「昔ながらのJRPG新作!あの名作クリエイター達が集結!」←もう要らねーよこういうの…
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今RPG作るんならキャラメイクなりアクション化なりオープンワールドなり、今時の要素を取り込まないと
昔のドラクエFFみたいな決まったキャラが一本道冒険で出会いあり別れありみたいなのはもう古臭いし供給過多っす
薄暗い銃バンバン洋ゲーFPS並みに飽き飽きだよな? とりあえぜ名作クリエイターの名前出しとけばおっさんが食いつくだろ的な
勘違いもいいとこだろう そのブランドらがPSで不合理美学な商業的大敗を喫したことで
Switchで中規模以内に作る転換
ここぞと邪魔するんですねわかります こういうのね
作るだけ無駄でしょどうせ売れないのに
『アストリア アセンディング』海外スタジオによるJRPG作品が発表。世界観&シナリオで野島一成氏、サウンドで崎元仁氏らが参加
https://www.famitsu.com/news/202103/27216679.html 別におもしろければいいけど
アニメでも漫画でも広報がノスタルジックアピールしだす時点で
それ以外のアピールポイントが無い可能性は高いかな
例えばハイスコアガールなんかは
ノスタルジックだけど、舞台背景説明に使われるだけで
そんなにアピールされないわけだ >>1
言うて認知してる全ジャンルしゃぶり尽くされてるからJRPGだけの話ではない 多くの和ゲーメーカー売れる方程式が見つからなくてノスタルジーに逃げてるだけなんだよな
昔みたいに派手に売れるなら文句言わんけど
情けないだけ いきなり名指し…
FF7Rに関わってる代表者レベルが
Switchマルチの昔風2DRPGに顔を出してるの死ぬほど憎いんだな
誤魔化し利きにくいから アクション化とオープンワールドはFPSと視点変わってないと思う
基本無料なり多人数プレイ配信可能なり現実的題材へのアプローチなり古の名作なり、「みんなが知ってる」を活用できるのが今風
まあクリエイターは知られてないので結論は変わらないんだが >>1
JRPGは終わったジャンル
やりたければ勝手にやれば良い オクトラ程度でもあんだけ支持得られるんだから
立ち上げる価値はあるんだろ レトロゲーブームなんて何度も起こってるし
結局ファンを裏切るようなクソゲー、量産型ソシャゲが嫌われてるだけっしょ?
ガキの頃に夢中になった世代が大人になって可処分所得がでかくなったことを狙って搾取しようって発想。
出来はともかく7だけリメイク分作商法で
4〜6は適当にスマホへ移植でごまかすとかだもんな。
2D時代の作品だからって言っても自社でオクトラみたいな2Dで現代のディスプレイでも通用するようなものだし説いてあののっぺりドット CSのメジャーなメーカーは揃って感性古いから誰集めたって無駄だ >>16
支持してるのはゲーマーくらいやろ
ビジネス的には微妙 むしろ最近こういう夢のプロジェクトみたいなの無くね?
令和のクロノトリガーはいつ作られるんだよ >>6
勇者ネプとか名前出さない方が得だろ…
どんな判断だ ファルコム信者にとっては毎作これだと思うと天国だな 人間一度上がった生活水準をそう簡単に下げられないので必死になる
そこを割り切って生きられる人間が真の勝ち組
こないだタクシーの運ちゃんが実はゲームボーイのポケモンのプログラマーやってたとか自慢してきたが口が臭いので無視した 割とマジでもうアニメ見てた方が楽しめる
CSのオタゲーは老人向けしかない 今もヒットしてるnewマリオとレトロ厨特化のファミコン風にしたロックマン
2D時代のヒットブランド復活させたこいつらの差
マリオや任天堂のブランドで片づけていいもんかねえ?逆にロックマンはハードに縛られずにマルチ展開してきたわけで
台湾?のロックマンXのスマホゲーム、スマホの操作性悪いんで外部コントローラー必須なところを除けば悪くないと思うんだがな
流石に懐古厨といっても、もうSFCやPSが懐古世代って言われる時代だぜ?
下手すりゃPS2・GCや同じ時代の携帯機のそれですら若いゲーマーには何?って言われる ブレイブリー2の売れなさ具合を見ていればさもありなん >>27
それより売れてないゲーム作ってるやつは死んだ方がいいな ブレイブリーデフォルトとかもその類では?
需要が全くないわけでもないだろ キャラメイクして作ったキャラより有名絵師にキャラデザさせて人気声優に声当ててもらった方が売れるししょうがない
こうして生まれてきたキャラはグッズ作ってまた稼げるし まあ業界論の敗北ってことだね
都合のいい変節して海外様に屈するだけのくせに和ゲーやサードの威光が肯定されはしない
日本人の感性は筋が通らない連中に冷たいし、JRPGが落ちぶれようが威光はそこに残ってるの
依存した"任天堂の倒し方"に呪われるみじめな業界なのさ30年前も今も >>23
ファルコム信者だけどこれにはピクリとも興味を惹かれないんだけど これというのが>>6のことならファルコム信者が食いつく要素全くないわな インディーズゲームでアホみたいに量産されているロックマンもどき魂斗羅もどきのレトロアクション見てると、業界の未来に不安を抱く。 馬鹿の一つ覚えをやめてほしいよな
グラもしょぼいのに中身も昔から同じことの繰り返しって もっと真面目に作れば何とかなりそうでもあるけど
見た目がおかしいキャラとかネタバレで終わる程度の一本道のストーリーとか
最初からハードル高すぎじゃないか ゲハおっさんってとことんRPGにしか目がいってないよな
全ジャンルの問題なのに
病気 セツナとかその系統で話題にもならず爆死かますんだろ?知ってる ロックマン魂斗羅が和ゲーが世界を先導できたものだったからだし
スペック路線で国産ゲーの爪痕を残せる論理を新旧の客世代が信じていないんだよね
捨てられたものを拾った洋インディーが伸び、任天堂は強すぎる
業界美学は国産創作の誇りを売っただけのそうです キックスターターには参加してないけど
精神的幻想水滸伝の奴は注視してる JRPGだからと言われりゃしょうがないがまるで毒気がないんだよな
成人してても見た目未成年だしセリフは厨二病
おっさんキャラはみんなシドみたいな性格 いくら>1がイラネーイラネー言ったって
レトロ調のゲームは作りたいクリエイターも遊びたいユーザーも一定以上いて市場が出来ているから無くならないんだよ ぶっちゃけ、その枠はドラクエがあればそれで満足っちゃ満足だもんな
久しぶりに昔懐かしのRPG作ろうたって、現役で昔懐かしのゲーム作ってるとこには敵わんよ >>46
登場人物がみんな思春期みたいな性格というか繊細で真面目なんだよなぁ
汚い奴ですらそこまで卑怯でもないし >>1
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 「昔ながらのJRPG」ってもうそのポジションはケムコさんが居るんだわ…… スーファミ辺りの名クリエイターが
皆引退寸前のおじいちゃんだからな
後継育ててないって話でもある アプリゲームの無限飽和を手放しで許すダブスタの癖に
物理ボタン使えるCSで進化淘汰を果敢に押し付け、大作には和ゲーの面影も残らない
これじゃ消費者からどんな目で見られても文句が言えないんだよ
インディーにクールジャパンかすめ取られてメーカーパッケージ狂信してもらえる自信はどこ スクエアってPSからメルヘンチックで縮こまった絵に固執してるけど
売れたことないよね
ブレイブリー2とか典型で
なんで変えようとしないのか
高グラ路線のFFと区別つけるため? 後半力尽きてたけどな
ぶっちゃけこれもそうなるのが目に見えるからもういいよとか言われる 何作ってもいらねーっていつも騒いでるな
どうせ何も買わない陣営が騒いでるんだろうけど 海外狙ってるなら>>1みたいな発想になるだろうけど、
日本で売るなら昔ながらのRPGのほうがいい
そもそもアクションなんて男しかやらんよ 今だからこそ2Dドットゲーには可能性を感じる
SFC時代のゲームもHD2Dで作り直してくれるなら興味ある アクションとかオープンワールドにすれば売れると思ってるのが低能 昔ながらのFPS新作!銃バンバン!
の方がいらねーよ FPSの進化は初代Titanfallくらいで絶頂で
あとは維持あるいは劣化しとるな
フレームレートやテクスチャの向上はゲームプレイ部分とは本質的な関係は無いし その男しか受けないってのもキャラとかストーリーの問題じゃないか
それこそ任天堂とかマルチプレイのアクションゲームとか子供や女もやってるし
ストーリー実況とかもいつまでやられてるゲームってやっぱり女もやってる
洋ゲーも多いけど和ゲーだとDQFF以外だと龍、ペルソナ、ニーアとかは見かけるな まず>>6みたいなものという前提があるからどうしようもない
アクションだからでもキャラメイクがないからでもオープンワールドじゃないからでもない
ゲームをゲーム性じゃないもので売りたいという考えを撤廃しないと何も売れない あの名作クリエイターって
代表作作った当時は尖った若い感性持ってたんだろうけど
今や丸まって老いた感性しかないことが大半だからなあ
でも名前を出して売る以上過去作から大きく外れたこともできず
先細りしていく信者に向けて信者騙しな商売するしかない てか>6もカナダのJRPG大好きメーカーが日本の名作クリエイター集めて作ってるんだけどね 結局は他のジャンルよりJRPGが1番無難に売れるんだよな カオスシードのチームが再結集して続編的なゲーム作ってくれないかな 今時もう無難に売れるもんなんて任天堂ブランドタイトル本編くらいしか存在しないよ
無難にやりたきゃコストと規模を下げて趣味の範囲内でやれ 往年のスタッフが集結するとレトロゲーテイストになっちゃうよな >>62
一応ルートシューターやバトロワなんかが登場してるよ オープンワールドとかももう飽和して飽きられつつあるのでは ただ単に昔ながらのRPGがやりたいだけなら、昔のRPGをプレイするんだよ
本当に求められてるのは昔ながらのRPGじゃなくて、「今のテイストを加えた」昔ながらのRPGなんだよなぁ
ブレイブリー系が有名だけど、ポケモンだって本質的には昔ながらのRPGだ
それが今も数千万単位で売れてるんだから需要は間違いなく存在する 所謂JRPGとポケモンはジャンルが同じRPGってだけで面白さの軸が全然違うだろ
ポケモンが受けてるからJRPGに需要があるなんてのはガバガバ過ぎる理屈 アストリア アセンディングとかか。
この手のやつは結局名義貸しが並んでるだけで、実際には誰だかわかんないようなスタッフが作ってる。 中堅どころのRPGは一定の需要あるだろ
レトロゲー枠だろうけど
ブレイブリーやオクトパスとかだってそうじゃん >>79
会話する気ねーなら
こっちも会話する気にならんぞ
お前の意見を言え 名作クリエイター(プロデューサー)で騙してきたのが多いから微妙なイメージになってるせいだと思う >>77
「タイトルXがウケてるからXを含むジャンルαに需要がある」なんてXとαが何かに関わらずほぼ全部ガバよな
α需要をXに吸い尽くされてるって事でもあるんだし なんかこじらせたジジイは異常にJRPGを目の敵にしてるよな >>6
スレタイでヒゲのアレが真っ先に思い浮かんだが
崎元やオウガ風アートワークでもこういうこと言われちゃうのか
まあ松野自身が「作家性w」みたいにスネちゃってるからそういう時勢なんだろうけど 加賀昭三「んほぉ〜SRPGたまんねぇ〜」→ヴェスタリアサーガ
神ゲーやったわ… ストーリーとか演出とか到底アニメ漫画に敵わんしな
JRPGなんてダメージ表現無いからイベントシーンとかギャグだし
キャラもまぁ多方面に配慮しすぎで萌えもカワイイもカッコいいも全部中途半端
つーかCSは全体的に古いしダサい
ただドラクエとかポケモンのような国民的クラスはサザエさんとかドラえもんみたいなもんだから特に言うこと無い
ってかどうでもいい >>89
多少は楽しめたが最終的にFEスタッフはこの老害を切れてよかったな、という結論に達した >>82
枯渇してるけど
こーゆージェネリックJRPGは求められてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています