【ゲームハード】次世代機テクノロジー73【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー72【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616328209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PSファンボーイの妄想具合がだんだん悪化していってる 両機種得意な分野で差別化した結果、違いを判別するのはやや難しいから良い出来じゃない?Outriders
XSX:一回り上の解像度
PS5:高解像度テクスチャで画質良い
ロードもフレームレートも小さな差こそあっても気にするレベルの違いではないもん 得意分野って、、、箱版のAOフィルタの設定が低いだけで使ってるテクスチャは一緒だろ
こんなの高負荷がかかるわけじゃないからパッチで修正されるだろ
単に高解像度を追求できないPS5の弱点が現れているだけだよ どうも例のメモリ構成が影響してる気がするんだよなー
ちょこちょこスタッター起きるのもそうだし旧世代ゲームなら頑張れてたりとかね
昔PS4のGDDR5がCPUアクセスでGPU帯域が如実に減るってのあったけど、
XSXだと10G超えるだけでそれ以上の影響あるの間違いないからな >>188
解像度を上げた事で既にいっぱいいっぱいなんでしょ
余力があったら4xAFまで下げる必要ないもん(DRSだし最低解像度2Kだし) Remember Mortal Shell’s patch >>175
どっちにも起きるバグをまだ言ってるの?w >>193
モード選択できるのはいいねXSX版
個人的に遊ぶなら4k/60fpsのみだけどw(流石に2Kは・・・) PS5ちゃんはPS3さんの初期みたいな様相だね
巻き返しのチャンスはあるのでしょうか >>168
今年に入ってからPS5は解像度ほぼ全敗だな コンシューマは最初にベースの絵とターゲット解像度とfps決めて、そこでリソース余ったら化粧に余力回すんだから
「この解像度だとPS5は60fps無理!」となってる時点で、他の部分はあくまでベースの仕様箱より下げた分、他に回したおこぼれなんだよ >>203
モータルシェルは解像度揃えたらフレームレートガっタガタになった >>205
DFとVGで食い違ってる=どちらか間違ってるから、箱が本当に可変なのかもPS5も固定なのかはハッキリ検証されてない PlayStation (6th April):
• 4K* @ 60Hz only
• Reduced loading times
*DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS.
Xbox (8th April):
Series S
• 1080p* @ 60Hz only
• Reduced loading times
Series X
• Includes quality/performance toggle with the following settings
o Quality – 4k* @ 60Hz
o Performance – 1080p @ 120Hz**
• Reduced loading times
*DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS.
**Requires a 120Hz display with HDMI 2.1 support.
https://zombiearmy.com/ja/news/2338 >>208
こういうのは大抵深い検証をするほどアラが見つかるもんだ
そして判明したのがPS5版が1800p固定でXSX版が1440p可変ということ
まあPS5版はバージョンが1.0.1未満と古いので調整不足なのは当然だな >>200
アウトライダーズPS5版はSX版の76%程度の解像度しかないみたいだけど、
問題はこのゲーム自体がショボグラなくせにこの程度のパフォーマンスしか出せないってとこだw PS5ちゃんは高性能過ぎてSIEのファーストまたはセカンドスタジオしか使いこなせないの >>214
そうだなあ
「次世代ゲーム」は今の所サイバーパンク2077のみ ついにフレームレート同一で低解像度だけになっちゃった >>217
ちゃんと年末にでるといいな「次世代版」サイバーパンク2077 各デベロッパーが新世代APIに移行してしまったらこんな軽微な差じゃ済まなくなるわなあ にしても箱は12Tなんてなかったんだな
本当の性能は箱は10T未満でPS5は12T位なんだろうな
そりゃCUマシマシでカタログ値もっただけだからね >>221
その状況ならもっと解像度が高くなっても良いんでは??
PSファンボーイの妄想マジでひでえ MS に忖度して解像度だけ勝たせて貰っているXSX。
が全部劣化してて悲しくならないか MS よ。 >>214
互換ガー!の次は前世代ガーか?
縦マルチあと2年は続きそうだけど、その言い訳だともはやpro出るまで劣化版しか遊べないんじゃ >>221
性能上なら解像度揃えられるんじゃ?
なんで劣化してるの?
テクスチャーフィルターより解像度上げるほうがずっと負荷上がるのも分からないバカなの? >>212
fps同等なら解像度の差って性能差に直結するのにそれすら認めなくなったし話にならんw
そのうち何1つ勝ってないタイトル出ても言い訳し続けるんだろうな 2TF差で完全に圧倒しなきゃならないところで
テクスチャフィルタリング負けてるのがダサいよな >227
何一つ勝ててないタイトルでも嘘捏造の言い訳のオンパレードで認めなかったチカが言っちゃ駄目だろ特大のブーメラン返って来てるやんw 何一つ勝ててないタイトルて具体的には何?
嘘捏造の言い訳のオンパレードてどんな?
ローンチ付近で箱が極端に劣化してたタイトルって大抵後にパッチで修正されてないかい? あれれ?高クロックなのになんで120fps出ないの?😂
PlayStation (6th April):
• 4K* @ 60Hz only
• Reduced loading times
*DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS.
Xbox (8th April):
Series S
• 1080p* @ 60Hz only
• Reduced loading times
Series X
• Includes quality/performance toggle with the following settings
o Quality – 4k* @ 60Hz
o Performance – 1080p @ 120Hz**
• Reduced loading times
*DRS enabled - The resolution of the image can drop below the target to ensure a smooth FPS.
**Requires a 120Hz display with HDMI 2.1 support. PS2 [6.2 GFLOPS] Xbox [20 GFLOPS] 3.2 差でPSゴミ
PS3 [230.4 GFLOPS] Xbox 360 [240 GFLOPS] 1.04 差なのにPS大劣化
─────────────────────────────────────────
PS4 [1.84 TFLOPS] Xbox One [1.31 TFLOPS] 1.4 差でXB劣化
PS4 [1.84 TFLOPS] Xbox One S [1.4 TFLOPS] 1.31 差でXB劣化
PS4 Pro [4.20 TFLOPS] Xbox One X [6.00 TFLOPS] 1.43 差でPS大劣化
PS5 [10.28 TFLOPS] Xbox Series X [12.00 TFLOPS] 1.17 差なのにPS大劣化中 ☜ 今ココ マルチの開発もそのうちプリミティブシェーダーやSSD高速ストリーミングとかテンペストエンジンの汎用性処理とかPS5特化して箱版劣化を平気で出すところ出てくるんだろう
その時MSの圧力に屈しないでほしいな むしろPS5向け最適化頑張って今の状況だろ
API違う分と期待される売上考えて、マルチでより多くの専用人員が配置されている
箱の方はPC版の設定いじる程度の最適化でAPIも今のところ古いところまでしか使われていない
まあ新しいAPIで最適化すると対応したPCでも効果あるから、そのうち良くなるだろ >>208
なんでこんな一発でバレる嘘つくの?
箱信者はすぐ捏造するみたいな印象を植え付けるため?
それともティピカルくん再来? どう考えてもPCと大差ないのが箱でしょ
ここから変わるのはPSだけだよ >>226
PS5はメモリ帯域448G/sで1440p60fpsがターゲットのマシンだからじゃない?
XSXはOutridersのような10GB以内に収まるゲームなら560MB/sで高解像度でも帯域足りてるし
さすがにネイティブ4K/60fpsは無理だろうけど(古いゲームならいける)
ただ両機種DRSで一瞬でも1080pに下がるから結構無理してるっぽいね >>234
マルチがPS5の仕様特化で作ってくれるとでも思ってるのか?
めでたい脳みそしてるな、そうしてもらえるように投資でもしとけ >>238
PS5は1440p出力に対応してないのに
ターゲットにしてる!とか馬鹿か? ファーストすらPCはおろか他ハードのマルチまで展開してるのにPS5特化で開発してくれる奇特な会社ってどこだろ
スクの一部くらい? UE使うだけでPS5に最適化してくれるよ
サーニーの完全勝利だよ なんか髪の毛とかマントのコチコチって直ったんだっけ
旗は直ったとか聞いたけど >>242
解像度25%減の代償がこれだけとか笑えるww >>238
でも両機種とも今世代の主な進化点が4kや高速ロードであって、ネイティブは両方苦しいにしろ、そこ捨てたら競合機に負けを意味すると思うんだよね
解像度下げたりチェッカーにして、多少テクスチャー綺麗じゃ差は埋まらないし本末転倒かと >>229
割合の問題だろ?
PS3だって極一部箱○に勝ってるタイトルあったし95%のタイトルで負けてて、極一部を持ち出して俺は負けてない!をまた繰り返すの? >>249
12Tflopsと10Tflopsでここまで変わるもんなのね >>249
こんなん笑うわ
PS5ちゃんを買った自分自身に >>249
apexは120fpsサポートしてないが >>241
出力の話じゃないよ(スペック的にネイティブ4Kターゲットじゃないという話)
UE5の実機デモが1440pだったし内部解像度の話ね
PS5は1440p描画で高解像度テクスチャなら4K出力しても綺麗!と狙ったんだと思う
XSXもPS5もネイティブ4K60fpsには全然足りてないよ性能 箱と違ってPS5は60fps標準化宣言もしてないし30fps未満で全く問題ないんだが >>252
記事書いたサイトに突っ込めよ
Twitter垢あるから >>240
相変わらず無知阿保丸出しだな
UE5マルチエンジンですまんなあ >>242
僅かな解像度の差よりよりテクスチャーの精細が違う方が視覚的に差が出る事がよく分かるな PS5に対応してもらえるようにエピックに手を打ってあるからね
もう完璧よ >>257
25%が僅かと思う糞な目ならおまえは一生フルHDで充分だな UEが内部で自動調整するから全機種対応なんだけどな
頭悪いんだな >>256
マルチエンジンなのに
PS5の特化の仕様を採用するのか?
へえー、でどこがやってくれるの? UE5にPS5に最適化する機能が搭載されるのは間違いないだろうけど
Xboxのパフォーマンスを上回れるかどうかはまた別の話 UE5デモみたいに巨大なアセットをロード無しで読み込み続けるようなゲームはXSXでは無理そうだけどね
テクスチャすら読み込みに5秒遅れとか頻発するのに
UE5は使えるだろうけど狭い空間をロード挟んで進むタイプのゲームになるだけでしょ
ヘルブレードとか割とそんな感じだったし まだPS5にしがみついてるゴキちゃんおるんやなぁ
ええかげんソニーに怒りの矛先向けた方がええ思うで?
君らPS5はもっとすごいもんになるおもてたやろ? >>264
PCマルチ全盛の時代には意味の無い仮定だな
XSX未満のPCで動くように設計するんだぞ 現実はPS5凄すぎてX値下げしてなお勝てないとかいうお笑いハードになってるわけでな PS/XBOX問わないが、敗戦だとか敗けを認めろとか不毛な主張を繰り返す奴は一体何と戦っているのだろう
仮にここの住民の一人か二人にはいと言わせた所で自分の生活が豊かになるわけでもなし
数百万つぎ込む車やピュアオーディオ趣味なら自分の出費に対して後に引けない拘りも出来るけど、そも5万程度のゲーム機だしな Naniteにて解像度低くても9割近く占める静的オブジェクトに超高解像度テクスチャを貼り付けていけば
残り1割の動的オブジェクトを別パイプラインでレンダ合成しても見栄えは良くなるって寸法なので
上手いやり方だなと思うが、タネが分かってしまうと何だかんだいってまだまだテクスチャなんだなあって
マッピング、フィルタリング、スケーリング
ズーム倍率に応じてオブジェクトデータとテクスチャデータを1ピクセルに合う様にスケリーングし適用させる
元が高解像度オブジェクトデータとテクスチャデータなのでアップ倍率が高くても表示が崩れない
動的オブジェクトだと1ピクセルにスケールさせる事が難しいからどうしても静的オブジェクトからの適用となると
今世代はシェーダ性能が足りなさすぎるから固定機能増強路線で乗り切ろうとしたと
夢がないのが残念すぎる今世代機 >>258
エピック公式でOodle KrakenとOodle TextureがUEで使えるってアナウンスあったね
ただPS5以外はデコンプをソフト処理しないといけないからCPU持っていかれるしメモリまで送るのにPS5ほど速くないんだよな エピックに買収させたのがみそだよな
あれをソニーが買収してたら誰も使わない
エピックが買収することでみんな使うことになるわけだ >>264
残念ながらUE5のデモみたいなゲームは出ません >>272
買収させたんじゃなくて買収されたんだろ
ソニーがだろうがエピックだろうが無料なら誰もが使うわ
大真面目にライセンス契約したジムがアホ この記事見るとEpicもMSのSDKを触り始めてるっぽいね
Some developers like 343 Industries, Turn 10, and Epic Games have already been testing out the new SDK, which should become available for more developers around the time of the show.
https://www.windowscentral.com/game-stack-live-2021?amp&__twitter_impression=true >>177
プ
箱の存在を忘れ去られなきゃいけど?w サカパンインタビュー
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1379334399859253248/pu/vid/1280x720/9GGteIkRg49JlVTN.mp4
カメラが向いてる方向に合わせて超高解像度テクスチャを瞬時に読み込む様な爆速ロードもPS5では朝飯前だとさ
なんにしろ泥人形がガタガタ動くXSXとは文字通り雲泥の差だな >>271
DirectStorageでCPUが展開することはなくなるから
PS5が優位なのはSSDからのロードがすこし賢いくらい
研究すすめばミドルウェアとパッケージ技術で追いつけるレベル >>278
それ結局はCPUの代わりにGPU使うだけじゃ…
RTXシリーズに搭載できるってことはそういうことでしょ oodle textureはともかく、krakenはPC用GPUがハードウェア対応しない限り廃れるだろうね
MSが汎用技術と自社技術だけで展開エンジン作ったのは、ベンダー問わずにハードウェア化させるためだから
PC向けに関してはXsX互換の形式が標準になるだろ
まあUE5ならPS5向けにはkrakenで出せば良いだけでPS5が不利にはならないだろうけど、使わないのは悲惨な事になる
epicが持っちゃったから他のエンジンで標準対応する芽が潰れたな >>277
I/OユニットがPS5は11コア相当+CPU負荷/遅延ナシ、XSXが3コア相当+CPU負荷/遅延アリだからね
PS5はまだまだ性能持て余してるが、XSXは縦マルチのストリーミングですら既にカッツカツの状態
最適化が進むほどその差は更に顕著になるだろうな
XSXの劣化地獄はまだ始まったばかり >>283
相当のコア数とかあれなんの意味もない指標
GPGPUでCPUの何倍の性能が出ましたって奴と同じで、CPU側の最適化の具合で倍率がものすごく変わる
スループットのスペック見りゃわかるが、11:3ほど極端な差はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています