バーチャファイターが廃れた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
格ゲーブーム真っ只中にいたがバーチャはどうも合わなかった
結局地味なんだよな よく対比される鉄拳なんて、アーケードや家庭用、携帯用に無理やり移植、果てはSteamに展開したりして
根気強く事業展開し続けたから今も成立しているのであって、
セガがVF5を全力で放り投げたVFは廃れるの当然。言わせんなそんな分かりきったことを・・ なんで新作出さなかったんだ?
「バーチャ」ってあんだし3DSで軽めのやつ出せば良かったのに 3がやらかしたからな
普通にグラ向上とキャラ追加にバランス調整だけでよかったのに
ボタン追加に地形なんて入れたもんだから リアル病の末路
1〜2の派手なふっ飛ばしとかSEとかのアニメ路線続けりゃよかったのに カックカクのポリゴン丸出しがよかったのに
どこら辺がバーチャなのかよくわからんくなったしな 高台からこえんらくで叩き落とすのすげー楽しかった
その後頭突きで追い打ちかけて自分も身投げすると脳汁出る あっさり投げ捨てたのにいまさら復活させようとしてるあたりがすごくセガ 3は当時失敗のように言われたが、あれはあれでガラッと変えてて今思えばよかった。
本当の失敗はあまり変化させなかった5だと思うけどな。
4.2くらいのゲーム性だっただろ、あれ。 よく比較された鉄拳以上に上手い人に絶対勝てないのと爽快感の無さかな 4のヒットでマニア向けのシステムを追求する様になってしまった 3でパイのちょいエロコス出そうとしたらプレイヤーから猛反発受けて取りやめたりひたすらストイック
それが5でサラがパンチラしたりヒップアタックだし長年のファンはもういない 3エボそんな不人気なんか
オフラインでゲーセン回れるシステム面白かったけどな 4で一定のピークを作ることができたが行き止まりだった 避け投げ抜けとか脚位置とか2D格ゲーより複雑でやらなくなっちゃったな シェンムー3の格闘
三角四角三角丸丸とかで一つのコマンドで
めちゃくちゃ技出しにくいぞ
その前の三角四角でもコマンドがあったり 単純な読み合いするのに覚えなきゃいけないものが沢山ありすぎ
終盤操作も簡単にしたけど投げ抜けとか面倒くさすぎる
古参プレイヤーに忖度して同じゲーム性で来たら誰もやらんだろうな >>14
由来の言葉は仮想現実って意味だから
その辺は問題ない >>1
鈴木裕が極悪クソ過ぎて、スタッフ達が他の会社に逃げていったからねw
他人が作ったゲームを功績横取り、独り占めw 3Dで対戦格闘が出来たっていうのが評価されてたからね
バーチャ2の発売年にプレステが出たくらいだし まじめにお色気要素
格ゲーはガチで格闘したい人の他に、キャラのコス楽しんだりするオタ需要も意外と大きいはず バーチャっつか3D自体が2Dの劣化にしか感じなくなったな
やることは2Dのが楽しい MMAとかが台頭してきてリアルな中国拳法に夢がなくなったからだよ
バーチャブーム作ったのはジャッキー世代だから PS360世代なってポリゴンキャラが不気味の谷突破して格ゲーキャラのエロアピール力が急上昇したけど
バーチャだけ微妙に不気味なままだったからなあ
それでいてバーチャ5のプロモムービーはお色気アピールしたバージョン作ってたけど
なんやねんて感じだった 2は社会現象
3がコケて
4が結構ヒットして
5で完全に消滅した 避け投げ抜けで思い出しだけどヤラセの試合とかあったんだよな ぶっちゃけ3辺りから何も変わってないよな?
鉄拳はないようであるネタストーリーで延命したと思ってる 空コンボと立ち中段とディレイを定着させた先駆者だが
それ以上には成れなかったな 鉄拳はおまけゲーム?みたいなモードわりとp凝ってるし楽しませようって感じがあるよね
バーチャ5は疑似ゲーセンモードみたいなの入れてたけど自画自賛ぽくて気持わりーなって正直思ってたわ 2が凄すぎただけで3も人気はあったんだぞ
世界大会とかやってたし 正直2でカウンター仕込みアキラでイキるやつばっかになって少し嫌になってたのはあった デビルvs熊とかむちゃくちゃやってる鉄拳の方が見てて楽しかったしな 3までのストイックさと革新性は評価している
評判の悪い3もやり込めば面白い
一方で、手堅くまとめに来た4以降のバーチャには魅力を感じなかった ブンブン丸とかそこらのバーチャプレイヤーが
コンボが安定しないから()とかいう馬鹿な理由で
アンジュレーションなどの不確定要素を嫌ったせいで
4から革新性を捨てた
セガも馬鹿だわ。
セガらしく突き進まねーからこうなるんだよ! 一人称視点VR対応とかで新作出せたら面白いんじゃないかと思ってる 差し合いゲーなら良かったんだけどな
浮かせてドンってのはどうせ鉄拳になるんだし ガシーンって金属音が鳴って、体力ゲージ大量に持ってかれる尖ったバーチャがまた遊びたい フィールドを自由に動けるわけでもないのにアンジュレーションなんて採用したら
不確定要素として嫌われるのは当然 他の格ゲーでいそがしく手こっちまで遊ぶ暇はなかった
片手間で戦えるような内容でもなかったし アンジュレーションなんて些事
ドカーンでふっ飛ばして場外送りにするってゲーム性を上手く拾ったのがスマブラ 5のバウンドコンボとか壁コンボがあまりに長すぎるからじゃね てかこのスレ見てるだけでそもそもゲハってゲーセンまともに行ってなかった奴が大多数なんだってわかる ギルティが人気でバーチャ4とか閑古鳥やったよ
他にもKOFも人気あった 3の家庭用DC版はゴミ過ぎた
4は結構盛り上がったと思うな、家庭用PS2版結構売れたし
最終的には派手で爽快感がある鉄拳に負けた感じかな? ゲーム開発者ってみんな無能だよな
俺たちの方がよっぽどいいアイディアも出せるし面白いものが作れるだろ 大多数って話なら、2までいたサラリーマンとか3以降全く見なくなったからな 復活するようなアナウンスなかったけか
espoかなにかで バーチャ4は明らかに当時のゲーセンじゃ成功したタイトルだったのになw
ゲハ視点だと失敗扱いになるから驚くよw セガは馬鹿でゲームがわかってないから
昔から重度のシミュレータ病患者なのがセガ テツザンコウとかいう複雑なコマンドが無理ゲー
デュラルとかいうマネキン野郎をボコすだけの虚無ゲー 3までは良くも悪くも進化を感じられたけど4からただの格ゲーになった感じはある
カード要素で濃いヲタクを引き寄せることに成功したけど先に繋がらなかったな
これは当時からカードに依存して燃え尽きてしまうのでは?と指摘してる人はいたけど 格ゲー界で一番の高速じゃんけんだから
ふーどみたいな人間性能が高い奴しか気持ちよくなれない 早すぎたとか言われるのも常にシミュレータ病患者が作るゲームもどきだからな訳で必然としていつもそうなる 地味だから鉄拳の二番煎じみたいな印象
その鉄拳も地味なゲームの代表格みたいになったしもう格ゲーは無理なんじゃ 普通に新作出してれば続いてたはず。なんで5で打ち切ったかわけわからん 技とキャラが増え過ぎてプレイヤーが対応しきれなくなったのが廃れた理由だよ
俺の周りバーチャ廃人多かったけど見ない同じ理由でやめてる 末期は仮装大会みたいに進化したじゃないか...
バーチャというゲームの性質上やりようがないんだろうな 単に新作を作らなくなったから
底の固いファンベースは存在するんだから家庭用にシフトして新作出せばそれなりに続いてたろ コンセプトはスマブラに近いんだよな
だからこそ格ゲーマーに嫌われたという側面もある アバター要素で腰に提げてた初音ミクに侵食されて、格闘家がボカロになって、演舞がダンスになるとは思わなかったな。am2 今の鉄拳はダセえホストみたいなキャラが多くてキツい >>84
あれは公式のアプローチも良くなかったな
2の時は格闘ゲームながら随所に秀でたセンスが見受けられたのに フレーム単位の攻防が最も大きく扱われてたタイトルな気がする
2で素人お断りの世界が完成してしまったのがなぁ 色々あるけど新作ださなかったから
リブートする話はどうなったんだろ
2をベースにグラや演出を今様にすればやる人はいるだろう 女も男もエロスというか華が足りなかったのかね
初心者がやりたい雰囲気は無いね 3以降派生技や構えが増えまくって玄人向けになりすぎた eスポーツのために復活させるんだろ?
誰に作らせるんだろ
そんな人材セガに残ってるのかね 当時はUOが面白すぎてバーチャとか
秒でやらなくなったわ
UO>>>>>バーチャ2
counter strike>>>>>>オラタン
だと思う
セガ信者って真に面白いゲームを知らないよねw
by真のゲーオタ >>94
ぷよぷよとコラボでもEスポーツは成立するんだぞ ちょっとやろうと思っても
敷居高いんよなあ
オンで相撲みたいなキャラが相手の時
つまらんから自分でリングアウトしたら
滅茶キレ気味のメッセ来たわw バーチャに限った話でもないんだがしゃがパンが強いとか萎える >>98
しゃがパンを基軸にしたゲーム性ってのは大事なんだよ
大技ばっかだったらそれこそタダのじゃんけんになってしまう >>95
全然違うゲームを持ち出して何を言いたいのか理解できん バーチャが廃れたのは「つまらないから」
他に理由を求めちゃいかんよ コンボの硬化時間とか理解しないとダメとか
ガチすぎる >>95
ゲーヲタは自分でゲーム作るけどな
おまえはただのアホな可哀そうなおっさんなだけ ギルティが同じ道行きかけてたけど流石に変えてきたな >>1
アイリーンって萌えキャラ出したせいだな
あれでもう硬派なバーチャは終わった >>105
ギルティ最新作は発売前から終わってるからな
ベータがあまりにも不評、バランス最悪、ロビーがゴミ
キャラもポリコレ化、新キャラ二人ともポリコレ 4のカードシステムで
一度盛り返したんだが
5で鉄拳化してVF捨ててしまった 最初はポリゴンの本格格ゲーとして
興味持たれたけど
追従されてちんぷかした バーチャが廃れたというか格ゲーが廃れたから手を引いただけ。鉄拳とか見苦しい。 全部鉄人が悪い
あいつらが3に対してしゃしゃっておかしくなった 格ゲーってどんどん操作が複雑化されていったよな
バーチャもストファイも2ぐらいの操作が一番良かった >>99
そんなもん作り方次第でどうにでもなるわ、下Pなんて有り得ないかつ地味な攻撃をシリーズ通して続けたのが問題 >>106
こんなやつが居たから終わったんだよ、何が硬派だwww VF2ぐらいPS4でも出しとけばいいのに
nowにVF5はありはするけどPS3だし
龍の継続性は認めるけど
他のIPの継続性というものも考えるべきだろうに
任天堂なんて未だにマリオ出し続けてるんだから
まあ、そういうとこを見習っての龍なのかもしれないけど 龍が如く6のゲーセンでバーチャ5初めてプレイしたけど
いや、面白かったよ割と >>111
むしろ、あいつら3は糞って投げてただろ
あいつらが関わった影響でおかしかったのは、ご意見無用 アキラのふんふんはーが出来るようになって満足してやめた >>113
見た目はともかく格ゲーは地味な技が大事なんだよ
バーチャ5もスト5も派手な博打技ばっかになってつまらなくなった
鉄拳なんかもともとそんなだしな
モンハンだって鉄虫技ばっか使うようになったらつまらんだろ だんだんマニアックになっていったからだろ格ゲーの通る道 あの時代で60フレームのヌルヌルのモーションが衝撃的だったわけだし
それに慣れちゃったり他もやりだしてからの対策や差別化が無さ過ぎたね 新技術のデモンストレーション半分で一発ネタに近いソフトがシリーズ続けるうちに擦り切れて消滅するというF-ZEROと似た話 4で盛り返したって言うけどあの頃はもうゲーセン自体落ち目に入ってたよ
50円ゲーセンとかもう残ってなかったし 4か5辺りから特定の構えからの発生技が増えすぎてて
着いていけなくなったんだよね 海外、特にアメリカで受けなかったことが今続いていない最大の理由だろう
まだ続いている物は大体が海外狙い 結局生き残るのはキャラゲーなんだよ
バーチャはデザインバタ臭い あれでバタ臭いとか、どんだけアニメ絵に毒されているんだよ 格闘技を題材にしたゲームなのにしゃがパンペチペチが重要とか見た目的に馬鹿げてるよな
VFに限った事では無いが 今の格ゲーはコスDLC込みで利益出さなきゃだからな
VFは厳しい バタ臭いわな
いまじゃ和ゲーのがバタ臭い
バーチャ、ギルティ、鉄拳、ストファイ…
誰ーれがこんなバタ臭いキャラでプレイしたがるのかってほど海外製よりもバタ臭いキャラばっか
いまじゃ洋ゲーのがよっぽど親しみやすいキャラ多いわな、子供にもマイクラ大人気だし 3のモッサリやカウンター下k投げ確定とかのウンコ仕様のせいな基がする >>9
2まではめちゃハマってたけど確かに3でなんだがなーってなったな
にしてもドリキャス発売日とかワクワクしたなー >>118
俺が言いたかったのは鉄人が3を糞認定したせいで進化が止まってしまったと言うこと 当時の他ゲーのブームも勿論あるとは思うが
5って確か1インカム毎にセガに支払うシステムが出来てゲーセン側からも嫌われたタイトルだった記憶
これだけ長いこと100円据え置きだったしな 個人的に3のアンジュレーションは良かったと思う。
ただ舞台によっては“浮いたら終わり”みたいな部分があったり、それなのに浮かせ技の多さや運び性能にも割とキャラ差が大きかったのが
問題だったと思う。
場外で勝負着くと勝っても負けても冷めるんだよね。 鉄拳が勝つとは思ってなかったな
3まではPS基盤でだましだまし作ってたけど 3の乱数大杉シミュレータでゲーム性が落ちた
同時期に殴って楽しい鉄拳と面白さの差が顕著だった 初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!?
SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html
ちなみに“次世代機戦争”というアングルは、プレイステーションの
プロモーションを手掛けていた佐伯雅司氏が当時のメディアを
“騙して”(赤川氏)仕掛けたものらしい。 廃れた理由なんて単純だよな
つまらないし、誰もやりたいと思えないからだ 5までそれなりに売れてただろ
作れる人がいなくなった 4で復活の兆しが見られたのに5は盛り上がりに欠けたな
新キャラも失敗した要因だと思う
ヒールタイプの陰気な男ばっかり
それでも6出さなかったのは意外だね
金も人材も龍に全集中させたかったナゴの意図もあったのか 初めてバーチャ買った時に空中コンボゲーにすでになってたから
これなら人口いる鉄拳でよくね?ってなった 安定取りにくいし常にじゃんけんさせられるのは素人もキツイしプロもキツイ 非難轟々のバーチャファイター3は、初心者向けとしては非常に優秀で、コンピューター戦のバランスが非常に良好である
で、一人用専用の台がゲームセンターに無いと言う
せめてセガのゲームセンターには用意しろよと小一時間問い詰めたいが、基盤の値段が100万円以上に達しており、対戦台でないと儲けがでないorz せっかく1が分かりやすいゲームだったのに 3の複雑とかもっさり具合で少し冷めたな >>80
アーティストと勘違いして継続して出すことを忘れてしまったと
ゲームクリエイターの悪いところ 格ゲー全体が廃れているし、仕方ない
バーチャは色々な格ゲーの中でも難しそうって印象があるんじゃないの 初心者に優しくない
お店に優しくない導入コスト
ゲーマーもやらない
全てが悪循環 M3さんに初代と2をSwitchで完全再現版発売してくれたら買う
バーチャレーシング並みの再現度でな 3初期のローキックカウンターからの投げ確定で一般人がいなくなった いましてもよくできてるけどな、ただスティックでガチャガチャも騒音問題なんじゃねえの? ギルティギアくらいの売上でいいなら続けられると思うよ
単純に格ゲーだから消えただけだろう 玄人好みなストイック路線じゃ新規が入ってこんわな
派手に吹っ飛ばされるとかならまだしも
ペチペチやられて負けたら俺も同じように勝ちたいなんて気は起きん 打撃・ガード・投げの三すくみを採用している格ゲーは廃れる法則 海外での人気が死んでるらしいからな
今や格ゲーの主戦場は海外だから、そこで売れなきゃやっていけないわね 3辺りまでは日本のユーザー向けに作っていたが4、5は海外ユーザーを意識したキャラだったよな?
あとはキャラの流派選定がリアル路線から外れて行った感があるな
セガ全般に言える事だが立ち上げは超マニアックで大ヒットしたのに続編はマニアックにならないように一般ウケ狙ってコケてる セガはキャラメイキングが致命的にヘタなんだよな
これだけの歴史があって成功したのはソニックだけ、しかもかなり前からセミリタイア状態とか異常にも程があるわ >>127
盛り返しかけてたのを
対戦台2セット、サテライトモニター、ターミナル筐体の高額抱き合わせ販売、
プレイ料金からのセガ税徴収
そんでゲーム自体の出来は微妙
でゲーセンの息の根を止めた。 モンハンもそうだよ
P2Gのラオート、3Gの爆破属性がチートみたいに強すぎて評判が良い 主人公が当時は超マイナーな八極拳なんだから(むしろバーチャが八極拳をメジャーにした)超マニアックな中国武術や世界の超マイナー武術でキャラを埋め尽くせば良かった
ルチャ、バーリトゥードとか当時のブーム意識したのを選んだセンスがダメ シェンムー70億の失敗で鈴Qが更迭されたのっていつだっけ
バーチャは鈴Qがやらんと良くも悪くも普通のゲームに成り下がる
廃れた原因はこれ 結果論になるがシェンムーが後に如くに化けたんだから投資としては悪くなったんだよな バーチャ5の頃は三国志対戦とかボダブレとかあったしセガ内部からも要らない子扱いされてそう 原田が鈴木裕に直接言ってたがバーチャの強みを鉄拳がパクったからな
一方のバーチャは強みを忘れてコアゲーマー()に媚びて死んだ VF2が全盛期のイメージいまだにあるわ
東の猛者が西にくっそ強いラウがいるってきいて関西のほうまで遠征したり今ほどソーシャルネットワークが発達していなかったから少年マガジンのヤンキー漫画的な事が現実に起こってて本当に面白かったからな
ニコ動にまだあのあたりのドキュメンタリーたっちな番組の動画残ってるんだよね。素人が自発的に動いて自然と盛り上がっていく過程がよくわかる。
昨今のゲームがブーム起こせないのはこの「素人から火が付く」というのが薄くて
「企業側がなんとか火をつけたくて納得いかない事を平然とやって冷める」場合が多いからじゃねえかな?いわゆるゴリ推しって奴だね。
反面、流行ってるスプラとかスマブラはそういうの全くないしな せやろか?
当時のファミ通はゲーム界の電通みたいなとこあって相当ヨイショしてもらってたけどなぁ >>7
家庭用への無茶移植っていうなら
セガサターンへのVF2移植を超えるものは無いと思う 3あたりからモデリングやファションがカッコよくない 途中から殴ると光る鉄拳みたいなエフェクトが出るようになったよね シンプルかつ状況判断がより重視されるゲハ民が良く言う理想形の格ゲーだと思うけど
ニワカの格ゲーアンチとコンボ大好き格ゲーマーが一緒になって叩いてるからなあ 個人的には避けが出て来てなんか違うって思うようになったし
格ゲー=すかしゲーになった頃から触らなくなってしまった
そういうゲーセンで育ってしまったからな〜 やらなかった理由で一番なのは使いたいキャラがいなかったからかも
鉄拳は魅力的なキャラが多くて勝ちたいキャラ以外にも選んで楽しめた
左右手足に振り当てたボタンもわかりやすかったな 左右手足がわかりやすいわけないだろw
鉄拳が右左右パンチなんて押さなきゃならんところでバーチャだったらPPPですむ
自覚はないかもしれんが鉄拳信者はソニーと一緒になってセガを潰した最古参のゴキ キャラに関してはバーチャが地味で華がないのは確かだけど鉄拳も大概だぞ ガードボタン否定派も親の仇のように批判するが論理性を欠いてるわな
結局インプリンティングでしかない そもそもガードボタンだった2がメガヒットしてるのに >>174
うん
これ
キャラデザがダメ
バーチャもいつのまにか龍が如くみたいなチンピラ顔だらけになってて本気でドン引きした思い出
眉剃ってイキってるきっしょいのをいいと思ってるやつがいるんだろうな バーチャ4でPS2版の出来も凄く良かったのに
次のバーチャ5でバーチャ4のマイナーチェンジみたいな進化になっちゃって
3DCGのフラグシップ的な最先端ゲームじゃ一気になくなったからな
セガハードが消えてしまった弊害か 俺の所はバーチャはなんかゲーセンでも変なローカルルール押し付けてく常連が面倒だった 名人様が殺したんだよ
名人様に作れるのは所詮御意見無用程度
新規開拓を怠り鉄人だの何だのに媚びた結果
名人と対戦に肩入れするほど新規は逃げ出す >>201
レバーで立ち・しゃがみ・前後
パンチ、キック、ガードの3ボタン
じゃんけんみたいに単純でわかりやすかったから格ゲー素人の社会人巻き込んでブーム作れたんだろうしな
3でエスケープボタン増えたけどw 格ゲーが面白くて幅広い層に流行るような需要があるって前提から崩れていったからな バーチャ2が今でも好きな人がいるのはゲーム性がシンプルだったからだよなあ バーチャ好きだったけどなぁ。
今の3D格ゲーはエフェクトがうるさい。 少なくとも国内ユーザーからの支持を得るには、微エロ要素が必須だった。女から相手にもされないキモオタがユーザーの大多数を占めるのに、硬派路線はウケないよ。 >>185
弱いキャラで勝てる人が出てくると「この人うめー」ってなるしね
これがeスポーツみたいなプロ競技になってしまうと上手い人が強いキャラを使わなきゃいけなくなる ぶんぶん〇とか池袋さらとか
有名プレイヤー作って持ち上げる感じもなんかキッショ・・・ってなったな
ハイハイ勝手にどうぞってなった >>65
だって元気に作らしてんだもん
セガ自分で作れよ >>214
ゲーマー如きがファミ通入ったりおかしくなったよな、異常な時代だった。 鉄人とかSEGAに利用されたみたいな事を言ってたな
乗せられて辛い部分もあったんだろうね宣伝材料みたいなもんだし 現在の3d格闘はもちろんそのエッセンスを取り込んだ現代の2d格闘も、全部バーチャの影響下にあるだろ
だからどうだってことはない >>187
任天堂とコロコロの仕掛けの上手さを知らんのけ バーチャも鉄拳も一般人が遊んでたのは2までだ
3以降はゲーマーの奪い合い てっきりDOA5LRでバーチャは吸収合併されたのかと… >>224
コーエーテクモが開発請負はあるかもな
セガはまだなさそうだが他社の開発請負にも力いれてるしVFとコラボ実績ある >>179
明確に更迭と呼べるか微妙だけど、
CSK傘下のCSK総合研究所に部署まるごと島流しになったのは2000年2月。
シェンムー発売直後だから、はっきり言ってしまうと左遷だね >>188
当時のファミ通はモノクロの穴埋めページはライターの裁量で自由に書いていた(当然、副編チェックは入る)
その自由裁量が渋谷洋一のVFコラム連載だったろ カードシステムで一部では盛り上がったけど
ハードルの高さを感じるようになって一般人が手を出しにくくなった 3D格闘でこいつ使いたいって思ったキャラほとんどいないんだよな
バーチャも鉄拳も地味なのとかイロモノみたいな奴しかいない
好きなキャラってキャリバーのジークフリートくらいだわ しっかり屈みガードしてるのに攻撃が貫通してきたり
ジャンプが遅すぎたり波動拳が無かったり合わなかったなあ
スト2は見た目通りの直感的なゲームなんだなと改めて感じた >>233
相手がミドルキックや膝蹴り出そうとしてるときに、屈んで身を守るのが直感的かなあ? それ言ったらリアルで下パン出す格闘技なんて無いわな 4をDCで出さずにPS2で出すなどというふざけた真似をすればセガファンは離れるに決まってるだろ >>233
中段攻撃は良い発明
ニンジャがリング端で巴投げして逆転したり
複雑なコマンドなしで分かりやすい攻防が熱かった 初期はPPP後のキックが上か下かくらいで分かりやすかったのに
なぜかどの格闘ゲームもコンボ覚えゲームになる不思議 >>235
体重移動や全身のバネを全く使わない手打ちなんか当たっても痛くないわな ヴァンパイアシリーズみたいなキャラゲーで技がクソみてぇなコマンドじゃ無くて1ボタンで出せる感じで良いんだよ
プレイ時の爽快感を優先するべき 4は本当に面白かったな〜。ゲーセンの人だかりとか半端なかった。何でこんなに落ちぶれたんだろ。 5は最初かなり盛り上がってたんだがな
地元だと少林寺がやたら嫌われて終わった 4の頃はもうゲーセン行ってないから盛り上がり知らないけど2の時は遊べなかった
下手すると人多すぎで画面すら見れない >>200
むしろ「売れなかったのはガードボタンのせい」って責任押し付けときゃいいのに
バカは目の前の意見に反論することが最終目的になってるから
ガードボタンは悪くない!
→じゃあなんで売れないの?他に原因があるんでしょ?
→てことはゲームがゴミだったんやな
ってむしろ自分でバカにしてることに気がついてない
自分の言葉の持つ意味が理解できてないし >>212
あれは別に作って持ち上げた訳じゃないけどなあ
というか今は知らんけどセガはソニーと違ってド下手だから 大塚ギチの本あったな
高橋名人は元から社員だったから
バーチャ鉄人が日本で最初のプロゲーマーなのかも
ブンブン丸はゲーメストにスカウトされる前はフリーターだったのかな 格ゲーってどれにも可愛い女キャラやエロい女キャラがいるからなぁ
そういうのを作れなかったのもデカいと思うわ、真面目に アイリーンだっけ
セガは推してたけどセンスねーなって思ってた 後ろで観てる人が
「面白そう」「やってみよか」
より
「これ俺ムリだわ」
って思われて敬遠されたのが廃れた理由だろ
単純にリアルキャラが魅力無いだけかも知れんが 思い出したが、ベガのダブルニープレスの初段は
しゃがみガードできないだろうと最初思ってたわ >>253
> 「これ俺ムリだわ」
> って思われて敬遠されたのが廃れた理由だろ
そんなんで廃れるなら今でも大人気の対戦FPS/TPSはとっくに廃れてないとおかしいわ セガを叩くときだけは任天堂信者とソニー信者が手を組むよなw
セガの象徴であるバーチャが廃れるのも当然 K+G(1FでG離す)
こういうの見てたら、あっもういいですってなるよね バーチャ3のガードボタンは
格ゲー初心者の救済措置としては悪くなかったと思うけどね >>52
で そいつらが作った御意見無用はもっとずっこけたっていうね >>65
4はPS2で50万本とか売れたな
だが そこはセガ 速攻で新品980円になったんだわ 3~5の新キャラどれもヤバいだろ
特に5何考えてあの人選にしたスト3並みにセンスない ガードボタンにするならボタン押せば完全ガードできるくらいじゃないと受け入れられんだろ
上段下段あるんならそれ結局手間が増えただけだし サラやベネッサがデュラルになるのはいつの日か……
みたいなifルートを携帯機とかで作ってほしかったけど >>261
アイリーンばっかり話題に上るがエルブレイズは良かったと思うけどね
少なくともスト4のエルフォルテよりよっぽどマシ >>248
Zトリガーをガードにしたスマブラは偉いわ
押しやすい >>171
今やってかもともとそうだよ。スト2も北米の強い要望で作られたタイトルだし、
WWE2kなんかもずっと100万本以上売れてたりね、北米は格闘モノがうれる土壌があるんだよ。 独歩頂膝なんてリターンが大きくもない晶だけの趣味技に対して言いがかりもいいトコ
ちょっとやってみようかなってレベルの初心者に最初に目に飛び込んでくる情報じゃないだろうに FPSに流れて久しぶりに格ゲーやったらタイマンのストレスがヤバかったわ そもそも独歩を「見ただけで難しそう」
なんて言うやつは釣りだろ
見ただけなら簡単に見える >>267
プロレスの人気が日本より根強いしね
PS2の洋ゲーブームのころにあちらのキワモノ格闘が国内でも結構な数出たし >>269
チュートリアルで一通り技を出そうみたいので普通に出てくるから困る
足位置コンボとか重量別コンボとか、ダウン中にボタン連打で起き上がり回復とか、特定の投げ技くらったらタイミングよく受け身でダメージ軽減とか、避け投げ抜けだの複数抜けだの、聞くだけでめんどくさそうなゲームとしか思えなかった
3Dはキャリバーぐらいがめんどくさくなくていいと思うわ とりあえずキャラデザ担当は他社のセンスあるやつを使って欲しい
セガにはバタくさいのしか描けないゴミしかいないので VF1は表現が漫画っぽくてケレン味があったんだよな。
リアルに寄せると地味になるから鉄拳に負けたんじゃないかしら 2020TGSでeスポVF復活って言ってたけど本当にやるのかね
ぷよテトとかは何度もeスポ用にゲーム出してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています