カプコン「モンハンでマカ錬金バグが発生してます。」お守りテーブルが発覚しガチ勢ブチギレ
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重要なお知らせ
マカ錬金における事象について
一部のお客様において、マカ錬金で錬金術を行う際に、一定の順序で同じ護石が排出される事象を確認しています。
現在、原因究明に向け検証等を進めておりますので、今後の対応については改めてご報告致します。
お客様にはご不便等をお掛けし、大変申し訳ございません。
今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
2021/4/8
株式会社カプコン
『モンスターハンターライズ』開発チーム
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/topics/notice/210408.html >>114
ワールドはユーザーが障害者まみれだと想定してたからお手軽最強ヘヴィが生まれたのか なんだっけDSドラクエ5だったか正規品のプレイ以外だと永遠に陸地に到着出来なくする仕様
あれバグだーって騒いで結局不正使用者炙り出しだったんだよなライズにもそんな仕様があったら面白いのにw WとIBでブランドの危機だから頑張らなきゃいけないし
ほぼロンチソフトで外注の3Gとは対応違うか >>50
オレニンテンドー寄りの自信あるけど、こう言う奴ら本当に嫌い
すぐゴキがーゴキがーで都合の悪いこと認めようとしないのは本当アホ 本スレ勢い1万超えwwwww
こりゃ荒れてるなwwwww どうせソシャゲガチャと同じ乱数使ってんだろ
ジャンボもTOTO BIGもウェブ抽選したら同じ数字の出てるし
もう終わりだよこの世界 本スレなんて誰でも覗けるところの話で嘘ついてどうすんの
金玉の話はしててもバグについて盛り上がってるのはバグスレくらいだよ >>38
この時代に箱のカルドセプト並のクソコードだよほんとすごい >>125
今本スレのぞいてみたら普通にバグの話してんじゃねーかw >>113
任天さんて反論できなくなると悪口でごまかすよな 本スレでネガってるのも「3Gじゃ治らなかったらどうせ治らない」一点張りなんだが
ゲハのやつと同じじゃん 別にモンハン自体そんなに面白いと思ったことないからなあ。ライズでもワールドでもXXでも >>55
>>28
もしかして君らってゲームの乱数をファミコンのFFみたいなクッソ短い定数配列だと思ってんのか 相当好調みたいだし今後スイッチ一強になるのを考えてなのか大分修正に積極的だな
まぁちゃんとしてるってのがちゃんと伝わるのは素晴らしい事だけど ちゃんと修正すればいいよ
ゴキブリのネガキャンに負けず頑張ってほしい どうせG出たらゴミおまになるんだから
大サービスしろよな >>121
わかるわ
ゲハがいくら底辺とはいえSwitchっていう勝ち馬に乗りたいだけのゴミクズが多過ぎる >>138
くやちくてーとか言ってるのもその部類だろうな
数年前はゴキとしてWiiU煽ってたって奴結構多いと思う >>141
ほぼ確実にうんこしょんべんガイジだろうなあれ 不具合はあってはならない
カプコンは直す
終わりやん テーブルの当たりはずれで差がデカすぎたのが問題だったわけで なんか
ランダムをコントロールしようとして
ハマるんだよな
テーブルって形で出るけど
結局、試行回数カウントと
レアリティや組み合わせを
条件にしちゃってるんだよな これはちゃんと対応するんやな
本来は当たり前だが… 3Gのときは無反応だったのに
今回はちゃんとアナウンスするんだな 3DSとWiiUのときはなんで放置したんだ
ていうか公式ツイートみたら対応を協議みたいなことしか書いてないから協議した結果放置もあるかも >>144
完全な乱数は存在しないからテーブル化して擬似的に乱数にするしかないんだろう 現状、唯一のエンドコンテンツなのに致命的バグ抱えてちゃ何もやることないのに、まだ修正の目処すらたってないのかよ、どーすんだよこれ こんなバグあるくらいなら皆同じ護石が順番に出ればよくね?
結局欲しがってるスキル皆似てるんだからランダム要素とか言いつつ皆似たスキル構成目指すんだから意味無くねーか? >>144
テーブルなんてない
乱数と護石のパラメータが一つ一つ対応してるからそう見えるだけ 3Gの匠覚醒と真打業物のお守りは強烈に印象に残ってる これ現状、自分のデータにバグが発生しているかどうかを確認する手段はあるの?
お守り数百個ガチャして、組み合わせかぶりがゼロかほとんど存在しないなら
とりあえずは大丈夫と思っていいのか? 乱数って複雑にしようとして素人が下手に手を加えると簡単に周期的になったりする
カルドセプトサーガのサイコロバクなんかも同じ
それを逆手に取ってわぞと偏りの波を作るってのはパチンコ業界によくある話だが、これは本当に秘伝のタレの様なもの(イカサマとは別の話)
素人が手を出したせいでテーブルの様な振る舞いをするって線が濃厚だな まず、お守りが何故導入されたかと言うとテンプレ装備一辺倒になりがちな過去作から
プレイヤーによって装備を変えさせたかったからとい意図
しかしそれだとお守り込みで結局みんな同じ装備になるだけなので
プレイヤー毎にお守りに偏りを持たせようとしたのがテーブル >>165
それじゃハズレテーブル引いた人がかわいそうなだけだな そんなに装備を変えさせたいなら防具をただのスキンにして
デッドバイのパークシステムでもパクればいいのに
根本を見直ししないでこねくり回すからおかしくなる キチガイはPS独占を地でいってる奴らばっかりレスしてて笑うわ 一部のハズレテーブル引いたカス共が騒ぎ立てて、全体に迷惑かけているだけだな、まさにKPD >>165
むしろ3Gみたく固定されてる方が異常で基本的には起動する度乱数のseed値によって別のテーブルに切り替わってる
これまでもそれを利用したお守りスナイプなんかも編み出されてきた 本当にお守りテーブルが有るならそろそろ希少テーブルにぶち込まれ
竜玉逆鱗でない被害者の報告が出る頃だろ >>157
完全な乱数にしたらそれこそ神おまなんて確率的に出なくなるしな
テーブルにしてそこそこの低確率で出るようにした方がいい >>151
コントロールしたいならしたいで
「実際に全テーブルで百万回くらいはぶん回して分布を確認しろ」ってやつだな
今回のにしろ、悪名高きロケットダイスにしろ 3Gの頃にはダンマリ決め込んだけど今回は白状したのか
パッチでとっとと直してくれればいいが 錬金バグも早急だがバランス調整もしてくれよ
属性が完全に死んでるんだぞ武器を作るモチベーションがねーわ >>179
属性武器は今後のアプデ次第だろう
武器色々触って欲しい言うてたから今のうちに無属性で色々武器試しとけって意図もありそうだし >>170
普通にやってる分には問題ないぽいぞ
おかしくなった例が少なすぎて
何きっかけで具体的にどうなのかがわからん
気にするだけ無駄 >>178
ループするrandって線形合同法が元になってるからじゃないかな
最近のC99とかならメルセンヌ・ツイスタがソースで周期は相当長い >>21
乱数生成は基本重いんだぜよ
それを軽くすると質が悪く(程度問題だけど)なって
結果テーブルと言われる程の特定できるグループになる
と考える 軽くてもハマらない乱数を使うには
解析でおま狙い撃ちされるのは必至だけど
ゲームロゴが出てから開始ボタンを押すまでの
秒を織り込んだ方がいいね >>164
そういった乱数の仕組みを理解できないままパチンカスは遠隔だって騒ぐんだよな
そもそも遠隔は極端なハマりを防いでカス当たりを引かせて投資を煽るシステムなのに >>158
別の武器を試したり防具セットを揃えたり
そのための素材を集めたり
各マップのサブキャンプを埋めたり
何だかんだしてる内にアプデが来るっしょ。
ワールドの時みたく数ヶ月来ないならともかく、
今月末に無料DLCが来るんだから
修正アプデがそれより後な訳無い。
逆に言うと今の時点でマカ錬金しかもうやる事ないって超少数派でしょ、
10万人に1人とかいうレベルで >>160
使う武器からして皆バラバラなんだから
人気のスキルだってバラけてると思うけど。 >>187
XXみたいに見た目防具が課金要素じゃなく作れるなら普通に色んなモンスターの防具揃えるんだがなあ
あとモンハン系のスレ見てて思ったのが「少数派」って詭弁だわ
他の3万本くらい売れたゲームでの中堅層のプレイが、モンハンだとその下にライト層が何百万人も付いて、結果上位数%に入るプレイになる >>189
ワールドで全装備重ね着きたのはマスターランク入ってからだし気長に待とう >>190
ワールド全装備重ね着できるようになってたんか
あまりにもアプデが遅い&1回での追加量が少なすぎてそのままフェードアウトしてしまっていた
無知ですまなかった、それなら今回も期待したい 武具合成も重ね着もG級相当コンテンツ
正直そこまで渋る程のもんかな…と思わないでも
毎回G級相当追加分少ない自覚あるから
穴埋めとしてそういうの開発側が
セールスポイントとして欲してる側面強そう
そこがニーズとのズレとしてあるよなぁ >>189
自分が書いたのは少数派じゃなくて超少数派ね
今の時点でマカ錬金以外にやる事ないなんて超少数でしょ。
そんな奴の意見をいちいち聞いてたら
ゲームなんて作れなくね?
仮にバグが治ってDLCでモンスターもマップも更に2倍のボリュームになったとしても文句言うでしょそいつ。
5月末には「やる事ねー」って言うと思う。 そもそも一般ライト層はマカ錬金ガチャマラソンなんて苦行やらんだろ
雷神倒したら終了、次回アプデまで休止だよ >>52
これ仕様にするとか人の時間をなんとも思わないクズ人間だと思う >>71
そのゲーム超弱体化アプデも来るからプレイヤーの反感さらに買ってるよ >>195
ソロならともかくマルチなら一瞬やぞ
一般層がマルチやるかってのは置いといて >>198
クエ貼って参加要請すればいいじゃない? ソロの方が一瞬だろ
むしろマルチとか進んでやるライトが全然進んでなさそうだが 折角アクション楽しいんだし色んな武器使うのも悪くない 乱数が完全なら同じお守りしか出ない人も出てくるだろ
いやなら10万個で確定コンプの天井付けろよ 一般層はワールドの救難野良と同じで、ちょっと難易度が上がったら簡単に3落ちするよ
緊急タマミツネあたりでネタになってる 要請で来たハンターは装備チェックおすすね
下位装備で上位に来るやつとか普通にいる つーかワールドも乱数テーブルあるからな
装飾品ガチャは装飾品の種類が限られてるから出やすさの偏りはあっても絶対出ないってことがないだけで やりゃわかるけどとりあえず必要なおまもりは出るし困らないんだよな
アプデなどを重ねる間に必要なおまもりもかわっていくだろうし
そのころにはバグのようなものもないんだろうから
騒ぐ必要は実際問題としてはまったくないんだ >>211
既におまもり固定されてる奴はマジで苦しいと思うよ 下位装備でも下手くそでもドンと来い
体力フルから即死して防具更新の必要性を学ぶのも経験
モンスターにボコられて動きを学ぶのも経験だ
歴戦ハンターの俺が辛抱強く付き合ってやる
子供やカジュアル層が多い事は、買う前から分かってたからな なんでいっつも任天堂ハードで起こるの?
任天堂アカウントとセーブの内部的な紐づけの都合上とかってこと? >>214
それは関係ない
ゲーム内の仕様の問題
そもそもワールドでもお守りの乱数保存やらあったしスキルの数とスロット数の幅が多すぎんのよ 本当に対応してくれるのか疑問
WiiU版なんで対応しなかかったんですかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています