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【洋ゲー馬鹿チョン沈痛】EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:25:48.88ID:wYSYjhY/0
ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/
0002名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:31:59.65ID:C72+3b1M0
>>1
洋ゲー業界って馬鹿ですね
ソロプレイはものすごく重要なのに
0004名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:34:02.41ID:a1IJZ1it0
モンハンでもまずソロで力つけてからマルチに行く
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり
0005名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:34:21.65ID:zjj5sf8L0
それ途中で飽きてつまんないって事だろ
クリエイターの無能さを人のせいにすんなよ小島とかチー牛みたいな奴だな
0006名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:35:30.71ID:CIx/i87d0
ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない
0007名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:36:10.79ID:irwNgeYT0
まあそれほど間違ってもない
全てのゲームのやりこみ要素は不要だ、といったら間違いなくNoだが
全てのゲームにやりこみ要素が必要なわけでもない
0008名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:37:29.46ID:cKptVxPd0
同じEAのスターウォーズ:フォールンオーダーは
シングルプレイのみで1000万売る大成功だったけどね
0009名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:37:40.95ID:a1IJZ1it0
なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ
0010名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:38:05.15ID:gsI0R22c0
BF1のキャンペーンすき
BFVのはなあ
0011名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:38:50.01ID:XBJyePs70
まあこの意見に同意するユーザーも多いだろうけど
ブレワイのようなソロプレイ専用ゲームもちゃんと売れている以上、
彼の意見が絶対、というわけではない
0012名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:38:55.42ID:sRBWvq9D0
初心者はソロから始めるんだよ

ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね

とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい
0013名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:39:31.90ID:cKptVxPd0
マルチメインのゲームでシングルプレイは正直不要だね
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ
0014名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:39:33.63ID:hsmg2YaM0
まぁ特に海外なんかは実際そうなんだろうが
俺はゴメンだわ

つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ
0015名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:40:44.48ID:irwNgeYT0
単にいろんなゲームがあるべきだ、なんだけど
その主張に既存の否定から入るから反発くらうし
このスレタイみたいにイメージ改変されて叩かれるんだな
0016名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:40:56.17ID:gsI0R22c0
ゲーム内のマップでAIと戦えるようにしてほしい
COOPっていうのか?
0017名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:41:03.62ID:C72+3b1M0
最初からソロ排除してマルチ前提だと深いゲーム性に作るの無理だろ
洋ゲー業界はビジネスモデルが破綻してきているから、
ボリューム抑える為にマルチ重視の方向性にいかざるをえないだけだろ
0018名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:41:04.45ID:wfg4lJZz0
EAは良質なマルチいくつも作ってるからな
シングルももちろん作れる
何でも出来るのがよ洋ゲー大手の強み
和ゲーは一つのことしか出来ない
0019名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:41:27.13ID:cKptVxPd0
理想はapexみたいにちゃんと初心者同士でマッチングさせることだね
そのためには人口がとにかく多い必要があるけど
シングルがあってもマルチが魔境だったらどうせ初心者はやらないよ
0020名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:42:48.62ID:C72+3b1M0
だいたい過疎ったらどうするの?
めっちゃくちゃ
0021名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:43:18.36ID:zjj5sf8L0
>>18
ユーザーが満足して最後まで出来るシングルゲー作れないって自分で言ってるやんけ
0022名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:45:06.36ID:R/PJGdl+d
なんだ、オフラインソロゲーしかつくれないPSファースト批判かよ
そりゃPSはファースト最弱で売れてないけどさぁ
0023名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:45:22.30ID:cKptVxPd0
>>18
EAは良質なマルチいくつもあるって具体的にどれよ
BFとか論外だしapexくらいじゃね
0024名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:47:18.61ID:8jT2+9cI0
対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな
0025名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:48:07.30ID:Jrd9JS9f0
まぁEAのゲームとかGOTYでもかすりもしないしな
過去にも不作の年のDAの一度だけで
言いたくなるのもわかる
0026名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:49:13.94ID:zjj5sf8L0
和ゲーはソシャゲマルチから進んでないがある意味で大成功はしているけどな
0027名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:49:19.67ID:AOzMh0hX0
シングルゲーはすぐセール投げ売りだもんな
マルチでだらだら運営して課金要素入れて長く稼がないとね
0028名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:50:30.30ID:b87BZj0W0
実際これは言う通りでクリアしてる人は少ない
だから即座にゲーム部分をプレイできて終わりのない対戦ゲームが流行るのもわかる
でもオフゲーは他者にオンライン人口に左右されない強みがあるしね
全部オンゲーが良いとも言えない
まあ日本だとスマホゲーが流行ってるのが答えか
0029名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:50:58.10ID:R/PJGdl+d
>>25
去年、最多GOTY受賞したラスアス2が実際はユーザーからフルボッコで投げ売りワゴンだからな
最多GOTYがいかに無意味な称号なのかわかる
0030名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:51:04.13ID:cKptVxPd0
>>27
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね
0031名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:51:47.85
>>1
洋ゲー開発者って馬鹿なんだな
ウィッチャー3がクリア率30%なんのは、アレ戦闘難しい方なんだよ
なにしろボタン連打だけの脳みそまで筋肉の脳筋では勝てないようになってるからな

単純に世界のユーザー70%は回避できない脳筋馬鹿ってだけだ
ゲームばっかりやってる開発者はそんなことも理解できないんだろうな

・シューティングゲームが廃れたのも
・格闘ゲームが廃れたのも
・リズムゲームが毎回100万本売れるメジャーソフトになれないのも

全部マニア向けで初心者や下手くそがクリア出来ない作りになってるせいなのに
0032名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:52:07.04ID:QYToLetI0
RPGでも20時間ぐらいで終わるSFC時代ぐらいが丁度良かったな
面白いゲームでも30時間ぐらい遊ぶともう飽きてるし最近はクリアせず辞める事が多いわ
0033名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:53:12.82ID:b87BZj0W0
>>32
実際ポケモンがそんくらいで終わるしね
0034名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:54:36.70ID:b/eF+pN+F
>>31
リズム天国ゴールドは191万売れとるぞ?
「毎回」って注釈つけるのがセコいなw
0035名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:54:50.81ID:R/PJGdl+d
>>31
すがすがしいほどのエアプだな
ウィッチャー3は難易度変更もできてボタン連打クリア余裕なモードも搭載されてるのに
0036名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:55:11.04ID:gV94/5KvM
ゴーストリコンの新作がこけた理由の1つがシングルプレイ無くなったからじゃなかった?
0037名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:55:15.31ID:Jrd9JS9f0
>>29
最多は無理でも和サードすら結構取れるのに
NPDでもちゃんとラスアス2は確認出来るけど
EAのゲームは確認出来ないからそのワゴン以下じゃないの
0038名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:56:38.11ID:ltaydWOB0
みんなとワイワイ遊べるのならトランプだって楽しめるからな
遊べるシングルモードを作れない逃げ口上としか思えんわw
0039名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:57:37.38ID:zjj5sf8L0
近年の洋ゲーって設定が大雑把のくせにクリエイターの思想が入り過ぎなんだよ
ラスアス2なんて特にそうだが何やらされてんだって気持ちになる
0040名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 00:57:57.93ID:PfBH5um80
昔の大ヒットしたDQFFもクリアしてる奴は意外と少ないんだろうな
リア充タイプのクラスメートにドラクエ貸してもすぐ飽きてやめることが多かったわ
0041名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:01:48.59ID:R/PJGdl+d
>>37
そりゃ穫れるでしょ
メディアにレビューの圧力かけてんのバレたじゃん
EAはそういうことしてないってだけでしょ
0042名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:04:02.93ID:+BryhrZS0
>>1
だったらCoDも新作出さないでDLでマップや武器追加するようにしたら?
0043名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:05:07.24ID:+ggrTOh00
でもお前んとこオンラインゲームすらまともに作れないじゃん???
アンセムから逃げたじゃん?
0045名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:07:45.05ID:oWImQJBL0
シングルプレイ長すぎるとかやりこみ要素やるのなんて一部とか普通に納得する話を切り取って糞スレ立てるお仕事
0046名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:11:01.80ID:+Bx7Ukgo0
>>36
あまりのバッシングに発売9ヶ月後にAIチームメイトを実装したけどもうその時にはほとんどのユーザーに見放されてたっていう・・・
0047名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:11:46.84ID:PfBH5um80
ソロゲーは寿命短い上に動画勢が買わない
マルチゲーは実力ゲー課金ゲーで多数にとってエンタメよりも苦行と化す
現代ゲームのジレンマ
0048名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:13:00.33ID:voDEvgqL0
お前のとこマルチもクソだろ
0049名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:13:09.97ID:zjj5sf8L0
>>47
任天堂ソフトもライズも絶好調ですけど
0050名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:14:40.87ID:2ygRSJFe0
トロフィーや実績の一番の功績は
ユーザーのクリア率が低いってことを
世に知らしめたこと
0051名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:16:28.98ID:PfBH5um80
>>50
任天堂がマリオの自動クリアを入れた背景もこれだろうな
大多数が自力でエンディングまで遊んでくれない
0053名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:19:14.72ID:zzf7CN+20
そーいやFPSのソロモードってやったことないわ
0054名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:22:54.27ID:Wp3lXr7ca
この外人は極論過ぎなんだよ
外人は特に多様性を無視した発言が多すぎるわ
色んなタイプのゲームがあるからいいんだろがい
0055名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:23:33.27ID:l7yKCQoT0
>>6
ストーリーもあんま面白くないしアクションも面白くない
マジであれ物量だけで押してるゲームだよな
0056名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:27:35.86ID:b87BZj0W0
>>51
それよりもクリアまでゼルダマリオ共にかなり短くなったところだと思う
0058名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:31:15.19ID:R/PJGdl+d
>>55
またエアプか
ウィッチャー3はその年のベストナラティブに選ばれるくらいストーリーが秀逸なゲームなんだが
0059名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:31:53.55ID:zN2ZTL3+0
>>2

日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。

日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本人はコロナ感染者を一方的に差別し叩く。感染する奴が悪い主義の民族。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。
日本人は己の手は汚さない。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。人の顔色を伺う媚びへつらう民族性。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。欧米は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿なネットユーザー、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
こんなカス民族によるカス国家滅びたってどうでも良いし愛国心を持つ価値も無い。
0060名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:35:08.65ID:zjj5sf8L0
>>58
クリア率が3割なのに?
0061名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:36:41.89ID:3lfoiyxCM
ウィッチャー3のアクションは拷問レベルでつまらない
っていうか簡単
0062名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:39:43.02ID:R/PJGdl+d
>>60
プレイしてみればわかるけどゲームのボリュームが恐ろしく多い
クリア率3割もかなり多い方、まともにプレイすればプレイ時間100時間はゆうに超えるゲームだから
0063名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:40:05.95ID:3lfoiyxCM
クエン→破壊→ゲージ貯める→クエン→

これだけで最後までいける
0064名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:43:38.46ID:R/PJGdl+d
>>63
そりゃ難易度下げればそんなのでも当然イケる
ヘタクソなユーザーもクリアできるように配慮されてるから
デスマーチなんかの高難易度だと多段ヒットでクエン剥がされてそのまま即死するからその手のゴリ押しはできないけど
0065名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:44:50.97ID:3lfoiyxCM
>>62
感覚の探偵ごっこ多すぎだわ
ゲラルドってもはや探偵だろ
絶望的に面白くない
0066名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:50:04.64ID:3lfoiyxCM
なんか色々思い出してきた
アサクリオデッセイでも思ったけど武器のレベル制限とか考えたやつアホだろ
ヴァルハラでは廃止されたけどあれを面白いと思う人いないだろ
0067名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:52:18.07ID:UxK3n89J0
codもbfもストーリーモードは一度プレイしたらもうやらんからなぁ
0068名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 01:52:34.11ID:37oI3Ajw0
実際トロフィーを見ても、半数がクリアしていれば上出来な方

その為、ストーリーが続いている続編モノは、売上が半分以下に落ちる
その典型がFF13の三部作で、新作をだす度に売上が半減してる

アイスボーンみたいな無印クリア後のDLCもそうだし
FF7R2やバイオ8、GOW2、ホライゾン2も必ずそうなる
「前作を遊んでないと話が分からない」というのがネックになるわけだ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 01:53:47.70ID:c/9mPxkU0
ウィッチャー3は最序盤のグリフィン戦がピーク
あとはクソつまらないゲームが延々と続くだけ
0070名無しさん必死だな
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2021/04/05(月) 02:02:08.82ID:TFiilZlVF
統計データとしてはそうなんだろうけど、じゃあシングルプレイ無しのウィッチャー3のようなものを開発して、7割のゲーマーが購入して大絶賛してくれるかというと…

まず大事なのはクリアまで遊んでくれた3割のゲーマーだし、この人達を上客として最も大事にすべきなんだがね
この視点が今のゲーム業界には欠けてる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:05:46.99ID:R/PJGdl+d
>>68
FFは続編だから売り上げ落ちてるんじゃなくクソゲーだからみんな見限っただけ
現にウィッチャー3は続編ものの最終章だけど爆発的に大ヒットした
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:10:39.92ID:oWImQJBL0
>>71
FF13シリーズに関しては>>68の認識であってるだろ
なんせ13-3から15で売上は上がったんだから
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:12:20.54ID:cMx1qe2Ta
ウィッチャー3を途中で投げるやつがほとんどってすごい説得力だよな
作り込む意味の無さがよく分かる
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:13:45.13ID:R/PJGdl+d
>>72
下がっただろ
FF15は70万本ほどでミリオン未達、シリーズ最低の初週売上になった
FF7Rはそれをさらに下回ってきたが
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:14:00.57ID:oWImQJBL0
ウィッチャー3を売るために1、2捨て値でセールしまくったけどそういう風に売り方選べば続編も売れるという証明がウィッチャーシリーズ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:15:01.82ID:HlPRcVtg0
続編物はプレイ前に「前回までの●●」とかを映像で作って見せればいいんだよ。
ネットに接続して見れるとかでもいいし、円盤に入ってるとかでもいい。
それみればストーリーや人間関係が分かるような
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:29:49.46ID:Qk97hA+Z0
FPSはマルチのおまけにシナリオがあるタイタンフォール形式もありかもね
2から追加されたシングルも好きだったし出来れば欲しいとこだけど
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:31:29.81ID:R/PJGdl+d
>>77
そんなファンディスクとシリーズ本編は違うだろw
なんだよその10-2だの13-3とかいう頭悪いナンバリングは
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:38:08.77ID:lo8Nr3JUp
>>79
1のキャンペーンは勢力選べないから運ゲーすぎ
フロンティアディフェンスにストーリー付けてくれる方が嬉しい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:39:44.69ID:oWImQJBL0
>>80
脳ミソつまってないですという自己紹介はいいから今度から情報は正確に読み取ろうな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:41:33.59ID:R/PJGdl+d
>>82
ファンディスクと本編の売上を比較して売上上がった!とかアホすぎるだろ
そこまでしないと擁護できないほど落ちぶれてるのがFFなんだよ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:45:30.99ID:fCmQ/UXt0
来月にマスエフェクトのリマスター出るんだからシングルも楽しめるようにちゃんと作るくらい言ってくれw
ちなみにマスエフェクトは3で初めてオンラインマルチを搭載したがめっちゃよかったし今も普通にマッチングする
もう10年近く前の作品だけどね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:49:29.34ID:+kayg7Ql0
タイタンフォール2とかデッドスペースとかおもろかったやん


バトフィVの歴史めちゃくちゃゴミストーリーはクソハナクソ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:49:47.88ID:OalTMQ8+0
結果FPSって似たり寄ったりになったな
むしろ似せないと遊んでくれないっていう
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:56:00.90ID:R/PJGdl+d
>>85
アホすぎ
FFはFF13からFF15で半減なんてレベルじゃなく大幅に激減した
>>68を読み返せ
ストーリーが続いてなくてもクソゲークソシリーズだから大幅に売上が落ちるんだよ
ストーリーが続くかどうかなんて無関係なわけ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:57:03.93ID:rqQtpnhK0
やり込みとストーリーを最後まで楽しむことを一緒くたに話してる時点でこいつはおかしいってことだ
声の大きいバカにすぎん
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 02:58:51.22ID:+kayg7Ql0
>>79
むしろtf2ってcampaignだけが取り柄やからな

tf2のマルチはクソ
同時あたりに発売したCODIWのほうがおもろかったわ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 03:07:48.61ID:R/PJGdl+d
FF16もどうするんだろうな
最大限売れても初週70万本、CSはPS5独占だからそれよりもさらに売上が落ちるわけだが
そうすると開発費を大幅に削るしかない
その結果があのクソグラ連呼されたFF16の悲惨なグラフィックなんだろうな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 03:08:17.54ID:VYxMdX1O0
そもそもだけど、ゲームクリアまでいかなきゃいけないなんてこともないんだよなぁ
過程が楽しければ、クリアしようができまいが、一定の満足は得られていることになる
なので、過程の部分でしっかり楽しめるように作れば良い
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 03:11:57.94ID:R/PJGdl+d
>>97
その結果がバイオ7なんだろうな
序盤の屋敷だけが作り込まれてて中盤のボート以降はガッツリ手抜きされてる
でも、シリーズを買い支えるのは最後までプレイしてくれる熱心なファンなんだからその層が満足できるものがつくれなきゃ次回作の売上は落ちる
熱心なファンが発売日にこぞってプレイして盛り上げてくれるってことがなくなるからセールでいいや勢が増える
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/05(月) 03:15:17.47ID:k8MypS7AM
クリア率30%っていうけどまだ続きがあるということに満足してやめるやついんだよね
対戦ものもそうだけどここから奥深い読み合いがあるらしいで満足してやめるやつもかなり居る
そういう上辺だけ味わって全て体感したつもりになる客って死ぬっほど居て動画勢が最たるものなんだけど
途中で満足してやめる勢は金払ってくれるので捨てたら死ぬ
こいつらはシングルプレイないといずれ大半が居なくなってしまう
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