スターオーシャンシリーズはなぜ星になったのか
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技術力あったのに異常にオタク臭かったのは誰の趣味なの ナンバリングを糞箱独占とか言う馬鹿げた判断でファンを分断し死滅させたっていうわかりやすいストーリーじゃん PS4で出した5めっちゃ爆死したよな
Xbox360で出した4より売れてない惨状だった SOAのアンケで新作出したい雰囲気は感じるけどスクエニ上層部が許可出してくれないんだろうな 360でも20万本売れてたからな
今20万本売れるゲームなんてほとんどないだろ 3の続編出してエターナルスフィア掘り下げるべきだったのに
過去編に逃げたしな >>2
実際はそこまで技術はないオタク集団だったから スクエニだから。
遊べるようになったらクソゲーのまま発売される >>9
それね
見たいのはあの後世界はどうなっていくのかであって、既出年表の穴埋めじゃねーんだよな 技術は凄いんだけど、それを活かせていたのがSO3DCまでだった
以降は作り込みの足りない変なゲームばっか作って勝手に死んだ
SOAも戦闘とグラフィックは革新的だったけどソシャゲユーザーからそっぽ向かれて死にかけてるし、有能な指導者が必要 4の時に完全にセンスが古くなってた
他のゲームは移動手段のストレスとか減らすのが当たり前になってたのにインフィニットアンディスカバリーも制限多かった
他社のテイルズオブヴェスペリアから半年以上後だったのにオートアイテムないし術技を全力攻撃の作戦でも全く使わないどころか攻撃頻度もとんでもなく少なくてステップして攻撃一回をローテーションする低脳AIだった トライエースって今何やってんの?
PS3以降パッとしないけど 4以降、過去編に逃げたせいで
どんな強そうな敵でも、どうせFD人以下なんだろうなあ
とか思ってしまうんだよなあ。 >>15
最後に見たのゼノブレイド2のスタッフロールだな俺は あとはSO3のバトルコレクションはやり込み要素だったけど
SO4のアーツコレクションはやり込ませ要素に改悪されてレベルキャップ解放の為に絶対にやらないと行けないものになってた
俺はレベルキャップ未解放のまま経験値がゴミになっていく虚無感からSO4をやめた
>>17
SO4がゴミだからSO5を買ってすらいない人が多いのは売り上げが証明してる 実は今までゲームの世界でした
これをやるにはまだ時代が早くライトユーザーには耐えられなかった トライエース信者が大暴れしていた時代があったという事実
彼らは今何をしているのだろう 4を貶したクソデブが4以下のゴミを出してきたからなぁ 3のバグ祭りが転期だったかな
テイルズ上位互換だったが最終的にはテイルズにすら負けたのは残念 3のMPダメージでも死ぬ仕様は子供心に衝撃的だった 1が1番ハマったなぁ
後の作品もやってファンタジーが好きでSFが苦手だってのがよくわかった リングフィットが流行って3の「ゲームばっかやってると筋肉バカに〜」ってセリフを思い出してああ時代が追いついたんだなってちょっと思った 生まれがSFC大作だがGBCに派生だしてただけというテイルズと同期同類の任天嫌いだろ
時代に媚びずに墓の下で眠るといいさ これが廃れてFFDQごときが未だにのさばる不条理さよ ブルースフィアが面白くなく
SO3のシナリオがSO1、2の大ファンを激怒させて
4はやってすらもいない
はい、それは私です アクションゲーにシナリオとかどうでもいい
キャラと戦闘が魅力的かどうか 4やってすらいないとかうらやましいわ
俺は発売日買いしてしまったから ストーリーが3の時点で完全に詰んでるからどうしようもない トライエースが、いつのまにかあまり知らない会社の子会社になっていた >>15
手広くやってるよwww
メイン収入はセガのPSO2かね
いまや3Dアセット作成の開発下請けみたいになってるな
スクエニ、セガ、バンナム、任天堂と色んな会社と取引してる
そのうち奴隷労働で育った連中が転職していくだろうから、10年後は人材派遣メインのゲーム会社になると踏んでる
SOAのソシャゲは頑張ったのに思ったよりもヒットしなかったのは痛かったと思う アナムネシスはそこそこ面白かった
>>46
作風がオタ臭いのよりプレーが苦痛なのがいけない
冗長なイベントや不快なギミックやニートでも諦めるお使いノルマ等をスタオは平気でぶっこんでくる
兄弟分のテイルズはそのあたり気を使ってくる モノリスとトライエースどこで差がついたんだろうね?
5年前なら、世間的にはトライエース>モノリスだったと思うんだが PSワールドに引きこもってずっとヲタ相手にやってきたからだろ >>4
2だけは名作だぞ
バブルローションでイセリアクイーンワンパンして見せた時の友達の顔を俺は一生忘れない
死ぬほど時間かけて倒したらしいw ストーリー的に3で自爆したのがな
ネタ自体はありふれたもんだったけど
料理の仕方が最悪だった SO4と同じ時期に出たMassEffectの出来が良すぎてなぁ
比べるとフィールドやメカデザイン全般、シナリオその他諸々センス無さ過ぎ SO3はPS2の型番によっては序盤の戦闘でフリーズして
エニ(AAA)側が悪い、SCE側が悪いと対立してる連中がいたのを覚えてる >>52
あれはJRPG終わったレベルの衝撃
オブリと合わせて海外のJRPG需要がごっそり無くなるはずだわ
トライエースの3Dは見た目が不気味の谷のど真ん中でドールっぽいんだよな
もうちょっと2次に寄せればペルソナと競えたのに 2ってアトリエシリーズみたいなアイテムクリエイションの幅があって面白いのと
プライベートアクションが面白いけど、シナリオと戦闘は面白くないわ 5なんてゲームの出来でいったらTOZ以下なのにTOZほど炎上しない
もう期待すらされてない 「トライエース」で検索したらサジェストに「終わった」「オワコン」が出てくるんだが
かわいそすぎるだろw >>48
過去のノウハウから理論立てて計画的に学習させる教師と
勘だよりで自分はアーティストで生徒は弟子だ、自分を見て学べ
とか思ってる教師についた結果だろう 2のキャラ攻略要素やアイテムクリエイション要素をそのままブラッシュアップすれば良かったのに2から3で
キャラ攻略要素は2の全てのキャラにほぼ全てのキャラとのエンディング用意→主人公のみキャラエンド有りに劣化
アイテムクリエイション→職人雇う所まではまだ良いが音楽系や犯罪系を削除してアイテム生産、装備生産強化要素のみに劣化
何がユーザーの琴線に触れたか全く分かってなかったんだなって思う
2は4コマ漫画でネタにされまくってたんだけどなあ >>37
完全に仲間だわ
あとSO2の二次創作(同人など)がめっちゃ流行ってたけど3のせいで同人関連壊滅したんだよな・・・ こういう感想が多いということは、やはりSFは受けないのだなぁ >>48
5年前の2016年3月31日にSO5発売
ゼノブレイド2は2017年12月だけどゼノブレイドは2010年にでてる5年前の時点でトライエースの評価は高くないと思うよ
俺は2009年のSO4で落胆してSO5は買わなかったからね PS3時代にはかなり評価下がっていたのがトライエース 個人的には戦闘楽しいからシナリオどうでもいいわ系だったけど
シリーズの存続的にはやっぱ致命的だよね3は
後発作ってもどうしても薄っぺらく思えちゃうし 4でえっ、なにこれになって、5で盛大に爆死
シリーズ終了 スターオーシャンスマホは一応続いてるはず
昔に宣伝ラジオだけ聴いてたわ エターナルスフィアはワールドシミュレーターであって運営がイベントを用意してプレイヤーが中のキャラを操作して遊ぶというようなネトゲではない
外から見れば作り物だけど中から見れば確かに存在する世界でありそこで起きた出来事はちゃんとした歴史として成立してる
だから3があるせいで1の話も2の話も茶番になってしまったなんてことはないよ
それはそれとして4、5と連続して過去の話をやったせいでエターナルスフィアの歴史がまったく進まないうえ、
そもそものゲームの出来が5で致命傷だったのがつれえわ… 3から入ったから戦闘が面白いものとして楽しく遊べたけど
2を信仰してる人は基地外みたく3を貶すよな
別ものとして考えられんのか? こんな有様でも「RPG制作は日本でもトップクラスの一員」とかマイナビに書いちゃってるの恥ずかしすぎる
おまけにバグまみれのSO3、ダン戦のリードプログラマーがFBでKH3のバグを上から目線で突っ込んでるのも見てられない
サクナヒメの開発協力だったり、アルファシステムの買収とか明らかに元社員の方が元気なんだよなあ 結局インアンSO4EOEが全コケしたのがダメだったね >>71
スフィア社は盛り上げるためにちょこちょこ介入してて
2の十賢者もイベントとして封印から解放したって話じゃなかった? 3の時点でもうキャラグラからノリからかなり萌えヲタ臭が強く気持ち悪くなってて、それが4,5となっても続いたものな…
とてもじゃないが触る気にすらなれんかったわ なんだかんだ新作が発表されたとして
それがアニメキャラ全開かつグラもまあまあでエロい女キャラいたりしたら次も売れると思うけどな 1も2も後半が全然完成できてない時点でトライエースにちゃんとしたストーリーを作るのがまず無理 シナリオは3で死んだから
真スターオーシャンシリーズ作ればいいんでないか? 今時フツーのRPGなんて要らんしアンマ売れんわ(^o^;) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています