カプコン『ライズとワールドの売り行きの差異次第で、今後のシリーズ戦略は変わってくる』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q.『モンスターハンターライズ』の販売について、国内外比率のイメージを伺いたい。
A.
初速は日本市場の需要が強い印象です。欧米市場は中期的に伸長させていきます。
また、今後のシリーズ戦略の立案に資するべく、『モンスターハンター:ワールド』との
販売動向の差異に注目していきます。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
どうなるかな ワールドが本編とかいう驕りが粉々にされたな
世界もライズを支持したら詰み >>1
アイスボーンで大コケしてオシャカになったモンスターハンター:ワールドがなんだって? >>3
だからそれがどうなるかわかるのがこのライズの売れ行きにかかってる 携帯機路線の試金石
日本では売れるだろうが海外でそこまで振るわなかったら以降のシリーズは据置きメインになるだろ >>5
MHWはソニーお得意のメディア巻き込んだ盛り上げ方で興味なかった海外勢も釣られた印象ある
結果として売れたんだけど大半の人にはやっぱりMHは合わなくてIBで思いっきり販売本数落とした感じ
だから次の据え置き版MHがどれくらい売れるかだろうな 元々モンハン人気に火をつけたのは携帯機のポータブルだったからな モンハンはsteamが一番売れたんだからライズも当然Switch独占じゃない
今後steamのマルチ先がどうなるかって話でしょ 今後はSIE任天堂次第だろ
ジムに変わってモンハンの重要性がどれだけあるのか分かってるかどうか正直微妙 MHWは1680万本出荷だ
もうこっちがメインは揺るがんだろ
ライズ路線は任天堂がどれだけ金出すか次第
リークじゃ今回は20億だっけ? ライズGの次もSwitchでモンハンだったら終戦だな
4Gの次がまた3DSでXみたいに >>12
その頃には流石にSwitchも次世代に行ってるやろ ワールド2出るまでまた7年待つ事だけは勘弁願いたい
Steamだけ優遇されてんのが腹立つけどな >>13
Switch互換多分あるから大丈夫やろう
普及してない1年目に完全新作は出せないだろうし 配信数もワールド発売当時と比べて桁一つ減ってるし厳しいと思う
ワールド(アボーン)で離れた外人はもう寄り付かないと思うよ
ちなみに配信者が苦言を呈さないのは彼らはそれで飯食ってるから
そのゲームの信者が大量に押し寄せてるところでディスったら炎上するからね
まだアフィ張り付けられない過疎配信者を潜って見て回ってみ わりと本音が聞けるから つーか、和風デザインにした時点で日本に偏るのは分かり切ってる
ぶっちゃけ、PSのゴーストオブツシマやセキロだって他作品よりは日本に偏った
和風を魅力に感じてくれる海外勢もいないではないが、敬遠する層も普通に居るんだよ 『モンスターハンターライズ』が全世界で400万本を突破!
〜 カプコンの旗艦ブランド最新作 が、新たなハードを舞台に順調な滑り出し〜
https://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf/210329.pdf 結局PCでは絶対出るからなあ、据え置きをどっち選ぶかなだけで
あと本数だけじゃなくて開発費がどんなもんだったのかも関係するし、こればっかりは流石に一部の人間しかわからん 既に400万か
PS4のワールドって今累計いくらだっけ? >>18
逆だろw
過剰なまでのコテコテの和風とかもろに海外狙いじゃんw 投げ売りとフリプで水増ししたMHWの「売上本数」にどこまで意味があるかは
カプコン自身が知ってるだろ >>24
ワールドの時が三日で500万本だったから、やはり海外で苦戦している感じか >>25
日本ネタが豊富にちりばめられてるんだけど
どこが海外狙い? >>19
steamの傘の下でPSWを誇ってた豚®︎涙目w >>27
過去にもいろんなスレでそれ言ってるよなお前
フリプが売り上げに含まれる訳ねーだろ
売ってねーんだからw ソニーはフリプを含めたDL数を発表するようなとこなので >>28
出荷本数は小売りの発注で決まるから海外で苦戦というよりは、
この本数は、小売りの売れ行き見込みを示してるな
実販売本数が反映されるのは追加発注から >>8
なら発売と同時にSteam版も出すべきだよね
矛盾を抱えてるってなぜ自覚できない? >>32
ソースもなしに息を吐くように嘘を吐く
どっかのクソ民族にそっくりだよな
任豚って
まあ、本社が京都だしお察しだけどな >>25
日本で西洋中世ファンタジーが流行るように
向こうで真新しく見える和風を狙ってるんだろうな
ニンジャとかサムライも人気だし >>33
ワールド発売時の小売り側の過信と
ライズ発売時の小売り側の慎重さを考えたら割と納得かも >>36
フリプ関連で馬鹿にされ始めたのはフォールガイジのせいじゃんw
ステイ豚イライラしすぎw
いい加減ゲハにいる事自体が間違いなのに気がついてw 問題はどこも売り切れ状態ってとこ
あんまりswitchの一般人をなめないほうがいい
あつ森、桃鉄がどういう売れ方したか覚えれるだろう >>40
ワールドの売り上げの殆どが海外なんだが
主にアジア圏らしいけど PC版を予告してユーザーの一部がPC待ちになってて、
SwitchではMHXXで信用を失ってた割には好調って感じはする
追加発注次第だな >>41
お前のレスの方がイライラしてる感じなんだが
御託は良いからソースだせよクソ民族 これだけ初動あればSwitch一本でもやっていけそうだな。 MHW海外版は、発売から2週間で日本amazonで大量投げ売りされてたからな
PV再生数_/ ̄事件からして胡散臭い動きばかり目立った Switchだけでだろ機種ごとでは最多じゃねぇのか? >>26
アイスボーンで萎んでいるのが丸わかりだろ 国内と海外では1本当たりの利益がかなり違うってコエテクが暴露してたな
海外で3〜5本売れてようやく国内1本分とかなんだろうか >>40
実際のところワールドが一番刺さったのはアジアPC
CS版は半分弱が国内だけどPC版が約半分でこれはほぼ海外 もしライズが海外で苦戦しているなら、それはワールドの評価のせいって事になるのでは?
いつも次作に響くって言ってる人達いるじゃない 違うハードじゃそうとも限らんだろ
むしろ知名度が大幅に上がって
ワールドよりは有利だったはず >>48
イライラの権化みたいなイキり文面で何を言ってるんだこの
イキリステ豚郎w
生きてて恥ずかしくないんかw
御託は並べるから価値があるって言うが、ステイ豚のは並べても価値がなさそうw
>>53
そもそも世界に向けて不信感しか植え付けてない
ワールドの尻拭いさせられてるっての考えたら、400万いってる時点で
ステイ豚はだんまりするしか無い >>44
国内馬鹿売れでも海外で売れなければダメだぞ
Switchは国内では一人勝ちだが、世界トータルではPS4の足元にも及ばない状況
桃鉄なんて日本では売れても海外だと無名のタイトルだからな
https://youtu.be/MeqpL5OkK9I >>59
本当に豚って嘘と妄言とご都合主義の脳内変換しかしないよな
マジでどっかのクソ民族そっくりだよ
で、ソースはまだかな? >>60
Switchとかもう8000万普通に超えてるし
新型出たら一瞬でps4累計追い越すぞ… >>2
>世界もライズを支持したら詰み
いやもう詰んでるんだよ
単プラットホームで初動400万って結果が出た以上
少なくとも今後
モンハンがSwicthを切る未来は無くなってしまった。
ハード戦争目線でいやPSは
モンハンを独占出来なくなった時点で負けだからさ。 海外での目標値をカプコンがどの程度と設定してるか分からんからな >>60
結局ステイ豚の行き着くところは10年以上も前の
Xbox360ユーザーなんだよな
ジャパンスタジオ解散とかいう状況下で海外も国内もステイ豚にはもう関係ないからな
360時代のステイ豚はこう言ってたよね
ステイ豚「日本で売れてないと意味がない海外海外言っても無駄」
まじで惨めだと思わないのかね、こういうアホは 投げ売りばら撒き無しでスイッチとPCで1000万超えそうだけど
それって単純にすごいことだよね >>60
おまえ何様だよ
カプコンが儲かりゃ問題ないだろ
国内で売れたほうが価格が高い分海外で売れるより儲かるし どのみちスイッチの次世代機出てるだろうからスペック的にハブなんかありえねえじゃん
スイッチ独占になるかマルチになるかの2択だよ >>62
そういのはソース貼って言わないとね
そもそも新型出たらPS4超えるという根拠は? ワールドはフロンティアオンライン路線に行くと勝手に予想してるわ >>40
初動600万時点で、海外比率が6割らしいけど。 ワールドは1000万本以上だろ
これ超えるの厳しくね? >>68
ソニーはフリプを含めたDL数を発表するようなとこなので
こんな書き込みしてるお前がどの口で言ってんだ? >>74
3/29時点
ワールド
PS4 869万 トータル1680万
ライズ
Switch 400万 トータル400万 >>61
ソースを要求する相手間違えてね?w
俺が言ったのは、フォールガイジが
..
【フォールガイズがフリプで人気!バク売れ!】
..
とか言ってたクソマヌケな恥知らずを皮肉った話だけど、あれれイライラしてて
誰に何を言ってたかとかわからなくなったポンかぁ?
まぁフィールガイズがフリプでバク売れは本当に恥ずかしすぎたから
イライラMAXになるのはわかるが、結局ステイ豚の身内が悪いんじゃんw
ステイ豚って、SONY含めた仲間内で噛み合いになってるだけじゃんw 売上本数はW/IBに届かずとも売上金額やユーザー定着数がW/IB越えたとかで今後もSwitchメインでうごくのがゲハ的には一番荒れる 市場がいつ立ち上がるのか見通せもしねえPS5に本腰入れることは、しばらく無いだろうな。
Switchにもモンハンを遊ぶ客がしっかりついてることが明確になったし、手堅く足場固めてくるだろうよ。 >>67
3日の売り上げ時点で既にワールドの売り上げに負けてるのに何言ってんだコイツ >>79
IBは国内200万行ってないから多分初動で超えてるよ。 ライズのヌルゲー路線はマジでやめてくれ
IB路線で頼むわ
Fが無くなってIBの難易度なら納得出来るけどライズのキッズ路線は本当に良くない >>83
国内での売り上げはRISEの方がワールドの売り上げを相当超えてくるんじゃないかと予想
逆に海外を含めた総売り上げではアイスボーンにも届かないんだろうとも個人的には思っている PS5のワールドは海外だけ
switchのライズは日本だけ
とかなったらオモロイのに >>88
嘘吐きと捏造は豚の十八番じゃないか
起源説主張しても構わんぞ?w switchとハイスペック路線の二本で今後も行くのは変わらんだろ
今後の展開言ってもPC版の扱いとかアップデートの頻度やG級の扱いや展開等色々ある
どっちかに振り切るのは無いよ
新規層に強烈に訴えられる任天堂も切れないし
巨大になってるPCも切れない
スペック的にPCと同時展開しやすい据置機も切る必要ない >>63
> ハード戦争目線でいやPSは
> モンハンを独占出来なくなった時点で負けだからさ。
これな 理想はコア層の為のMHWとキッズの為のライズで住み分けが出来る事だわ そもそも豚ってソースも貼らずに嘘ばっかり吐くじゃん
客観的な思考も持ち合わせていないしね
豚は嘘を吐くけど数字は嘘吐かないんだw やはり携帯路線でいいだろ
PSP→3DS→Switchの流れでいい >>33
出荷本数=小売の発注数なのは
日本みたいな流通が買い切りで仕入れる国だけ
欧米でもアジアでも大手小売の在庫管理は基本ベンダー側だよ >>92
任天堂ハードもワールド出た時点で独占出来ていない訳だからSwitchも負けてるのでは?
RISEはPC版も出るからね
バカなのかな?w >>34
SwitchからSteamはすぐにできないんだよ
豚はそんな事も知らないのかw >>93
一応、CAPCOM的にはそのつもりなんじゃないかな?
多分 ライズが売れなければ高スペック路線一本でいくって話しだろ?
売れるから意味無い話 ハード戦争自体はカプコンはあんまり気にしてねえだろうしな
PCがメインになっても構わんと思ってるだろ switchの若年層+MHPから復帰する30前後が購入するんやろね
ハンターの若返りはワールド民にも好ましいんじゃね >>90
どの口も何も事実じゃないか
このスレに任天堂陣営でまともなソースやデータを出してそれを元に意見なり反論なりしてるやつ一人でも居るか?
いねーだろ そもそもSwitchもモンハンの次回作の頃には新型やら次世代機の話が出てくる頃だろ
そうなったらSwitch次世代機とか新型がマルチ対象になる 任天堂はモンハンを独占できなくても、地力だけでハード普及させて市場を作れるからな >>70
そもそも新型出なくてももう確実に超えるしな
ゴキがよく言うWiiの推移ぐらいのペースで落ちてももはやPS4を超える状態なのに
Switchはむしろまだ伸び傾向だからな ん?ライズの成功失敗に関係なくワールド2は制作中だったんじゃないの?
どうなんだステイ豚さんよ 3年くらいで1680万本売れればワールド越えだから今判断は出来ないな
カプコンはそんなに売れなくても目標には達成するんじゃないの?開発費も違うだろうし ファーストの都合次第だろ
どっちもモンハンを取り合ってるからカプコンは任天堂とソニー両者から支援を引き出せる
どっちかでも下りたら引き出せる旨みは少なくなる >>93
コアって「核」になる層だろ?
コアの方が数多かったら変じゃねーか モンハンが今後任天堂プラットフォームを無視することはできないっていう確証が出来ちゃったからな
もう今後の展開は決まったようなもん
ワールド路線はあったとしてもカプコンもSwitchにも対応させるために色々考えるだろね そもそも、PS4ではMHWしか有力ソフトが無かったから、これしかない需要があったけれど、
Switchには、任天堂ソフトや桃鉄等の有力ソフトが多数あるから、
SwitchではMHRが劇的な初動にならないのは当たり前
むしろSwitchがどれだけ有力タイトルを抱えているかを示してるだけだなww 400万は普通にめちゃ強い初動だぞ、カプコン歴代TOP3に入る勢い 初動比率が大きいタイトルだと思うんだけど、Switchはズルズルダラダラずっと売れたりするから累計読めねえな。 日本の300万越えは想定内だろうから
インパクトある売り上げになるかは
海外次第よな 宗教関係ないノーマルのモンハンファン+新規で
ワールド出てなかったSwitch単独でポンも出してこれなら
まあ無視はできないよな 売上げ額では抜きそうデスね
ワールドさん無料で配布しまくってましたもんね >>3
ゲハでその意見よく見かけるけど、DLCで1/3売れりゃ成功だぞ アイスボーンの数が奮わないのはワールドの低いクリア率(導きの青い星取得率)が根本原因だと思う ジワ売れしてゴキブリがひっくり返るぞ
しかも投げ売りばら撒き無しな >>123
カプコン自身がG級並みに売れると思ってたんだからしゃーない
ライズもDLCにするかG級として売り直すのか決断しなきゃいけない >>12
確かにモソハソシリーズの終戦ですね
事実任プラ独占時は右肩下がりの売上でしたし 本番はPC版出てからだろ
ゲハだとわかってないバカ多いがPCの市場規模=CS3社合計だから
そっちで売れることが重要
なのでこの結果如何で低性能路線でいくか高性能路線にするかって指標が決まる 任天堂信者総動員でモンハンライズを買うぞ
PSからモンハンを奪え >>1
PSXBOXPCのモンハンワールド→World Engine(旧世代MT FRAMEWORKのカスタムエンジン)
SwitchPCのモンハンライズ→RE Engine(新世代エンジン・カプコンメインエンジン)
次回も継続かな 噂の新型スイッチがマジなら全機種マルチできんのにな >>131
奪うも何も別にPSのもんじゃなくてカプコンのもの まあライズが1660万本売れるとは思えないし本編のワールドシリーズに力入れていくだろうね 二本立てで行けばいいのに
モンハン好きは両方買うぞ
俺みたいに そもそも、PS4ではMHWしか有力ソフトが無かったから、これしかない需要があったけれど、
Switchには、任天堂ソフトや桃鉄等の有力ソフトが多数あるから、
SwitchではMHRが劇的な初動にならなくても当たり前なんだわ
それにも関わらず、初動でMHWと同水準の400万本は好調杉だろww
しかも、MHWアイスボーンが失敗してて、海外小売りが警戒してる状況なんだしw >>137
にしたってライズの評判見て要素取り入れてくんだろうから結構先になるような気がする フリプ普通に0円決済の領収書出るしな
売上に上げてると思うわな アイスボーンで出荷数減りすぎ、そして狙ってた海外から完全にソッポ向かれて需要がアジアっていう凄まじい落ちがついたからな・・・海外の売り上げ比率だしてたところでアジア中でも6割が捨てた筈の日本っていうw >>1
ステイ豚が頑なに本編の全機種マルチの数字ばかり出して
G級コンテンツのアイスボーンの本数に一切触れない時点でお察しwww >>141
だってワールド2もう開発中でしょ
2023年に発売予定だし アイスボーンも過去のg級みたいに別ソフトで売れば良かったのにな
DLCだからワールド持ってないと遊べないってのが損してる 今はVチューバーとかが推してくれてるからまだいいけど
ライズだって初めてやる人は置いてけぼりだろ
4シリーズとワールドシリーズ以外のモンハンは誰でも楽しめるゲームではなくて
モンハンをサクサクプレイできるツールでしかないわ >>137
本編って言い張るとこに知能の低さを感じるw >>138
すでにやってるし今後もそうだろ
初動で400万の結果で切る決断する訳ない
PCメイン路線も切る訳無い
switchモンハン出る訳ないマンが今後出ないでクレマンになってるだけ ステイ豚「スイッチなんかより美麗なグラフィックで遊べるライズのPC版が出ることを徹底的に周知すべきだ(キリッ」
ステイ豚「おいPC厨!ライズのPC版買われるとPSで出なくなるから絶対に買うんじゃねーぞ!」
なんやこれ…。 実際問題として、
・MHWアイスボーンの失敗で小売りが警戒して発注抑制
・MHXXの放置がユーザーの印象を悪くしている悪影響
・Switchに任天堂ソフトや桃鉄等の大ヒット作が有るので目立たない不利さ
これらの悪条件の中で、MHWの初動に近い水準行けたのは凄いな モンハン自体もう限界だと思うんだがな
流石にマンネリ感が半端ない なんでカプコンはモンハンを自社独占ipみたいに発言してんの?
ソニーの堪忍袋の尾もそろそろ切れるぞ >>152
いやワールドが本編でライズが外伝なのは事実じゃん 『モンスターハンター:ワールド』との販売動向の差異に注目していきます。
これはワールドの1700万はライズが越えるという見通しがあるの?
どういう意図なんだろうか >>148
なりゆきブログの小町つみれちゃん情報w ワールドが発売された頃のps4とxboxの本体の数ってどれだけ出てたの?1億は超えてた? >>160
その1700万はアイスボーンで3分の2以上消えたじゃないですかーやだーw >>160
どういう意図も何も、そのままだよ
どういう売れ方をするのか注視するということ ぶっちゃけ別にSwitchはモンハンなくても支障ないしな >>146
アイスボーン入りのエディション販売してたろうに >>168
ワールドは本編スタッフの藤岡と徳田が開発してたのも知らんの?
ライズ作ったのは外伝担当の一瀬 実際問題として、
・MHWアイスボーンの失敗で小売りが警戒して発注抑制
・MHWで飽きてしまった海外勢が割と居る
・MHXXの放置がユーザーの印象を悪くしている悪影響
・Switchに任天堂ソフトや桃鉄等の大ヒット作が有るので目立たない不利さ
・PS4よりもSwitchの販売国数がずっと少ない不利さ
これらの悪条件の中で、MHWの初動に近い水準行けたのは凄いな >>146
海外狙いなんだからそんな売り方できないよ ゴキの性格上、ワールド2の発表やリークがあれば
今頃ゲハにスレを乱立させてるわ 端的に言えば携帯機と据え置きで年齢層が違うから
どちらに訴求したほうがシリーズを存続できるかにかかってるな
まぁ全機種マルチという選択肢も無くはないが こういう蝙蝠外交は嫌われるよね
アトラスみたいにちゃんと分けて出していくべき >>170
全然無知だから教えて欲しいんだけど本編っていわゆるナンバリングで外伝というのはポータブルとかXXとか言う奴なの? >>92
確かにな
任天堂にはもはやモンハンはあれば戦力になるけどなくても困らないソフトだけど、SIEにとっては任天堂ハードを潰す重要な戦略的ソフトな位置付けだもんな >>178
SIEが任天堂ハードを潰しても何か得あるんだろうか? カプコンは「新規が入りにくくなるから今後モンハンにナンバリング付けない」と明言してるから
本編とか外伝とか意味無いよなw WORLDは本編っていうけれど作風と遊んでみての印象からするとWORLDって違和感半端ないよな
RISEはWORLDの要素がたくさん残ってるのにちゃんと従来のモンハンらしさが残ってるのにWORLDとIBはなんか違うと感じるのは俺だけなんだろうか 日本のPS4で一番売れてるのがモンハンだからな
流石にゴキも必死だよ
これを取られるとPS5がVitaの二の舞になる ・MHWアイスボーンの失敗で小売りが警戒して発注抑制
・MHWで飽きてしまった海外勢が割と居る
・MHXXの放置がユーザーの印象を悪くしている悪影響
・Switchに任天堂ソフトや桃鉄等の大ヒット作が有るので目立たない不利さ
・PS4よりもSwitchの販売国数がずっと少ない不利さ
・MHRは、Switchのみ発売の単一機種だけの不利さ
これらの悪条件の中で、MHWの初動に近い水準行けたのは凄いな
PS4/5だと初動や投げ売りでしか大して売れないけれど、
Switchなら普通にジワ売れも期待できるしなw ワールドん時は何故か海外ps箱版まで日本に大量に入ってきて延々と残してたし
あれ考えたら今回絞るだろ >>181
ワールドは本編スタッフの藤岡と徳田が開発してたのも知らんの?
藤岡もワールドは実質ナンバリングと言ってる >>182
まあこれからワールドサイドはあれで行くんじゃね
痕跡はもう勘弁だけど >>188
面白かったのに痕跡集めで面倒くさくなって歴戦の古竜とかいうの途中で止めちゃったな これは怖いコメントやね、、
普及台数比で設定される国内パッケ初週ハードル300万本超えられるだろうか、、 結局両方作るんじゃね
ワールド路線だとこっから更にクオリティ上げれば金もかかるし時間もかかる
足が速い作品も必要でしょ >>181
本編と外伝の差は無かったとしても一軍と二軍の差は確実にあるようだ
もちろんライズが一軍な
【モンハンW】 カプコンはなぜ大阪2軍チームの新入社員に作らせていることを徐々にバラしていくのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509813808/ ライズはすこぶる評判が良い、というか歴代最高傑作の声も多い
加えてswitchというソフトロングセラーが見込めるハード
だから、累計では結構な数を叩き出すと思う PS5がコケたから次にワールド系作っても日本の売り上げは落ちるよ
しかもライト層とキッズからの人気が地に落ちるからやるなら
その層むけも並行して展開しないといけないから効率が悪い
任天堂の次世代機でも動くならアリ ワールドの次はソニーが受け取ってくれる数ガクンと減るだろうしな >>193
痕跡集めとかロードの長さとかワールドの不満点を全部直して昇華させてるからなw
グラ以前の問題よw 結局両方作るだけだろう
カプコンは日和るというかモンハンの規模だと別ライン用意してもペイするのは容易 何年後かにはグラも携帯性も両立した高性能なSwitchが発売されて
ぷれすてはお役御免になってるだろwww 取り敢えず両方になるだろうし
どちらかの道を選べってなるとどうだろな この売上ならワールド2か今世代に準拠した別のヤツが出てきそう
でも開発コスト的に美味しくないと判断されたらアレかも やっぱsteamとスイッチのマルチでいいみたいね
プレステは4みたいな勢いなくなったたら無理っぽい 4やワールドみたいにストーリー仕立てにするか
Xやライズみたいにストーリーそっちのけでテンポよく狩りをするゲームにするか
ってところでしょ
俺は4から入ったからまだ楽しめてるけどXから入ってたらクソゲー扱いしてたと思うわ
ライズもそうだけど初見じゃ意味が解らんままエンディングでポカーンだよ アイスボーンが大コケしたからめっちゃ渋くなったのは知ってたが読みを誤ったな…
かと言っていきなり生産稼働上げるのは無理だが ワールドの系統をどうするかなんてライズ関係なく実際PS5で売り出すバイオ8次第だろ
最新作が振るわないならPC最優先になるかもな >>203
まあライズ系はこれからも出てくるだろう アイスボーンの初動は25万本の大爆死だからな
日本のみだが アイスボーンの時点で9割方の外人に逃げられてるのに
戦略もクソも無いwww ワールド2は存在しない
アイスボーンの失敗や、開発費の更なる高騰など、PS5への移行はリスクが高い
当面PSは様子見だろう
バイオヴィレッジの売上次第じゃ「PSはソフトが売れないゴミハード」認定されて終わり アイスボーンとの販売動向の差異にも注目していきます ワールドは浜村が実績もないのに1000万売れるっていってた時点で
実に胡散臭いんよな ライズはまだまだ口コミで伸びると思う
Pシリーズみたいな間口の広さがあるしアップデートで継続して
盛り上げていきますって公言の元ワールドよりも沢山モンスター増やす予定だからな スイッチとPS、というプラットフォームの違いもあるだろうけど
ワールドとライズじゃそもそもゲームとしての出来が違いすぎる >>211
バイオも箱マルチにしてゲーパスとMSの支援期待したりで
PSだけで何とかなるとカプコン自身も全然思ってないw 見てる売れ行きの差異は初週じゃないよ
ブームが続いてモンハンブランドが再び定着するかが大事
だから注目すべきは長く売れるかどうか
初動型だと固定層しか買わなかったになってしまうからね そもそも任天堂ハードで出さないと国内の新規層を獲得出来ない
FFのように落ちぶれない為に任天堂ハード軽視はあり得ない
ライズの売れ行きはより任天堂ハードを重要視するかの見極めになる >>217
ぶっちゃけワールドで日本でモンハン遊んでる奴の姿が全く見えなくなって
ブランドに相当傷が付いたのは間違いないと思うw
携帯機のモンハンが売れてた頃はそこら中で持ち寄って遊んでる奴の姿が見られたからねw >>217
チュートリアルの里クエの難易度を控えめにしてるのは新規層開拓の意図もあるのだろうね >>211
もうワールドのリードプラットフォームはpcだろ 海外で売れたいのはわかるけど
特にもう日本では任天堂で出さないとまず廃れる >>198
まるで現状PSが需要あるみたいな言い方だな Switch憎しでPC版がどうのこうの言ってる奴がいるけど
PC版が出たらワールドと共通の軸に乗るから
PSとSwitchの価値が定量的に比較可能になっちゃうので彼らにとってはむしろ都合悪いはずなんだけどな 1600万から700万に売上激減させたオワボーンさん >>128
どう考えてもDLCとマスターエディションみたいに無印+DLCで良いじゃん >>99
PS4はもうスイッチに抜かれること確定してるぞ? これはあくまでカプコンがPCベースのマルチで展開するか携帯機路線で展開するかという話
ソニー的には携帯機モンハンを任天堂ハードに奪われた時点で負けてんだよ >>50
海外の店舗では売れないゴミ商品は返品されるらしいから店舗から返品された物を流してたんだろうか?
おっとこれで出荷数2倍に出来るのではw
PS5でも同じ事してるしありえる返品も数にプラスするという常識ハズレの謎ゴキブリ算 持ち寄り型は学生グループの数人が買ってると
輪に加わるために残りも買うから
据え置きと比べて初動率下がると思う。
まぁコロナ禍で持ち寄れるかどうかは知らんが またリークでばれた40億の時限金出せば
外伝出すんじゃない?
psで出さないのを条件で 両方売ってくのが賢明だと思う
国内で売りたかったら強すぎるSwitchは外せないし、高スペで動くMHも需要はあるだろう
これは経営とは違うけど、開発者としちゃあさ、多少国内でも認知されたいでしょ?承認欲求というか
FFみたいに国内の子供やライトゲーマーに無視されて存在薄くなったら、世界で数百万売れててもちょっと虚しいやろ
MHはDQと違い世界でも売れたけど地盤は国内だから大事にしないとな、日本軽視だけはあり得ないタイトル >>234
持ち寄れる以上に、プレイする場所の選ばなさの恩恵がでかいと思う。
特にモンハンみたいな周回作業があるゲームでは、寝る前にベッドで1プレイみたいな遊び方ができる。 両方いらねーだろw
ワールドもやったやつの多数がライズもやるんだから開発力分散させるメリットもうすい ストレス耐久テストだったMHWが何だったのかってくらいライズは快適だしなあ 普通は全機種マルチにすりゃ良いんだけど開発ラインが2つあるしなぁ >>239
ぶっちゃけMHWはアクションゲームとしては地味だった頃のモンハンに退化してたところもあるからなぁ
スタイルや狩技に慣れてると SwitchとGPD Win2の俺、勝ち組wwwww
どっちでも携帯&据え置き ステイ豚、さっさとモンワーとアボーンを買ってやれよ >>239
ワールドはワールドで戦闘面はシンプルな正当進化でおもろかったけどな
まぁ導虫だけは論外だが
ライズはダブルクロス寄りだから、複雑であんまり好みじゃない ワールドみたいな無駄な作り込みいらんから、開発費で差が出そうやね >>244
ちょっと分かるな
実際ライズの操作形態ってライト層&外人にどう映るんだろ
個人的には最高傑作なんだけど >>31
フリプをダウンロードしたら、0円で購入ありがとうメールくるで どう転んでもPCには出るんだろ
ローカルマルチに期待を寄せるか、ネットワークに期待を寄せるかだけでしょ
そしてワールドはSONYに忖度してクロスプラットフォーム無しだったからな
からのーIBで爆死
半年で廉価版、その1年後にはさらに廉価版をだして、最後にはフリプ落ちしたモンハンワールド
市場での価値はDLCのIB価格未満へ ジムライアン「ポリコレなら知ってるけど、モンハンとか知らんがな🤔」 >>123
ゲハでdlcがーといってるキチガイ
発売前はG級!とかいってて開発者もG級推ししてたの忘れたのか
売れなかったらdlcだからーで逃げてるけどw ・MHWアイスボーンの失敗で小売りが警戒して発注抑制
・MHWで飽きてしまった海外勢が割と居る
・MHXXの放置がユーザーの印象を悪くしている悪影響
・Switchに任天堂ソフトや桃鉄等の大ヒット作が有るので目立たない不利さ
・PS4よりもSwitchの販売国数がずっと少ない不利さ
・MHRは、Switchのみ発売の単一機種だけの不利さ
こんなにも悪条件の中で、MHWの初動に近い水準行けたのは凄いな
しかも、PS4/5だと初動や投げ売りでしか大して売れないけれど、
Switchなら普通にジワ売れも期待できるしなww
これはアイスボーンの失敗で灯った危険信号を打ち消したかもしれんね >>10
でIBはどうなったの?出荷数だけ誇られても…
そんなに素晴らしい作品ならなんで投げ売りされまくり値落ちしまくりなん?w >>10
ワールド路線も続けるにしてもPS5が全然普及してねーんだよ
モンハンをハード牽引の弾にしたくないカプコンにとってPS5の普及速度が遅すぎるんでワールド路線で動くならPCをメインにせざるをえない
だからPS5ハブにしたライズもPCユーザーにモンハンを忘れられないようにする為にPCでも出すことにしたの >>256
PCメインでワールド2出せばいいだけじゃん しかも、ゴキ曰く、MHRは外伝らしいから、
外伝なのに本編並みの売上って凄いよねwww ワールド路線ももう限界でしょ
調整がクソだっただけでコンテンツ内容はワールドで完成しきっちゃってるから
まぁ焼き直しで数作は持つとは思っけどさ >>254
悪条件っていやコロナも決して関係無くはないしなあ >>257
ライズの数年後(おそらくPS5がそこそこ普及して新型switchが発売されてる4〜5年後)に出るだろ
それまでにSIEがワールド並の金をカプコンに出せばPS5時限独占、そうじゃなければswitch2でも動くようなのにしてフルマルチ同発かPCだけ半年後とかになるんじゃね G級相当と明言してたMHWアイスボーンが大コケしたカプコンにとっては、
外伝(ゴキの主張)が本編並みに売れたのは嬉しい誤算だろうねw
↓↓ゴキの主張スレ↓↓
モンハンライズはいくら売れても妖怪モチーフのギミック外伝であり、ナンバリングではない。
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617009813/ >>254
まだライズの黒字よりもアイズボーンの赤字の方が大きいらしいからな…
PS4に出すハードは大変っすなあ >>263
来年にGが出て、そのタイミングでPC版発売なんだろ
海外ユーザーにはG級商法の受けが悪いのはアイスボーンで明らかになったし カプコンは勝ち馬にしか乗らんし一族経営なので接待漬けも効かないのでPS5でモンハンを出してほしいならPS5をSwitchより売るしかないのだ
あれだけ売れてモンハンのメインストリームだったPSPの後継のvitaに見向きもしないで3DSに全振りだぜ MHWは世界中で投売り逆輸入からの無料ばら撒きという伝説のソフトだからな Switch独占から一年後にPCが一番売れるルートよ
PC向けに4K60fps対応にすれば良いだけの話
もうPS5は普及が遅すぎてオワコン(特に国内は絶望) >>266
セガ、スクエニ、バンナム、
PS恩義組は悲惨 MHW・・・二機種で500万本、パッケージ過剰発注で余り気味
MHR・・・一機種で400万本、世界各国で品薄
普通にMHRは大ヒットだわwww
むしろ、MHWよりも好調な滑り出しといっても良いレベル カプコン「バイオ8の売れ行き次第で、PS5については考え直す」 一昔前に戻って本編はSwitch展開
フロンティアの後釜コンテンツで他機種マルチに戻るだけ >>271
当時まだ発売されてないPC版と合わせて勝手に3で割って爆死と騒いでたのが任豚なんだが? ずっと2系統で行くに決まってる
まともな企業なら信仰心とやらで一方の大市場を捨てるわけがない 馬鹿なゴキブリが海外で売れなきゃ駄目とか言ってるけど逆なんだよな
海外は安売りし過ぎで日本の方がずっと利幅が大きいし海外ですら後発のPCの方が売れてるし日本市場から消滅したPSにモンハンを出す理由は何もない >>275
基地外ゴキは黙っとけ
それを無関係な俺に言っても無意味 >>1
説明会資料・動画
2021年1月29日現在
アフィさんなんで1月の質疑で立て直したん? >>276
カプコンの掟
『売れねーハードには、リメイク、ベストプライス地獄』だぞ モンハンライズとバランワンダーワールドの売れ行きどうだったの 海外のメジャーなゲームレビューサイトで軒並み高評価だからなライズ
カプコンも海外の売れ行きは今まで以上に注視しているだろう 今回の評価で欧米で売れなかったらもう無理だろうね
どうしても欧米には合わないよな 初回出荷分だから売れた売れないは関係ないよな
消化率や2週目が大事になってくる
Wみたいに海外版が格安で流れてきたり、日本版が海外で格安で売られてたり
そういう異常現象が発生したら実数も信用出来なくなるけど >>273
次世代機限定だったのがPS4箱1マルチになったんでもう日和見状態 半額弁当とフリプ乞食のワールドの数字って普通恥ずかしいんだけどねw
5ドル原田の不人気格ゲーとかと一緒 >>276
大市場(もう一方のCE○が日本軽視を認めないだけのクソ装着率ハード市場だとは言ってない) っていうかさ
ワールドにしろライズにしろ
単に 「その時の最新ハードでいちばん普及してる機種」 に出してるだけじゃないかと
ある意味ドラクエより分かり易い割り切りしてると思うぞ? PS5が日本で売れないのは確定だし世界でもPS4以下確定だし
もうわかるでしょ?風見鶏のカプコン様ですよ? ワールド2を作るにはPS5がそれなりに売れてこないと開発を始めることすら無理なわけだろ。
ライズでも4年前にイケるとなって初めて作り始めたんだから。
サード連が一向に大作の開発を発表せずに様子見しているのは
それぞれが「他社が何か発表して盛り上がってくれないとウチは無理よ」って事なんじゃないのか。
てことは詰んでるよね。 ワールド2とかよりワールドをアプデし続けたがよくね?
steamとかホイホイ新作は買わんだろうしな 開発期間伸びてるから勝ち馬に乗る戦略は取れんだろ
ライズもワールドも四年かかってる
バンナムの糞ゲーじゃないんだから
PCでワールドが成功した以上絶対次は作ってるしそれがPS5で動くなら発売はされるだろ
箱でも出たんだぜ 次世代機向けに開発していた新作「プラグマタ」を
PS5不振と見るや速攻で2023年に延期したカプコン
そんな風見鶏が、絶対にワールド2を出すと思ってるなら甘すぎる
カプコンは機が熟すまで待つし、熟さないならアッサリ見限る
「今後のシリーズ戦略の立案に資するべく」と言ってる通り
ワールド2を出すかどうかは、これから決めるんだよ とりあえず作ってるだろうけどハードまで絞ってるかはわからん
というかワールドをMTフレームワークベースは時期的にわかるが、ライズからREエンジンをスイッチに適応させて出せたって時点でマジでよくわからん カプは出すハードなんていつでも変えられるように開発体制を敷いてるわな
コケたハードに出してやる義務なんかない >>291
スイッチ発売前からライズ開発してたんだから
PS5版だって今頃作ってるだろうよ MHW2は作っているだろうがPS4世代とのマルチにするかも検討しているだろうな
PS4世代で動くならスイッチ次世代機でも出せる可能性がある
ライズとバイオ8の売れ行きはカプコンの戦略を左右するだろう >>299
多分そんなマルチはしないと思うよ
PS/PCのワールド路線とSwitch/PCのライズ路線で2ライン交互だろどう見ても
ただ、PSの衰退が激し過ぎるんでワールド路線どうなるんだろうね いきなり発売日からPCマルチな保険になるけどソニーが許すわけねえし >>302
そうね、PS独占って見えても実際には日本だけソニーが金で抑えてる状態やねワールドとか PS死んでPCに移行しても利益少ないからな
Switchがメインでやってくのは変わらんだろ ワールド以下の初動で携帯機路線が外伝ポジで完全に落ち着いちゃうねwwww MHW2はいつか出るだろうが、、PSWはソフト売れないしなあ。バイオ8も前作割れしそうやん モンスターハンター3でPSは1度見限られてる
今のままではPS5もそうなる可能性はある 今後はどちらかを主軸じゃなく両天秤にするんだろうな
ライズ2が出るにせよGの後だから5〜6年先だしその頃には任天堂の次世代機出てるだろうし 開発ラインがカツカツの小規模メーカーじゃないんだから売れるならどっちでも出すだろ
400万のタイトルと500万のタイトルがあってどっちかを切り捨てようとかそんな贅沢な事
できるのはアクブリくらいじゃないのか >>281
バランは天下のスクエニだし全機種マルチ
接戦だと思うぞ ネットでも好評みたいだな
ツイッターで「ライズ 面白い」で検索したら楽しんでるやつらたくさんいるし >>295
PCが熟してんだよ
ワールドもソニーとの契約でPSメインに見えるプロモーションだったがゲームの設計は明らかにPS4のスペック考慮して無かったろ
PS5どうこうじゃなく次は作ってるだろ
何年開発にかかると思ってるんだ ライズの次は確定だろうな
ワールドも次はあると思ってる
ステイ豚だけはライズ失敗と思ってる >>310
だろうね
両方に出すとして、あとは開発にどれだけ労力を割くか、しっかり作り込むかの問題だけ。
ライズがエンディングまで短くて手抜きだって騒いでる輩がいるけど
いやいやワールドとアイボンやった身からしたら今回のライズがどんだけ作り込んでるか身に染みてるからな。
テストプレイに時間かけたら幾らでも改善点が見つかっただろうに何であんな事になったんだ…>ワールド ワールド路線なんてそんな路線どこから沸いてきた
そんなもん最初からないわな
カプコンは売れてるハードに出してるだけだ まあ心配しなくてもPS5にもモンハン出るだろ
その売り上げがひどかったら次はどうなるかわからんが だいたいマルチ開発にする手間とコスト考えたら1機種で400万とかウハウハだろ
マルチだと売った後も倍のサポート体制取らないといけないし >>97
2ch5chゲームハード戦争における
任天堂ハードの負けは
任天堂の主力自社ソフトが100万行かない事だから
そもそもラインが違う >>253
つかまあナンバリングだから何だ感はあるわな
ストーリー続いてるわけじゃなし >>97
任天堂は自社の独占タイトル山ほどあるから
サードタイトルのひとつを独占できなくても、出れば負けにはならんのよ
PSは自社の独占タイトルが弱いから
サードタイトルが独占できなければ明確に負けなんだよ PS4のワールドは500万本なんだがー
↓
ライズはガクガクwww
↓
ワールドの方がfps低いしロードも長いぞ
↓
は?高性能PCでPC版やってるけど?PC版は120fpsでロードも爆速www
とPS4版ワールドすらコロッとゴミ扱いしだすのは何なのか もうワールド路線やめるんじゃね?
映画もコケてカプコンブチ切れてそうw >>324
ゴキブリが恥知らずの変節者ってだけだろ >>187
スタッフロールから
ライズも藤岡が一瀬の下のディレクターで参加してる
そして、ディレクター以外はMHWとMHRはスタッフ同じ
そしてMHW及びMHWib勢はMHR参加者以外はスタッフがカプコンに残ってない >>1
なぜか無視されるアジア
ワールドで中韓プレイヤーとたくさん共闘したのに >>325
あんな簡悔精神満載にしなきゃ
もっと評判良かったろうと思う
ボリュームが少ないのを簡悔で延命は悪手だと思うわ 「前このハードで売れたから次世代でも出す」なんて単純な考えならtryはPS3で出てるしvitaでも完全新作出てるわな
結局現行のハードが売れてるかどうかが全て 現状推移のPS5に人件費や開発費じゃぶじゃぶ注ぎ込んだゲームなんか出しても儲かるわけがないどころか背任罪レベルの大赤字だってのがわからないのは働いたことがないせいか >>235
ソニーが時限独占したのは5億だった筈だが金額が増えたのか
それとも勘違いか >>332
5億はバイオ7のVR機能アプデ
各ゲームの完全独占はもっと高いんや WとRが並立した2本っていうのはここまでの開発ラインの話であって将来的な販売計画の話じゃないんだよな
何故かナンバリング系列とポータブル系列みたいに思われてるけど、今までだってそういうわけじゃない
定期的なシリーズのリリースのために2チームで交互に作ってるってだけでゲハの代理戦争を社内でやってるわけがない >>160
単に総数が越えた超えないだけでなく
購買層の年齢や男女比、ロングセールの状況とか
売れ方の中身のほうが大事だと思う PvEはいずれどちらかに集約すべきと思うがね
仮にモンハンで練りに練った世界観を作って没入させたいなら他人は邪魔になってくるわ 来年MHRG出して再来年MHW2出してその来年にMHW2G出してその来年にMHR2出しての永久機関やぞ >>160
安売りフリプ抱き合わせ用買い取り以外の純売上
がどう違うか見たいんだろ クソ映画作らせておいて練りに練った世界観も何もないから
まあいつもの「生態系」程度に収めてコミュニケーションツール重視でしょ今後も ワールド2はタイミングが合うならスイッチ次世代機にも出るだろう
なぜなら任天堂ハードで出さないとキッズ層を取りこぼす
キッズ層を取りこぼさない為には1,2年ごとに新作を出すのが理想
今後、ワールドとライズを交互に出すとしてライズのみではカバー出来ない世代が生まれる
ソニーが任天堂ハードにだけ出させない契約をしない限りワールドシリーズも任天堂ハードに出る >>340
2023年でスイッチ次世代でのエンジン対応が間に合えば間違いなくマルチにするよな… モンハンは一回完全にSwitch含むマルチで新作やってみりゃいいんだよ
その結果で全てハッキリするんだから いやね、だからもうCSマルチの時代は終わったんだよ
マルチのAAA洋ゲーですらカネ掛けまくって作っても全く売れなかったしな >>340
次からがワールドとライズであると考えるのが浅はか 次回作はもう
モンスターハンター ダイヤモンド/パール でいい 割とマジでプラットホームをSwitchだけに絞って
出現モンスや一部マップの差異で色違い商法に突入するのが一番効率いいと思うわ。 >>1
初動ワールドより100万本も減ったんだからこれからは全部PSだな。 でも1ハードでPS4よりグラフィック抑えめで開発費抑えてるのに
100万しか違わないのなら圧倒的に任天堂の方が儲かるって思っただろ
PC版も出るけど PSで出せば別枠でソニーから金でるだろ
その額がライズの成功次第で大きく変わる もうソニーの投資はワールドで沢山やったんだよ
それも海外版が輸入費用度外視で安売りしなきゃ
ならないほどに
そうやって生産出荷を数字にすることで1000万越え出来たんだけど
あくまで数字いじっただけだからワールドで大きく落とした
そんなソニーがまた金使ってニンテンドーに勝てないって
わかってて投資するかね・・・・ もうPSの守護神平井がいなくなったからな今までのようなサードへの金出しが無くなった >>347
PS4全盛期でワールドは売れたけどアイボンは…
今はもうPS4は埃被ってるかGEO行きだろ。
(そのせいかソフトがまるで売れない)
じゃあ今度はPS5で出すのか?本体が全然売れてないけど…
とか言ってる間にswitch2が出るからな。 >>352
つーか、MHWはPS4と箱の有力タイトル不足も背景にあったからなw
洋ゲーは、GTA6やTES6等が結局出せなかったし、
やっと出せたAAAもksゲーだったり、ガッカリゲーだったりして、
その飢餓感に上手いことMHWが浸透した面は否定できない
それに対して、Switchは任天堂の有力タイトルが売れまくっていて、
サードも桃鉄がシリーズ初の国内300万本超えで盛り上がっていたりして、
これしかない需要が発生する状況に陥っていない
それなのに、
MHRは単機種で400万本、世界各国で品薄で識者にも在庫不足と指摘される状況
MHWは二機種で500万本、小売りの過剰発注で品余りが発生してしまう
という感じで、MHRの方が良い滑り出しなのは素晴らしい 今後のことは読めなくなったなあ
また今度は高性能機で3年くらいやってまた戻るのかって
層の違う谷間を交互につくることが無駄にしか思えない >>310
実際はワールド次回作なんて初動500万売れんがな
アイスボーン(初動250万、現在累計720万)で初動で半数、累計で1000万人に見限られてるから
アイスボーンを買った数=ワールドをクリアしても飽きなかった奴の数だから、次回作が出てもこいつらしか買わない
switchで初動400万に増えたのは単にワールドにはいなかった新規が入ったからに過ぎない ワールドのマップ続投したら売れんよ
W2とかブランド潰す自殺行為
PS5でロードが早くなったところで狩猟時間の方が遥かに長いから大して関係ないし >>342
多分他機種マルチのフロンティア後釜コンテンツ出すと思われる 宣伝攻勢とソニーの買い取りと販路使ってやっとの数字を
普通にやっただけのライズが出しちゃってるのがね
市場の動向が見えるやん ワールドの初動には及ばないとはいえ、初動400万はカプコン的には十分及第点だろ
例の内訳が本当なら海外でもそれなりに売れてるようだし、リスクヘッジ考えても今後はどっちかに傾倒することはないと思うが そこはソニーのサポートが受けれるかどうかだから
ソニーの選択次第
独力でワールドみたいな事は不可能なんだから >>359
今回は配信してくれそうなYouTuberに非売品のウサギ団子配って買収上手くいったよね、お金も配ってんのかな >>364
識者wwwwww
おじいちゃん現実逃避大変そうだな >>362
グッズも凄いよね
初めてアミーボ買ったわ
DLCも友達が買いまくっててビビる
今後も色々出るだろうけど俺も良いのきたら買ってしまいそうだわ >>180
つっても任天堂は仮に売上激減しても自分とこの娯楽作品で成り立てばそれでいいからな
逆鞘でハード売ってサードのロイヤリティで儲ける殿様商売でもないし >>362
グッズが売れていればソフトが出ていない時期でもモンハンのブランドは維持できるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています