エヴァをガンダムみたいに展開してブランド化するとか言ってた奴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムにSDガンダムがあったように
エヴァにも一応ぷちえヴぁなんてのがあったりした
思ったより流行らなかっただけで… 映画の出来が微妙で同調圧力だけで賛辞してる信者はごめんなさいしとけよ PS世代の潮流を支えたアニメだったから完結はオワステを感じさせる エヴァ、びっくりするほどひっそり終わったよな
まだ天気の子のが話題になってたレベル ガンダムは宇宙世紀とか世界観に沿った年表があるから展開がしやすい作品だけど
エヴァはガンダムみたいに後付設定をして実は裏でこんな戦いがあったとか展開するの難しい世界観だろ
その戯言言って人はたぶんガンダムもエヴァも知らない対立煽りのアフィだろ ガンダムの映画って60億以上売れたのあるの?
そもそもガンダムってもう終わってね?
エヴァの方が数倍上では エヴァはギアス同様キャラ人気の比重が大きいから
これ以上話を広げられんからな
それに対してガンダムはガンダムを使えば
アムロとシャアがいなくても新シリーズを作れる >>7
エヴァはむしろそれ得意な部類じゃね
カヲルの柩の数だけループ確定だし途中のifループの話いくらでも書けると思う
ただエヴァ卒業したがってる庵野がそれやるとは思わんが、庵野抜きで商売始めるとこはあるかもしれん >>8
終わっていたらプラモが今でも作られている訳ないだろ >>8
「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」の興行収入が5億くらいだったようなw 結局は庵野の私小説な時点で広げようがないんだよなあ いやあ、リメイクのリメイク商法やらかしそうだし
まだわからんよw >>16
あらら12倍以上エヴァが上かあ
これが社会現象アニメとオタク限定人気アニメの差かあ
現実は悲しいね >>19
アンパンマン
戦隊モノ
任天堂
プリキュア
このくらいだよな
完全幼児向けで幼児と池沼おじさんくらいしかやらないコンテンツは ほらな、児童に異常に敵意を抱くのは思春期を抜け出せない中高年の特徴
そして現行の若年層はそういう思春期中年の集いを嫌がる
だからガンダムには新規が来ないんだよ 庵野は逆シャアの線画にもこだわりとやり残し感じてたっぽいし
次はシン・ガンダムやな 言ってた奴って庵野自身なんだどねw
新劇のスタートの理由の一つ エヴァってキャラ薄いでしょ
シンジくんでどうやって展開するの、まだアムロ・レイのがキャラ立ってるよ ガンダムは同一世界で違う世代、違う主人公の物語が作れるしアナザーシリーズも作れる
SDやビルドなんて変わり種も出来る
エヴァは結局シンジ君の話しかできないから出来る事に限りがる ガンダムはメカニックや指揮官目線でのスピンオフでも成立しそうな説得力のある世界観
それらしい設定をひっくり返すだけのエヴァーには積み重ねが無理 >>29
ガンダムで言うなら未来世紀を舞台にしたGガンみたいな作品が生まれて欲しいって意図だったからシンジ云々はそこまで関係ないかな
エヴァだけど庵野製エヴァとは無関係ていう作品作るくらいなら新しいシリーズ立ち上げたいて思われてそうなのが問題だけど >>22
なぁゴキちゃんって隙あらば自己紹介するのが好きだよな
気持ち悪いんだけど 庵野個人の私小説でしかないエヴァに対して
初代はベテラン勢・新進気鋭の合作だったが
後に富野・安彦・大河原がご神体に祭り上げられたガンダム
とでは出自が違うからな
後者の流れは微妙にだがドラクエに近い >>8
富野「1年で60億売れるより、12年間5億売り続ける方が価値がある」 結局庵野自らエヴァ畳んでシリーズも糞も無くて草
ガンダムに一時噛み付いてた輩って今何してんの?部屋の隅の酸素吸ってんの?
攻殻機動隊の方がシリーズ展開してんじゃん。引きこもりが調子に乗って祭り上げたけど梯外されて草生えるわ。 まあNTは売れないよな
最低でも初代・Z・UCは見ないと理解不能だろ >>26
ガンダムとかFFとかつくだけで古臭いイメージがまとわりつくのだよな
エヴァも完結した以上、5年も経てばそうなる
もっともガンダムはプラモが今でも大人気らしいが
>>27
シン・仮面ライダーだぞ!
まあ今でも新しく子供を取り入れてるコンテンツだからガンダムよりは将来性ある 新世紀武闘伝Gエヴァンゲリオンとかやれば、エヴァもまだまだ続けられるぞw >>38
FFも当時のスーファミFFキッズの中ニ覚醒全能感の体験だけで生きてきた
そのFFも14で金回りのいい中年客(全盛期に未成年だった)がついているからな
当事者世代が終活に入ったらIPごと消える
あとは外人相手に観光土産として売るしかないだろうな、プラモも野村ホストも エヴァの派生作品は意外と多い
エヴァブランドで充分稼げただろう
まあ全て下火だけど >>39
Vで宇宙世紀が完全に行き詰ってその後番組にGが来て世界線が別でもいけるIPになったな
ただ上でもあるがそんな転換は人物中心のエヴァだと難しいだろう >>1
だから新劇始めた当初はそのつもりだったんだよ
完結が予定より13年も遅れてあんなプロフェッショナル見せられたら余計庵野以外触れられないものになってしまったが エヴァヲタとガノタとかいうアニメ界の二大害悪で内ゲバしてんのかよ 一時期人気が出たコードギアスとか、続編でキャラを一新したら見向きもされなかった
エヴァも多分そうなるだろう
ガンダムは一応ガンダムってだけで最初は見ようとする連中が未だに多いからな ガンダムとエバ全部たしたら流石に鬼滅に勝てるよね? >>45
ガンダムはゲーム版ポケモンに近い
というより平成生まれ以降にとってのガンダムがポケモンというべきが
ポケモン(ガンダム)の存在が成立するという世界構造が肝のIP
任天堂のIPだとエヴァはゼルダが近いか?
神権神話・舞台・キーアイテム・魂・血統・世界線とか
だとすると転生or子孫設定でないと説得力出せなさそう 庵野はもうエヴァやらんけど、他の人がやるからどうぞってスタンスらしいよ
なのでスピンオフぐらいはやりそうね >>47
何が?まさか映画1本で勝てるとでも思ったのかwww いやエヴァのキモは「庵野が作るかどうか」という一点のみだから
これはシンジ役の緒方もプロフェッショナルで言ってたが
キャラも世界観も全部変えたって庵野がやるならそれがエヴァで同じように売れる
シンエヴァが純然なエンタメで終われば他の人が扱える可能性はあったが最後まで私小説だし
こんなもん誰も引き継げないだろ >>30
何ちゃらチルドレン
「シンジすまん、お前のかあちゃんの中に入っちまった」 本人がウルトラマン仮面ライダーやりたいから
ロバwとかもう眼中にないだろ、邪魔なもんやっと終わってくれたわとしか思ってないよ >>51
漫画版エヴァ見るに庵野要素抜いても物語として成立しそうじゃね? 公開 上映時間 興行収入 配給収入
1981年3月14日 機動戦士ガンダム 137分 17億6000万円 9億3700万円
1981年7月11日 機動戦士ガンダムII 134分 13億円8000万円 7億7000万円
1982年3月13日 機動戦士ガンダムIII 141分 23億1000万円 12億9000万円。
1988年3月12日 逆襲のシャア 120分 11億6000万円 6億2000万円。
1991年3月16日 機動戦士ガンダムF91 115分 5億2000万円 2億7000万円。
1992年8月29日 0083ジオンの残光 119分 ー 5,000万円
2005年5月28日 A New Translation 星を継ぐもの 95分 ー 8億6200万円。
2005年10月29日 A New Translation 恋人たち 98分 ー 6億。
2006年3月4日 A New Translation 星の鼓動は愛 99分 ー 4億9200万円。
2010年9月18日 A wakening of the Trailblazer 120分 ー 8億6600万円。
2016年6月25日 サンダーボルト DECEMBER SKY 70分 ー 7100万円。
2017年11月18日 サンダーボルト BANDIT FLOWER ー ー 8300万円
『機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影』との二本立て)
https://datagundam.com/memo/gundam-movies/ カラーの経営がやばくなったらANIMAのアニメ化とかするんじゃないのかね >>9
クソほど時間かけてしまっただけで
エヴァはガンダムで言えばZが終わったくらいの感じだと思う >>54
ジブリとかみたらわかるんじゃね?
駿氏が抜けたあとジブリの元スタッフが会社起こして映画を作ってて
キャラも雰囲気もジブリ時から大差ないのに、全然話題にならない
一般人にとってはジブリ=宮崎で固定されてて、
それが抜けた後は出来が良かろうが悪かろうが、興味ないんだよ
エヴァも庵野以外が作ればそうなるかもな 公開 上映時間 最終興行収入
シト新生 1997年3月15日 99分 19億円
Air/まごころを、君に 1997年7月19日 87分 25億円
:序 2007年9月1日 98分 20億円
:破 2009年6月27日 108分 40億円
:Q 2012年11月17日 95分 52.6億円
:|| 2021年3月8日 155分 21日間60億 >エヴァはガンダムで言えばZが終わったくらいの感じだと思う
いや、ガンダムで言えば初代映画三部作とオリジンだけ作ったところだけどw
ガンダムみたいになるなら続編外伝どんどん作らないとね >>63
どっちも(特にガンダム)濃く観た訳じゃないから適当に書いたんだが
お話的にはゼータすら作ってない、みたいな感じになるのかw 空白の14年の話を庵野じゃない別のスタッフが何作も作れば儲かるだろ >>54
貞本本人が描いていて原作アニメのトレースも多いし、旧エヴァの時行き詰まった庵野が貞本にアイディア求めてそれが結構採用されてるから偽物感は薄いんだよね 庵野自らがエヴァから卒業しようぜってメッセージを映画に込めてきちゃったからな
しかもエヴァらしからぬ王道展開で超完成度高く
もうこれ以上のパラレル展開とか野暮ったすぎて無理だろ ゴジラ人類に対抗する為にゴジラを元にしたエヴァ作りますみたいなのはやれそう エヴァックスを読まず
QTFエヴァを買わず
ほねほねゲリオンをかわなかった
お前らが悪い いまだに新作のテレビアニメが作られるガンダムにエヴァなんかが勝てる訳ない シンジ達のループ世界にしてしまったからキャラ変えて話作るの難しくなっちゃったな
パラレルだろうが使徒が襲うのはネルフ本部だし、そこに居るのはシンジ達だし
話も3rdや4thインパクト起こったらリセットで未来の話さえ作れないし >>72
テレビアニメは鉄血から何年も止まってるけどな >>42
つまりロボットが無くても売る事ができると考えればいい
つまりプラグスーツで槍を片手に大立ち回りするようなコンテンツでもいける 2014年以前=開戦前夜
2014=初代
14年間=0083/08ほか
2014-2028年シンエバ=劇場I,II,III
2028年以降=Zガンダム >>74
ビ、ビルドダイバーズ
リライズは評判よかったよ >>78
あれはあくまで配信ベースだからね
無印の方はテレビだっけ 初代ガンダムは戦争の残り香を感じて来たクリエイター達が作った感があってやっぱ違う >>9
ギアスはスタッフ総変更キャラ総変更で続編を作るらしいぞ
ガンダムみたいな売り方をしたいんだろうな アニメなくてもガンダムていうか模型直に売りに来てるからな
ガンダムで三国志とか謎すぎるけど売れてるみたいだし
エヴァも44シリーズとか腕と肩だけとか売れるといいなw
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 2010年
ガンダムビルドファイターズ 2013年10月7日
ガンダムビルドファイターズトライ 2014年10月8日
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 2017年8月25日
ガンダムビルドダイバーズ 2018年4月3日
SDガンダムワールド 三国創傑 2019年7月26日(web,日本2021年)
SDガンダムワールド ヒーローズ 2021年 すでに主人公が不死身とか荒唐無稽だけど続きが見たいな >>81
ならルルーシュもシャーリーもそのまま殺しとけば良かったのに 庵野自身がエヴァも広くしたかったみたいだけどカルト的人気が出て声優にすら庵野さんじゃないとエヴァじゃないなんて言われたらもう無理だろ ガンダムは今みたいな展開になるまでいろいろ積み重ねてるからなぁ
2作目のZで「1作目のメインキャラは老けました、新キャラを見てね」ってリセットして、
その後もF91とVで「過去作キャラはもう出しません、新キャラを見てね」とリセットして、
その上でGで「富野ですらありません、新スタッフの新キャラの活躍を見てね」とリセットして、
これだけリセットを繰り返したおかげで今の展開ができてるわけで、エヴァはリセットが足りん いやΖあんだけ無印キャラだしといてリセットとか言われても
別に老けてないし Zガンダムで何が上手かったかってアムロをあえてガンダムに載せなかった件
いくらブランクがあるとは言え初登場した時点では明らかにカミーユより腕前があるので
それをやると主役を食ってしまう。あくまで脇役に徹しさせ、そしてその流れを自然に作ったのが上手い
そこが分かってなかったのがSEEDデスティニーだね。脚本家がキラきゅん好きすぎて、完全に主役を食ってしまった >>87
Zでファーストからのレギュラーキャラってシャアとブライトあとカツくらいだろ
スポット的に出てもさ
セイラさんに至っては本人の事情があって出やしないし
かなりのリストラよ ガンダムみたいに世界中(宇宙含め)でエヴァが開発されて使徒と戦い繰り広げてる世界観じゃないから展開しにくかったのでは?
ロボに必須の変形合体とかもさせにくいし模型としても扱いにくい存在だったと思う >>87
Zは明確に富野自身による「アンチ機動戦士ガンダム」でしょ
ニュータイプの世直しで人類には明るい未来しかないという1stに対する多数のファンの解釈に
冷水を浴びせるための新作だったんだから >>90
エヴァ商品て海外人気は高いんよね、トイではなくアクションフィギュアとして。 エヴァやるならリラックス系の学園コメディ作ってくれ エヴァはロボよりキャラ人気の方が上な作品だからガンダムみたいに続編次々は難しいでしょう
どっちもオワコンだけど どっちもジジイしかいないオワコンなんだから喧嘩するな
鬼滅の刃だけが残る >>97
どっちが後世まで残るかと言えばガンダムとエヴァだろうなあ >>97
鬼滅は残らんよ
幽白やスラダンやデスノや黒子みたいに、古参が懐古するためのコンテンツになるだけ >>97
鬼滅もあっさり話題から消えたから消費期限切れ感 エヴァANIMAみたいな作品がもっと出て欲しかったが無理そう 庵野はエヴァも、ガンダムみたいに、いろんな人が、はっちゃけていいからいろんな世界観で作って欲しいみたいな希望あるらしいけどな
全然ウェルカムらしい
まあどう広げられるかは知らんが
他者がやるならシンジレイアスカとかではなく全くキャラ変えるだろうし話も別だろう >>11
ループで派生は作れると思うけど得意とは思えない
ガンダムは年表があり、現在は年表で100年程度空白がある部分があるからそこに新作作っていくことが発表済み
エヴァは庵野さんとかの特定のクリエイターに依存しててだから新劇場版の完結にも時間がかかった
ガンダムは色んな監督がやってるし、ゲーム、小説、ホビー雑誌でのガンプラ作例を伴う連載、漫画などで世界も時代も違うガンダムを展開してきたけど
エヴァはシンジなど固定のキャラクターを中心にしてループか平行世界と思われる作品しかでてないよね はっちゃけた結果がゲームや漫画の派生エヴァなんだろうな
キャラデザの人の漫画とガンパレみたいな奴以外全部コレジャナイ感が凄い >>99
デスノートは漫画、アニメ、実写映画、実写ドラマ、実写映画再起動、ハリウッド実写とたくさんのメディアがある
ハリウッド実写の続編も決定済み
現時点で余裕でエヴァは超えていて世間の浸透度ではガンダムにも匹敵するのでは >>90
ファーストガンダムって世界規模の大きな戦争の中のあくまで一部分を描いた物語だったのが
功を奏したよな。物凄く派生作や続編を作りやすい設定なんだよな。多分偶然だろうけどね >>108
デスノートとかオワコン引っ張り出して何発狂してんの? >>111
マジでガンダムとかエヴァの人気がデスノート超えてると思ってるの? >>8
アニメはロボットのおもちゃは一流
アニメは二流だから
おもちゃが売れればいい >>8
ガンダムはロボットのおもちゃは一流
アニメは二流だから
おもちゃが売れればいい 会社的にもジャンル的にも全く接点のないデスノートがなんで比較対象として出てくるんだ? それでなんでハード業界板でアニメの話してんの
アニメ板だとにわかなのバレてボコボコにされるのが怖いから? >>115
エヴァオタクがいきなり鬼滅とデスノを馬鹿にし始めた( >>99 )が発端 >>7
ガンダムが展開しやすいって話も微妙だけどな
ゴチャゴチャしててわかりにくく新規なんて全然入ってこれないし
ビジュアルも基本的に地味で同じようなことをずっとしてて全然印象に残らんし
話もそう つーか何回シャア再来してんだよ何回コロニー落としてんだよ
展開してるだけで大して面白くもないウケてもいない 運良く出来たブランドの独占欲と金儲けしか考えてないよ
ハゲは基地外だと思うが寛容でもあったから幅が出来た デスノなんて漫画版エヴァの発行部数と大して変わらねえしその程度の漫画だぞ 正直ガンダムこそが同じことの繰り返しを延々とやってると思うんだけど
人間は愚かだから戦争する、そんなの良くないから力でねじ伏せてわかり合おう
以外に何かあるのか?ほとんど見たことないけど >>120
エヴァが実写映画になり
キャスト変えて実写ドラマになり
さらびキャスト変えて仕切り直して実写映画が作られ
さらにハリウッドで実写化されたらデスノと並ぶね
せいぜい応援してね
「実写なんて嫌だ」とか言うなよ
そんなの言ってるうちはアニメオタク限定の人気から脱却できない まあ得手不得手はあるわな
ガンダムじゃエヴァ・デスノートがやってる「脱出ゲームとのコラボ」は無理だろうし 何を根拠に人気の比較をするのか知らんけどIP関連商品の売上比較してデスノに勝ち目があるとは思えないな ガンダム ラーメン 無限の可能性
エヴァ 蕎麦 発展性皆無 >>118と同じようなことを、ほかでもない富野自身が言ってるのにな
ナラティブの絵コンテを見て「いつまでコロニー落とししてるんだ」って説教したとか >>122
エヴァのハリウッド映画化企画はとっくにあったんだけどね
案の定難しすぎたようで頓挫して立ち消えになってるが 4話までのユニコーンは面白かったがそれ以降とナラティブはつまらん >>124
昔富士急に、一年戦争最後のアバオアクーから
脱出するアトラクションあったし、やれそうだと思う >>129
で、IPとしての総合売上でデスノはエヴァに勝てそうなの? エヴァで∀をやるなら、GやWやXみたいな原作者の手から完全に離れたエヴァをやってからだな >>134
エヴァは庵野以外の作品がまともに作られてない
メディアフランチャイズとして見るとガンダムやデスノのほうがはるかに上 今のエヴァ商品って、チルドレンたちを
かわいい目の絵柄であしらったファンシー文具(主に100円ショップで流通)
が、一番売れてるんじゃないか? デスノは関連商品の幅がなさ過ぎる
ノート売る訳に行かんしな ガンダムは富野の宇宙世紀のあと
他の監督がアナザーを数作あったあとに
最後として富野がターンエー(とGレコ)を作ったから
途中を何作ってもいい感じになったけど
エヴァはそういうのないからなあ
カヲル司令と加持あたりも広げられそうだったけど
シャッターガラガラ閉店で終わるから… ゲハ的に言うとエヴァってガンダムのGジェネやVSシリーズみたいな定番化したゲームシリーズ無いよね
新劇以降なんて単独ゲームすらなくスパロボで出るくらいしかないでしょ 別のクリエイターが書いたものも売れてるという面では、エヴァよりもFateの方がガンダム的な展開が出来てると言えそうだな 結局全て庵野次第だから庵野がOKすれば何でもできる
できるけど引き受ける奴がいるかと言うといるとは思えないんで
さようなら全てのエヴァンゲリオンでやっと完璧に終わらせた手前そんなことやるなら新しいアニメ作った方が早い
伝説は伝説として終わらせて庵野やカラーの新作アニメの方が見たいだろ ガンダムなんて薄いもんだからいくらでも作れる
エヴァはその逆 >>137
金額だとパチとスロじゃねーの?
一時期の人気は無いとはいえ、40万円前後の機械が数万台売れるわけで ガンダムはメカ需要あるけどエヴァはキャラ需要の方が強いから方向性違うと思うわ モデルがウルトラマンなんだっけ
宇宙からやってきた外敵倒すフォーマットで作りゃいいじゃん ガンダムは機体デザ自体人気なのもあるし初代は内容も兵器、戦争が中心テーマとしてシリーズ経てきたけど
エヴァやギアスなんかはキャラ中心に話が出来てるからどうしても登場人物たちがアイデンティティになっちゃって
そこを変えてシリーズ化するのは難しくなる
特にギアスは主人公の能力がミソになっててロボ要素なんか取ってつけただけだからキツい
エヴァはママ兵器の造形人気だからワンチャンあるかもしれんが
コンテンツ自体が長期濃縮され過ぎて今更感ある 富野だってまだいけるんだから
庵野だってまだいけるだろ
もう少しなんか作らないと軌道に乗らんよ
本当にそんな気があるならだけど 最初にTVのエヴァ作る時庵野がどうシンジを違和感無くエヴァに乗せるか考えてて、
どう考えてもガンダム1話のアムロがガンダムに乗る展開を超えられないと悟ったってエピソードは見た事あるな エヴァというか全てのロボアニメはガンダムに勝てない風潮
どんなロボアニメ作ってもガンダムと無理矢理比べられてガンダム未満の各印を押される
だからロボアニメは作られなくなった 同じこと繰り返して金儲けする点においてはガンダムが上だわな
作品としてはエヴァが上だけど >>114
ガンダムはプラモがメインだからな
アニメはコアな奴しか見てない
エヴァのフィギュアやプラモも売れてるけどガンダムみたいに後付けで種類増やせないのが欠点かな >>150
庵野が終わってるわけじゃない
庵野自身がエヴァより実写したいから仕方ない >>153
でもサンライズは2、3年に1度のペースで完全新作ロボアニメ作ってるぞ
サンライズ以外も含めたらほぼ毎年新作巨大ロボアニメがあるんじゃないか?
毎クールかならず巨大ロボがあった頃と比べたら減ったけど こういうこと言うと信者扱いされるかもしれんが
やっぱりガンダムが成功したのはΖが続編として斬新だったからだと思う
かなり自由にやって対立項とか固定観念を打ち破ったし、主人公も交代させられたし エヴァは変形も合体も公式ではやらせられんしな
かろうじて変形した例も公認なれど公式でない立ち位置のQTFコラボ枠だし 最近ゼータガンダム劇場版見たら
アクションシーンかっこよくて、ガンプラ欲しくなった
さすがそういうの上手いね
シンエヴァはアクションごちゃごちゃしてて
いまいちだった シンエヴァは足のつかない空中でクルクル回ってるのばかりだから座りが悪いのよね >>162
逆シャアもνとサザビーの決闘とか細部まで拘ってるよね。クエスとギュネイを返り討ちにするアムロの化け物さとか才能もそうだけど経験と場数が全く違うのを少ない戦闘シーンで端的に表現してる。
単純にアクションえいがとして不変の価値があるわ 逆シャアは1クールくらいの長さでリメイクしてほしいわ 殺陣はGレコの方がエヴァより上だったな
あの禿あの年でよくあんなコンテ描けるわ Gレコの殺陣はテンポ良すぎて「オレじゃなきゃ見逃してたね」的な戦闘しがちだから、素人にはオススメできない
エヴァみたいな1回見たら満足な大味な戦闘のほうが素人ウケ良い >>130
制作がWETAに決まってコンセプトアートまで公開されてたのに頓挫しちゃったね Gガンダムとエヴァンゲリオンがだいたい同時期だったっけ?
なんだかんだでマスターアジアは面白かったし、キョウジとシュバルツで張り巡らされた伏線回収はよく出来てた。
こんな破天荒アニメでもそこそこ話とキャラが練られてるから、エヴァの思わせぶりもまぁ深読みされたのだろうけど アニメの深読みって意味あるのか
同じ創作でも哲学の研究ならわかるが 高畑勲は東大文学部出身のガチエリートだから、高畑作品は深読みする価値がある
その高畑フォロワーの宮崎や富野も、高畑に追いつくために哲学書とか読みまくってるから、少しは深読みする価値がある
その宮崎の弟子の庵野となると、深読みに価値があるかよくわからん それなのかもな
考察全てを呑み込む虛無のブラックホールへの考察…か… >>181
火垂るの墓で、外で遊んでる兄妹の様子を屋内から捉えてるカットで窓枠が遺影の形になってるのを知った時は鳥肌たった >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -.・..、…、,ー .・
虹色ほたるを盗作した君の名はリスペクトのタイムリープのクソエンド
最後に死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? >>32
エバーに乗れる条件とっぱらわない限り別キャラで広げられないから無理 >>179
エヴァンゲリオンとガンダムWが同期やで
男はエヴァンゲリオン、女はガンダムWを黙って見る時代
当時の2トップコンテンツやな
同じくらい年代のインキャ主人公なのに言動が真逆で楽しかったぜ >>172
ケロケロAでやってた「エヴァックス」は
小学生がエヴァモチーフのヒーローに変身してご町内の使徒と戦う話だったけど、
巨大化まではしてないんよな >>195
ソレっぽい雰囲気と話で中二病のハートをガッチリ掴んだからじゃね >>197
税金とか考えると会社的にはそっちの方が良いよ
安定して事業継続出来るし エヴァも破からQの間に
Gガンダムくらい弾けてるのをやっておけば
世界が広がってたかもしれないね エヴァと使徒の対決ていう軸で考えればまあパラレルワールド的な解釈でできないこともないか、デビルマンでもいいわけで Gガンダムはそうとう弾けてたけど、話の筋はちゃんとよく考えられて出来てたな。
兄さんは黒幕…どころか、真相が分かるとびっくりするほどぐう聖 でも謎の組織の悪のエヴァンゲリオンとか出たらみんなびっくりするだろうなあ >>103
何でもありなら仮面ライダーが平行世界にタイムスリップにSFにファンタジーと好き勝手に一歩先を言ってる感じだなぁ アニメは爽快感が欲しい
マジンガーZの再放送面白かったよ >>128
いつコロナで死んでもおかしくない老い耄れの話なんかもうだれも聞いとらんやろ
金を落とすファンが求めている限りジオン残党は放棄するしニュータイプがオカルトパワーで無双する
富野がおっ死んでからが本番やで ザクがいないからなぁ
プラモバリエーション出せない ガンダムはエヴァほどキャラで売ってるわけではないからね
ファユイリィ萌えとかいう人あまりいないでしょ? ガンダムはガンダムをおもちゃとして売るための作品だからな
クローバーは倒産したがバンダイはプラモで成功した
バンダイやそのほかのメーカもエヴァのプラを出しているが
次の作品が出ないとそういった商品は続かない
エヴァはなんおための作品だい? シンは敵のデザインがよくないわ
旧劇の量産機のインパクトは凄すぎた これ言ってたの庵野自身だろ
その為に他の人が新しいエヴァを初めれるように
けじめとして新劇場を初めたとも
しかもNHKのドキュメント見る限り「僕」が作るエヴァは最後と言ってたんで
まだその希望は捨ててないと思うよ
>>222
骸骨ヅラの無数の雑魚エヴァも悪くないけどな
でも量産機はデザインが良すぎた 外伝作を作れってのが難しいよな。
例えば・・・碇ゲンドウは実はネオ・アトランティス、ガーゴイルの直系の子孫だった
(ふしぎの海のナディアと世界が亜空間で繋がっていた)
エヴァにはバベルの塔の攻撃に耐えきれない事が想定されていたため、ATフィールドを
何重にも強化して展開するための装備、対レーザー装備がコッソリ試作されていた。
「エヴァンゲリオン初号機 惑星間レーザー耐久増加装甲型」
さらに量子トンネルワープ用の装備も試作されていたw
されにはS2器官の無尽蔵のエネルギーを使って周辺時空のみを過去の空間と入れ替える、
時空局所遷移機能も試作されていたw
さらにさらに電子情報戦に対応するために大型の無線機(旧日本兵が無線連絡用に持ち歩いてた奴)
を装備させる予定があったw
さらにx3森林索敵用、地底で活動する使徒を探知するサバイバル装備として大型のアンダーグラウンドソナー
つきの「森林ゲリラ戦用装備」が用意されていたw
さらにx4デスラー艦と一対一で戦えるようにするためのメガバズーカランチャーみたいな波動砲搭載型
大型バイクが試作されていたw
さらにx5使徒が兵隊であった時に備えて、対人兵器を中心とした「対兵隊向け装備」が用意されていたw
さらにx6宇宙怪獣に対抗できるようバスタービーム相当を使えるようにするための大型ヘルメットがあったw
亜空間速度戦闘を前提とした宇宙空間用スラスター装備が検討されていたw
碇の趣味でフルアーマーガンダムと同じ発想で増加装甲型が検討されていたw
サリンや毒ガス、高濃度の毒ガス中でも活動出来るよう化学兵器に対応したガスマスク相当の装備があったw
コア部分が操作操縦をうけつけなかった時に備えて、さらになんとかチルドレンではなく一般人が操作する用に
関節部の神経系統を電磁波で操作する「外部遠隔装備」が実はあったw
エヴァの肉体的損傷を大急ぎで回復させるための緊急治療カプセル・包帯装備が試作されていたw
・・・・なんか厨房臭いなぁ・・・・・。イマイチ話が広げにくいなぁ・・・・。 >>224
長文で色々書いてくれて申し訳ないけど
そういうことは既にガンダムの後追いでしかないで ループしてきたわけだしさようならしなかった場合の続編を作ればいい >>221
単純なメカ造形的に、ガンダムはカッコいいけど、エヴァはカッコよくはない
むしろ獣か妖怪のような仕草が気持ち悪い パチンカス版権料で映画を作り始めたIPに何を期待してるんだ
つか未だに熱狂出来てる奴はプレステとか好きそう Gガンみたいなのを一度作ってエヴァの作風としての自由度を上げるべきだろう ガンダムとZガンダムとZZガンダムってすべて全然違うじゃないか >>36 攻殻機動隊のゲームってもう無理なんかな少し前にネクソンが作ったネトゲFPSあったけどサ終したしシングルメイン、素子主人公でなんか作ってほしい そのうちシン子ちゃんとかエヴァ実ちゃんとかでてくるだろ
ベースが古いから昔のギャルゲーみたいになりそうだけどw 同じ材料でこねくり回してるだけだからなエヴァは
画太郎先生とピエール瀧の「なかったことにしてください」を莫大な札束ぶち込んでやってるみたいなもんだ >>231
島本さんに描いて貰えば良い
エヴァは元々マジンガーZのフォーマットでもあるから
熱血エヴァも良いかも >>231
恐らく叶わないだろうけど、エヴァックスをアニメ化すればいいのにね
月光仮面に対するごぞんじ!月光仮面くんみたいな立ち位置だから 庵野がGガンみたいにGエヴァンゲリオン作って欲しいって言ってたのはワロタな Gエヴァいいじゃん
今川と島本にやってもらいたいわ 謎ガー伏線ガーって言うわりに何ひとつ回収しなかったよねエヴァ 謎や伏線なんて言葉から縁遠そうなGガンダムですら、丁寧に張って綺麗に回収していったからな エヴァゲリは終わったんだよ
10年後には懐かしネタさ 結局継続性のある普遍コンテンツにはなれなかったね。ガンダムにごめんなさいしとこっか。 エヴァお得意の違う世界線で何度もやれば良いさ
主人公替えて場所変えて 商業的にガンダムの方が規模デカイけど富野はシンエヴァの反応見て悔しがってるよ
映像クオリティも既存ガンダムでエヴァ以上のはなく、作品としてもキレイに完結した
ハサウェイで鬼滅エヴァ倒すとかイキってたが、わかりやすい富野流の悔しがり
すでに自分の手を離れて、バンダイの好き放題になっているガンダムシリーズで
自由に作れる余地も終わらせる事もできないのをわかって老害を演じて見せてる
弟子(庵野)が自分越えたのを嬉しくも思っているのだろうな >>259
富野は鬼滅に関してはコメントしまくってるけど、シンエヴァに関してはほぼ皆無(TVでエヴァ潰すと言ったけど、あれもファンサービスみたいなもの)
今も昔も富野はキッスやティーンに売れないと意味無いと思ってるから、懐古狙いのシンエヴァにはたいして興味無いだろね ガンダムも宇宙世紀はもう完全に終わってるよ
ユニコーンとかいうパクリが
宇宙世紀シリーズの根幹設定を改ざんして
現在進行形で作り変えてる最中だからズタボロ状態 つか映画よりプラモ需要とんでもないんじゃねガンダム >>1
庵野がエヴァの失敗はエヴァにGガンみたいな作品を作れなかった事って言ってたからね
元ネタ2割くらいの内容の同人ネタっぽい作品を監督本人が監督指名して公式で発表したことで
ガンダムは何でもやっていいシリーズになれた
これと同等の事が出来てるの仮面ライダーくらい? 人類によく似た人々が生活している星に
よくわからない人型の物体が飛来してきて
戦乱が起きるとか?
ガンダムみたいな展開をエヴァでもって言っても
難しいものがあるけどなぁ
じつはべつの星じゃなく、未来の地球で
エヴァ(ユイ)は長い時間をかけて地球に帰還したのでした
トップやら猿の惑星オチ ガンダムみたいにエヴァが量産されて14歳の子供だけで戦争させられる世界とかじゃね? >映像クオリティも既存ガンダムでエヴァ以上のはなく、作品としてもキレイに完結した
キレイに?w >>270
でも今の人気順 ウルトラマン>ガンダム>仮面ライダー だけどな 素手と布でモビルスーツ破壊する武闘家もいるくらいだし
「今さら何でメカに頼ろうものか」なんて台詞飛び出すくらいだし >>274
マジで?
TBSに捨てられてキー局でネット局の数が極端に少ないテレ東なんかで放送してるから人気が無いんだと思ってたわ >>281
宇宙空間マッハで飛び回ってたらお互い合意じゃないと白兵戦なんて成立しないよな >>284
ウルトラマンは地上波減ってるけど地上波の30分後からつべでプレミアム配信してて
コメント欄は英語と日本語で半々になるしZは毎週必ずトレンド入りもしてた
仮面ライダーは01の最初人気あったけど話の展開が不評でだんだん話題にならなくなったし
最新作のセイバーもストーリー不評でトレンド入りしない場合もある
でもまあシン仮面ライダーとブラックサンでひっくり返る可能性も十分ある >>9
これだな
ガンダムの名前だけで売れるのは凄い 庵野「エヴァファンも年月が経てばガノタファンや特撮ファンみたいになってくれて良好な関係が築けるはず」
実際は、綾波〜アスカ〜なキモオタとイカれた考察厨と庵野批判しか育たなかったというね
そりゃ作品もファンも嫌いになるわ 何年も追っかけてくれる根強いファンがついてよかったじゃないか 富野作品に例えるとエヴァはイデオンだから、
内容的にシリーズ化とかは無理だしな。 とはいえガンダムの生みの親の富野も、ガノタが大嫌いだけどな
富野にとってロボットはあくまで背景なのに、ガノタはロボット大好き設定厨ばかりになってしまったからね >>297
そこまで言うならロボットのでないアニメ一本作ってみろって話やけどな
まぁ結局ロケット物しか作れないままくたばるんやろが むしろ逆な気がするな。富野自身はあくまでロボットアニメを作ってるつもりでしか無いんだと思う
それを一部の信者がガンダムはロボットアニメと言う枠ではくくれないアニメ! みたいに持ち上げる
色んな設定とかを考察し初めてその結果色んな後付け設定が追加されたりして行ってる
そういう状況がなんかウザったらしいなと思ってるんだと思う。ただのロボットアニメじゃん面倒くさい事言うな 的な >>299
そうだよ
だから富野は「ロボットしか書けない自分は才能無い」みたいな自虐してるんだよ と言うかガンダムほど他の路線がウケなかっただけで多角展開自体は普通にしてるような?
まぁ、成功と言い切れないからこそピンと来ない人が多いんだろうけども ぷちえヴぁ とかあったからね。あまり流行らなかっただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています