ワールドとライズ両方をプレイした感想
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良くなった点
犬
翔虫
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる
悪くなった点
未完成
グラフィック
救難改悪
特殊装具廃止
自動操縦廃止
捕獲報酬減少
調査クエと素材練金廃止で装備が作りにくい
おだんご券を使ってもスキル発動率が100%にならない
マップが見づらい
翔虫で高低差のあるマップになり複雑
翔虫を使わないと取れないアイテムがあり場所がわかりにくい
翔虫がいないと2撃目を回避できない攻撃がある
ワールドより複雑なマップが多い(砂原、溶岩洞)
導虫みたいな道案内がない
ショトカをマイセットに紐付けできない
弱特や超会心など装飾品の種類が少ない
装飾品付ける画面の情報量が少ない
装飾品が重くなりスキル構成の幅が狭まった
1/3900億のガチャ
マカ錬金が即完了せず1クエスト1回分しか錬金できない
百竜夜行が導きと同等のゴミ
エンドコンテンツがナルハ周回しかなく戦闘もくそつまらない周回向きの敵ではない
武器ツリーが最後まで解放されない
防具が少ない
開始キャンプを選べない
乙時のキャンプが最寄りじゃない
リロード中に調合できない
弾の並び替えができない
R2でショトカパレットが入れ替わるためR2(射撃ボタン)を押しながら調合できない
水辺のfpsがひどい
ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ヌルすぎてやりがいがなく魔境もない
貫通弾やら犬やらでマルチの視認性が劣悪
護石にソート機能がない
回復カスタムがない
無駄に広い闘技場
冠する者たちのような周回したくなるようなクエがない
テーブル固定バグに遭遇すると同じ護石が無限に排出されデータを作り直すしか脱出法がない もう少し要点整理してくれ
とりあえずワールドは痕跡集め、アイスボーンは導き、ライズは百竜夜行がいらんな
あと環境生物捕獲してマイルームで飼えないのは寂しいな >>1
悪い点多すぎワロタ
しかも何一つ反論できない事実まみれなのがつらすぎる >>4
捕獲した大型モンスターが村で研究されてるようなのもないな この評価ならライズG(仮)まで待った方が良いのでは? >>5
えぇ…
あれなにげにおもろかったのにな
たしカニ遊ぶのには必要ないけど
世界観的にあったほうがおもろいのに >痕跡廃止
>傷つけ廃止
>導き廃止
>ロードが早い
もうこれアイスボーン全否定だろ 導蟲はいらんが
痕跡はあったほうが良くない?
ハンティングなんだから
それかストーリークエストのみに痕跡要素はありにして ゲーマー様「こんなにクソな点が!!!」
一般人「そうなんだ、ライズください」
これが現実
いくらネガキャンしようとも意味なしw つーかモンハン自体めんどくさいゲームなのに何でここまで流行してるのかわからん 学校なり職場なりSNSなりで異性との交流を捗らせるツールなのにゲーム内容真面目に語っちゃってどうすんのよ。 良いから一生ワールドやってろとしか言いようがない・・・ 痕跡有りだとしても、痕跡が溜まるまでにクエを何周もさせるのはやりすぎだな
ああいうのは「加減の問題」だろう
導きの地が当初叩かれまくったのも同じで、加減の問題
今はすっかり良くなってるが、野良だと遊び辛いよなアレ マップは全体が見える分むしろ見やすいし迷わない
道案内は矢印とマップがある
戦う場所が平坦、ノートで肉質見れるも長所に追加
闘技場は短所に入れるほどでもない とりあえず真っ直ぐ進めば着くってすごいよね
マップは進化しまくってる 良い点に皮ペた廃止がないことからワールド贔屓だということがよくわかる
比較するならまず上がりそうなもんだが >>22
そんな全部完璧に思いつくわけないだろ
あと捕獲したモンスターと戦えない
秘薬の意味不弱体化もあったわ >>1
良くなった点
犬
翔蟲
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる
フクズク
マップが見やすい
ボイス追加
ハンターノートで肉質見れる
素材が少なくなった
クソモンスが少ない
ホット/クーラードリンク廃止
皮ペタ廃止
ホット/クーラードリンク廃止 >>22
皮ペタはアプデで改善されたので...
というより皮ペタを上手いこと利用したって感じだけど グラフィックはIBまでPS4スリムで遊んだ俺から見ても「ほぼ同等」
Switchのスペックを考えたら、ライズのグラは驚くほど良い
ちなみにゴキが良く「ワールドのグラはこんなに凄い!」って挙げてるSSは
PC版か、PS4Proのグラフィック強化モードのどちらかだ
ノーマルPS4だとグラは大した事ない
同じPS4のホライゾンやデイズゴーンと比べても、ワールドのグラは劣っている >>23
秘薬の弱体化で思い出すなら回復薬の強化も思い出せそうなもんだがな
ダメな部分だけ挙げるあたりワールド贔屓なのはマジじゃん どこで喚き散らそうとライズの好評は止まらんのに本当に浅はかだなぁ >>29
それらを足してもワールドから劣化した部分が圧倒的に多いからワールド寄りなのは否定しない >>32
数で否定してるあたりダメそうだな
翔蟲だけでお釣りがくるレベルだぞ
まぁ頑張ってくれ 皮ペタ、ロードの長さはワールド辞める原因になったから改善されて嬉しい
あと、個人的には装具が嫌いだったからこれも廃止されて嬉しい
あとは、1に結構同意するわ >>24
必要素材少ないのは良いんだけど、ワールドみたいに調査クエとか竜人チケットみたいなのないから、レア素材出なくて無駄に周回する羽目になるのよね
正直、装備作るのにワールドよりずっと回ってる気がする 結局ステイ豚のネガキャンだったか
現時点でも最高傑作でさらにアップデートまであるんだから無駄なのにw >>33
俺はまだ下位だが動画のごせき紹介でソートしてたぞ
タカティンって人
エアプか ワールドのロード
ゲーム起動からタイトル30秒
コンテニューロード30秒
クエ受注から出発15秒
マップロード30秒
痕跡集め2〜3分
討伐後帰還ロード30秒
ライズのロード
ゲーム起動からタイトル5秒
コンテニューロード5秒
クエ受注から出発0秒
討伐後帰還ロード5秒
ワールドのボリューム(笑) 初見のクエをフレと遊べる時点で100億万点位の差があるよね >>10
絶対いらねえわ
>>16
グラ言ってる時点がただのソニー朝鮮人だぞ >>34
来ないな
それは不動転身とトレードオフだと思ってる
特にクソだと思ってるのは
未完成なのに8000円
救難改悪
1/3900億のガチャ
護石のソート機能がない
マイセットにショトカを紐付けできない
エンドコンテンツのナルハのつまらなさ
百竜夜行
これらだけでライズの評価は余裕でマイナスになる いやー、ロードの速さだけでライズ一択だよw
ワールドのロードは本っっっっ当に遅いからね
SSD化したPS4や、PS5を使ってもなおライズより遅い
初期の頃なんかアステラから古代樹まで片道1分以上だよ?w
その状況で足跡集めの為に周回するからね
地味にアステラからマイルーム、マイルームから修練所?に
出入りするのも遅くて10秒くらいかかる
集会所の出入りも同様
なにをやってもロードが遅い
今どき2.5inchHDDってのがもう無茶なんだわ >>45
ロードが早くてもつまんないんじゃ意味ない
くそつまらないナルハを死んだ目で狩りながら1/3900億のガチャを引き続ける作業
これのどこがおもしろい? >>44
ワールド発売時の方が遥かに未完成だぞソニー朝鮮人
百竜は人によるからな 家族と一緒にできる時点でライズしかないわw
PS4とテレビ2台ずつならべてとか狂気だろ
娘と一緒にライズ最高ですw >>47
お前以外のプレイヤーは遥かにライズの方が面白いって思ってるぞ >>48
ワールドは初期から武器ツリーが全て解放
ストーリーも一段落ついてるからそれはない
アイスボーンで例えるとライズはイヴェルカーナを撃退したところでストーリーが終わっている >>50
つまらないよ
じゃあエンドレスナルハのどこが面白いのかいってみ
ほらいえない SwitchProで1080PのライズGが出るまで待つ >>52
ワールドはモンスター数がライズより少ない
全て解放だから何・・・?
ライズもひと段落ついてるが?
>>53
それ言ってるのお前だけじゃん
ナルハやりたくないならやらなければいいじゃん。知的障碍者なの?
痕跡何が面白かった?あの地獄抜け出せないで止めてったプレイヤーどれだけいると思ってるの? マップは圧倒的にワールドの方が見づらいだろ
ライズと違って一番下まで落ちたら超めんどくさいし モンスターの合流がワールドだと糞が早くどっかいけよだったのが
ライズだとおっキタキタラッキー歓迎なのもいいね
まぁワールド好きならやっとけば新作ライズ楽しい10年位してまだPSが残ってたらワールド2出してくれるかもよw 痕跡はそんなに辞めるレベルではなくね?
数回集めたら終わるしそんなにつまる要素でもないしな
痕跡であんま苦労した覚えはない >>44
不動転身はむしろクソだろ
無敵能力持ちの補助アイテム実装しといて後から弱体したり簡悔対策してきたりしたんだから、そんな事するなら最初から実装するなと >>45
ぶひっちのゲームの殆どがクソ長ロードばかりなのにたまたま早かったからってイキりちらすの笑える
今まで相当我慢してたんだねぇw >>58
操竜良いんだけど、モンスターがワールドと比べて生きてる感かなり薄れたのが少し残念よね
今作、動かす楽しみは当然増してるんだけど、見る楽しみが結構大きく削られてるわ >>56
モンスターが多くてもナルハしか狩られないんじゃ意味ない
ワールドは少なくとも5種類はいた
武器ツリーも途中で終わっててナルハマキヒコを討伐せずに終わってるぶつ切りエンドだから未完成と言ってる
これで未完じゃないと思うならお前が相当見方にバイアスかけてるか脳が腐ってるかのどっちか
やりたくなくても護石を最高効率で入手するならやるしかない
ワールドと比べても周回クエが苦行といってる
それがわからないって知的障碍者なの?
痕跡廃止は良くなった要素で上げてるの見えない? >>60
ゴキブリは下手くそだからそういうのないと無理なんだろきっと >>47
強壁珠をツモる為にヴォルガノスを周回し続けて
結局出なくて、ミラボレアス実装時の救済措置まで待つ事になった
俺(ガンサー)の不満話聞きたい?w
IB以降、ハナクソを付けて延々と溜め砲撃だけ繰り返してたガンスに不満が無いと思ってるの?w
そもそも周回ガチャなんてモンハンじゃお馴染みでしょ
ワールドでも装飾品やマムガチャで延々と周回してたわけだし今更だわな >>59
歴戦古龍狩るのに痕跡集めしなきゃいけないワールドはゴミ >>60
簡悔対策ってなに?
お前が不動転身に頼りすぎてるだけだろ?
簡単にクリアできなくて悔しい、だろ? >>66
俺これ知ってまじで最初の痕跡で止めて良かったと心底思ったわ 未だにナルハ狩りが最高効率だと思ってる時点でエアプですわ >>61
PS4との比較でいいならSwitchはロードに関しては良かった方だぞ
MHW以前にもブラボとか酷かったよ >>69
横からすまんが、今もっと効率良いのあるん?
普通に教えて欲しい >>66
痕跡集めなくても救難や集会所でいくらでも乞食できる
それやってるうちに自分の歴戦調査も増える
批判になってないよ まあライズの良い点を継承してワールド2が出るならいいじゃない
んでワールド2の良い点を継承してライズ2まで出るでしょ >>63
馬鹿じゃねえの?
お前がやりたくてやってるんだろ?何がやるしかないだろ
まじで知的障碍者じゃん
アプデで追加されるって言ってるだろ?アプデなしならワールドも未完のゴミだしモンスター数歴代最小レベルのゴミじゃなかったっけ?
ワールドの苦行はストーリー上やらなきゃいけないことでライズはそれがない
てか世間はお前とは違うんだわお疲れソニー朝鮮人 ライズつまらなさすぎて草
もう低スペでモンハンはきついわ >>72
乞食やる前提はさすがに草
キチガイじゃねえかw >>78
ゲームも乞食してる様な連中だから
乞食に違和感持つとかないんだよ >>75
やりたくてやってるんじゃなくて護石のためにやってる
楽しくてやってるわけじゃない
それがわからないってまじで知的障碍者じゃん
普通ストーリーはアプデなしで完結するもの ぶつ切り未完成エンドはライズというよりカプコンの方針だろうから
今批判しておかないとW2でもやってきそうだもんな >>79
俺も好きだけど意外と批判の声多いよな
シングルでも慣れるとかなり面白いぞ
忙しい上に大変だからマルチの方が気楽で楽しいけど >>82
ネトゲじゃないんだからアプデなしで完結するのが普通
だからライズはひどい
ワールドの苦行はストーリーだけの1、2時間で終わるけどライズは何十時間、何百時間にも及ぶ
それがわからないってまじで知的障碍者じゃん ソフト500万って数字が出たからなんとかしようと思った結果がこれなんだろ
キチガイにやれる唯一のSIEへの貢献がこれだ >>82
は?だからなんでやってるの?
やりたいことやればいいだろ?知的障碍者にもほどがあるんだが
1,護石集める義務なんてない
2,効率良くやる必要もない
3,別にナルハもやらなくていい
なのにお前は何故かナルハやらなくちゃいけないとか言ってるんだぞ?
キチガイ過ぎて笑うしかないんだが
てかお前ホモノスケ?ID手書きで上げて見てくれる? >>86
モンハンプレイヤーって毎回同じことしてるからまるっきり違うゲーム性のプレイはやりたくないんだろうか? 現状のライズはできること少なすぎだわ
イベクエとか亜種とかはよ増やしてくれ >>89
キチガイはお前な
ほしいからやってんだよ
早くほしいから効率よくやってんの
護石集めをする最高効率がナルハだからナルハやってるんだよ
ナルハみたいな苦行が最高効率じゃなかったらとうにやってない
まじで知的障碍者じゃん >>87
お前が勝手に苦行やりたくてやってるキチガイなだけじゃん
それがわからないってまじで知的障碍者じゃん
何度も言うけど、痕跡と違ってやらなくていいんだよ >>90
まぁタワーディフェンスだもんな
でも従来のプレイヤーでも今まで弾の装填が必要だった大砲やバリスタ撃ち放題なのはかなり爽快だと思うんだけどなぁ ブタノスケ®︎が、完全論破されて逃げ出すまで笑うスレ >>92
だからやりたくてやってるんだろ?
まじで池沼じゃんお前
やらなきゃいいのに護石集めしたくてやってるんだろ?
ただの病気で池沼のガイジじゃん
後なんでIDコロコロしてるの?手書きのID見せて?キチガイソニー朝鮮ホモノスケ 公平にゲーム語る感じでスレ立てておいてゴミみたいな煽りもスルーできてなくて草 >>96
じゃあこれより苦行じゃなくて楽しくて効率のいい集め方いってみ
そしたらやらないよ
病気で池沼の知的障碍者くん >>94
少なくともラオシャンロンよりは面白いけど、まあ普通の狩りの方が面白いのは確か >>98
効率よくやらなければいいじゃん池沼くん
なんでIDコロコロしたの?
手書きのID見せて?ソニー朝鮮ホモノスケ 苦行でも〜のために周回するって見事にはまってるな
クソゲーで周回は普通しないし良ゲーとは認めているのか 救難の改悪ってのがよく分からん
モンスターを小出しにするのは構わないけどどれくらいまで増えるのかが気になるな ワールドも今になって過剰ネガキャンされてる節がありまくるからな
痕跡ガーと言うがそのお陰で自マキ廃止に繋がった事は見ぬふりだし
未発見でどんなモンスターが徘徊して遭遇する可能性があるか分かる恩恵もあったんだがなあ モンハンてこういう効率厨が多いからマルチはちょっとやりづらいわ
俺の適当な装備で行ってもいいのか >>104
ガチの効率厨って4人ライトボウガン連射みたいなことやってるの昔からいたからな
何が楽しいんだろう >>102
4月末がナズチ+複数モンスター(ヌシレウス)だからここらへんで意気込みはわかりそう
これでナズチ+ヌシレウス+亜種だったらちょっと期待できないかも >>99
この感覚がわからん
普通の狩りとは面白さのベクトルがまた違うと思うんだが…
ラオとかマグダラオスみたいなタイプの防衛戦ともかなり違うぞこれ >>104
よほど死にまくらない限り問題ないし普段は装備見られてない
高難度で阿鼻叫喚なモンスター実装初期に装備見て弾かれる可能性があるくらいか ここで騒いでる馬鹿はどうせプレイしてないから考慮しなくていいよ。
割とぬるくやってるけど何の問題もない >>104
5ch内だとイキってマウントの取り合いしてるけど
ゲーム内じゃ皆親切で優しいから大丈夫 >>104
百竜なんかそれこそ気楽でいいぞ
しかもあれ死んだところで特に困らんしな >>100
話にならんな
やっぱ知的障碍者だわお前
おつかれ ワールド 2時間でアンスコ
ライズ すごく楽しい
色々と初見で察してしまったポンコツワールド >>111
百竜のマルチは楽しいな
それ以外はソロなんだけど >>112
はい逃げた
やっぱりホモノスケだったね
お疲れソニー朝鮮人
自分の中で思い込んだことを正しいと妄想するの止められるといいな
まあ知的障碍者だから無理なんだろうけど >>114
ソロで遊べてるなら十分だよ
救難になんどか入ってるけどマガイマガトやディブロの上位なんか死んでる人をよく見かける
流石に可哀想なんで難しそうなクエには粉塵持ってお邪魔してるわ モンハンなんてガキか知恵遅れしかやってないんだから仲良くしろよ 同じシリーズの続編なのにハードが違うだけでハード同士の代理戦争に使われるモンハンかわいそう 逆に悪くなったところが百竜くらいしか挙がらないってのも凄いよね
いやまあ百竜は確かにつまらんけども 百龍が苦痛なのはソロだからだろ
マルチだと遥かに楽しい 百竜もマルチだと結構楽しいけどな
そういや防具が上位と下位で見た目一緒なのはどういう意図なんだろ
αβみたいな別バージョンもそのうち追加予定なのかな >>1
PC、PS5なら全て解決とかの問題でもないのか。 >>42
あるわw
Wは一緒に遊べないってなるシーン多くて待ち時間だらけだった 操竜がテンポ悪くてクソすぎる
スリンガー撃ち込んでダブルKOのがよかったわ 久々に買ってやってみたいとは思うんだがないかんせん毎度G出るのわかってるから
無印は買いにくいんだよな
なにげにSwitchのゲームは買いまくってるけど積みゲありすぎてクリアするのに年単位いりそうなのがな とにかく翔虫が糞すぎる
こんなピョンピョンゲーはモンハンじゃないわ
こういうのはモンハン以外でやれ >>106
ワールドは3ヶ月後にジョー1匹やったからそんな追加するとはおもえんが 百竜そんなに嫌か
フレと5時間くらい百竜回ししてたけど楽しいよ
装備揃ってなくてもごり押しできるし >>106
アプデの前に未完を何とかして欲しいわ
コンパチのヌシリオレウスを全面に出すくらいだから
オオナズチの実質一体しか追加されないだろうな >>131
むしろゴリ押しでクリアできるからでしょ
単調作業の繰り替えしだし
まだ金玉やラージャンと戦ってた方がいい 回復カスタム廃止は1番の良修正だわ
あんなもんあると無しじゃ別ゲーレベルだし、
クリア後結構後にならないと付けれなかったからやりこんだ奴らが回復カスタムない新参に威張り散らしてる図もかなり覚めた グラフィックだけじゃなくてフレームレートもワールドから大幅劣化してるな >>133
マルチでフレとワイワイやってるから作業感ないわ
アイボのアルバみたいなの実装されたらライト層死ぬし今回はライト層向けって名言されてんだし百竜くらいの難易度でちょうどいいと思うわ >>16
ワールドと比べたら見劣りするが、そこいらのゲームより出来がいいからなんとも思わんぞ >>133
お前が無能だってのは誤字っても訂正でレスしないトコだよないっつも
今まで黙ってたけど きのことかあつめるのが苦じゃなくなったな。
なんというかついモンスほっといて寄り道してしまうw グラもスイッチにしては綺麗すぎるしロードも早い
百竜夜行はどうやってあんな大型モンスターを複数表示できてるのか
謎技術使ってるのかって思うほどだわ まぁSwitchでこれだけのグラを出せるのは凄いと思うわ
水没林の洞窟とかFPSガクガクだけど普段はあんまり気にならない
システムも快適重視に作られてるからwに比べてストレスフリー
採取マップが見にくいことはマイナスの一つかな 受付ジョー、クラッチ、痕跡、うんち、クソデカ拠点、無能な仲間とクソストーリー、ゴミゴミクソマップ
これだけで-一兆点くらいできる >>61
ワールドのロードに相当我慢してたってのが伝わるなw 目立った不満がない俺みたいなのが一番幸せってことだな >>73
いや、ワールドでの動きとライズでの動き見比べてみ モンスターの質感はps4よりなんかアップしてる。
とくにアンジャナフなんて酷い植毛だったのが綺麗になった。 ライズやってないんでホントかどうかしらないけど
弾の並び替えできないのはつらいな 大体の不満はアプデでなんとかなりそうなものばかりなんだけど
カプコンが意見拾って対応するかなぁってのが悩み 採取ツアーでウロウロしてたら
行くとこ行くとこでモンスター同士が喧嘩してて笑う
ティガレックスに遭遇したと思ったら全速力で素通りしていった >>128
それが面白そうだから初めてモンハン買ったわ 自分も翔蟲が面白そうだから4以来モンハンに復帰した
正直これくらい大体な改変なければまたシリーズ回帰する事はなかったと言い切れる RPG好きはWの方が合うと思う
イベントムービー盛りだくさんだから 個人的にはやはりもう受付ジョーに会わずに済むという精神衛生面がかなりデカい。
こんなに楽しいモンハンも久々だわ。 それほどワールドIBが良いならワールドIBやればいい
そういう奴も居て良いじゃない とりあえずフレンド限定で救難出せるようにしてくれよ まあ半分くらいはわからなくもないけど
ロード時間だけでワールドに戻る事はもうないな > 回復カスタムがない
こんな事書いてる時点でワールド持ち上げ臭すぎるんだわ
回カスのせいでゴリ押しゲー色染まった挙句
モンスターが回カスありきの調整されるという
グダグダな展開になったっていうのに >ショトカをマイセットに紐付けできない
ワールドやってないから知らんのだけどこれワールドでもできたんか?
それならなんでオミットしたのか理解不能だわ >>161
回復カスタム前提の調整されたモンスターってどれのことだ? 回復カスタムのせいでプレイヤーが下手になっただけで難しくなっていないという >>162
本スレでも言われてるけどショトカって分かってても結構誤爆するから MAP複雑は同意
序盤のキノコ集めで詰んだわ
どこにあるんだ? >>166
地図開いてアイコン指定すれば特定の素材をマップに表示することができる
今回は素材集めに関しては結構手厚いシステムのサポートあるぞ >>166
道路沿いには無いな、中央の山の上とかだ >>167
あれ複数セットできれば良いのにね
便利すぎるのもアレだけど 携帯で出来る
それだけでその些細な点は全部吹き飛ぶ >>166
丁寧にマーカーついてるヌルゲーなのにそんな奴いんのかよ >>146
PCPS5でやればロードも画質もフレームレートも別ゲーだから問題ないな
ぶひっちのゲームはパフォーマンス不足に救済が無いから我慢してるのよく分かるよw >>166
RPGやったほうがいい
ライズでそんなんじゃ
ブレワイなんか楽しめないだろ ライズは携帯版じゃないって言ってるけど、作りはやっぱりポータブルの系統だなと感じた。過去作でいうと、ワールドがMH2だとするとライズがMHP3の立ち位置かな。P2としないのは、それだけの世代間格差もはっきり感じたってこと。
AAAクラスの大作が開発がだんだん難しくなってきてるが、ワールドの方向性も追求していってほしいね。 ワールド系は一度見ないと飛ばせないムービーを強制的に見せられるのだけは擁護不可だわ
しかも1つ1つが無駄に長くて見てて面白いものじゃ無いのも辛い >>174
ワールドの方向を突き詰めたいならオフラインソロゲーになるのが一番だと思うけどね
そんなことしないでコミュニケーションツールに落ち着くんだろうけど >>174
根本的に勘違いしてるけどswitchは据え置き機なんすよ
一瀬がWをベースに〜って公式に発言してるからな ロードもフレームレートもライズ以下のPS4ワールド擁護できないからPC厨になるゴキブリに草 >>163
該当するのといえばナナ・ハザク・歴戦王ゼノ・レーシェンあたりか
あと竜結晶でダメージ床と戦いたがるテオとかラージャンとか
瘴気とか全般的にスリップダメージ大好きだよなワールドって >>166
キノコとおもったら肉だったというクエストがあったな >>166
詳細マップでアイコン指定の他
移動中はLボタン中に
詳細マップで指定したアイコンを
簡易マップにて確認することが出来る >>178
switchを携帯機とは一言も言ってないのだが?
そもそも携帯って言葉をデイスる意味合いで使ってもないわ 翔虫は本当に妙手だったよ
アイスボーン以降もうモンハンやらんって
ライズの発表時にも反応無かったフレが
色々な翔虫の使い方を見てるうちに
テンション上がって行った位
逆に考えると、ライズ以降のモンハンどうするんだこれ
フックショットでもスリンガーに内蔵するか?
後は無限に打てる石ころか? >>184
普通に翔虫とガルクは次作以降も搭載されるだろうね。ゲーム性でも快適さでも貢献している部分が大きすぎる。 翔虫、みんなが慣れだして、例えばミツネ水鉄砲避けれないと〜な空気になってくと初心者には辛そうと思ったけど
これ以上ないくらい脊髄反射に刻まれるので杞憂だった >>180
いや全部無しでも余裕でいけるし、ナナは覚えてないけど、ハザクはカスタム強化前からいたやん... 翔蟲のアクションを抑止する様なモンスターがいないのもいい
いくらアクションが気持ち良くても相手に的確に対空で処理されると萎えるからな
飛んでるレウスを空中でぶん殴り落とすとか脳汁すげぇ出る >>187
有無でストレス度が全然違うだろ
ガッツポ無くなったとはいえ回復薬の硬直長いし
アイボーはそういうナシでも勝てるけど対策しないとストレス溜まるから
結局対策するよねって促すものが多すぎるんだよ
カガチ亜種の毒&麻痺攻撃連発とかもそう
スキル組んで対策しなくても倒せるけどアイテムガブ飲みになる >>128
きみ、学食でいつも同じメニューばっか食ってたタイプでしょ >>166
うちの5歳の娘ですらキノコ集められたぞ 直前までIBやっていたからレウス戦が楽しくて仕方ないわ ポポノタン納品というキノコのアイコンで表示されるけど実は「ポポの舌」でキノコどこーーー?となってしまうクエスト「上手に焼けませーん!」 ワールド止まりでアイスボーンまではやらなかったけどライズがシリーズで一番面白いと感じる
フィールドも過去作の良い風景を寄せ集めた感じで、素材集めしてるだけで楽しい
里の雰囲気もめっちゃ良いだけに、里でNPCと会話する以外に特にやる事無いのが残念
部屋にペット置けなくした意味はマジでわからん
自宅いらんから集会所の準備室いじれるようにして欲しい
過去作にあった地べたにくつろぐジェスチャー無をくしたのは何なの
畳があるんだから正座のジェスチャーくらいは初期搭載すべきでは そういやワールドはキャンプ開放必須だったけどライズはガルクいるから全然してないや >>169
わかる
採掘ポイントが2種類あるせいで切り替えがダルいわ >>189
楽になるのは当たり前じゃない?だって対策してんだもん
対策がスキルの話にまで広がってるけど、回復カスタム前提って話がかなり崩れてきてるけど良いの?
対策したら楽になるって、至極当たり前だし、それはライズでも同じじゃないか? アイボンはスリップダメージやトラップがひどすぎて対策が対策になってねーのがつれーわ。
ナナ、ハザク、クシャルは無効いれたらダメージ完全遮断くらいしとけと。 特殊装具がないのが悪い点になってるのがもうアクションゲー批評するセンスがないわ
納刀して着る脱ぐというアクション邪魔する手間が必要で、不動転身はアクション否定のゴリ押し、
回避の装衣は相性で武器の火力格差広げただけっていう、あんなもんアクションゲーにとっての害悪要素でしかなかった 体験版でマガイマガドやりまくったおかげでオラオラできるw
鬼火クエは誰もが通るから
救援楽しすぎ >>203
製品版は体験版と違ってちゃんと武器防具揃えてけば余裕かどうかは知らんが誰でも倒せるだろ
時間も15分じゃないから精神的に追い詰められないし 翔虫は純粋にモンハンにジャンプボタンが追加されたんだからな ワールドより劣化したなと思ったの、ショートカットをアイテムセットに保存できないことぐらいだな >>15
ですよね 昔はよかった言われてもね 今が最高に面白い時だから >>180
俺は回カス自体は火力カスとのトレードオフだからそんな否定的じゃないけど、わかるわ
ほぼ避けるの不可能なスリップダメージってのが邪道なんだよな
プレイヤースキルのみでノーダメ攻略も可能ってのがアクションゲームとしての正道だと思うわ >>196
その辺のバグ多いよな
図鑑も上位下位逆になってたり
良くなった点で勲章出てないのが意外だわ
あの無駄にマルチ推奨させたり最大最小無くなったのはデカい >>202
特殊装具は不動転身だけじゃないんだけど 特殊装具はモンワーでもたしかに蛇足だったと思うわ
全員見た目同じになるのが嫌だし、納刀しない限り脱がないのも「なんやねん」て感じてた
有用な装具が限られてるのも調整不足を感じてた
モンワー2では省いてええで P3rdのイメージが湧くのはたぶん舞台が日本っぽいユクモ村だからだろうね
ああいう感じの和も好きだな >>200
結局最初に戻るけど対策ありきで調整してるから
対策後のモンスはゴリ押しの戦いみたいになるんだよ
スキル積んで装衣きて対策対策でRPGかよって
ライズは無印ってのもあるがプレイスキルあれば何とでもなるし
並ハンでも属性とか防御力とか最低限気にすれば良いレベル 秘薬の弱体化とか言ってるの完全に未プレイの証やんけ >>215
最初は回復カスタムありきでゴリ押しって言ってるのに、やけに範囲広くなってない?最初に戻れてないぞ
ちなみに対策って、どのレベルまで言ってるの?
装衣は?ウチケシの実や解毒薬みたいな状態回復系は含まれるん?
スキル整えるのすら否定し始めたら、そもそもモンハンじゃない方が良いんじゃないって思うけども
ライズのオロミドロで泥対策して攻撃したり、マガイマガトの鬼火に鬼火纏で対策するのもゴリ押しになるん?
明確に対策必要なの、ほぼ確定死のあるベヒーモス、ムフェト、アルバ位じゃない?
ミラは単純に強いってだけで対策らしい対策はいらんし 赤龍装備なんかも実際のところ回復カスタムありきの性能だったな。 そういえば秘薬や粉塵まだ使ってないわ
金玉みたいな龍を穴に落とすとこまでやったけど、回復と回復グレートでだいたいどうにかなってる
これから強敵とか出てくるの? 集会所含めてライズのが、敵が弱い
ぶっちゃけ、コレくらいのが良いね ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | 導虫みたいな道案内がない
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / すでに失敗作の評価が定まったワールドシリーズと今爆売れ中のライズ、どんだけネガキャンしても無駄なのにステイ豚は懲りないなあw >>224
ヌシって現状百竜でやってるからアレだけど、実質的に歴戦王みたいなものでは...歴戦というには色々と変わってるし >>225
いや強さというか、難易度の話よ
アイスボーンの方は歴戦王実装される前に辞めてしまったけど
なんかクッソ面倒だった覚えがある ライズは簡単なのが一番アカンのよ
ワールドからモンスターの動き変わってないのにハンターばっかり強くなってて苦戦する事がない >>1
救難は良くなった点だろ
集会所廃止して村クエとマルチくっつけたワールドはゆうた排除のおひとり様専用ゲーじゃないか
その癖マムタロトやベヒーモスみたいなマルチ強要でお一人様叩き落としたが ワールドはストーリークリアする前に止めた唯一のモンハン
モンスター倒した時に達成感ではなく疲労感しか感じなかった >>229
ベヒはともかく、マムはソロというか少人数用が用意されたで >>228
ワールドからアイボーやらずにライズ行ったがモンスターの攻撃のロックオン精度がめちゃくちゃ正確になって攻撃距離がアホみたいに伸びた印象あるわ
翔虫があるからって縄跳び技持ってるモンスター多くて
貫通のクリ距離で戦ってるのにきっちり性能や翔虫で避けてかないと被弾する IB散々やった後にライズのヌルさになったらいくらなんでも冷めるって話 無印相当のWと比較するならともかく
G級相当のIBと比較して難易度を語るのか… ライズとワールド比べたら、転身の装衣と名前忘れたけどSA付く装衣の存在に驚くと思うわ 気分的に死にゲーの続編が無双だったみたいな感じだぞ グラフィックの良し悪しは評価の対象外
なぜかというとグラがあるのが大前提
グラが良くてはじめて良ゲークソゲーの評価ができます
グラの悪いライズは問題外 ライズのフィールドは戦いやすくて感動する
古代樹の森は登りで憤死しそうになるわ
翔虫があったら登り楽になるんだろうなぁという 一つ言えることはライズが神ゲーであってもライズGがそうならない可能性があるってことな。
ワールドで夢見てた奴がアイボで冷めた様に。 たしかに不動転身とボウガンは強すぎてゴミだった
あれさえなけりゃもっと難易度上がって楽しかったのにな >>240
ワールドは無駄に広く多階層なのに階層移動するには特定のポイントからじゃないと無理だからな
フロアの両側にしか階段やエレベーターがないモールみたいなもん
そのくせモンスターは吹き抜けを利用してスイスイ階層移動できる
プレイヤー側にだけ見えない天井が実装されている
立体的に見えるだけで二次元フィールドが積み重なっているだけなんだよな >>241
Wはクリア後のエンドコンテンツと受付嬢、マップ辺りが槍玉に挙げられていただけで
IBで改善してくれれば文句無しだったのに糞化したからなぁ
あ、武器の皮ペタも言われていたか
正直モンスターが弱くてヌルゲーになるよりハンターが強くてヌルゲーになった方が良いかな >>244
武器の皮ペタ、あんだけぶっ叩かれたのにIBで続投したのはスタッフ脳みそ付いてるのかと思ったわ
ライズでもワールド組モンスは相変わらずだし >>241
一ノ瀬の実績的にはXからのXXぐらいで済むだろ Gバージョンにあたる作品はただのアッパーバージョンじゃなくて
高難度版の側面も強いからかなかなか上手くいかないねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています