そろそろゲームハードの共通部分は統一して、どのハードでもソフトが動くようにした方が良くね?
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そろそろハードの統一規格を考える時期だと思う
昔よりマルチも多くなってきたしな。 アーキテクチャが違う スマホ(ARM) と PC(もどき x86/x64) はどうしても統合は出来ないが
そこは UE なんかのミドルウェアがやってくれる
マイナー・レガシー なテクノロジ使ってるところの進化が脱落してくだろね PCとXBOXあるじゃん
独占ソフト目当てならSwitch
これだけあればいい >>6
CPU部分はゲーム非依存な汎用なコンパイラ側が勝手に進化してくれるけど
GPU はハードベンダの実装(nVIDIA/AMD)、APIの実装(DirectX/OpenGL)、ミドルウェアの実装(ゲームエンジン) とそれぞれに仕様があるのが厄介になってきてる
昨今のトレンドは 独自機能に独自API による最適化やからね 今まさにゲームパスとXcloudでそれ目指してるじゃん >>11
ポータル/ショーケース/モール 的なサービスは林立がヤバいレベルやな どこが主導権握るんだって話だし
元締めが一番儲かるんだからまとまるわけねえし PSがなくなると、任天堂のソフト及び携帯向けはSwitch、ハイエンドはXBOXになってちょうど良い塩梅。 既にPCスマホが存在するんだが
一つのハードに複数のプラットフォームが普通に
ハードを原価ギリギリ、下手したら赤字で売ってソフトで利益上げるシステムのゲーム機じゃまず無理だね 発想が逆
ハードの違いをソフトで吸収するんだよ
winやAndroidがやってる様に
ハードの共通化なんて無理だろ。携帯機とpcじゃ違いすぎる PSは互換機出せばええやん
ソフトつくらんし売れんし
ハード売れまくりでPSファンも大優越やで >>19
初期からずっと Safari と共通化してたのに、また別れちゃったからなぁ・・・
ウェブ関連の機能自体は W3C で厳密に仕様をガチガチに定義してるから混乱は防げてるけど
Firefox はいずれマイナー化して泡沫化する流れ スマホかPCか
スマホの移植はボチボチあるけどやっぱ操作性に難有りなんだよな
一応コントローラ対応してるのも有るけどまともなのはバーチャルパッド消えるが消えないのもあってワロタ MSが目指してるのがまさにそれだろ
各々好きなハードでXboxのサービスにアクセスさせる形 Switch+PCで完成されてるだろ
貧乏ならSwitch+箱SSでみんな幸せ 子供の頃には統一機欲しかったけど、大人になったら専用機の方が良いなぁ
個人的なのだとゼルダの伝説専用任天堂ハード、Forza専用Xbox、GTA専用PSみたいなの。マルチでゴチャゴチャするより専用設計の方が良さそう >>26
物自体がよっぽど小型じゃないと日本の家庭じゃ全部置けないだろ もうほとんどそんな感じじゃん
金の問題で独占がどうとか争ってるけどそれだけでしょ 日本版steamを作れなかった原因を偉い人誰か解説 汎用機としてPCとスマホ
ゲーム専用機としてSwitchとXBOX
どれか1つに統一なんてまず出来ないが
この4つに集約することが望ましい Unrealで実質統一したかと思ったら
Unrealのとこに出資して自分のハードを優遇しろとやり出すハードメーカーがあってだな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています