0001名無しさん必死だな2021/04/05(月) 00:25:48.88ID:wYSYjhY/0
ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。
このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。
これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。
ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。
この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。
また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100〜200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。
これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/ >>178
何年もたった任天堂ソフトばかり
サードは全然ない
そして達成できてなくてワロタ
500万突破予備軍
・スプラトゥーン3(2022年発売予定)
・バイオハザード8(850万本売れた7の続編)
・モンハンダブルクロス 410万本
・スーパーマリオ3Dワールド
・ゼルダの伝説 夢を見る島(3月末時点で438万本)
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・ゼルダ無双 厄災の黙示録(12月末時点で350万本)
・エルデンリング
・デビル・メイ・クライ5 410万本
・Pokemon LEGENDS アルセウス(2022年発売予定)
・ポケモンダイパリメイク(2021年冬発売予定) 0180名無しさん必死だな2021/04/12(月) 05:41:49.77ID:wZP8s6YD0
これ凄いわかる
俺もアンチャは生涯でやったゲームの中で一番クソだと思った
なぜ洋ゲーはオワコン化したのか、そしてなぜソニーはそんな簡単な事実も受け止められないのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617520695/
568 名無しさん必死だな ▼ New! 2021/04/11(日) 11:03:28.79 ID:ajoB1HZy0 [1回目]
日本人が一番嫌いなタイプのソフトがアンチャ
いわゆる1本道でやらされてる感が強いゲーム
FF13と同じ
それをやたら宣伝しまくって押してたのが10年前のソニー
569 名無しさん必死だな saga ▼ New! 2021/04/11(日) 11:07:43.57 ID:snt+jXHy0 [1回目]
アンチャはマジで生理的に受け付けない
なんか脳が拒否するのよ 0181名無しさん必死だな2021/04/12(月) 12:32:37.79ID:+XlSKhpW0
0182名無しさん必死だな2021/04/12(月) 12:38:33.34ID:3KHjX0Js0
じゃあチート対策を社運を賭けて何とかしろや
0184名無しさん必死だな2021/04/12(月) 22:23:56.99ID:vFu2W0DC0
0185名無しさん必死だな2021/04/13(火) 08:38:10.90ID:pNJbKQbk0
FPSもネット対戦は格ゲーみたいに修羅状態だったから、下手くその自分は全く楽しくなかった。マルチとシングルで分けて販売して欲しいくらいかも。
>>185
SIEの本社はどこにあるか
答えてみろよ 0189名無しさん必死だな2021/04/13(火) 18:18:41.19ID:d1Htp2dx0
>>189
それに怒るって
PS5持ってない証拠だよ
買わないやつに叩く資格はない 0191名無しさん必死だな2021/04/14(水) 04:05:28.85ID:xeIIZUUC0
中華圏を味方にだってよ正体見えたな
リアルでヒト科の害虫だったわ
0193名無しさん必死だな2021/04/14(水) 13:18:42.20ID:wk2Bj18d0
スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。
2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
企業時価総額
ソニー15.4兆
任天堂8.6兆
バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ 0196名無しさん必死だな2021/04/14(水) 23:57:16.40ID:ImEG0YIE0
>>196
これ
任天堂のIPほとんど死んでるやんけ 0198名無しさん必死だな2021/04/15(木) 10:45:25.77ID:LD0ys3fg0
ビジネスモデル的にもうAAA洋ゲーは限界だろうな
破綻しそうなサイバーパンクの製作会社がいい例
負け犬洋ゲー厨ですら「洋AAAはもうオワコンだけど洋インディの時代!」とか吹いてるのに草
>>1
>この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
いや全然。
そんな中途半端なゲームをシングルプレイのと同じ値段で売られても買うやつ少ないだろ。 0202名無しさん必死だな2021/04/15(木) 19:19:18.10ID:GQpeHoAj0
0203名無しさん必死だな2021/04/16(金) 04:05:11.61ID:IInlrsAG0
0204名無しさん必死だな2021/04/16(金) 13:58:22.96ID:HZJa6UlB0
0205名無しさん必死だな2021/04/16(金) 23:48:19.36ID:XGBNJyG90
0206名無しさん必死だな2021/04/17(土) 10:18:06.31ID:W9gemAvo0
0207名無しさん必死だな2021/04/17(土) 20:00:56.03ID:Wj+9l1LK0
0208名無しさん必死だな2021/04/18(日) 05:55:21.45ID:F5cZSB950
0209名無しさん必死だな2021/04/18(日) 14:24:31.85ID:9a0aleJf0
0210名無しさん必死だな2021/04/19(月) 01:06:24.60ID:AHTTXjwn0
0211名無しさん必死だな2021/04/19(月) 11:40:53.90ID:1JyGt7Ru0
0213名無しさん必死だな2021/04/19(月) 21:43:43.50ID:WhIzfou70
0214名無しさん必死だな2021/04/20(火) 07:50:36.22ID:roeWs0g/0
0215名無しさん必死だな2021/04/20(火) 18:00:16.24ID:PZtr80P00
0216名無しさん必死だな2021/04/21(水) 04:17:57.28ID:lYocivHu0
0217名無しさん必死だな2021/04/21(水) 14:51:10.09ID:0UAA0pLi0
0218名無しさん必死だな2021/04/22(木) 01:09:02.00ID:QcIjkF1U0
0219名無しさん必死だな2021/04/22(木) 11:34:40.38ID:ciNQUTRX0
0220名無しさん必死だな2021/04/22(木) 20:44:48.61ID:ZfWxolyk0
これはかなり本気と見た
特にJRPGに力入れて欲しいな
あとフロム今からでも傘下にできないかな
ジム・ライアン「日本市場を重視している」「日本市場に合ったPS5ゲームを出していきたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619087536/
――特に日本は供給不足が深刻でしたが、ファンが離れる懸念はありませんか。
「PS5は米国と同時に発売した。PS4のときには米国に比べて3カ月遅れで発売したが、それは良くない選択だった。足元のPS5の日本市場での供給量はPS4を発売してから同じ期間と比べても遜色ない。日本市場を重視しており、今後も供給体制を改善する」
「日本のゲームコミュニティーに合ったソフトを提供していくことが重要だ。PS5では初期の段階から日本の開発会社によるソフトが多く含まれている。今後も国内の開発会社との連携を強化し、日本市場に合ったコンテンツをPS5向けに出していきたい」 0221名無しさん必死だな2021/04/23(金) 07:15:21.24ID:nf4fQSau0
0223名無しさん必死だな2021/04/23(金) 17:59:21.97ID:kOX9MwTi0
0224名無しさん必死だな2021/04/24(土) 04:32:04.89ID:CdKNSwOw0
0225名無しさん必死だな2021/04/24(土) 14:47:55.68ID:16Dzkxl90
>総制作費は341億円以上!
宣伝広告費の割合凄そう
0227名無しさん必死だな2021/04/25(日) 00:34:49.01ID:7vGIfFXv0
0228名無しさん必死だな2021/04/25(日) 11:17:40.33ID:hfyv6pwM0