【ゲームハード】次世代機テクノロジー73【スレ】
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!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい 主観的な比較は専用スレでお願いします ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー72【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616328209/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あーあ、この差はもう覆らないな PS5はロンチだけの短い春だったね >>148 Gears5のVRSの挙動の映像で、カメラが動くと2x2の箇所が顕著に増えるからあながち間違っても居ない >>175 布シミュは前回のアプデで修正済み >>178 負荷が大きい時は2*2拡大を多用するから目立つよね 問題なのはDRSとVRSを併用までしないと60fps維持出来ない素の非力さ(PS5も同じく) さて毎度ながらXSX版が劣化してしまった原因はどれでしょう? https://pbs.twimg.com/media/EyUXdRqWUAcC4aq?format=jpg 1.VRSによる劣化 2.ストリーミング遅延による劣化 3.低精度フィルタリングによる劣化 低スペXSXのボトルネック多すぎて草 まあ今回は3じゃね? >>180 箱すげーボケてんな 解像度上でもこれじゃ意味ないじゃん 昔からとにかく数字が大事比較で勝つためにが箱の方針だからね PSファンボーイの妄想具合がだんだん悪化していってる 両機種得意な分野で差別化した結果、違いを判別するのはやや難しいから良い出来じゃない?Outriders XSX:一回り上の解像度 PS5:高解像度テクスチャで画質良い ロードもフレームレートも小さな差こそあっても気にするレベルの違いではないもん 得意分野って、、、箱版のAOフィルタの設定が低いだけで使ってるテクスチャは一緒だろ こんなの高負荷がかかるわけじゃないからパッチで修正されるだろ 単に高解像度を追求できないPS5の弱点が現れているだけだよ どうも例のメモリ構成が影響してる気がするんだよなー ちょこちょこスタッター起きるのもそうだし旧世代ゲームなら頑張れてたりとかね 昔PS4のGDDR5がCPUアクセスでGPU帯域が如実に減るってのあったけど、 XSXだと10G超えるだけでそれ以上の影響あるの間違いないからな >>188 解像度を上げた事で既にいっぱいいっぱいなんでしょ 余力があったら4xAFまで下げる必要ないもん(DRSだし最低解像度2Kだし) Remember Mortal Shell’s patch >>175 どっちにも起きるバグをまだ言ってるの?w >>193 モード選択できるのはいいねXSX版 個人的に遊ぶなら4k/60fpsのみだけどw(流石に2Kは・・・) PS5ちゃんはPS3さんの初期みたいな様相だね 巻き返しのチャンスはあるのでしょうか >>168 今年に入ってからPS5は解像度ほぼ全敗だな コンシューマは最初にベースの絵とターゲット解像度とfps決めて、そこでリソース余ったら化粧に余力回すんだから 「この解像度だとPS5は60fps無理!」となってる時点で、他の部分はあくまでベースの仕様箱より下げた分、他に回したおこぼれなんだよ >>203 モータルシェルは解像度揃えたらフレームレートガっタガタになった >>205 DFとVGで食い違ってる=どちらか間違ってるから、箱が本当に可変なのかもPS5も固定なのかはハッキリ検証されてない PlayStation (6th April): • 4K* @ 60Hz only • Reduced loading times *DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS. Xbox (8th April): Series S • 1080p* @ 60Hz only • Reduced loading times Series X • Includes quality/performance toggle with the following settings o Quality – 4k* @ 60Hz o Performance – 1080p @ 120Hz** • Reduced loading times *DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS. **Requires a 120Hz display with HDMI 2.1 support. https://zombiearmy.com/ja/news/2338 >>208 こういうのは大抵深い検証をするほどアラが見つかるもんだ そして判明したのがPS5版が1800p固定でXSX版が1440p可変ということ まあPS5版はバージョンが1.0.1未満と古いので調整不足なのは当然だな >>200 アウトライダーズPS5版はSX版の76%程度の解像度しかないみたいだけど、 問題はこのゲーム自体がショボグラなくせにこの程度のパフォーマンスしか出せないってとこだw PS5ちゃんは高性能過ぎてSIEのファーストまたはセカンドスタジオしか使いこなせないの >>214 そうだなあ 「次世代ゲーム」は今の所サイバーパンク2077のみ ついにフレームレート同一で低解像度だけになっちゃった >>217 ちゃんと年末にでるといいな「次世代版」サイバーパンク2077 各デベロッパーが新世代APIに移行してしまったらこんな軽微な差じゃ済まなくなるわなあ にしても箱は12Tなんてなかったんだな 本当の性能は箱は10T未満でPS5は12T位なんだろうな そりゃCUマシマシでカタログ値もっただけだからね >>221 その状況ならもっと解像度が高くなっても良いんでは?? PSファンボーイの妄想マジでひでえ MS に忖度して解像度だけ勝たせて貰っているXSX。 が全部劣化してて悲しくならないか MS よ。 >>214 互換ガー!の次は前世代ガーか? 縦マルチあと2年は続きそうだけど、その言い訳だともはやpro出るまで劣化版しか遊べないんじゃ >>221 性能上なら解像度揃えられるんじゃ? なんで劣化してるの? テクスチャーフィルターより解像度上げるほうがずっと負荷上がるのも分からないバカなの? >>212 fps同等なら解像度の差って性能差に直結するのにそれすら認めなくなったし話にならんw そのうち何1つ勝ってないタイトル出ても言い訳し続けるんだろうな 2TF差で完全に圧倒しなきゃならないところで テクスチャフィルタリング負けてるのがダサいよな >227 何一つ勝ててないタイトルでも嘘捏造の言い訳のオンパレードで認めなかったチカが言っちゃ駄目だろ特大のブーメラン返って来てるやんw 何一つ勝ててないタイトルて具体的には何? 嘘捏造の言い訳のオンパレードてどんな? ローンチ付近で箱が極端に劣化してたタイトルって大抵後にパッチで修正されてないかい? あれれ?高クロックなのになんで120fps出ないの?😂 PlayStation (6th April): • 4K* @ 60Hz only • Reduced loading times *DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS. Xbox (8th April): Series S • 1080p* @ 60Hz only • Reduced loading times Series X • Includes quality/performance toggle with the following settings o Quality – 4k* @ 60Hz o Performance – 1080p @ 120Hz** • Reduced loading times *DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS. **Requires a 120Hz display with HDMI 2.1 support. PS2 [6.2 GFLOPS] Xbox [20 GFLOPS] 3.2 差でPSゴミ PS3 [230.4 GFLOPS] Xbox 360 [240 GFLOPS] 1.04 差なのにPS大劣化 ───────────────────────────────────────── PS4 [1.84 TFLOPS] Xbox One [1.31 TFLOPS] 1.4 差でXB劣化 PS4 [1.84 TFLOPS] Xbox One S [1.4 TFLOPS] 1.31 差でXB劣化 PS4 Pro [4.20 TFLOPS] Xbox One X [6.00 TFLOPS] 1.43 差でPS大劣化 PS5 [10.28 TFLOPS] Xbox Series X [12.00 TFLOPS] 1.17 差なのにPS大劣化中 ☜ 今ココ マルチの開発もそのうちプリミティブシェーダーやSSD高速ストリーミングとかテンペストエンジンの汎用性処理とかPS5特化して箱版劣化を平気で出すところ出てくるんだろう その時MSの圧力に屈しないでほしいな むしろPS5向け最適化頑張って今の状況だろ API違う分と期待される売上考えて、マルチでより多くの専用人員が配置されている 箱の方はPC版の設定いじる程度の最適化でAPIも今のところ古いところまでしか使われていない まあ新しいAPIで最適化すると対応したPCでも効果あるから、そのうち良くなるだろ >>208 なんでこんな一発でバレる嘘つくの? 箱信者はすぐ捏造するみたいな印象を植え付けるため? それともティピカルくん再来? どう考えてもPCと大差ないのが箱でしょ ここから変わるのはPSだけだよ >>226 PS5はメモリ帯域448G/sで1440p60fpsがターゲットのマシンだからじゃない? XSXはOutridersのような10GB以内に収まるゲームなら560MB/sで高解像度でも帯域足りてるし さすがにネイティブ4K/60fpsは無理だろうけど(古いゲームならいける) ただ両機種DRSで一瞬でも1080pに下がるから結構無理してるっぽいね >>234 マルチがPS5の仕様特化で作ってくれるとでも思ってるのか? めでたい脳みそしてるな、そうしてもらえるように投資でもしとけ >>238 PS5は1440p出力に対応してないのに ターゲットにしてる!とか馬鹿か? ファーストすらPCはおろか他ハードのマルチまで展開してるのにPS5特化で開発してくれる奇特な会社ってどこだろ スクの一部くらい? UE使うだけでPS5に最適化してくれるよ サーニーの完全勝利だよ なんか髪の毛とかマントのコチコチって直ったんだっけ 旗は直ったとか聞いたけど >>242 解像度25%減の代償がこれだけとか笑えるww >>238 でも両機種とも今世代の主な進化点が4kや高速ロードであって、ネイティブは両方苦しいにしろ、そこ捨てたら競合機に負けを意味すると思うんだよね 解像度下げたりチェッカーにして、多少テクスチャー綺麗じゃ差は埋まらないし本末転倒かと >>229 割合の問題だろ? PS3だって極一部箱○に勝ってるタイトルあったし95%のタイトルで負けてて、極一部を持ち出して俺は負けてない!をまた繰り返すの? >>249 12Tflopsと10Tflopsでここまで変わるもんなのね >>249 こんなん笑うわ PS5ちゃんを買った自分自身に >>249 apexは120fpsサポートしてないが >>241 出力の話じゃないよ(スペック的にネイティブ4Kターゲットじゃないという話) UE5の実機デモが1440pだったし内部解像度の話ね PS5は1440p描画で高解像度テクスチャなら4K出力しても綺麗!と狙ったんだと思う XSXもPS5もネイティブ4K60fpsには全然足りてないよ性能 箱と違ってPS5は60fps標準化宣言もしてないし30fps未満で全く問題ないんだが >>252 記事書いたサイトに突っ込めよ Twitter垢あるから >>240 相変わらず無知阿保丸出しだな UE5マルチエンジンですまんなあ >>242 僅かな解像度の差よりよりテクスチャーの精細が違う方が視覚的に差が出る事がよく分かるな PS5に対応してもらえるようにエピックに手を打ってあるからね もう完璧よ >>257 25%が僅かと思う糞な目ならおまえは一生フルHDで充分だな UEが内部で自動調整するから全機種対応なんだけどな 頭悪いんだな >>256 マルチエンジンなのに PS5の特化の仕様を採用するのか? へえー、でどこがやってくれるの? UE5にPS5に最適化する機能が搭載されるのは間違いないだろうけど Xboxのパフォーマンスを上回れるかどうかはまた別の話 UE5デモみたいに巨大なアセットをロード無しで読み込み続けるようなゲームはXSXでは無理そうだけどね テクスチャすら読み込みに5秒遅れとか頻発するのに UE5は使えるだろうけど狭い空間をロード挟んで進むタイプのゲームになるだけでしょ ヘルブレードとか割とそんな感じだったし まだPS5にしがみついてるゴキちゃんおるんやなぁ ええかげんソニーに怒りの矛先向けた方がええ思うで? 君らPS5はもっとすごいもんになるおもてたやろ? >>264 PCマルチ全盛の時代には意味の無い仮定だな XSX未満のPCで動くように設計するんだぞ 現実はPS5凄すぎてX値下げしてなお勝てないとかいうお笑いハードになってるわけでな PS/XBOX問わないが、敗戦だとか敗けを認めろとか不毛な主張を繰り返す奴は一体何と戦っているのだろう 仮にここの住民の一人か二人にはいと言わせた所で自分の生活が豊かになるわけでもなし 数百万つぎ込む車やピュアオーディオ趣味なら自分の出費に対して後に引けない拘りも出来るけど、そも5万程度のゲーム機だしな Naniteにて解像度低くても9割近く占める静的オブジェクトに超高解像度テクスチャを貼り付けていけば 残り1割の動的オブジェクトを別パイプラインでレンダ合成しても見栄えは良くなるって寸法なので 上手いやり方だなと思うが、タネが分かってしまうと何だかんだいってまだまだテクスチャなんだなあって マッピング、フィルタリング、スケーリング ズーム倍率に応じてオブジェクトデータとテクスチャデータを1ピクセルに合う様にスケリーングし適用させる 元が高解像度オブジェクトデータとテクスチャデータなのでアップ倍率が高くても表示が崩れない 動的オブジェクトだと1ピクセルにスケールさせる事が難しいからどうしても静的オブジェクトからの適用となると 今世代はシェーダ性能が足りなさすぎるから固定機能増強路線で乗り切ろうとしたと 夢がないのが残念すぎる今世代機 >>258 エピック公式でOodle KrakenとOodle TextureがUEで使えるってアナウンスあったね ただPS5以外はデコンプをソフト処理しないといけないからCPU持っていかれるしメモリまで送るのにPS5ほど速くないんだよな エピックに買収させたのがみそだよな あれをソニーが買収してたら誰も使わない エピックが買収することでみんな使うことになるわけだ >>264 残念ながらUE5のデモみたいなゲームは出ません >>272 買収させたんじゃなくて買収されたんだろ ソニーがだろうがエピックだろうが無料なら誰もが使うわ 大真面目にライセンス契約したジムがアホ この記事見るとEpicもMSのSDKを触り始めてるっぽいね Some developers like 343 Industries, Turn 10, and Epic Games have already been testing out the new SDK, which should become available for more developers around the time of the show. https://www.windowscentral.com/game-stack-live-2021?amp& ;__twitter_impression=true >>177 プ 箱の存在を忘れ去られなきゃいけど?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる