ゲームがつまらなくなった本当の原因
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やっぱりグラに飽きたとしか思えない
桃鉄とかグラ関係無いゲームは受けているし
グラだけのゲームは事実つまらないんだよステイ豚 今のPSのゲームって総じて凄いだけで、ワクワクしないんだよな
確かにグラは凄いけど、操作してワクワクしないんだよね、洋ゲーも開発費のせいか基本システムは殆ど同じでオリジナル性なくて、見た目が違うだけだし
凄いとワクワクするは別物なんだよな、ワクワクする方が操作して面白い、動画凄いは操作しなくてもね >>150
映画アニメ漫画とかは今も普通に楽しめてるんよなぁ >>143
AAAとかがそれだな、開発に時間かかりすぎて発売される頃には時代の流れに置いていかれてる
開発者も時間とられててスキルアップできずに、次に作る作品も時代に合わない作品になる
負の連鎖なんだよな >>152
そういうレベルで新しい、凄いって思ったゲームは
個人的にここ数年ではVR系くらいしかないんだけど
操作性がどうとかゲーム性がどうとか言う人が
アストロボットとかFirewallとかHalf-Life alyx
の話をしてるのを殆ど見たことがない
結局、自分で探してないだけやろ ゲームが一番つまらなかった時期ってPS2とかPS3くらいの時期だと思う
要は映画みたいなゲームこそがゲームの進化であり正解だ と言う感じの時代
でも今はそういうゲームが一周周って飽きられてきて再び競技的ゲームの方が流行ってる時代になって来た
だから最近のゲームは一昔前に比べるとずっと面白い まあシェアが3%になったハードとかはゲームに魅力がないっての間違いないな 小中学生の遊ぶ家庭用ゲーム
オンラインでFPS TPS
洋ゲー
そして日本の覇権ゲーハーのスマホがゲーム
そうやって育つ現代の子供になにを言いたいんだ? 今考えるとPS2とかPS3の時代も小中学生はGBAとかDSとかで遊んでたと思う
PS2がマルチメディアとか言ってイキってた時期に任天堂陣営はきっちり若年層を確保してた訳で
switchの隆盛も決して一朝一夕で急に達成された訳ではないな ゲームがって一括にしてるけど、今出てるゲームでも面白いものはあるよ 飽きたというかマイノリティは置いてけぼりにされたからな
こんなゲームやりてえと思ってもまず出ない >>163
好きな○○と言うゲームの続編、もしくは別タイトルでもそれを受け継いだ進化系みたいなゲームが出てると良いが
案外ない事が多いんだよな。でも、switchはレトロゲーの移植も割と多いのでその辺は結構助かるね >>158
ほら、結局やってないだけ
日本のFFとかしかやってない人には停滞期なのよFF 12,13あたりの時期だから
これが海外だとGTA3、FO3、オブビリオン、COD4と
3D関連のゲームの「ゲーム性」が出鱈目に進化した時期
civとかパラドゲーとかが日本の光栄とかのゲームを完全に超えた時期でもある
当時の洋ゲーをちゃんとやってないから、グラだけとか、映画的とかって言葉が出る アトリエとかSwitchにも過去作出して新規捕まえようと頑張ってるなぁって最初は思ってたけど
あんな同じようなもんばっか一気に体験させたら新規ユーザーも飽きるわ
これから出るのもまた同じようなものなのは分かりきってるし、下手にサードが過去作出しまくってるのが裏目に出そうだわ
Switch世代終わったらこれまでに類を見ない数の脱落者出るだろ AAAは開発と期間をかける割にゲーム性が進化してるかと言われたそうでもないし寧ろ退化してる物もあるから売れなくなってる >>165
そっから新しい変化があればいいけど結局はその延長でしか無いのが問題で今は先細りしてるじゃん?
サクナヒメみたいな成長システムを工夫話題になったゲームとか和ゲーでもまだまだ出てる訳だし つまらないのはPSだろ
スイッチは色々なゲームが盛り上がってるし switchもそろそろVITAからまんさん向けの腐ゲーが集まってきたから末期なのかもしれない >>171
乙女ゲーやエッチなゲームに関しては規制的にもCSでの居場所がSwitchしかないから仕方ない 物を集めるための物を集めるための物を集めるための物を集めるための… 絵柄で釣るのが増えたから
ガキならそれでも楽しめるんだろうが
大人になるとそういうのキツイ >>169
話がずれてる
PS2から3あたりの時期の話だったろ?
PS4時代はそう言う事も言えなくないが、
でも同時にあの仕組みで熟成された作品が出まくった安定期とも言える
日本で言えばSFC後期とかだな
任天堂のスーパードンキーコングやら
スクウェアのFF5,6、とかクエストのタクティクスオウガとかがでまくった時期 子供の頃大好きだったあれも、今ではまるで興味ないとかあるし、
歳のせいが一番デカい 使える時間がな、平行作業でこんな愚痴めいたのならかけるがじっくり1時間とかキツイ >>13
割とマジでこれだと思う
最近ゲームつまんねーなって思ってインディーズ漁ってみたら面白いのいっぱいあったし >>177
その安定に甘んじた結果だとも取れるって話よ
フォトリアルを逆手に取ったようなゲームが未だに出てないし
それこそ今もシリーズ物の当たり前を見直して色々新しい事に挑戦してるのも増えてるよFEとか覚醒以降毎回趣向を変えてきてて持ち直したしモンハンも毎回新要素を入れて変化をつけてるし 世界的に売れてるタイトルが、
子供部屋おじさんにとって個人的につまんないっていうだけじゃん 実はCSにもアニオタ多かったんだよ
国内の市場規模はCSの3倍だしな
PSにだけじゃなく任天堂にも普通にいた
でももうアニオタ向けのゲームとかろくなのなくなっちゃったから、本当にアニメでいいやになった
フォトリアルが映画でいいやってなるようにな
だからゲハを見てもアニメの話題頻繁に立つだろ
アニメの方が新しい話題に困らないからだよ アニオタワイ
もうルンファクのためだけにハード買ってるようなもの
CSでカワイイ娘心ゆくまで育てられて、いちゃこら出来て、それなりにキチンと遊べるゲームってこれくらいしかないんや
正直もうハード買いたくない
PCに出してくれたら助かる >>185
日本と海外で好まれるゲームジャンルは結構食い違いがあるんだから
無理に沿わせなくて棲み分ければ良いのにね フォートナイト触ってみた時にもう老化で時代についていけないんだって実感した
あれを楽しめてる今の若者は別次元だなと やればやるほど無駄な事考えるようになるからな
変に評論家目線になったり
ゲハの人間なんてまともにゲーム楽しんでる奴居ないだろ 今の子供は俺らの20年を一度に体験してるようなものだから、あっという間に俺らの域にまで達しそうだな
リマスターとか出しすぎだわ そら今のオッサンには面白く無いだろう
ゲームがつまらなくなったか比較するにはせめて今の子供にとってどうかを比較しないとな 年寄りユーザーのせいだとか言いながら
ゲームデザイン種を絞って世界観を商品にし、映像娯楽に近い管理ができるよう捻じ曲げてる
偽善者がのさばってるから消費者に激怒されて市場理念がリセットされる現象が何度も起こる やることが一緒だからな
例えばモンハンだと、最初訓練→採集→似たようなモンスターを討伐→装備作成
この繰り返しや。とっくに飽きてる
追加要素も全然ないし、グラもほとんど進化してない
むしろまだやってるのは脳死君だろ
ここ20年、革新的ゲームが生まれてないことが最大の問題 ゲームの革新性以前に絵面や見せ方も20年前で止まってる
古くてダサい >>198
スプラトゥーン
リングフィット
ラボ
マイクラ
スライザスパイロ系
バトロワ系
とかは革新ではないの? みんな貧乏だから無難なものしか買わないし作れないんだよ
ゲーセン行けばいくらでも体感ゲームあるのに廃れてってるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています