ドラクエ11て難易度低いけどストーリー見るだけなら簡単な方がいいよね
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ノーマルならサクサク進められるのに敵強くて縛りプレイ後悔するわ 世界観やストーリーだけがIPの印象を残せるとか、それに適したトンネルRPG化が進化だとか
和ゲーが刻々とPS洗脳に殺されていったんだよ ノーマル難易度でサクサクプレイしてもストーリー自体長いから問題ないゲームに仕上がってると思う ドラクエ11は過ぎ去りし時を求めない時の方が面白かった
ストーリーもゲーム内容も >>6
比較すればそうかもしれんけどその面白いってとこでさえ並のRPG以下なのが問題なんだろ
あんなにみんなベラベラ喋ってたのに印象的なセリフをまず思い出せん ゼノブレイド2よりドラクエ11の方が圧倒的に売れててメタスコアも高い
これが世界の評価 敵強い縛りで遊んだけど、確かにストーリー全然覚えてないな
ボスはほとんどが記憶に強烈に刻まれてるんだが >>1
その手の問題は実況動画観ればいいで解決してる 世界崩壊もFF6感があるしFF6の方がしっかりとしたテーマがあって心に残るんだよなぁ
もともとそうだとは言えポケモンとかと同レベルのストーリー 敵が弱すぎると張り合いがなくなるんだよなあ。
敵強い縛り入れてようやく面白くなった ストーリーゴミ、戦闘ゴミ、キャラゴミ、フィールドゴミ 名前忘れたけどちっちゃい子と再会するところは好き
あとはまじで覚えてない 過ぎ去りし過去作のネタを多く感じさせつつ総決算の最終作になってもおかしくないくらいの気迫を感じたけどな トロフィー見ると6割のユーザーがクリアしないで途中で辞めてるんだよな 世界崩壊と言いながら崩壊してるのは一部だけで他は通常営業というのは時間がなかったのか面倒なだけか? もっとチマチマとやるのがドラクエの良さだと思ってたけど
いろんな事が大雑把でつまんなかったわ 東日本大震災の時に西日本が通常営業だったことの揶揄だったりして 3DS版でやったけどラスボスはくっそ強かったわ。
あと、メンバー限定で何ターン以内に倒すってのも難しい もうあまりゲームという感じしなかったな
FFじゃないんだからカットシーン入れすぎなんだよ ストーリー見たい人のために最近は誰でも必ずクリアできるイージーが用意されてるな
それはともかくドラクエ11はつまらなかった >>18
どっちもどっちじゃね?
FF6は道化が皇帝を倒した辺りで薄さしか感じなかったわ
子供はああいう展開が好きなんだろうけど FF7リメイクはノーマル難度なら序盤から結構歯ごたえあるよな 初回クリアの充実感あるんだから
過ぎ去りし時を求めるのは本当に隠し要素にすれば良かった
誘導が強すぎたのが問題で、そのさじ加減を間違えなければ良かった
さらに過ぎ去りし時のルートをかく乱する為に
もう少しクリア後の各地のイベントがあれば最高だった 過ぎ去りし時は元には戻らないんだよ
だから今を精一杯生きなきゃいけないんだよ 多大な犠牲を払って平和を取り戻した歴史を消滅させて過去に戻った、ってのは余計な設定だったな…… sしか遊んでないけど面白かったけどなあ
古典的だけど痒いところにも手が届く親切さもあって好印象だったわ
ほぼ初ドラクエだったからなんかね
ギリギリで泣きそうになりながら裏ボス倒したのはいい思い出よ 割とマジでドラクエは紙芝居ゲーでいいと思うよ
戦闘が圧倒的につまらない TESやったあとでドラクエなんて出来ない外人の気持ちはよくわかる >>37
元の世界は消滅はしていないが、その世界から勇者が消えただけ
もし消えてるなら、エンディングでセニカが過去に戻った時点で現代の勇者御一行は無かったことになる 一時期パラレル説が有力だったけどニコ動かなんかのネタバレナイトという配信で堀井雄二が世界は集束していくと明言した
だからカミュ達にうっすら記憶があるんだってさ >>42
それ言ったら真のエンディングとの矛盾が生じると思うんだよな。
あの女賢者が過去に戻った時点で、主人公たちが消滅しないといけない。 >>29
ドラクエ11の低すぎる難易度とユーザー数考えたら異常だよ >>45
簡単だから最後までやるって理屈は存在せんよ
退屈を吹き飛ばすだけの魅力があるんか?
俺は山から降りた時点で脱落した 時間を巻き戻すと、精神世界、ドラクエ6の夢の世界の様に残る
これが現実が辿るべき轍として残り、巻き戻した世界においても可能な限り実現する
元の時間軸の仲間達は、夢の世界の中ではそれが現実である様に相変わらず存在し続ける
しかしそれも、現実に引き寄せられる様にいつか完全に自然に融合される
という説が一番納得いったな
賢者が時間を戻した場合に追いても同じ
Ⅺの世界は夢の世界の様に、ドラクエ世界の現実のイデアの様にして存在し続ける
これ以上の神話的立場はあるまい
とかなんとか 雑魚戦無くしてイベントだけ勝つか負けるか位のバトルの方が緊張感あっていいんじゃね >>45
異常じゃない
ゲームってのは一般的にクリア率は3、4割程度
ゲハとかTwitterを見てるとクリアして当然みたいな空気だけどクリアせずに止める人が圧倒的に多い ドラクエの主な購買層はシリーズをずっと追いかけてる人達が中心だと思うんだけど
11はつまんなさすぎてシリーズファンにすら途中でプレイをやめられたって事なんじゃないのかね >>49
それでいいよね
戦術を駆使するとちょうど勝てるくらいの難度にしといて
後はメタル系が湧くスポットを用意しとけば下手くそとか俺TUEEEしたい奴はレベル上げて
プレイヤー側で勝手に調整するだろうし >>51
シリーズ全部買ってる奴がシリーズ全部クリアしてる訳ないでしょ 世界を回るゲームがいつの間にかイベントムービーを辿るゲームになってんの悲しいわ >>55
そもそもドラクエ1の売上が150万本なんだから仮にこれがクリア率100%だとしても、10を除く全シリーズをクリアしてる人は最大で150万人しかいないんだがね >>57
150万はファミコン版のみの数字。
NES版、中古、MSX、リメイク版含めればもっといるだろ
150万だけでも凄い数字だが >>48
これならロト、天空、その他、3つに枝分かれしたシリーズは
11が完全に収束する前の状態という解釈も可能だな
11の面子も完全に記憶が一体化した訳でもないし 7があるから全シリーズクリア率は下がると思う
ただ、ドラクエはシリーズファンが購買層の9割だろうから、基本購買する人達はエンディングまでプレイする気満々で11を始めたと思う
ましてロトシリーズの繋がりを発売前から臭わせた作品だったからね シリーズファンだからクリア率は高いとかは何の関係もないよ
つーかシリーズファンなら40歳以上だろ
ゲームとか一番遊べなくなる時期だろうに >>64
で?
そいつらに向けて売ってるのがドラクエ11やん
そうじゃないなら今さらロト引っ張るなよ
ようするに大多数の購買層が期待する内容に出来なかったわけだろ?
どんなクリア率だろうが顧客満足度が凄く高いならいいんだよ
11は懐古媚び演出なのに中身はキャラゲーでチグハグ 40以上に売るなら、その40以上がつい熱中してクリアしちゃうゲームにすりゃいいだけ おっさんになってゲームとかあんまりやらなくなったけどドラクエだけはやるって連中相手の商売じゃん
昔みたいにクリア競ってぶっ通しでやることはないと思うけど
つまんなすぎて途中で飽きたんだよ
こんなの俺のドラクエと違うってね >>65
顧客満足度が低いソースってあるの?
クリア率が低い=満足度が低いとはならないよ
クリア率はほぼ全てのゲームが3、4割なんだから
ペルソナ5が6割くらいだったけ?あれなんかは異常な数字だ 遊べなくなる時期にあえて買ったがつまんなくて辞めた以外の根拠ある途中で辞めた理由を教えてくださいな >>70
途中で急に忙しくなった
他に面白そうなゲームを買った
一週間くらい遊べない間が開いちゃってシナリオを忘れてしまった
超強いボスを倒して燃え尽き症候群になってしまった
後はラストダンジョンに挑むだけってタイミングでクリアするのがもったいなくなって放置してしまった
いくらでもあるよね >>70
ってかそれって発売日に買う奴はみんなそうだろ
早く遊びたくて発売日に買ったのになんで途中でやめたのとかいくらでもある話だ クリア率引き合いにするのは流石に頭おかしいと自覚しろ
どんだけ叩きたいんだよ ドラクエ11はモチベーションが続かなくてクリアするまでに2年ぐらいかかったわ。 ストーリーか戦闘、もしくはそれら両方がクリアまで引っ張れるほどの魅力がdq11には無かった
ペルソナにはあったという事だね 他に面白そうなって結局つまんないって言ってるのと同じだし >>76
そんな訳ないでしょ
テストで90点を取ったからといって100点満点が他にいるんだから90点はダメな点数とはならん 燃え尽きるほどの難易度ないんだよねドラクエ11は
そしてSも売上微妙
どっちにしてもダラダラ三周させることそのものが尺伸ばしでしかないし
もっとテンポ良いゲームだったらダレるなんて声も出なかったしクリア率も上がってた >>44
主人公が潰したのはセーブ前のデータが保存されてるメモリ
セニカが潰したのはかなり前のバックアップが収納されてる記録装置
せいぜい分岐だろ >>80
そこは人によるから
シンボルエンカウントだから敵を避け続けるとクラーゴンやウルノーガは強いし >>20
これでキャラゴミならどのゲームもゴミやん ストーリーF 戦闘D キャラA フィールドG グラフィックD
って、ところか 11はファミコンおじさんからの評判よくないよね
ゆとり世代からの評価は高そうだし良くも悪くもPS民に向けたつくり
子どもと中年に刺さらずドラクエに大して思い入れのないアラサーにちょっとウケたところでこの先どうするんだろう >>35
ほぼ同意
行く先ピンクのマークが親切すぎてな
無くて丁度いい感じ
あと過ぎ去りしはいつものクリア後の隠し要素扱いでいいわ
堀井があれも含めて過ぎ去りしですとか言うからなあ 久しぶりにやるとどこ行っていいかわからなくなるから
マーカーは助かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています