モンハンライズで一番使ってて楽しい武器(強さ関係無し)ってやっぱり…
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ガンランスか??
ちなみに、ガンスと双剣とライトボウガンしか使ったことない >>3
虫棒クッソ楽しそうだけど難しそうで触ってないわ
降竜?だっけの入れ替え技気持ち良さそう >>1
スラッシュアックスは良いぞ
竜剣つければ雑に強いし
昔ながらの立ち回りとも今作は相性がいい ガンランスはボタン連打でリロードできなくなったから脳死で砲撃できなくなったのがクソ 虫武器と刀武器優遇されてるよな
初心者でも強いと思うわ 全部触った訳じゃないけど今回どの武器も強いし楽しい気がする
色々出来過ぎてセッティングに困る (オートガンスが一番楽しかったとは言えない・・・) チャアク弱いん?
納刀時とかも格好良い武器多いし見た目は好きなんだけど 笛だな
演奏で躱しながらバフでコーティングするのが楽しい 笛は体験版の時に使ってたけど、一通り旋律し終えた後のZR+X?だっけ
あの技気持ち良すぎるだろ 体験版で全部の武器触ったけどどれも使い勝手が違って楽しかったぞ 1番面白いのはガンスかな
他が肉体1つで武器を振ってる中でガンスだけ全ての技がスパロボという 今回どの武器もはっちゃけてて面白いな
ヘビィは毎回ぶっ壊れてたせいか地味だけどw 同じ武器でも入れ替え技を何にするかで個性でるしなぁ ガンスって実は初心者向けの武器だよね
適当に撃ってるだけでゴリ押し出来るしコンボも基本叩きつけのフルバか溜めからの竜杭しか使わんし これは片手剣
機動力よし空中戦よしジャストラッシュや蟲技で(腕前があるなら)火力もそこそこで派手な大技もある
相変わらず中級〜上級者にならんと上手く扱えないけどなw チャアクは見た目かっこいいし浪漫が詰まってるのに操作しててもいまいち楽しくないのは何でなんだろうか 手数の多さで選ぶか 強さで選ぶかは個人の重だからな
自分は尻尾切が苦手なので ずっとスラアク使っている >>31
笛じゃないの
適当に殴ってるだけでバフが勝手にかかるし他の武器だと最大火力出すのにコンボ覚えなきゃならんのに笛は2回ボタン押すだけ 評判あんま良くないけど弓が性に合ってた
ジャイロで狙いを微調整するのが楽しい バリエーションだけが楽しさの必要十分事項じゃないが、アクションゲームには割と重要
てことで狩猟笛
個人的な推しはバリエーションは少なめだけど攻防が万能で爽快なスラアク >>32
属性解放までの手間が多過ぎてモンスターよりチャアクと悪戦苦闘してる感じがする
鉄蟲で準備が省けるようにもなったけど属性解放は当てづらいしスキもデカすぎなんよなー 初心者はハンマーで溜め3と虫技の縦回転を雑に出すだけもお勧め 大剣は最速で真溜め斬り出すコンボ覚えたら楽しくなった
地味で堅実なイメージあったけど意外と色々あるね
強化納刀のおかげで納刀スキルなくても快適 スラアクは変形の浪漫がある
パンパンゼミもある
スラアクが至高 >>16
今回斧モードがチェーンソーになり超絶多段ヒットするとても楽しい入れ替え技があるんだが……変形しても納刀しても解除されてしまうために、ずっと低機動盾無しの斧で戦うのでほぼスラアクになってしまった 双剣のXA同時押しのダッシュ切りはなんで削られたの >>32
チャアクはもう少し工程と操作簡単にしないと楽しくならないと思うわ
その点今回の笛は使ってても楽しいし強くなっていい変更点だったと思う 弓て矢のダメージ小さいから殴ってるわ
遠距離武器なのに近距離メインとは思わなんだ 弓は強くはなってるけどその方向性がこれじゃないすぎるんだよな スラッシュアックスは翔蟲技の火力があって楽しい
素早い剣モードと火力斧モードにロマン技2つで
男のロマンてんこ盛りなんだ 笛は今回簡単に旋律効果出ちゃうので物足りなくなった
奏モードで殴って演奏殴って演奏の脳死繰り返しで旋律維持も火力も出せるお手軽武器 スラッシュアックスは圧縮解放フィニッシュが一体何の為に生まれたのかよくわからん性能になってるのが残念だわ
見た目だけはカッコいいけどカスダメージの癖にゲージ大量消費は数値設定ミスってるとしか思えない 片手剣が立体起動スタイリッシュアクションになってて草生えた
楽しすぎるわこれ ライトボウガン持つと地球防衛軍化するのか良い。
空も飛べて罠も使えるレンジャーだな なんか発売前は大剣ネガられてたけどこれクソ強いだろ
とりあえず強化納刀で避けとけばほぼ被弾しないし何より基本納刀状態で動くから疾翔けしやすいのがいい >>57
あくまで体験版では使いにくかったってだけで性能はいつも通りだよ
体験版で強いのに製品版でもっと強いっていうずるい武器もあるけど 太刀がクソ楽しいな
武器モーションについてはワールド班はほんといい仕事した >>53
蟲技が火力出るから尚更使いどころがないのよね
武器の上方調整とかってあるのかな 太刀好きだけど鉄刀系が前みたいないかにもな日本刀みたいな見た目じゃなくなったのと抜刀した時の「キィ〜〜ン…」みたいな音無くなったのと
降る前の「カチャッ」て音のバリエーションが無くなって単調になったのが不満
旧作では「カチャッ」「チャキッ」「チャッ」みたいなバリエーションあったのに >>56
今回、高低差有りシームレスフィールドにしたからこれでもかって詰め込んだ感じだよな >>53
ワールドやってたけど数値までは忘れたわ、ワールドのせいなの?今作だけなの?
頭や腕、尻尾に取り憑いて撃てるから好きだけど >>65
ランスはひたすら張り付いてチクチクするのは楽しいけどライズになって変わった点がほぼ無いんだよなぁ 何気にボウガンはシリーズいちの良調整なんだが
DPSがライト>ヘビィというアホ調整なお陰で不評買ってるのがアホやなって >>69
その代わりヘビィはオートガードカチカチでまず死なない ツイで見た棒の空中戦からの叩きつけでトドメはなかなかカッコよかったわ >>69
ワールドでガード付きで火力高いヘビィはブッ壊れてたから >>66
PVで翔蟲つかって進撃みたいにヒュンヒュン突進仕掛けてたけど変わってないの? >>32
敵の動き覚えるまではしんどい
覚えてGP使えるようになると途端に楽しくなる印象 >>77
翔蟲をくっつけて、一瞬で蟲まで自分を手繰り寄せられるようになる技なんだけど
肝心のくっつける行為自体が2ゲージ技で、しかも射程が超絶短くてつけるの失敗しがちなのが……(しっかりゲージ消費する) チャアクノコギリはいいのに惜しいなアプデでなんとかして欲しい >>77
蟲技は3種類あって、1つは今のガード反撃突きと同じ挙動で成功したらバフがかかる奴、
2つ目は敵を糸で地面に縫い付けて行動抑制&ちょっと離れたところから近くに飛んで行けるようになる技、
3つ目が遠くから飛び込んで突きを2回繰り返す技なんだけど、
1つ目は便利だけどガード反撃と見た目が一緒、2つ目は消費が重くて使いにくいし見た目も地味、
3つ目は遠くから近づける技だけど制御が難しくて、打ち終わったら大抵また離れたところに着地する羽目になるから、
コカした後に大きめのダメージ与えるくらいにしか使わないし、1つ目と入れ替えだからそもそも入れないことのが多い
ということで蟲技はもっぱらバフ付きガード反撃しか使わないので、今までとやることがほぼ変わらん
ガンスがギャグみたいなロケット噴射貰ったのに比べてランスは安定して強いけど代わり映えしないのだよ あ、調べてみたら勘違い、2つ目の技は別に行動抑制無かったわ
操竜後に使った時に地面に縫い付けられてたのと勘違いしてた
ヘイト上昇と近くに飛んでいける効果だけだ ライズは敵の攻撃判定が緩いから正面側がそんなに怖くない
疲労とスタンを狙いやすいハンマーは今回かなり初心者に向いてると思う >>83
ハンマーの敵は笛と今回伏兵として片手があがって来てる
技名忘れたけど盾で頭に多段ヒット叩き込む技とジャンプから垂直落下する技が結構手軽にスタン決められる >>84
初心者向けに着目した上での話だから
スタン狙う流れとスタンからのコンボでがとにかくシンプル
高いダメージを狙う場合でもカウンターや虫を使いこなす必要が無い 笛とハンマーはヒット数多いし虫技当てやすいから
間違いなく初心者にも優しい武器だな
反面 密着前提 被弾前提だから
上位行くとソロは毎回回復ガブガブ君になりがち >>86
上に跳ねるから結構安全だしな
それどころか無敵時間もあるよなあれ >>87
そこらへんはオトモの回復頼みだな
犬も猫も活用すればかなり楽になる
回復速度アップスキルも結構有能 >>87
最終的には笛は回復薬いらずの脳筋ヒーラーになれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています