任天堂 古川社長「やみくもに会社を買収しても人が辞めてしまったら意味ないでしょ」
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https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/
――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。
「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」
「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」 これな
任天堂はどっちかというと提携でお互い同じ位置で頑張るようなラインの方が良いゲームが出るって気付いてるからな すぐ買収しろとか言ってるMS信者にこれを言いたいね そりゃ珍豚堂はゲームしかないから慎重だわな
落ちぶれる時は一瞬だ 珍天の社員になれるのか?
でもソニーとかマイクロソフトの社員の方が
モテそうだわ俺は 今も有能な経営者が任天堂を支えてて安泰だな
プログラマ上がりでオーラまとってる岩っちはとてつもない巨人だったけど 海外のメーカー買収って上手くいった例より失敗した例の方が多い気がするわ
独立した開発者が大抵パッとしないまま終わるのは世界共通だけど 任天堂が提携重視してる裏付けが取れたな
会社という組織が働いてるわけじゃない
会社に勤めてる人間が働いてるんだとは言ったものだ ポケモンもそうだけど
親と子の関係になると、子が親に甘えてクソゲー乱発が一番怖いからな
国内SIEが正にこれ モテるとかそういう次元の話なら
1流企業ならどこも問題無いだろ
元が酷すぎて少しでも良いとこ入りたいならともかく レアのときには買収した時点でかなり抜け殻だったようだから
モノリスみたいに中核の人が残る条件での買収じゃないとおちおち買えもしない
ただブランドだけ欲しいのなら話は逆だけど >>15
それで成功しているのだから考えが古い方が良いと言うことですかね? >>3
ソニーは分かってるだろう
買収してんのは長年良好な付き合いしてた会社とかだし
いきなり大金出して買収して人に逃げられてるのはあそこだけ 古川さんは派手さはないけど
考え方は一番任天堂イズムを継承してるかも知れないな
そういう意味でも下手に前に出ずにしっかり経営してるスタンスは好感 MSの買収は協力関係にあるところが多くなってる
IPではなく人だけ集めてることもある
洋ゲー好きなら知ってるはずだが マイクロソフトは格段に給料と待遇上がるから簡単には抜けないよ。 リストラに怯えながら作るゲームでは良いゲームは生まれないってのもこの人だっけ ちなみにソニーなんて、内情は大幅なリストラ改革で業績上がったようなもんだぞ
今は時代のサイクルが早すぎて大手企業でも外れ部署だったらすぐリストラされる まあ会社の買収は
IPの独占と他社で出させなくさせるというのがメインになりつつあるね それは時と場合では?
人材を欲するときはその通りかもしれんが
IPや商品を欲してる場合は買収が有効 マイクラの時からそのスタジオの文化を尊重してやり方に口を出さないという方針になった
MSに傘下になった時の事を各スタジオの人が話してる記事があるから読んでみるといい そもそも、買収されて人が逃げるって待遇が悪い以外にあんの?
「うおーん、PS向けに作れないと、多くの人に遊んでもらえないからやりがいないよー」
って辞める奴が本気で居ると思ってるの? >>25
ベセスダは派手に人が逃げたってニュースいまんとこ無いしな
SIEが今一番やばいんでね?カネ以外になんか提示できるもんあんのか? 任天堂は大勢で作るゲーム(AAA)ほど一部の声のデカイ連中によって改悪されること知ってるだろ
天才集団による少人数制作のほうが絶対に面白いゲーム出来るからね ジェットマンでも突然入ってきて教官ズラしてた無能教官が
解雇したはずのレギュラーメンバーに対して「基地を守れ」って指示してたっけ
元からいる教官は、基地は無くなっても生きていればなんとかなるからとにかく生き延びて「逃げるのよ!」っていう台詞が結構多かった印象 シェア争いとは別次元で戦ってるなー
箱とPSは足の引っぱりあいになりがちだが
独自でソフトづくりのノウハウ持ってる任天堂は
現場目線で経営できる強みがあるんだな
とはいえ既にMSもCSはあくまでゲームネットワークシェアの
一部に過ぎないという視点で買収してるんだろうが
これはこれで別次元の戦いだな
低次元に落ちつつある会社のことは…まあ、言わないでおこう >>32
社風の変化もよくあるパターン
それまで自由な雰囲気があったのが大企業に買収されて堅苦しくなったとか
欧米だと買収先の超絶エリートに劣等感抱いて辞めるのも多いらしい >>36
天才集団というより、得意不得意の分野をそれぞれ補ってつくるタイプ MSが買った所は昔からMSと仕事してきたスタジオばかりなんだよね >>21
このデマゲハじゃ常識みたいに言われてるが実際にはスタッフかなり残ってたぞ、じゃないとユーカレイリーのスタッフの経歴矛盾するだろ?
本当にスタッフが抜けたのはガレージ大作戦が売れなかったあとにキネクトスタジオに再編されたとき 結果論だけど、株ポケ作ったのって失敗だよな
ブランドに胡座かいてる今のポケモン開発は酷すぎるわ
ブリダイシャイパのグラフィックとか酷すぎて予想通り叩かれてるし、金銀を作り直した岩田さんなら間違いなくストップかけてるわ >>32
組織や環境が変わって
作りたいものが作れなくなると感じることはそりゃあるだろう
ゲーム内容や開発計画にほとんど口出ししないのなら
従来通りの提携で良いわけだし >>35
ポリコレや政治的思想の一部の連中の声がデカイから、優秀な人材ほどうんざりして抜けていく
SIEはもうラスアス2で終わった >>32
かなり少数派だろうな、そんなゲハ脳で転職するやつわ 最近の情勢だと優秀な開発者はインディーに流出してる気がする 任天堂の今回の子会社化は昔から任天堂のソフト作ってた実績から子会社化じゃないの? ゲームしかない珍豚堂の乞食戦略
ソニーもMSもゲームなんて複数あるビジネスの1つに過ぎないのに >>11
実際良いゲーム提供してるのはソニーでしょ
GOTY受賞だらけ 真っ先に浮かんだのはレトロスタジオだな
二の舞にならなきゃいいが グレッゾは囲っておいたほうがいいでしょ、あとゲームフリークはコントロール下に置くべき、放っておくと今回のダイパリメイクみたいなの外注しちゃうレベルだぞ >>45
言うても株ポケなくてもポケモンはゲーフリの持ち物だし >>45
ポケモンゲーの新作が叩かれるのは毎度のこと
グラフィックは慣れるからどうでもいい
それよりも極端な政治的思想や、致命的なバグ乱発が怖い(こういうことが起こらんように監修だけは必要) >>57
任天堂が出資して設立したレトロ挙げるアホ >>43
そうなんだ
実際何本かソフトは出してるわけだしゲハを鵜呑みにするのは
良くなかった >>45
株ポケはただのIP管理会社だから作品のクオリティ云々にはまるで関係ないぞ
ポケモンという莫大な利益を出すコンテンツをめぐって諍いになりかけたから
岩田氏が折衷案として作っただけだ いかに自分に都合よく嫌いな陣営にとって都合悪く解釈するかのゴミスレでーーーーーーーーーーーーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
ポケモンは定期的に出さないといけないソフトだから開発コストの高騰を恐れてるんだろ
ダイパリメイクみたいのも出してかないと、
戦闘アニメをどんどんクオリティアップし続けて死んだスパロボみたいにドツボにハマって新作が出せなくなる 闇雲に買収しろとは言わないけど、任天堂は定期的にソフト不足になるから開発会社はあと2,3社増やしてもいいんじゃないかなあ?
いつまたWiiUみたいな状況になるか分からないし、外注だとガンバリオンやサンドロットみたいに継続して共同開発できる保証がないし いやさ、俺らはともかくMSクラスの人間が解って無いと思ってんの? >>50
ゲハ脳はお前だ
買収で人が辞める一番の原因は親会社の方針の強制のせい
EAに買収されたバイオウェアとかまさにそれでクソゲーばっか作るようになった >>68
ない気がするけど
他社を反面教師にしてるんじゃないかな ダイパはただの原作再現だろ
地下通路との兼ね合いを考えると原作と同じ縮尺にするべきだし
大幅変化が期待したいならレジェンズがあるし >>30
任天堂はだって他社IPいらんし
あくまでも任天堂として人材の方が大事って話だろう ポケモンはコストっていうか開発期間だろう
それにポケモンだっていつまでも人気を持続出来るとは限らないぞ
コストかけすぎて自爆なんて事を堅実な任天堂が許可するとは思えない >>71
任天堂ハードでしかゲーム作れなくなってやめた奴が今まで何人いるんだ? >>68
痛い目ではないけどモノリスはそのままだったらまともに使えないから成形し直したくらいか 任天堂で何か経験があるとしたらレア社か
モノリスの時は凄く慎重に扱った MSはベセ買収の時に辞めてもいいけど残ってくれたらボーナス出すし全員MSの正社員にしたらしいな
これで辞めるのは山岡レベルのMS嫌いだけだろw ダイパリメイクはそれにしてもクオリティ低いけどな、コスト気にしてあれになるなら出さないほうがよかったろ むしろ他に子会社化してるのは
基本的に任天堂ソフト作ってきた実績からだしな >>45
金銀を作り直した話なんて初耳だけどソースは?
故人をダシにして最新作を叩くのがポケモンファンのやる事か? レアからパーフェクトダーク組が抜けたのは任天堂時代じゃねえの スイッチでHD開発に本格移行したらついてこれなかったり息も絶え絶えのセカンドばかりになったんだから
ちゃんと子会社化して資本を保証して人を増やせる環境を作らせてあげないといかんだろうに
開発姿勢の共有さえしてないとかなんのために長年セカンドさせてたんだよ >>45
株ポケを作った経緯的にはそれはない
任天堂だけでは巨大になり過ぎたポケモンってブランドを管理できないから
管理を専門にする会社を作るって出来たのが株ポケなんだし だからコエテクやバンナムに協力してもらったり、モノリスの人員増やして方々に派遣してるんだろ >>88
というか任天堂は昔からサード開発にも任せてたりしたしね 仮に任天堂が買収されたとしてもソフトを作る人間まで繋ぎ止めておけないことはよく分かってるわけだし
しかも任天堂にはSRDやインテリジェントシステムズという資本関係があるのかないのかよく分からんけど関係の深いソフト会社がいるわけだし >>90
ISも不思議な立ち位置だよね
深く任天堂と関わりあるけど
完全に独立した会社だったり 国内一強状態を維持してれば勝手に優秀な人材が入ってきてくれるから
国内PS不調が続けば注力してる和サードのアホさについて行けない奴も来る 内部事情を何一つ理解していない自称ゲーム通「MSはわかってない」
笑 頼むからグラビティデイズとブラッドボーンの人達回収してくれないかなあ? ソニーはそもそもファーストから逃げられてるから違うな
MSからもそんな聞く話ではない
普遍的な話だね >>7
ソニーに買われるのが嫌でベセスダから持ちかけたんだから当然残ってる >>55
謎のレビューサイトが200社現れるけどな 外山はインタビューで今までと同じ規模で開発できる環境になったと言ってたから
金も人も上手く集まったんだな >>23
ノーティードッグどうなったか知らんのか? >>45
こういうイタコ芸が一番死者を愚弄していることに気づいていない >>3
ゲーム会社が所有するIPの確保が目的だから ノーティは人抜けすぎ。セクハラで社内環境も最悪だし。 PSのノーティドッグはもう世界的に嫌われてしまったからな…
主にニール・ドラックマンのせいで >開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。
これもうMSしかおらんやん ゴキは何か勘違いしてるが、技術って会社に根付くもんじゃないからな。技術は人に根付くモノ。だから優秀な技術者が抜けたらその会社の技術力は一気にガタガタになる。
かつては任天堂にひけを取らない開発力だったセガやスクエニは人材抜けて今は酷いもの。ノーティドッグもすぐそうなる。
ベセスダは元からスクエニの隆盛を再現するかのような落ちぶれ方だからMSに買収された事が逆にカンフル剤になるかもしれんし、ならないかもしれん。 >>16
今の任天堂を見てると
岩田が会社のあり様を言語化し実際に全方位で動かしてみて
「任天堂とは」をハッキリさせた上で
岩田のスキルを個別に切り分けて
より有能な専門屋に投げ分けてる会社って感じだな やみくもにMS持ち上げるアホが多いけど、買収されて成功してた子会社みたことねえわ >>113
世界一売れてるマインクラフトのモヤン
シーオブシーブスが絶賛流行ってるレア社
マイクラだけでPSファースト全て粉砕できるレベルの圧倒的成功 マイクラは任天堂がガチで悔しがるレベルのタイトルだもんな 買収された世界と買収されなかった世界を比較なんかできないだろ
業績が上下する度にあの時買収されてれば(されなければ)って責任のない外野が騒ぐだけ そもそも任天堂本体のスタジオ自体京都と東京と機能してるんだかわからないアメリカNSTの3つしかないわけで >スイッチでHD開発に本格移行したらついてこれなかったり
PS2の時点でついてこれないところばかりで統廃合されてるんだがw ソニーにはモヤンより売れてるタイトル無いし10年以上売れ続けてる同一IPもないのがね 結局ものづくりに必要なのは資金力と人のチカラなんやなって 任天堂とソニーは自社IPの開発を補強するためにスタジオ買収するけど
MSはIPを手に入れるために買収する
所詮プラットフォーム屋ということだ >>110
MSはそもそもMSのブランドの価値向上とか
そんなに気にしてやってるわけではないと思う
やり方見てると自社のサービスのラインナップを揃えるためとも見れるな
ソニーの場合は自社への囲い込みが強い ソニーは自社IP補強するどころか捨まくってるよね
パラッパとかワイルドアームズとかどうなった? >>124
何をもって最先端というのかって話になるな 新しいブームは何度も作ってると思うけどな
後追いの方が珍しくないか任天堂 >>102
あそこはノーティがプロデューサー配置しなかったと言う自爆技使って滅んだんだぞ >>3
mojangのスタッフに高額なインセンティブを約束したMSは分かってるからこそなわけで まぁゲーム業界もどうなるかわからんから
規模はデカいのに市場は縮小ってなっても簡単にリストラとかはできんからな
手が回らんところはサードに製作外注独占してパブリッシャー担当ってやり方が任天堂は一番合ってる気はする そもそもの話として任天堂は海外子会社の運営が上手く行ってない たしか山内さんが任天堂とポケモンは心中するわけにいかないからあえて距離をとってるみたいな事いってたはずだな
ポケモンは大きくなりすぎたらしい 今のゲーム業界のスタンダードは6割が任天堂発で残り4割がセガソニーMSからって感じじゃね? MS信者「任天堂買収しろ!セガ買収しろ!」
こんなバカばかりだからな >>136
SEGAに関しては買収された方が良いよ、つかマシだよ
その際に名越放逐は必須だな 人が辞めるのはつまらない続編を作らされる、待遇が悪くなる
だろうが今のゲーム業界は続編しか作れないんだから何も問題ない
日本で会社を辞めた有名人なんてほぼ全員追い出されただけだしな >>13
チョニーは保険と金融があるからマシだわーw セガを彷彿とさせるソニックカラーのXBOXコントローラーもあったし、セガ社員がXを思わせる写真投稿してたのもあったし、名越がXBOXの配信で顔だしたりもあったし
セガを買収する計画はあったんじゃないの? MSの買収ってソニーの独占権防止の意味合いも大きい >>139
経営統合してるところが多いな
殆どが日本では知らない会社ばかりだけれども ノーティの名前挙げてる奴もの知らな過ぎだろ
PlayStation最初期の買収だし、ふつーに人は残ってる >>141
MSは資金は膨大だがムダ金ははたかんぞ
セガに価値を見出してるとしてもせいぜいソニックのIPくらいだろ >>145
とりあえず買収しやすそうな日本の窓口になりえる企業は必要でしょ
結果的にはベセスダ買収で日本のスタジオをゲットしたようだけど >>136
バカってかどこの企業でもやってる事なんだ
ニートなの? SIE「社員が辞めていくのではない。打ウチが辞めさせたんだドヤァ」 MSに買われて人いなくなった?
むしろ給料あがってない? >>136
MSは信者ですら次はどこを買収するかという話でしか盛り上がらんからな
今のスタジオ群によっぽど魅力を感じてないんだなって >>3
わかってるからソニーはサード上層部を年間200日接待してたんやろ つかこれから開発増強します!ッて段階なの?
展開遅すぎる 辞めた人を中途採用で掻き集めてる感じ
買収しなくても人が寄ってくる MSは金出して買収するけど成果出さないと割とすぐに切るからな
ゲームなんて大手でも安定したクオリティで作れとは限らないのにそういう姿勢がMSのファーストの弱体化を招いたと思う
任天堂とソニーはその辺かなり辛抱強い >>150
任天堂は作ってるゲームが和ゲーからも洋ゲーからも区別される程度には特殊だから
気質が合わないスタジオを買収すると荒れやすいって面はあると思う
MSは基本的には洋ゲーの範疇だから、待遇さえちゃんとしてれば逃げる理由が無い限り逃げないんじゃないか つか普通に社員増やして開発部拡大しろよw
儲かってんだから 普通にタイトルごとにディベロッパーに依頼すればいいだけだし
信頼関係があってなおかつ今後も絶対必要ってところ以外買う意味ないわな >>84
いや知らんのかよ情弱
完成間近だった金銀の没ROMデータ話題になってただろ
リーフィア、コジョフーコジョンドあたりはもう既に案があったのも事実 >>156
任天堂はアーゼストやアルファドリーム、SIEはジャパンスタジオやクラップハンズとか普通に切ってるでしょ 結果的に買収が成功してマイクロソフトは世界一のゲームソフトメーカーになった
任天堂も強いタイトルが多い
売れないグロゲーつくって無料でばら撒く悲惨なことになってるのはファースト最弱のPSだけ >>166
はい出たー
ゼロイチでしかものを考えられない人 >>3
馬鹿すぎる
比べる企業に規模が違いすぎるだろ
個人経営の店と全国展開してるチェーン店比べるようなもん
前者には前者、後者には後者の戦略がある >>165
違うぞ情弱バカ。
岩田さんが赤緑でやったのは主に海外ローカライズ、そこから64スタジアム、金銀のデータ圧縮とヘルプでやってる
実際に金銀の没ロムデータはクリア後に行けるカントーが製品版と比べ物にならんくらい狭い
「あの人はプログラマーなの?社長なの?」とビックリした森本氏らは「金銀」本編の修正までお願いすることに。岩田氏が手がけたグラフィック圧縮ツールのおかげで、前作の2本分はあるボリュームが、決して大きくない「金・銀」のROM容量に収まりました。石原恒和氏(クリーチャーズ代表取締役会長)いわく「社長にしておくにはもったいない」に大いにうなずけるエピソードです。 MSはベセスダを立ち直せられるかどうかで評価がかなり変わってくるだろうね
もし駄目だったらベセスダにとどめを刺した会社としてゲーム業界に汚名を残してしまう >>81
MSはバンジー離脱の時に交渉大失敗してヘイローの価値を思いっきり下げたっていう甚大な失敗してるので
それ以降は有能な会社には極めて丁重に扱ってる節がある >>172
すでにFallout76を立て直したのがフィル・スペンサーだろ
その縁もあって買収成立になったわけだ
もう役目は果たしてるよ >>151
PS信者と一緒で、遊ぶ事よりラインアップ見る方が好きな人たちって印象だね >>105
むしろ、有名IPは作る奴らユーザ見てるだろ レア社は古参が残ってたおかげでSea of Thieves大ヒットさせて返り咲いたしな
ノーティドッグは看板残して人消えたせいでラスアス2にマルチプレイすら載せられなくなった
人材は本体 >>150
給料上がってるしAAA向けに大量募集もしてるぞ
ニンジャセオリーもPGもベゼスダも買われたところ基本そう ラスアス2で全てが終わったからなぁ
GOTY最多受賞の神ゲーのはずなのに即ワゴン1,480円投げ売り、PS4本体に無料同梱される始末
「GOTYってファミ通レビューと変わらなくない?」と大衆が気づいてしまった悲劇 >>135
小さい所ほど移行は手間取ってなかったしなぁ
いい意味でプライド無いせいか汎用エンジンで小さくまとめたりしてた感じ 最低限の品質は保つというプライドはあるでしょ
品質度外視でハデなところばかり見せたい人が単に多いだけで >>124
ゼルダはオープンワールドでゲーム内物理を完全構築するっていう業界初の偉業を成してるんだが、それを後発で真似出来てるのはいまだにかろうじてRDR2くらいしかないんだぜ?
Wiiuでもできる事をもっと高性能ハード使っても真似出来ずにいるのが他社。
で、ソニーのゲームのどの辺が最新なの? >>175
Fallout76なんて敗戦処理だし、MSの評価は今後次第だよ
仮にTES6やFallout5でやらかそうもんなら100%叩かれる
Fallout76で頑張ったんです!なんて言ってもそんなのユーザーからしたら知ったこっちゃ無いし モヤンってMSが買わなければよくわからない服飾メーカーに買われてたって
独立したノッチがつぶやいてたんだよな >>27
それはWiiU失敗で赤字になった時の話だから岩っち時代かな ゲーム開発って1人か2人のキーマンが良し悪しを決定するとよく聞く。 >>1
主力開発者がほとんどソニーのセカンドに流出して、FPSすらまともに作れなくなったレトロスタジオのことですね >>189
リーク通りならもうすぐブルーポイントを正式にソニーが買収するな
豚ちゃんの発狂祭りがすごいことになりそうだ ブルーポイントってそもそもほぼソニー独占のゲームしか作ってないしネクスト・レベル・ゲームズの買収とやってる事さして変わらん
ベセスダみたいにマルチゲー作ってるとこの買収のが影響大きい そういやベセスダのゲームも任天堂のゲームも遊べない欠陥機があったな >>190
まず50万いるはずのPS5ユーザーにデモンズ買うように言ってやれwブルーポイントが頑張って作った唯一のPS5専用ソフトだろうに ブルーポイントって他社がつくった旧作のリマスターしかつくれないメーカーでしょ
しかもそのすべてを爆死させるまさに死神
安く買収はできそうだけど、負債にしかならないんじゃないの メトプラディレクター中心に設立したアマチュアスタジオの方は
MS案件で大失敗した後何やってるか分からんかったけど
最近PS独占でインディゲーム発表したよな うーん…
その言い分ならアルファドリームやCINGに出資しても良かったのでは MSをディスる任天堂
下手したらMSに買収されかねえのに IPを抑える事が重要
最悪スタッフは辞めても問題ない >>199
MSが買収してスタッフ流出したスタジオなんかここ10年一つたりとも無いぞ
ソニーはいくらでもあるけど >>200
それSIEの発想や
SIE「FFブランドはゼッタイに渡さない!」
任天堂「FFブランドは要らない。FF作った人材だけよこせ」 それこそ任天堂がベセスダ買ったら
いくら金を出しても
方向性の違いで開発者辞めちゃうだろうし
MSがベセスダの好きにやらせるならベセスダの開発者は万々歳だろうし
MSと言えども売れない作品は切るよと言ったら
ベセスダもバラバラになるかもしれないし MSは他所が作り上げたIPを金の力で自分のものにしたいだけ
任天堂やソニーとは考えが違う Who saved Rare?
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-01-29-who-saved-rare
MS買収後にレアが何を見直すことでSea of Thievesを成功に導き返り咲いたのか特集してる記事
1000万プレイヤー時点で書かれたものだが一年経った今では2000万プレイヤーを超えた というかMSも任天堂ソフトも「やみくもに」は買収してないよね 任天堂もMSも成果主義で囲ったとこがダメだったらパージしてるだけなのに
何故かMSだけ悪く言う奴おるよな >>210
レア社の復活と成功を認められないネームドキチガイ級の信者がゲハにも最大数名いるからな
アプデ重ねてユーザーコミュニティ爆発的に育ったSea of Thievesなんかまさに新規IPの大成功例なのに 買収に開発者なんか関係ないよ
要は金
大株主が売ってしまうようなプレミア価格をちらつかせたMS
買収は結局札束の力だよ ベセスダにしても旧箱TES3の時代からMSと二人三脚でやってきたスタジオだしな
今のソニーはその辺を分かってないからラスアス2からマルチプレイを削るハメになった Bungieとマイクロソフトがまさにこんな感じだったな
343は本当に酷い ルイマン2のとこだっけ
10年近く一緒に仕事をして
ここはちゃんとついてきてくれると確信が持てたから買収に至ったんだろうな 買えない奴のただの僻み
ぶーちゃん酸っぱい葡萄のことわざ知ってる?wwww ベセスダは今後の流れ次第だよ
ソニーと任天堂の市場を捨てて
MSとPCに限られる事になるんだから
売上も利益も減る可能性の方が高い
業績落ちるの分かってて、あの大金を出すMSは凄いよ
あとは開発者が自分らのソフトの売上減るのに納得するかだね
利益は減っても給料は出してやらないと、逃げられちゃうね IPにしか価値がないからクリエイターが独立しても成功しない >>219
ベセスダのために箱買ってくれるといいね
でもいまのとこはPS5は好調で新箱は相変わらずだよね
果たしてどれくらいのPSユーザーがベセスダのために移ってくれるか ソフト売上無き好調はメーカーにとって糞の山でしかないからみんなゲームパスに逃げ出したんですよ豚®ちゃん >>72
レトロスタジオって設立当初から任天堂の出資を受けてたから純粋な買収とは言えないだろ
任天堂が買収したゲーム開発会社はモノリスソフトとネクストレベルゲームだけ 開発者が「PSに出したくてしょうがない」と思えるのは何故なんだ >>225
ソニーブランドのために働いてる
というのが激務ブラック開発会社ソルジャーの最後のプライドの拠り所だから >>226
開発者サイドにも同じ事が起きてそう
158 It's@名無しさん sage 2021/03/14(日) 16:03:35.51
人生負け組のキミでも大丈夫!勝ちハードのプレイステーションさえあればキミも勝ち組さ!
とマーケティングしてきた結果
人生負け組のボクでも大丈夫!勝ちハードのプレイステーションさえ…あれ…勝ち…負けハード…? 僕の人生…???あれ???あれれれれれ??????
と信者が壊れた >>218
あまり詳しくないけど
これってそのうち凄い減損出すのかな
企業価値の減少確実なのに、とんでもない金額の買収って会計的にヤバいよね
まあMSはそんなの覚悟の上なのかな
ゲームパスといい、どんだけゲーム事業で赤字積み重ねるんだろ 任天堂がネクストレベルズ買収したのってカナダの会社だからってのもあるだろうな
カナダってアメリカみたいに人が忙しくしすぎないというか穏和な国民性なんだよね >>230
筆頭はマインクラフト(買収後に1億3千万本くらい売ってる)だろうな
あれも役員が利益独り占めしてたのを買収後に開発者へ還元して現場から拍手喝采だった例 子会社化にする事で安定が怠惰を呼ぶ場合もあるからな
これはもう相手をちゃんと見て選択してるんだろう
人の金だと思って責任感もなくダラダラと開発できねえデベロッパーもそのうち見限られるのさ >>231
独り占めして逃げたやつ今さら俺には本当の友達はいないとか言い出してて笑う >>228
サブスクというのは株価を上げて企業価値を上げる仕組み
MSは1%株価が上がれば総資産が2兆円増える
ベセスダを買収してから株価は15%上がったので30兆円
ネトフリとて赤字だが企業価値はどんどん上がっている
ベセスダがゲームの売上で稼ぐ金なんて知れてるがMSに乗ったことで莫大な相乗効果が生れている ガスト買収後のアトリエはスタッフロールがコエテク側の名前ばかりになったらしいね >>234
MSの株価の上昇にベセスダもサブスクも関係ないよね? >>236
関係はあるだろ
地合いや業績だけで株価は上がらん
将来への期待で株価は上がる
業績好調のAmazonの株価なんて半年前から変わってない 無限ループの原因になるからwhileを使わない!とか開発者向けカンファレンスで言い出しちゃうようなスタッフ飼ってたのがガストだからまともな会社が管理に入ったら中身パージされるのも多少はね >>228
MSは大きな影響はないと発表してる。
仮に企業価値60億ドルだとすると
75億ドルとの差額つまり15億ドルを損失計上して終わり
> マイクロソフトは本買収の成立を 2021 年度の下半期に予定しており、2021 年度ならびに 2022 年度の非 GAAP 営業利益には最小限の影響が見込まれています。 >>238
Who saved Rare?
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-01-29-who-saved-rare
MS買収後にレアが何を見直すことでSea of Thievesを成功に導き返り咲いたのか特集してる記事
1000万プレイヤー時点で書かれたものだが一年経った今では2000万プレイヤーを超えた >>235
あれはスタッフが逃げたというより
ガストの中核スタッフがやらかしていらなかったが正しいのかも >>240
そりゃ今は影響ないと発表するに決まってるでしょw
そして数年後にでかい減損発表するのがよくあるM&A失敗パターン >>241
じゃあなんで平均株価は上がってるのに業績好調なAmazonの株価は半年前から上がらないのか説明してみ ベセスダの資産を考えると
75億ドルはぜんぜん高くないよ スクエニは昔から引き抜きしてるし
中や鍋島、馬場といった逸材も集まってたから
さぞ魅力的な企業なんだろうねぇ >>243
アトリエシリーズだっけ、レーティング詐欺を行ったのは
時期はすっかり忘れてしまったが買収前のガストが主導だったら
詐欺紛いの行為をするスタッフは放逐した方が良いな >>245
そもそも何でamazonよw
GAFAとMS比較したって意味ないだろw
MSがゼニマックス買収を電撃発表した日はさぞかしMSの株価が上がったんだろうね?
そんなに凄い事なら買い殺到だよねw SIE「PlayStation買ってよ...」
任天堂「買わねーよ、馬鹿」
SIE「くそー、ネガキャンしてやる」 >>250
5ドルも上がったから買収した日に買収額の3倍は総資産増えたぞ ディベロッパーをMSみたいな大金払って買収するのは狂気の沙汰
中で頑張って作った人間に対価が払われるのは稀だろうし
本当に出来るヤツならその額を見て自分の価値を再確認して飛び出すでしょう
マイクラ開発元は買収にとんでもない金額払った上で社員にも特別ボーナスが与えられたけど
ベセスダなんかも今後は投下した資本に見合うリターンを求めてくる勢力と
自分に入らない75億ドルに腹立てて独立する若い有能な開発者に苦しめられる ステイ豚が妄想逞しくしたところで買収に合わせてベセスダがスタッフ大量に増やしたのが現実 >>254
日々の株価変動と何も変わらんだろ
おまえは株の事分かっとらんのならもう話しかけてくるな 任天堂ハードは独自性が高くて開発経験がキャリアアップに繋がるとは限らんからね
SIEやMSより人材が出ていきやすいので単純な買収に二の足を踏むのは仕方ないわ
歴史あるレトロスタジオですら安定してゲーム出せないガタガタな状態だしな 意味はあるでしょ
独占タイトルを手に入れられる
人は雇えばいい >>246
疑問なんだがベセスダって年間どれくらいソフト売ってるん?
年間2、3000万本くらい売上ないと、75億ドルの価値はないように思うが
しかもハードが限定されるようになると、ますます売上落ちるわけだしな
軽く調べた感じだと、大して売上ないようにも思えるが
『The Elder Scrolls IV: Oblivion』 753万本
『Fallout 3』 902万本
『Rage』 321万本
『The Elder Scrolls V: Skyrim』 1806万本
『Dishonored』 355万本
『Wolfenstein: The New Order』 266万本
『The Evil Within』 316万本 【悲劇】ステイ豚の脳がスカイリムを認識できなくなる 75億ドルなんてMSにとっては鼻糞程度の金だからな
ナデラが今後も買収するって言ってるからまだまだ鼻糞程度の金で買収は続くだろう 366 It's@名無しさん sage 2020/01/14(火) 03:00:56.32
高性能ハードが欲しいとか
完璧な互換が欲しいとか
PCマルチは敗北とか
そういう考えを持ってる人は今のうちにゲーム卒業しないと辛くなるだろうね skyrimの売上スゲーな
問題があるとしたら、skyrimが出て10年たつのにいまだにTES6がいつ出るかも分からんくらいリリースペースが遅くなってることだな ジムライアン「そう!、だからこそ、無能で無駄なSIEjapanスタジオ解体したんだよ」 >>258
> 任天堂ハードは独自性が高くて開発経験がキャリアアップに繋がるとは限らんからね
今の時代に独自性の高いCS機なんてないぞ。switchとてギミック山盛りに見えて中身はやっぱり廉価PCだし、開発環境も使う技術も開発ツールも他と変わらんよ。
第一それ言っちゃうと自社エンジン使ってるトコの社員は覚えた技術がキャリアアップに繋がらないじゃん、って話になって大手メーカー社員の大半が転職出来なくなってしまうが、実際はそんな事ない訳で。 >>269
むしろ社長業専業だから必要以上に表に出ない方針にしただけよ
岩田さんが一人で何でも頑張ったのを踏まえて >>271
むしろ既存エンジンを改良してるのが任天堂じゃない? >>261
ゼニマックスまるごとだからベセスダは一部だぞ。
後、ハードはPCでも出るしクラウドもあるからPSの売り上げはカバーできる。 >>273
本来はエンジンって似たようなゲームを量産する為によく使うオブジェや作動をライブラリ化したものだから(ドラゴンエンジンや無双エンジンが顕著だね)、シリーズモノでも作品毎にアートワークやゲーム性マルっと変えて粗製乱造もしない任天堂には合わないというか、任天堂はガチガチの自社エンジンは作ってないんじゃないかな。
作風次第ではUEも採用したりしてるし。 最近はかなり速いペースで社員を増やしてる
直近半年だけで約100人増えた
任天堂 単独社員数
2014年03月 1977
2015年03月 2009
2016年03月 2066
2017年03月 2133
2018年03月 2191
2019年03月 2286
2020年03月 2395
2020年09月 2493 ベセスダはリリースペースが遅くなってると言ってみたり任天堂は粗製乱造しないと言ってみたり何なんだ >>23
ガイジかよ日本のゲームクリエイター全員解雇したんだぞ >>274
>>ゼニマックスまるごとだからベセスダは一部だぞ。
未だにこれ理解してないやついるよな。まあ、日本のゲームメディアも平気で間違えているやつ多いし。 ソニーしゃカンケーの無い話なのになんででしゃばるかね >>276
これだけ見ると凄いな、新しいチームできてればいいね じゃあモノリス買収すんなよ
ダブルスタンダードやめろ
任天堂の買収は良い買収って言いたいのか?????
買収が悪だと言うなら任天堂お前も買収する悪だろ >>281
固定費増大で破綻する未来が見える見える…
今から40年社員増やした分だけ給料払い続けるとかバカだろ
完全に時代遅れの経営スタイルだな
アメリカ方式の開発の時だけ臨時雇用が一番柔軟で賢い経営方式だ
任天堂はレガシー企業になった
イノベーションはもう生まれないだろう >>271
ツールは同じでも処理能力が違えばノウハウは変わるよ
どの表現・どの処理にリソースを割くか管理するのもゲーム作りに重要なスキルだからね
switchってPCゲームの最低環境に届いていなかったりするからな >>283
即同意レスが付く程度にはゲハの総意になってるんだな
やっぱり任天堂は卑怯だよな >>285
当たり前の話だが、その場合処理能力の低いハードで動かす方がよほど技術が必要だってのはわかるよね?
そもそも本来switchの処理能力じゃ多少劣化させたとてスカイリムやウィッチャーが動くのがおかしくて、そこはnvidiaの最適化技術が凄まじいとしかいいようがない。 売れたインディーズの人を社員にしたけど
作りたいゲームを作らせないで
辞めさせてしまったよね
任天堂さんは AAAはハリウッドの二軍要員で、ハード性能の効率のいい使い方なんて求められてない >>289
まぁ他社じゃディレクターレベルの人材が特に世間に名前も知られずゴロゴロいるっていうからなぁ
やりたい事がはっきりしているなら埋もれるより個人でやった方が良いと思う 『Downwell』開発者もっぴん氏、1年経たずに任天堂を退職
「作りたいものを自由に作りたい」 >>294
これジャパンスタジオ退社リスト貼っていい流れ? >>294
なんか印象操作臭いね、君のは
ttps://www.4gamer.net/games/293/G029377/20190107064/
>去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
>会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
>これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。
>— もっぴん (@moppppin) 2019年1月1日
>会社は最高だったんですが
>会社は最高だったんですが
>会社は最高だったんですが >>297
作りたいものを自由に作れない社風だったのか…可哀想に… >>298
そりゃ任天堂も会社だからねぇ…
全社員が好きなものだけ作れないわな
自分の企画が通るのを待つより独立に戻ったんでしょ そら何でも企画を通してたらスクエニ中バランみたいになっちゃうよ >>55
怪しい結果ばかりな気がするが
めくらかな? >>3
もっとソニーのことお勉強してから話したほうがいい
無知すぎる >>289
モノリスを売り出したのはバンナムだが…
当時誰も買わなかったんですよ… 任天堂って企画通すのがすごく大変って噂だけど、作りたい物がそこに通らなかったんだろうか >>298
これ要は俺にはホワイト企業で開発よりインディの方が合ってるわってだけの話だろ 子会社にしたブラウニーブラウンは再独立してブラウニーズになったから
会社買っても人が抜けるとまるきり意味が無い
モノリスは例外かも モノリスは会社ごと死にかけだった&任天堂の形式にして復活した、だからな
任天堂のやり方が正しいと思う限りは抜ける理由がない
>>303
売ったことが正しかったかどうかは別として
資金が潤沢にある状況においてはたかが400億(だっけ?)だから、金のためではないかと 昔はモノリスを買った任天堂は無駄金使ったとか叩かれてたなぁ
今では買収された!って扱いか…成長したなモノリス >>314
三億で売り出されてもどこも買わなかったスタジオ(人材含む)だしな モノリスっていまだに大衆に認知されてないだろ
スマブラで女キャラ出してその女キャラが話題になったくらいでゲームそのものはそんなに評価されてない >>316
まあ子会社だから一般には確かに認知されてないだろうね
IPも任天堂だから
任天堂ソフト扱いだし
そもそも一般だとどこが買収したとかって話自体認知されないが >>23
それは違うな
SONYは会社を買うより、クリエイターを引き抜いて、独立支援してPSに独占供給させるオンギマンを作るスタイル
これPS1どころか、ウォークマンの時代からやってるSONYの伝統芸だからな
そして使えなかったら切り捨てて、そいつは人生設計真っ暗になる
死んで復活できたのは元カプ岡本くらいか、あれもスマホ時代がきたタイミングにも救われた
絵師やライターまでSONYの伝統芸で消え去った奴らのなんと多いことか >>318
まあそれはそれで、独立のきっかけを与えられるのはクリエイターにとって悪い話じゃないな
その結果ヒット作を出せなくて潰れるのはクリエイター自身の責任だし 小島もかなりの高待遇だったと思うよ
インディー1発目のデスストであれだけの宣伝費かけてもらえるってのは
問題はデスストがクソゲーだったという1点だけでそこにPSの落ち度はないだろ >>312
いや400億って大金でしょ
金に目が眩んだからレア売っちゃったんでしょ >>89
有名どころだとマリパの開発を旧ハドソンにやらせたりとかかな >>320
>PSの落ち度はないだろ
は?MGSの人気を小島人気と勘違した時点で落ち度だろがw
仲良くしなきゃならなかったのは小島抜けたKONAMIであってIP持ってないただのMGSアレンジャー小島に金を出す意味はなかったっての >>321
レアが全部買ってくれなかったからマイクロソフトに身売りした ゴーバケの開発がバンナムだし
逆に言えばバンナムの人材がすごく勿体無い状態なんだよな
まともに指揮できる人がいたらすごく有能な開発チームがあるのに >>321
任天堂の研究開発費は500億〜800億で赤字の時ですら研究開発費は聖域として500億死守してるしリストラもしたことない。
はした金とは言わないが任天堂にとって400億は有用な人材売り飛ばしてまで必死こいて欲しい額じゃない。
単純に海外スタジオはクオリティコントロールが難しいからだろう。最近の任天堂外注はほぼ国内サード頼みになってるし。 >>326
マジかよ
なら400億って大事な研究開発費をほぼ賄えるくらいの大金じゃん
それが大したことない額だってんなら任天堂の研究開発費なんて大したことないってことになってしまうが >>326
レアを売ったときの任天堂って売上高5500億、営業利益1200億だぞ
営業利益1200億の会社にとって400億がどんだけデカいかも分からんの? >>328
レア社から身売りしたんだから任天堂も手放したんでしょ 「任天堂が売却した時点でレア社は抜け殻だった」という実態無き物語に縋り続けないと都合悪い奴、ぶっちゃけゴキブリに限りなく近いマインド持った奴がゲハに何人か粘着してるんだよ
あいつらは当時と今のスタッフもレア社の規模もSea of Thievesの成功も決して直視しない >>32
ゲーム業界ではないけどVRのHMDのOculusの創始者の人は
FBに買収された後、FBのガチガチの環境に慣れなくてその後独立したらしい
純粋にモノづくりしてる人って金とかよりも周囲の環境の方が気にかかるんじゃない? 殆どの国内中堅スタジオがどこかに買収されてるからな、買収しようとしてもフリーのとこが少ない >>328
400億が大金なのは当たり前。大半のサードの純利益よりもデカい金額だからな。
でも任天堂にとっては人材は宝。綺麗事で言ってるんでなく、毎年500億以上の研究開発費によって得られる技術やノウハウは会社に宿るんじゃなくて、人に宿る。その人材が抜けたらそれまで大金かけて蓄積したモノがパーになる訳だから損得勘定として任天堂は人材は大事にする。
だからレア社が任天堂にとって大事な開発部門だったら400億の大金でも売らないよ。モノリスやゼルダチームを1000億で売ってくれと言われても任天堂は将来的に損だと考えて絶対売らんだろうよ。
売ったってことは残念ながらその当時のレア社は任天堂にとって売っても痛くない存在だったからとしかいいようがない。 任天堂的には海外スタジオでのオリジナルタイトルは
これと言って成功してないからね
これをどうにかしないとあんまり買収する価値が 任天堂は純粋に海外スタジオの運営下手くそだよ、だから無理して海外スタジオ抱える必要ないよ、その金で国内にスタジオ作ったほうがよっぽどマシ >>334
>>任天堂にとっては人材は宝。
>>当時のレア社は任天堂にとって売っても痛くない存在だった
え、もう矛盾しまくりなんだけど…
任天堂にとって人材は宝なのか売っても痛くない存在なのか主張がブレブレなんだが… レア社が任天堂傘下にい続けたらSea of Thievesは作れなかったから少なくともレア社にとっては正しい選択だった >>337
任天堂は人材を大切にしている(揺るがぬ前提)
↓
抜けた人材は役立たずでなければならない
ゴキブリ思考の一種だな マイクラの時は半年だか1年退社しないで残ったらボーナス出るとかそんな話なかったっけ ID:nQqd/Vii00404の話だけ聞くと、人材を大事にしているふうにみせながら使い物にならないと判断されたら金に困ってなくとも容赦なく売り飛ばす非情な会社にしか思えんが… >>321
400億が大金であるという一行目は全く否定しない
だが、任天堂は不調時でも何千億ものキャッシュを持ってて無借金
つまり、目先の金ってものは全く必要なく『将来の収支』を計算して判断することになる
要するに、400億円>レア社を今後ずっと持っていることで出る利益、とならない限り売ると損なのよ
だから、金ではなく何かしら反りが合わなくなるような理由があって
それを原因として売ったんだろうという話になる
その時のレア社が有能だったか無能だったか、任天堂の判断が正しかったかはまた別問題 レア社はSFCのスーパードンキーコング作った所だからな
技術的な部分は凄い会社だと思う 名前ミス >>321→>>312
これじゃ安価の相手になってしまう 総合すると、任天堂すらさじを投げたレア社をマイクロソフトが買い取って見事に復活させたということか
マイクロソフトの有能さが際立つエピソードだな >>334
いや任天堂は人材が宝だって事を知らなかったんでしょ
だから金に目が眩んでレアみたいな有能な会社を売ってしまった レア社の売却が正しかったのかどうかは難しいな、今レア社が任天堂にいれば貴重な洋ゲー成分としてグループの多様性を豊かにしただろう、またWiiU〜Switch前半のソフト不足の時に何かしら穴埋めできただろうからそういう意味でもいるに越したことはない
ただ当時のレア社は任天堂に反感持ってたとか見るし、任天堂もレア社に対してあまりよく思ってなかったんだと思う、無理に維持して空中分解するくらいならいっそ400億でっていう判断だったのだろうか
ただ結果論だけど400億以上の価値はあったと思うなレア社 老舗デベロッパーとしての強みを活かすために社内でビジョンやノウハウを議論・共有して「何を作りたいのか?」をスタート地点に据えるようになったのが今のレア社
任天堂傘下だった頃の後期はチーム同士で争う技術厨みたいになってた(意訳)と述懐してるし、あのまま任天堂傘下だと空中分解コースだったろうなとは思う >>345 >>347
それこそモノリスの行く末がそうであったように相性はあると思う
凄い単純に、「有能なのは解るけど別のことをしたがってるせいでマトモに働かない人材」がいたとすると
今持っている会社はそいつを置いといても利益が出ないが、その「別のこと」をしている会社は取得すれば大いに利益が出る
こうなれば取引が成立して、3者全員が得をする形になる マイクロソフトが買収当初レア社に求めたのは明らかにカジュアルゲー路線だったけど、そこで思考停止せずにレア社の強みを見直して関係も組み替えたのは関係者の尽力によるものだろう >>349
経緯はどうあれ
当時のモノリスと今のモノリスで語ってるみたいなもんに見えるな >>349
なるほど
当時はつくりたくもないゲームをつくらされていたのか…
そういえば引き抜かれたある開発者も似たようなことを言ってたよな
やりたいことをやれる環境に行きたいから辞める、と… >>7
ベセスダは友好的買収なのでバッチリ残ってる
この前ソニーが買収したインソムニアは社長退任の際に開発陣もごっそり辞めた グレッゾとグラスホッパーは買収しても人抜けなそう、喜んで付いてくるだろ、ついでにゲームフリークも買収しろ、ここは逆にふるい落として人入れ替えたほうがいい >>352
モノリスはWiiのゼノブレイド1の社長が訊くの際に
ナムコ時代にゼノシリーズの新作を作りたかったが、最初の1回以降
結局出せず何もやらせて貰えなかった事を悔やんでいたとしてる
(※ゼノサーガep1以降、ナムコ・バンナムの開発委託か、ゼノの低予算ゲームしか出してない) ブラストドーザーのVC出せなかったから
俺的にはレア売却は失敗だ >>351
捨て値だったのを拾ったモノリスと有能なのを大金で売ったレアはちょっと違うかも
モノリス当人からすればそのまま死ぬか任天堂に従って生きてみるかの二択
一方の任天堂は現状や実績よりも可能性に賭けて買ったという状態
「地下アイドル安部菜々とそれをスカウトしたP(アイマス)」ってのが一番近そうだけど、果たして判るだろうか? 任天堂の社長でもモテないよね?
顔が良くて良かったわ、俺w >>357
モノリス買収は
モノリスソフトからバンナムに打診して、バンナムから任天堂に買収話を振ってるから
「任天堂に従うか倒産か」ではなく
「任天堂に入れるか倒産か」だろ >>346
金に目が繰らんだのはレア社だ。任天堂がうちの全部の株を買ってくれないよーっていろんな所に全部の株を買ってくれる所に泣きついたんだ 欧米の会社はすぐ人が辞める入れ替わる印象があるな
IP確保目的でやっても続編がまともに作れないなら買ったことに反感持たれるし 日本国内の昔のゲームなんかも引き抜き対策のために
ふざけた名前をスタッフロールにつける人多かったし >>362
欧米は契約社会、マニュアル社会なので
契約書に書かれた事は出来なきゃならないし、契約書に無いことはしなくて良い
経営陣が如何に優れたマニュアルを作れるかが成否の要になる
だから実行役の下っ端の重要性は低い
日本は職人社会、ノウハウ社会なので
個々人の頑張りや技術習得が大事
職人が如何に弟子に優れたノウハウを継承するかが成否の要になる
だから実行役の下っ端の重要性が高い 野村さんのマニュアルというか仕様書は…
自慢のムービー流してこれをゲームに落としこんでくださいだったっけ? >>360
この売却について、米任天堂のPeer MacDougall氏は「レア社に対する独占的な関係を続けることもできたが、最近の同社の実績を考えると任天堂の将来に対する価値は限られたものになってしまっている」と売却理由を説明。
https://dengekionline.com/data/news/2002/9/24/785612d7cb928b7f453772435961759a.html
どう考えても金に目が眩んでレアを売っちゃってるじゃん そうかなあ?
買収してどうやってゲーム作ってんのか? という技術だけ貰えりゃあとは辞めて貰ってもかまわないのでは? 任天堂とMSが行う買収は失敗でなければならないという結論で話してるやつがいるな ゲームに価値があるなら会社を買って人に価値があるな引き抜けば良いだろ そりゃこの人日本でトップクラスにレベルの高いしかも変わり者の多い高校出て早稲田行った人だもん
落ちこぼれたのかやりたいことがあったのかは知らんが普通じゃないよ 校則は「上履きを田履くこと」だけの超風変わりな進学校だよ PS、箱「IPを手に入れればどうとでもなるのでは?」 MSが友好的買収繰り返してる現実から目を背けるスイッチインディーハカセ何なんだ >>366
レア社の株は任天堂が49%、レア社創業者が51%保有してて
創業者側がMSやアクティビジョンに話持って行ってMSに売ったのよ 他社に面白いゲームを出させない為の買収もあるんだろうか? (WiiUを経て)Switchで一応モダンなハードウェア構成になって、次世代はさらに環境的には追いつくのに、
NLGのイレギュラーな買収・元mobichip買収→NERDくらいしか欧米の開発拠点増えてないの、なんでなんかね
欧米的なシステマチック開発を否定する形で現代モダンハードを叩く方向性を見出したいのかね >>1
この人は岩田さんのもともと直属の部下みたいなものだからな
山内さんくらい子会社作りまくってもいいんじゃないかな
もちろん相手が望めばだけど もし国内子会社増やすとしたら、NDキューブやモノリスに孫会社を作っていく・所属させるとかのほうがいい気がする
任天堂直下の子会社に得意分野の近い会社複数持ってもしょうがないし (タイトルは無駄に増えるけど) 例えばドラクエなんかだと御三家の影響力は絶大だけど
じゃあクリエイターとして今の御三家が凄いかって言うとどうよ?
そこで究極の3択だ
1、500億でドラクエのタイトルは買えるが御三家とスタジオスタッフはついてこない
2、700億でドラクエのタイトルが買え御三家もスタジオスタッフも付いてくる
3、200億で御三家とスタジオスタッフを買える
どれ選ぶかって話 >>383
額がありえないだろ
ベゼスダが8000億なんだからドラクエブランドは最低でも2兆くらいはするだろ >>63
ただのIP管理会社って本気で思ってるならお笑いだな IPだけ取って凡作を出したら「これじゃない…」になると思う
ゲームって作り手の個性がもろに出る >>19
甘えてるってより毒親ってイメージだわ
手柄欲しさに揉めて人事とか陰湿ないじめや圧力がかかって
子の努力や成果を毒親がぐちゃぐちゃにしていく レア社としても環境の一新みたいのがしたかったんだろ
バンジョーとかディディーコングレーシングとか
モロに任天堂とジャンル被りしても仕方ないし
かといって独自性を伴うオリジナルタイトルが上手く行くか厳しいし ソニーなんか焼き畑やるだけだからなあ
ゲーム業界の行末がどうなろうが知ったことではないって感じ >>319
どんなに絵が上手くても、面白いシナリオが書けたとしても、その人達が報われるわけではない
現代でこそ発表や発信の手段が増えたが、現代ですら現代故の問題で認められるのはごく僅かだし、上から順番なわけでもない
アトラスの金子がイラスト系の雑誌で10年以上前に言ってたな
自分は絵がうまくないし、世の中には自分より上手い人がたくさん居る
自分がこういう場所でこんなこと言ってられるのも運が良かっただけ
つまり、SONYの甘言に乗せられた人は道を誤ったと言うことだな
そもそも実績を目当てに買われてるんだから >>328
コノバカはなにいってんだ?
任天堂らしい利益は1000億円ってDSやwiiの時代ですら言ってるんだが? 任天堂はほぼゲーム専業みたいなもんだからソニーみたいな焼き畑商法は絶対できないのよね
ゲーム業界の衰退というのはイコール任天堂の衰退を意味するから >>385
ドラクエとスカイリム一本比較しただけでもスカイリムに価値があるだろ?
ドラクエを神格化してるやつなんかもう50歳以上のゲーム引退組ばっかりじゃね? >>394
任天堂じゃなくても、他の業種でも焼畑なんて普通はやんねえんだよ…
ただSONYがクソなだけで、しかもSONYは他所でもやろうとして失敗して叩かれてるよ >>393
レアみたいな使い道のないゴミを処分して年間利益と同じくらいの金が入ってくるなら願ったり叶ったりだろ ソニーやMSは事業が安定してるから買えるチャンスがあれば買うけど任天堂は一寸先は闇事業だからそりゃ慎重になるわ 海外スタジオなんていらない
ソニーみたいになろうとするな >>294
飼い殺しにサラダ年老いて才能枯渇させられるより逃げ出しくださいろうな
モノリス型高橋葉介も企画数百本潰されたとか言ってた ソニーはインソム買ったけど上手く行ってるな。ブルーポイント買収の話があったが続報ないのは
難航してるのかなデモンズがテストだったと言われてるが 基本、買収とか合併は文化密度の高い国では上手くいかないからね レアはMSに売却した後も携帯機限定で任天堂機でゲーム出してたし
いくつかは任天堂販売で出したし 円満売却だったのは間違いないよ
含むところがあったなら完全に関係切れてるでしょ
出禁くらったスクウェアとかセガと関係切ったキャメロットみたいに >>114
>>115
マイクラは買収されて成功したんじゃなくて成功してるのを買っただけだぞ。
その後新作出して成功して初めて成功と言える >>204
SIEはスクエア買収しなかったし任天堂はFFの人材獲得してないぞ。モノリス高橋はFF人材とは言えない レア社がどうとか書き込みあるけど、普通に今のレア社良いゲーム出してるぞ。
レア社がどうのこうの言ってる奴らって海賊のゲームやってねーんだろうな。 >>396
ソニーが参入して焼き畑になった業界なんてないけど。
音楽、アニメ、モバイル、映画、ゲーム…全部成功してる くらやみのくもに会社を買収しても無に帰したら意味ないでしょ この考えは尤もだが、一方でIPについてきてるファンを獲得できるのも大きい
任天堂も、めぼしいサードタイトルを新商品発表会で流してるんだからそれは理解してるだろう >>380
欧米に会社の人員の比重を傾けすぎると
SCEJ⇒SIEJAで日本営業所化の二の舞になるだろ MSはサブスク時代を戦うためにIPをかき集めてる
IPは生み出す物って任天堂とは根本的に考え方が違うわ IPだけ買収して成功した例(100万本あたりがライン)って何だろう
昔さんざんEAがやって失敗しまくってたような 思いつくのは桃伝かなあ
でもあれさくまあきらが今でも作ってんでしょ? >>424
結局MSもソニーに辛酸舐めさせら続けて行き着いた先で、カネで開発買い集めるソニーの強化版みたいなのになっちゃったからな
ホントにソニーは業界に悪影響しか与えない >>414
ピポサルやどこいつ等の
成功してたコンテンツを腐らせる会社もあるのに
成功させ続けてるのは評価に値するだろ
新作のマイクラダンジョンズは順調
マイクラアースは失敗だろうけどね やっぱ、社長は頭が良い
なぜ当時のセガを買収しなかったのか今わかった・・・
確かに、人が辞めたら意味がない
FFみたいに続編を作っても「これじゃない…」が出てくる可能性が高いだろうし スクエニも買収されたわけではないが、されたようなもんだからな。ソニーに
でも同時に人が入れ替わり、社内政治もいじくりまわされたせいで最早別物
それでもFFという名前に全てを捧げたソニーは狂気
今やホスト4人の車旅、だもんな >>392
例がショボイ上にソニー関係ないじゃん
頭おかしい豚? >>428
MSはソニー関係なく昔から会社買収しまくってんだろ
FUDとかいう言葉だってMSが先駆者なのしらんのか?悪魔の企業だよあそこは いわゆるセカンドの話か
プレステもサテライトがあるけどあまり話題にならないな >>434
MSが昔から買収しまくりなのは事実やね
Nokiaみたいな失敗例もあるけど
概ね成功させたとみなされるから
買収してくれって持ちかけられるんじゃね
悪魔の企業呼ばわりされべきはググるさんでしょ
資金は豊富だけどすぐに墓場行きだし レア社は今が全盛期だからな
2000万ユーザー付く新規IPを作れるデベロッパーが今の時代に何社あるって話よ >>419
焼き畑ってか「レベルの低い顧客群と価値観を広めて空気を悪くする」だけどな。
いつも後から入ってきてそれはウチも昔から作ってた!GoProはダメだオキュラスはダメだってピーチクパーチクよ >>5
レア社は買った時点でそもそも辞めたあとだった
買収されたから辞めたわけではない >>440
その「辞めた」ってのも百数十人規模のレア車に対する十人くらいだからな 韓国に技術売り払って日本の経済に打撃与えた企業がいましたね。S○NYって言うんですけど。日本政府から国賊認定済み。 実際に売り払ったのはシャープだけどな
ソニーには不名誉な話だろうが当時液晶技術なんてなかったんだから
だからサムスンからも早々に切られた >>411
岩田社長が規格外だっただけで歴代社長は優秀な人ばかりに見えるな シャープは売ったんじゃなく提供した記憶
感謝してくれればいいとか言ってたら気がついた時には追い込まれてたという シャープといえば任天堂からファミコンの商標を売ってほしいと言われた時からの付き合いだっけ?
うろ覚えだけどファミリーコンピュータの前に、シャープからファミリーカセットコンロ=ファミコンという名称が世に出てたとか >>450
もっと前
光線銃のセンサーとしてシャープの太陽電池を使った時からで、その時上村をシャープから引き抜いた
その上村がSFCでソニーのチップを採用したことが今のゲーム業界の姿を招いたともいえる
ゲーム&ウォッチの液晶もシャープ製
当時、あんな大面積の液晶は市販品になかったが、独自のエンボス加工を施すことでそれを可能にした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています