CAPCOM、RISEの出荷を意図的に絞ったか?ワールドに花を持たせるため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワールドは売り切れることはなかった。
問屋に大量に押し付けたか? カプコンの公式目標は今期100万本以上
2021 年 3 月期 第 2 四半期 決算カンファレンスコール 質疑応答概要 (2020 年 10 月 29 日)
//www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2021/2nd/explanation_2021_2nd_02.pdf
『モンスターハンターライズ』については 100 万本以上の販売を計画していますが、3 月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。 年度末に十分な量用意できないのは
それほどおかしくないだろ 出荷過多で値崩れしたから絞ったか、メディアの差で用意できる数が少なくなったのかじゃないかな
CAPCOMからしたら意図的に減らす必要ないやろ ワールド:老ぼれ会長の世界AAA路線への肝煎り
ライズ:長男社長の新規開拓路線への肝煎り 今期はもう目標達成してるんだから来期に売上回すためだろ まぁ国内はSwitchが100%累計で圧勝するだろうからどうでもいいな 小売は前作の売れ方で発注決めるんだからアイボーがゴミだったせいなだけだ ワールドって年末商戦時期だったから初期出荷強気だっただけじゃね >>10
まあ200%そうなるわな
じわ売れし続けない理由が無さ過ぎる >>7
今期計画への進捗率が第三四半期終わりで上方修正した上で8割行ってたので、
売上をなるべく来期に回すために出荷絞った可能性はあるかも
ビジネス上でよく使われるテクニックだけど DL版買えばいいだろ、と思ったけどスイッチだからパッケじゃないと容量不足で遊べないのかwwwww ワールドは発売二週間くらいで海外では日本版を、日本では海外版を投げ売りしてた
あれはいったい何だったんだ 俺の予約分パケをヤマトが紛失したのか電話確認がきてキャンセルしたわ クソネコヤマト みんな忘れてるけど
ワールドは発売1ヶ月前から本体同梱版売ってて
コレも発売日に合算してカウントしてる >>22
マジかよ
まさかそれ、全世界でやってたりして… ゴミ通が忖度してくれるでしょ
2018年ランキングをスマブラDLを少なくしてモンハンワールドを無理矢理1位にしたように ワールドはソニーパワーで大量出荷したからなぁ
すぐ値崩れしてたしw カプコンもオンギ発動したか
もう和サードは全員PSと共に心中するつもりなんだな >>25
MHWとスマブラの件は完全に真っ黒だし
PS5初週も妙にswitchの台数低めで、翌週激増させてたりと怪しいからなあ
まあ何やっても不思議はない こんな事もやってるからねw
1 名無しさん必死だな 2021/03/23(火) 14:12:55.22 ID:zXLUHbGU0
「100日後に死ぬワニ」の完結1周年&映画化をうけてLINE LIVEで生放送が行われる予定だった。ただ地震のせいで
予定されていた生放送は中止となりライブ映像には「本日の配信は中止されました」という絵が映っているだけだった。
それにも関わらず視聴者は2万7000人視聴していると思って来場する人はある程度いるだろうが、それに加えて投げ銭まで行われていた
30分何もしない放送で投げ銭、しかも放送後30分も視聴者2万7000をキープ
この放送に対して、数字を持っているいわゆるサクラ疑惑が浮上した裏で工作し盛り上がっているかのように見せているというわけだ。
この件に関して関係者に近しい人に話を聞いたところ「サクラではない、ほとんどがbotだと思う」と語った
いわゆる実際の人ではなくbotを使っている可能性があったという。何も映っていない映像に「いいね」や投げ銭をしていたのも納得だ
ただ普通に放送していたなら3万人は普通に視聴されていた可能性はあるぞ。
なお映画『100日間生きたワニ』は5月28日公開予定だ。
https://gogotsu.com/archives/63427 >>24
マジだよ
みんなやっぱり忘れてるよね
『PlayStation®4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION』※ソフトDL版同梱
2017年12月7日数量限定発売
『MONSTER HUNTER: WORLD』
2018年1月26日発売 そりゃ絞るだろ失敗したんだから
発売すぐに日本語版が格安で海外から逆輸入されたりとか笑えん だって・・・
だってモンハンワールドの方が売れてたことにしないと
もう勝てるのが無くなっちゃうじゃん!! >>7
カプコンの目標が100万だから、最初から低く見積もってる
アイスボーンで警戒しているにしても、半導体が確保しにくいとしても >>22
忘れてた
本当に盛りに盛った数字だったな
これ本当にみんな忘れてるな たんに今まで3DSに出してた頃の数字で出したんじゃねえの? >>35
そうだった。ワールドとアボーンがちゃんと売れて利益出てたらこんなコメント出さないわな普通。 >>16
いや、遊べるぞ。
1TBのMicroSD使ってるが、ロード短縮のために本体に落としてる。 >>39
まあ普通に考えるとそれだよね
この板では会計上の話はあんまり好まれないと思うけど >>39
次世代機が低調でバイオの売上が厳しいと見たのかもね 機会損失をメーカーが意図的に起こしてしかもそれが他社のためとか、ナンセンス過ぎるだろ
ありえないにありえないを重ねるのやめろ
笑わす気か バイオのセール数なんて海外でワゴンで撒かないと伸びないし バイオ体験版出したら思っていた以上にPS5普及してなくて心配だから足すのか >>42
本当に調整してるとしたら、今期の進捗率が高くて計画達成しそうなので来期に利益を分散させようという会計上の話じゃないかな
企業は通常特定の期だけ利益が伸び過ぎるのを嫌うからね
出来るだけ平均的に分散させて、少しずつ成長させる形にしたいという思惑がある ワールドはソニーの買取保証wがあったんじゃなかったっけ? モンハンとかってダウンロードの方が楽じゃない?
友達に誘われたらやるかーって感じだし。
私はPC版クロスプレイに賭けてパッケ買ったが 出荷分ほぼ捌けてる状況だからなあ
次回出荷を待てずにDL版に流れる人も居るんだろうか >>1
売り上げを来年度に持ち越した方が会計的に見た目がいいからな >>51
3月末までに売れるだけ売っちゃうと
4月以降の来期は減益になりかねないからねぇ >>50
ヨドバシ行ったら、モンハン売り切れだけどDL版ならすぐできます的なPOPがあった
そこでDL童貞を捨てる人もいるのかね そんな集英社みたいな会社は流石に有り得ないだろ
知らんけど 別に初週に売り逃げする必要無いもんな。
1000円投げ売りする必要も無いし アイスボーンがクソすぎてブランド価値を下げられただけだろ モンハンに限らずスト2もそうだけど
一々大袈裟なタイトル考えて新鮮さ出さないといけないってツライよな。
とりあえず俺は昔のバットマンみたいに
リターンズとかフォーエバーとかそんなのしか思い浮かばん。 「スパ2]フォーエバー」とか流石に意味深というか謎が深まるもんな >>1
別にワールドの為じゃなく、戦略として出荷を絞った可能性はある
ワールドの時は過剰出荷で市場で余りまくったからな
こうなると価格下落を引き起こすのでイメージが悪くなる
FFだって15での過剰出荷を反省して7Rでは大幅な価格下落を防いだ
(フリプ落ちしたので今後は分からんが) >>4
てかこれ見たらワールドの販売本数増大ははっきりとPCって指定してるな
PS4等のCSではどうもそこまで行かなかったっていうのは折り込み済みだから絞ってるのか
この結果を見てまた変わるだろうな 中身の伴わないクソゲーワールドをソニーマネーで無駄に宣伝してそれに騙されて買ってしまった新規からモンハンはクソゲーと思われてしまったのが痛いな >>1
スト2の頃から任天堂の方針かカプコンの方針か知らんが
スイッチに出す時は品薄商法やったろ そもそもカプコンは開発段階から関わってるはずなのに、ウル2を試金石にするとか言います程度のクソだぞ
そしてウル2がスマッシュヒットしたあとに、「Switch向けを準備する」と言いだしてから3年過ぎたが、特にこれと言ったゲームは出してない
マルチか、後発か、それより前の開発ソフトのRISEがやっと出ただけ そもそも未完成品だからな
エンディングすらカットされてんのにこれだけ売れりゃ御の字だよ ワールド以降下降線をたどっていたからカプコンが慎重になったんだよ 今の所Wの時みたいに海外輸入版が激安で売られてたり
海外で日本版が激安で売られてたりって事も無いけど
あれ結局何だったんだろうな、PS4版のDQ11でも同じ事有ったけど >>1
つまりワールドが大量に余ったんでビビって出荷絞ったら思った以上にライズが売れてしまったってことかw >>72
買い取り保証するのは任天堂なのにカプコンがビビる必要なくね? ふつーに売り切れてただろ
任天堂信者って捏造ばっかするよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています