X

吉田P「ハードや回線を変えてまで嫌がらせをしてFF14を潰そうとしている人がいる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/30(火) 20:52:34.74ID:A21NEdaz0?2BP(1000)

善意で構築されたシステムを襲った意図不明の悪意
――2月25日にフリートライアルアカウントのPvPコンテンツへの突入制限が入りました。こちらは、フロントラインでの迷惑行為が原因ということですが、制限後の現状はどうなっているのかということと、今後の展望について教えていただけますか?

吉田氏:順を追って説明しますと、今回問題になった壁の中にもぐったり、異常なスピードでキャラを移動させたりというのは、ある種のツールを使ってパケットを無理やり書き換えているせいです。いわゆる業者とよばれるような人たちが使っているようなツールです。当然、できるかぎりツールが使えなくなるようなプログラムの変更を裏でやっていたり、それを検出したら自動的に芋づる式にアカウントをバンするような仕組みが働いています。

しかし、今回の場合は、「現実のお金を儲けるため」という、ある意味明確な目的のために業者が使っていたものを、「単に普通に遊んでいる人たちに嫌がらせをする」というだけの目的で使用されている。業者ではなく、個人でそういう妨害行為を、特に「繰り返し行われる」というのが初のケースでした。これはもうハラスメントという枠を超えてしまっていて……一体何が目的なんだろうと。

僕らは、そういう不正行為の連絡をいただいたら、即時調査をして現行犯で証拠を押さえ、すぐにアカウントを停止しています。あまり詳しくは言えないですが、普通だと、どんな構成のハードウェアで遊んでいるとか、どういう回線からFFXIVに接続しているのか、すべて調べることができるのです。だから、アカウントをバンされた人が、またすぐ別のフリートライアルアカウントを作って誰かに嫌がらせをしようとしても、すぐに捕まえられる仕組みがあるんです。でも今回は、それらのハードウェアや回線を変えてまで、嫌がらせ行為を繰り返している。つまり、お金をかけてまでそれをやっている、ということになります。

緊急性が高いと判断したため、最大の防御として、フリートライアルアカウントでのPvPを一旦遮断しました。これにより、PvPコンテンツへ参加するためには、課金アカウントでかつ、キャラクターのレベリングを一定以上行なう必要があるため、嫌がらせの実施ハードルがかなり高くできるためです。

――意図が見えないところが不気味ではありますね。ただの嫌がらせと言うことなんですか?

吉田氏:僕らにとって相手の意図は関係なく、営業妨害に近くなっていますので、どこまで徹底した対応とか措置をとるかについて、協議をしています。「FFXIV」は、ドマ式麻雀もそうですが、フリートライアルアカウントでレベルの低いうちから色々なタイプのコンテンツにアクセスしてもらい、FFXIV全体を気に入っていただけたらな、と思って設計をしています。課金ハードルを下げて、まずは気に入ったコンテンツが無いかどうか、色々試していただきたいな、という想いなのです。

しかし、今回のような意図が分からない悪意だけを向けられた時に、意外と防御手段がないということを思い知りました。フリートライアルアカウントではPvPコンテンツに突入できない、という措置を取らせていただいている間に、2方面で対策を構築する必要があります。FFXIVというサービスを続けることを妨害された場合、具体的にどんな対処を行なっていくのか、という点がひとつ。そして、ゲームの方針としてできるだけ多くの人に格安で楽しんでもらいたいと考える一方、その善意をついて来られたときに、防御手段がないという点をどうするか。

ひとまず、ゲーム内への影響はなくなっている状態です。ここからさらに課金アカウントを使ってまで何かをやってくるかどうかは、僕らにはわからない。ですので、これまでに行われた悪意の行為に対し、引き続き対象者特定と徹底追及を行いつつ、ゲーム内についても、何か少しでも妙な気配があったり、プレーヤーの方から通報があれば、最速最重視で調べるという態勢で運営を続けています。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1311340.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況