ある
大して面白くもないのに、好きなゲームと自分に言い聞かして長期間に渡ってやってるってことあるだろ
これを感じた時は他のゲームをやったほうがいいぞ 大作だからって面白いわけじゃないよね
サイバーパンクとかバグとかは別に不満は無いけど
ゲームとしてvalheimの方がやってて楽しい >>1
収穫逓減の法則。
1杯目のビールと5杯目のビール、10杯目のビールは同じものでも美味しさが変わる。 ゲームつまんなくなったけど漫画とかアニメとかはまだ普通に楽しめてるな
単にゲームは同じような続編シリーズばっかで飽きたというだけだな
新しいものといっても小粒なインディーだしな 制作側が主にゲームであそんで育った奴らになったから ゲーム性のアイデア勝負からストーリー・映像勝負になった >>90
アイデア勝負ならPCのインディーズに大量にあるじゃん 加齢以外ねえだろ
年取ると根気がなくなるんだよ
だから最後までクリアできなくなったりやって10分でつまらなく感じる
どうぶつの森を子供はアホ程やるがあれを大人がやるのはちょっちきつかった ガンコンが使えない…?
ジョイコンのジャイロセンサーってご存知無い? >>91
DBDしか知らない人がインディーズを語るの辞めて >>1
ガワのみで誤魔化す奴らの方法がワンパ、バランス調整がおざなりで買う必要性すらないと世間様が気がついた >>95
ムービーイベント至上主義的な?
ゲームとしての面白さよりほーら綺麗な映像でしょう?なのが鼻についてCSのスクエニは手を出さなくなったな 加齢だな
ムービーゲーとかは関係ない。定番のレースゲームだろうがテトリスだろうが飽きと根気切れが同時に来る
そもそもインディーも含めればゲームの種類なんて一生かけても追えないほどあるだろう
加齢が全てを奪う 1番の理由はゲームそのものが完成したから
例えばアクションゲームだったらダクソ、モンハン、ニーア、無双みたいに明確なジャンル分けが出来て新しいゲームがでてもアレみたいあのゲームみたいってなって飽きちゃう 今あるゲームを君がゲーム全盛期だと思ってた頃に同時に出したら、
今あるゲームのほうが売れるだろう
つまりゲームは面白くなっている 任天堂やインディーはまだ楽しめるんだけどな
AAA大作がクソつまらんのが多すぎる それはあると思う
そのうちゲームを新しく作る意味が希薄になって
過去に生まれたゲームを世代を越えてプレイし続けるようなるんじゃないかな 発明が無いからな
既存ゲームの高画質化ボリュームアップ既存システムのかけ合わせだけで作った機械的なゲームばかりになった なんか古臭いんだよな最近のゲーム
続編ばかりってのもあるけど、センスが更新されてないような つまらないというよりソシャゲが出た辺りに面白いよりも課金させることに必死なやつばっかになった辺りからストレスの方が上回るゲーム増えたね ゲームは映像娯楽の舎弟であり表現手段の一つっていう
侮辱めいた業界思想をソニーが接待とともに根付かせたからな
スマホもゲームデザイン成立してない虚無だしゲームは一体どこにあるんだよ
同人ゲームに続々踏みつぶされる隙が成立するほど業界結託は客に見放された 映像がリアルになっただけで
やってることはずっと一緒だからな 今のゲームには「新しい驚き」が無いんだよな。これまで色んなジャンルで色んな事やりすぎて
今一度各ジャンルの「何が面白いのか」を見つめ直して集大成的なものが仮にできたとして
「じゃあその続編は?」って求められるのがメーカーなんだから延々とはやってられないという
かくいう自分も子供のころからゲームやってるわけだが、今出てるゲームジャンルを全部網羅してるかというと「好みのゲームジャンル」に偏ってるわけで
これからの時代、いかにそのジャンルに興味無い連中を引き込めるかを目指すのがメーカーの生き残る道なんだろう
ある意味それに成功したのが「スプラトゥーン」あれはそれまでFPSに興味無かった層を引き込んだからこその成功だと思っている 新規と懐古の市場って感じ
サブカル系の流行りとあまりに無縁 >>110
メーカーが一番作りたいのは続編
確変入ってベースの流用と追加で売れる状況はおいしい
逆に常に新しいことやりたくて実力も有る本物のクリエイタータイプは個人ではIP化や続編を嫌う PC88やらファミコンからゲームしてるけど最近のゲームの方がおもしろいよ
ただ時間は食うようになってるね いとうせいこうが「ハードに限界があるから」って言ってた ファミ通が金で適当に点数つけて
クソゲーを買わせたあたりから >>116
CSのゲームがファミリー向けで何が問題なんだ?
昔からゲーマーはゲーセンなりPCで遊んでてCSはファミリー向けの機器だった。
PS2ぐらいからCSしか触ったことがない自称ゲーマーが出てきたのだろう。 そろそろバレそうになってきたからメンバー全員追い出しちゃいましょうよ
っていう作戦会話聞いたときに、あーっ、遺伝子的に負け組だわこいつら
って思ったのよねアタシ 昔と違って動画で済んじゃうのも大きいかな
ゲームに飽き始めたころと時期がわりと符合しちゃうんだよね シナリオや画面作りとかはもちろん今の方が洗練されてるんだけど
昔のなんとも言えない愛すべきバカゲーみたいなのはあんまりなくなったのが寂しい
和ゲーだとバイオとかもそうかも 趣味は卒業するんじゃなくて
ついていけなくなって退学になるんやで 糞チーターが金使ってるのに負けるのがどうとか大暴れしたあたりからw つまらなくなったのはゲームだけ?
テレビは?お笑いは?
人間脳にいろんな物が蓄積されてくると
新鮮に思えなくなって
だんだん楽しいって基準のハードルが高くなっていく ガンコンとか言ってる辺り、>>1はSS、PS1世代で
あの頃に粗製乱造された紙芝居ギャルゲーぐらいしかやってないんだろ
元々ゲーマー気質じゃないんだよ 元々のゲームは不親切極まりない作りで不屈の精神なくして解けないニッチ需要なものだったんだよ
それがストーリーや演出とかどうでもいいものを加えて低俗なものになって飽きられた 飽きるって感覚が理解できないで
最近のゲームはつまらないって置き換えて批判するのやめましょう 自主的なリプレイ性を軽んじたものはつまり飽きられてるね
トロフィーまで加えては最後まで課題あってゲームを遊ぶという支配拘束をしてくる気持ち悪さ
セーブ機能もなくアーケードライクに遊べたファミコン時代からのブランドは醜く私物化するくせにな
今が正しいなら古参ブランドに頼るな 和ゲーは技術的にもトレンド的にも時代に付いて行けてないから、そりゃ飽きるだろうなぁと
若く見せ掛けるためのガワすら古いとか流石に笑う
平成中期くらいで時が止まってる 洋ゲーも2000年代前半にPCで流行ったゲームが
そのまま続いているから変わらんけどな >>136
最近のゲーム
NEWマリオU
ピクミン3
ゼルダ スカイウォードソード
マリオ3Dワールド
無双
マリオカート8
すでに飽きてる昔のゲームが「新作」として出てるのに
最近のゲームが面白いわけなくね
どれも昔のゲームやん >>138
洋ゲーはそのお前が時代遅れという和ゲーの良いところをパクってるものばかりでその結果似たようなお使いオープンワールドばかりになって国内では飽きられてるじゃん >>140
わざと過去作だけとりあげて最近のゲームは面白くないっておかしいでしょ
そりゃ人気なんだしファンの要望が多けりゃリマスターでも完全版でも出るよ
最近だとあつ森 リングフィット 桃鉄 スマブラ ブレワイ ツシマ辺りは俺はやって面白いと思ったぞ どんなジャンルにも色々どんどん変わる時期と、
安定してゆっくりと進歩していく時期があるもんだけど
変わる時期のゲームが面白いって思うタイプなのかな?
安定した時期の方が名作みたいなのは多いと思うんだけど
あと海外のゲームを毛嫌いしてる人とかは辛いんじゃないかなと
90年代とかなら面白いゲームの8割くらいは日本産だったんじゃないかと思うけど
今はせいぜい2割だもん 最近エアバスター(家庭用移植はエアロブラスターズ)っていう90年代のゲームやったら面白いと感じる部分が一切ないひどいゲームだった
いったい何をどうやったらこんなクソゲーができあがるんだろうかとつくったやつの感性を疑った
もちろん満場一致でクソゲー扱いだろうと思ったら「疾走感あふれるスクロール」だの「凝った演出」だの良作みたいな評価されてて呆れた
人に怒りと呆れを催させるこんなクソゲーが受け入れられてしまうと似たようなクソゲーがさらに量産されてしまう
時代と共にクソゲーは膨大な数となって世にあふれて蓄積されていく
当然クソゲーに当たる確率も高くなる
「ゲームつまらない」に陥ってしまったのは運悪く“当たり”を連続で引き当ててるんじゃないのか
飽きた、とかゲームがつまらなくなった、じゃなくて、つまらないゲームが世間に大量に蓄積してあふれた、がたぶん正解
今はゲームの量が膨大だからつまらないゲームの量もまた膨大
昔も今も面白いゲームはあるよ 単純に老化だぞ
ゲームに限らず歳とれば何事も冷めてくる 格ゲーとSLGが好きだけど
両方とも衰退したからなぁ
かといって右ステ使うゲームは難しいし 昔はRPGがゲームジャンルの王者で、プレステもそれを心臓部に成り立ち20年以上依存してきた
なのに今では大嫌い、育成RPGやDRPG、SRPGどころかRPG全般大嫌い、選択肢はすべて悪
なんで思考スキルも根性もなくなって完全移行したアクションの地で無双したいのか
プレステの市場が老化するしかない構造なんだろうね つまらなくなったというより他のコンテンツの面白さが上がったので相対的に下がった
もう長時間拘束を強いるゲームはむずかしい
昔のゲームの復刻とか出ても当時面白いと感じた記憶のままだけど実際遊ぶと1時間保たずに飽きる 10歳だったら今のゲームに夢中になるわ
単に経験と加齢の問題 やっぱりグラに飽きたとしか思えない
桃鉄とかグラ関係無いゲームは受けているし
グラだけのゲームは事実つまらないんだよステイ豚 今のPSのゲームって総じて凄いだけで、ワクワクしないんだよな
確かにグラは凄いけど、操作してワクワクしないんだよね、洋ゲーも開発費のせいか基本システムは殆ど同じでオリジナル性なくて、見た目が違うだけだし
凄いとワクワクするは別物なんだよな、ワクワクする方が操作して面白い、動画凄いは操作しなくてもね >>150
映画アニメ漫画とかは今も普通に楽しめてるんよなぁ >>143
AAAとかがそれだな、開発に時間かかりすぎて発売される頃には時代の流れに置いていかれてる
開発者も時間とられててスキルアップできずに、次に作る作品も時代に合わない作品になる
負の連鎖なんだよな >>152
そういうレベルで新しい、凄いって思ったゲームは
個人的にここ数年ではVR系くらいしかないんだけど
操作性がどうとかゲーム性がどうとか言う人が
アストロボットとかFirewallとかHalf-Life alyx
の話をしてるのを殆ど見たことがない
結局、自分で探してないだけやろ ゲームが一番つまらなかった時期ってPS2とかPS3くらいの時期だと思う
要は映画みたいなゲームこそがゲームの進化であり正解だ と言う感じの時代
でも今はそういうゲームが一周周って飽きられてきて再び競技的ゲームの方が流行ってる時代になって来た
だから最近のゲームは一昔前に比べるとずっと面白い まあシェアが3%になったハードとかはゲームに魅力がないっての間違いないな 小中学生の遊ぶ家庭用ゲーム
オンラインでFPS TPS
洋ゲー
そして日本の覇権ゲーハーのスマホがゲーム
そうやって育つ現代の子供になにを言いたいんだ? 今考えるとPS2とかPS3の時代も小中学生はGBAとかDSとかで遊んでたと思う
PS2がマルチメディアとか言ってイキってた時期に任天堂陣営はきっちり若年層を確保してた訳で
switchの隆盛も決して一朝一夕で急に達成された訳ではないな ゲームがって一括にしてるけど、今出てるゲームでも面白いものはあるよ 飽きたというかマイノリティは置いてけぼりにされたからな
こんなゲームやりてえと思ってもまず出ない >>163
好きな○○と言うゲームの続編、もしくは別タイトルでもそれを受け継いだ進化系みたいなゲームが出てると良いが
案外ない事が多いんだよな。でも、switchはレトロゲーの移植も割と多いのでその辺は結構助かるね >>158
ほら、結局やってないだけ
日本のFFとかしかやってない人には停滞期なのよFF 12,13あたりの時期だから
これが海外だとGTA3、FO3、オブビリオン、COD4と
3D関連のゲームの「ゲーム性」が出鱈目に進化した時期
civとかパラドゲーとかが日本の光栄とかのゲームを完全に超えた時期でもある
当時の洋ゲーをちゃんとやってないから、グラだけとか、映画的とかって言葉が出る アトリエとかSwitchにも過去作出して新規捕まえようと頑張ってるなぁって最初は思ってたけど
あんな同じようなもんばっか一気に体験させたら新規ユーザーも飽きるわ
これから出るのもまた同じようなものなのは分かりきってるし、下手にサードが過去作出しまくってるのが裏目に出そうだわ
Switch世代終わったらこれまでに類を見ない数の脱落者出るだろ AAAは開発と期間をかける割にゲーム性が進化してるかと言われたそうでもないし寧ろ退化してる物もあるから売れなくなってる >>165
そっから新しい変化があればいいけど結局はその延長でしか無いのが問題で今は先細りしてるじゃん?
サクナヒメみたいな成長システムを工夫話題になったゲームとか和ゲーでもまだまだ出てる訳だし つまらないのはPSだろ
スイッチは色々なゲームが盛り上がってるし switchもそろそろVITAからまんさん向けの腐ゲーが集まってきたから末期なのかもしれない >>171
乙女ゲーやエッチなゲームに関しては規制的にもCSでの居場所がSwitchしかないから仕方ない 物を集めるための物を集めるための物を集めるための物を集めるための… 絵柄で釣るのが増えたから
ガキならそれでも楽しめるんだろうが
大人になるとそういうのキツイ >>169
話がずれてる
PS2から3あたりの時期の話だったろ?
PS4時代はそう言う事も言えなくないが、
でも同時にあの仕組みで熟成された作品が出まくった安定期とも言える
日本で言えばSFC後期とかだな
任天堂のスーパードンキーコングやら
スクウェアのFF5,6、とかクエストのタクティクスオウガとかがでまくった時期 子供の頃大好きだったあれも、今ではまるで興味ないとかあるし、
歳のせいが一番デカい 使える時間がな、平行作業でこんな愚痴めいたのならかけるがじっくり1時間とかキツイ >>13
割とマジでこれだと思う
最近ゲームつまんねーなって思ってインディーズ漁ってみたら面白いのいっぱいあったし >>177
その安定に甘んじた結果だとも取れるって話よ
フォトリアルを逆手に取ったようなゲームが未だに出てないし
それこそ今もシリーズ物の当たり前を見直して色々新しい事に挑戦してるのも増えてるよFEとか覚醒以降毎回趣向を変えてきてて持ち直したしモンハンも毎回新要素を入れて変化をつけてるし 世界的に売れてるタイトルが、
子供部屋おじさんにとって個人的につまんないっていうだけじゃん 実はCSにもアニオタ多かったんだよ
国内の市場規模はCSの3倍だしな
PSにだけじゃなく任天堂にも普通にいた
でももうアニオタ向けのゲームとかろくなのなくなっちゃったから、本当にアニメでいいやになった
フォトリアルが映画でいいやってなるようにな
だからゲハを見てもアニメの話題頻繁に立つだろ
アニメの方が新しい話題に困らないからだよ アニオタワイ
もうルンファクのためだけにハード買ってるようなもの
CSでカワイイ娘心ゆくまで育てられて、いちゃこら出来て、それなりにキチンと遊べるゲームってこれくらいしかないんや
正直もうハード買いたくない
PCに出してくれたら助かる >>185
日本と海外で好まれるゲームジャンルは結構食い違いがあるんだから
無理に沿わせなくて棲み分ければ良いのにね フォートナイト触ってみた時にもう老化で時代についていけないんだって実感した
あれを楽しめてる今の若者は別次元だなと やればやるほど無駄な事考えるようになるからな
変に評論家目線になったり
ゲハの人間なんてまともにゲーム楽しんでる奴居ないだろ 今の子供は俺らの20年を一度に体験してるようなものだから、あっという間に俺らの域にまで達しそうだな
リマスターとか出しすぎだわ そら今のオッサンには面白く無いだろう
ゲームがつまらなくなったか比較するにはせめて今の子供にとってどうかを比較しないとな 年寄りユーザーのせいだとか言いながら
ゲームデザイン種を絞って世界観を商品にし、映像娯楽に近い管理ができるよう捻じ曲げてる
偽善者がのさばってるから消費者に激怒されて市場理念がリセットされる現象が何度も起こる やることが一緒だからな
例えばモンハンだと、最初訓練→採集→似たようなモンスターを討伐→装備作成
この繰り返しや。とっくに飽きてる
追加要素も全然ないし、グラもほとんど進化してない
むしろまだやってるのは脳死君だろ
ここ20年、革新的ゲームが生まれてないことが最大の問題 ゲームの革新性以前に絵面や見せ方も20年前で止まってる
古くてダサい >>198
スプラトゥーン
リングフィット
ラボ
マイクラ
スライザスパイロ系
バトロワ系
とかは革新ではないの? みんな貧乏だから無難なものしか買わないし作れないんだよ
ゲーセン行けばいくらでも体感ゲームあるのに廃れてってるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています