三大「温すぎてゲームやってる感がないタイトル」ドラクエ、スパロボ
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最近のスパロボそうなのかよ
SLGとか不運自慢できてなんぼだろうに売れなくなるわけだ スパロボは味方全員強いMXとかもあるけどZ2以降は大分ぬるいな
最近のになると敵ターンで閃きばら撒けるようだし テキストは素晴らしいけど風花雪月のゲーム性はひどかったな
まあFEのゲーム性上げるのって難しいだろうけどな ステ適当に上げただけじゃ敵が数字の暴力してくるだけやんアホくさってなるし
シリーズ一番難しいのって覚醒のルナだと思うけど確率即死とかランダムで無茶苦茶なスキル持ってくるからでこれゲームじゃないわって思ったし スパロボは熟練度取ろうとしたら攻略ルートが一本道になるからもはやシミレーションでは無いわ
手間がかかるアドベンチャーゲーム 第三次位のバランスでやりたいな
四天王一機に油断したら2ターンで全滅する奴 >>1
ヌルゲーは山ほどあるけど「ゲームやってる感がない」レベルまで行くと意図的にしないとそうならない気がする
その2作に並ぶレベルのはとりあえず俺には思い付かん
>>3
最近steamに来たやつをセールで買ったが今のスパロボは公式でチートコード配ってるのに近い
3面ぐらいで解放されるDLCのチュートリアルみたいなステージクリアしたら資金700万渡されてびびった
なんでこうなったのかわからんがマジでゲームやってる感じがしない >>9
FEは育成システム含めてそろそろ刷新が必要な時期
育成にランダム要素は要らないし、スキル発動が確率なのも戦術化しにくい
何より困ったらレベル上げして殴り倒せるのが良くない ゲームって飴と鞭の要領で程々に難しい苦難をクリアさせて褒めて刺激を与えてハマらせる物だから
格ゲーみたいになってもそれはそれで困るけどドラクエみたいに永遠に1+1を解かせるテストさせても
マジで知的障がい者と痴呆老人しか喜ばんからね ウィンキーのクレイジーな回避率、詰め将棋感があった頃は良かった 自分の難易度にあったゲームを遊べばいいだけ
そういう意味では多様性ってものが必要であって全部のゲームが右に倣えする必要性はないね
ドラクエが温いって言ってる奴はその傍らでそいつの遊んでるゲームも温いと馬鹿にされてるよ ドラクエが緩くなかったら何百万も売れないし
スパロボはゲーマーじゃないアニメファンもターゲットだから仕方ないだろ 本当に難しいゲームやってたら大多数のゲーム五十歩百歩だろ
五十歩逃げた奴が百歩逃げた奴を笑うなんて滑稽な話 >>20
難しけりゃいいってもんでもないし簡単すぎりゃいいってもんでもない
五十歩のバランスを狙って作るのがレベルデザインなのに五十歩百歩論に持っていくのは完全に的外れ スパロボFみたいな敵バリカタでガンガン当てて避けて来るのを今やれと言われてもツレェわな
スパロボはもうマンネリすぎて難易度云々の話じゃない この2つに並ぶ三大は無理w
難しいゲームだったら諦めついて時間の無駄を最小限に抑えられるけど
簡単なゲームって「いつまともになるんだ」ってダラダラやっちゃうから
結局最後までやった上に「面白くなかった」が印象に残っちゃうんだよな
クソ映画見終わってしまった時の感想に近い ドラクエは高齢者用って言うし難度も実際その通りだけど
堀井や三宅は若者獲得したいとか言っててそれと全く噛み合ってないんだよな >>9
ルナを引き継ぎなしでやったらそれなりに楽しめたわ
とはいえステータスランダムアップはほんとストレス溜まるから固定はつけて欲しかった 受け身脳死でクリアするタイプのゲームは年齢性別問わず一定の需要があって
製作者の意図通り正確に操作する事でクリアするタイプより市場が大きい
今のトレンドはカスタマイズと創造性、アピールと承認システムで
どちらのタイプも誰が遊んでも同じ(失敗体験も同じ)になるため相性が悪い
前者は女性や二次創作層、後者はピコピコ世代男性が主なターゲット層
FFは前者にターゲットを変えた、ドラクエは幅広く狙ってる
正直、昔好きだったゲームをそのまま遊ぶ方が楽しめそうな人もゲハには多いよね ドラクエもスパロボも「ゲームそんなに好きじゃなくなったけど惰性でやってる人向け」になっちゃって
昔からやってて今もアグレッシブにゲーム楽しんでる人にはつらい代物になっちゃったな
「昔は良かった」って言うと変化についていけない老害扱いされがちだけど
そういう人達の正体はタイトルによっては「自分らの退化に合わせる」という形での変化を求めてる人達だったりするな 「第四次詰めスパロボ」動画とか見てると、
これぐらいにシンプルさとバランスが良かったんじゃねーのかって気にはなるなぁ
正直、懐古が入っちゃってるんだろうけど 「踏み込みが足りん」がネタにできないぐらいヌルくなっちゃったからなスパロボ
地球の脅威でもなんでもないよあんなの スパロボがフルボイスじゃないのは
開発の甘えを感じる スパロボはもはやめんどくさいミニゲームがついた紙芝居 >>30
第4次も戦力が整ってきてからは大概ヌルゲーだったが圧力をかけられ旧式の機体を使わざるを得なかった序盤〜中盤は相応のバランスだったからな
近年は原作終了後だ平行世界だと既に強力なコンディションの機体が序盤から無双するからいかにシナリオで絶望感をあおったところで無意味
脳死状態で誰でもRTAが可能(長すぎて誰も走らないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています