アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映像と音楽の世界では「サブスクリプション」(定額での使い放題型)が当たり前になった。では、次は
どの業界だろう? すぐに思いつくのが「ゲーム」だ。
ゲームは非常に大きな産業となったが、構造的にある種の閉塞感もある。それを打開するものとして、
アップルやマイクロソフト、ソニーにエレクトロニック・アーツ(EA)などがすでに、サブスクリプションでの
ゲーム提供を始めている。
しかし、「ゲームにおけるネトフリ」が成立するまでには、まだかなり難しそうだ。アップルの取り組み
などを軸に、ゲームとサブスクの関係を考えてみた。
「運営型のゲームは、ストーリーを楽しませる、というよりはゲームを楽しませる『サービス』。それはそれで
いいのですが、やはり僕としてはストーリーを語ることにこだわりたい」
ファイナルファンタジー・シリーズの生みの親であり、現在はミストウォーカーで独自タイトルを開発して
いるゲームクリエイターの坂口博信氏は、3月26日に「Apple Arcade」で公開された新作RPG「FANTASIAN」
について、インタビューでそうコメントした。
現在のスマートフォン向けのゲームは、多くが「基本プレイ無料」だ。収益源は広告や有料アイテム購入など
の「追加課金」が中心。長く遊んでもらい、その結果として広告を見る・有料アイテムを買うなどの行為に
つなげる「運営」が重要になる。
だが、運営型のゲーム構造は、すべてのゲームに合うわけではない。ゲームの楽しさを決める「ゲームシステム」
は、どうやってお金を集めるかに依存する部分が大きいからだ。
100円ずつ入れて遊ぶゲームセンターのゲームと、「買い切り」の家庭用ゲーム、そしてアイテム課金の
運営型ゲームでは、成功を目指せば目指すほど違う構造にならざるを得ない。 >>283
漫画は消化が早くてアマゾンでさえギブアップしたからな
ラインナップ凄かったのは最初だけだった >>267
水増しに走るようなゲームは淘汰されていく
ユーザー側には選択肢が無数にあるから露骨に引き伸ばすなら別のゲームが代わりに遊ばれるだけ >>300
ゲームだとそれが分かり難くないか?
ウィッチャー3だとサブクエストまでしっかりやるかメインストーリーしか追わないかで全然変わってくるし セールの度に安いってだけの理由で帯して欲しくもないソフトをアホほど買い漁ってるのも結構いるんだし、映像や音楽のサブスクだって月額払ってるからってガツガツ利用してるやつなんてむしろ少ない
サブスクってダラダラ利用したい人のためのサービスだよ自分の空間をソフトで圧迫されたくないとかその程度の理由 生粋のゲーム趣味の人間が集まってるのが現状のゲーパスよな一日に時間もやらない人には金の無駄 ネトフリは、ユーザーアカウントの厳格化でかなりダメージ(変な話だが)ウケるよ
アカウントを共用してた若者が一気に離れてる 映像はサブスク、ゲームは買い切り派だな
映像作品は時間があらかじめわかってる
1個あたりの時間も短いしドラマやアニメの話数が多いものはサブスクの方が絶対お得でありがたい
数をこなす必要があるものはサブスク
ゲームは1個あたりに費やす時間が長すぎる
何時間かかるかもわからない上に人によって変動する
数十時間とか数百時間かかるものを数こなせない
ゲームにサブスクの需要を全く感じないし買い切りで何の不満もない >>279
自社スタジオ閉鎖でサード頼みに
方向転換したんだっけ。
まるでVITAみたい 世界一面白くて幅広い層に人気のあるコンテンツを製作出来る任天堂が
自前で配信やってるみたいなモンだからなあ
取り込めないと厳しいよね 自分に合うわわからないゲームに
フルプライス出すよりお得だと思うけどね
年間2本くらいしか買わない人はそりゃそうだろとしか… 厳選したゲームを買って、中古に売る。
これリスク回避の王道 >>301
水増しでもプレイされてるんなら問題ない感じもする
ゲーパスはノーコストで別のゲームに移れるから飽きさせない工夫が必要だしね ゲームはコントローラーもってやらんといかん
映像と違ってエネルギーがいる
まあいいや流しっぱなしの行動ができない
起動するのも億劫みたいな現象が普通にある
だからサブスクでよくわからんゲームが垂れ流されてても流行らない >>311
xCloudはかなり多くのタイトルを
スマホのタッチパネル操作で出来るようにしている >>311
ゲームは手が封じられるからながらでやるのが無理なんだよな
そこが音楽映画の手軽さと違ってくる >>39
サブスクとか使ったことないやつがアホなこと言ってるだけさ 月額じゃなく、プレイ時間に課金されるのなら爆発的に広がると思う。
やりたいと思ったゲームをすぐにできる。
ゲームごとに1時間当たりの課金がくが変わってもいいと思う。 やだよこのムービー見せられた時間幾らって考えちゃうじゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>272
ぶっちゃけ不完全版ぶん投げてアプデで調整するちょい前のAAA方式は死活問題なるわな
被害者が今以上に大量発生してイメージが死ぬ >>301
それは遊び方の違いに過ぎないな。
旧作アサクリにおける旗やゼルダにおけるコログみたいな導線のための導線は水増しと捉えてスルーする人もいれば躍起になって集める人もいるし、前者が多ければ開発リソース我無駄になるだけで
本編なのに虚無的なお使い延々やらされるとか、無駄にレベル上げなり稼ぎなり要求するとか、そういうのは自然と排除されるだろうな AoE4が発売日からゲーパス入りなんて神過ぎる
成立するかなんて企業側で勝手に頑張ってくれ
ユーザーは値段分は楽しむだけだから これからのゲームビジネスは導線は必要だけど間口は広げ過ぎない方がいいね
間口広げて乞食精神の人口だけ増やしても利益にあまりつながらないと思う
大事なのは高級感とレアリティだから
ある程度しっかりした額はとってそのかわり高いクオリティのものを提供する
金をあまり使わないユーザーはメインからは切り捨てるくらいの英断も必要
だからコアなファンを囲うようなビジネス展開の方が生き抜いていくと思うね >>50
NOWってクラウドへの投資みたいなもんだし >>86
煽りになると思ってるんだろうけど
儲かってないこととゼニマックス買収は全く関係ないぞ
儲かっててもスタジオの閉鎖なんていままでもやってるし
ビジネスってそういうもんだ。ザショウはMLBの都合 ファンタジアンが完結したらAppleアーケード入ろうかなとは思ってる >>203
実際はXSXレベルのゲーミングPC持ってる奴ってほとんどいないだろう。
なんかゲハではゲーミングPCはみんなハイスペックみたいな幻想があるけど >>240
といっても任天堂は業界10位とかだからなあ >>324
ここ2年拡張してないから全く投資してないが >>246
レトロゲーでもハマると一本を何十時間も遊ぶからな。
CDアルバム76分
映画90分
の世界とは差があり過ぎる
>>268
体験版くらいあるだろう >>292
都合が悪い記者は御用記者扱い
>>295
PS+は数絞って継続利用出来る仕組みだからゲーパスとは違ってゲームの特性を見てる感じがする >>329
投資ってのは将来への機会とか技術のことだよ。拡張とか的外れ >>331
普通に西田宗千佳と聞いたら
ソニーの提灯ライターとして有名だぞ
株主総会でフリーライターのくせして
質問事項が選ばれるくらい >>332
で、将来の機会とか技術って何?
GAIKAIやOnLiveのパテントと設備買って
自社コンテンツ載せて、クラウド面で
MSの力借りようとしてるのに…
ぜひ教えてくれるかな? >>333
コイツ「欧米はCS市場が右肩上がりなのに日本は真逆!」って言って「欧米も同じですよ?」って指摘されたら
連載を1回で打ち切ったクソザコナメクジなんだよなw >>333
つまりソニーの妨害のせいでゲーパスが流行ってないのか ゲームパス(2000万ユーザー)「聞いたかなあ、俺流行ってないってよwwww」
PSNow(220万ユーザー)「……」 >>336
ゲームサブスクとしてはゲームパスが成功してないとなると
PSNowはどうなるの?7年目なのに… CSをそのままサブスクに落とし込むのって結構大変だと思うわ
映像コンテンツとか音楽と違ってゲームは消費するのに時間がかなりかかる
それだけにゲームパスがどうなるか興味深い
集金効率だけ考えればソシャゲが効率いいんだろうな
最近は当てる難易度が跳ね上がってるけど >>333
あなたの中では有名なんですね分かります
>>334
サーバー使用するのとクラウドは別だしMSの力借りてもいいじゃない。企業の提携なんて珍しくもない だいたい洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 月間100万人ペースでユーザー獲得してるアクティブ2000万ユーザーのサブスクリプションサービスですら否定する奴はタヌキが電線伝って畑荒らしに来ると言い張ってそう 少なくともソフト一本8700円になってるのに
ゲーパスみたいなサードも美味しい策すら用意せず
自分だけの私腹を肥やすPSプラスに加入させることで無料のゲームをばらまき倒す
ルンペン育成戦法が正解じゃないことは確かだろ、2000本マン? もうフルプライスのゲームの時代じゃなくなってる
近年の人気タイトルってフリープレイばかりだし >>347
今のままだとプラスは減ってくだろうな
プラスに入るメリットがほぼ無いようなソフトしか予定されてないし フリプの成功例ってロケットリーグとフォールガイズ
カジュアルで、ブランド力がなくて、ユーザーベースが必要なマルチプレイゲーム
ソニーのフォトリアルシングルゲーム大作志向とは相性悪いよね >>321
その手のはずっと同じゲームやるから、普通に買うかな ゲームはストレスを買うものだから気楽には始められない
だからサブスクには向かないのだ なんでもいいんだったら、それにしては豪華だけどな
いや高級レストランのフルコースくらいはあるんじゃねえの そしてゲームのサブスクはもう完成している
アップストアとグーグルストアがそれだ
あそこにあるゲームはほとんどが基本無料
選び放題、遊び放題だ そうそう、>>351みたいなゲームならそこまでヤバいわけじゃないんだよな
でもチョニーは何をトチ狂ったのか自社のAAAタイトルやサードの良質ゲームをバラ撒き始めた
自社タイトルなんて仮にも賞を取ってる上に無料、その壁をサードに突破しろとか
多くのサードからしたらまずそこでやる気が失せるわ。もしバイオレベルがコケたとしたらガチで終わりやな >>356
嘘つくな無料のスポティファイをサブスク扱いしてるのを見た事あるぞ サクッと遊べるインディーなら手に取ってもらえる可能性も増えるし単価も少ないから価格差がそれほど大きくならないでいい仕組みだけど、
なぜか大企業のAAAばっかり取り沙汰されてなぁ……プレイ時間も膨大だしそれ買ってやった方が安上がりじゃね?って思っちゃう
でもインディーばかりだと客寄せ効果ほぼないんだよな…… あくまで客寄せ要員としてファーストの大作を投入し
基本的にはインディが育つプラットフォームになるのかなと思ってたが
MSはどんどん規模拡大して大手サードの新作まで確保するようになっちゃったな
ゲームパスは大作をMSマネーでコスパ良く遊ぶという色付けになってしまった いくら性能が良くてもタッチパネルじゃ限界あるから
でも親和性の高いゲームは確かに存在するから
そこを増やしていけるかどうか 品ぞろえが正義みたいなもんだしな
品ぞろえがいいと客も増え更に品ぞろえやサービスが良くなる
金あるところしか無理だ 俺は実際に入ってて、いくつかゲームやってるけど
正直入ってよかったなって思ってるよ アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618069523/
洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップルやMSがゲーム業界ののネトフリになれないのは当然じゃん なんか知らんが個人の感想ダラダラ並べてるけど
GamePassに提供してて助かったのが
SEGAの龍が如くとスクエニのアウトライダーズだろw
ステイ豚がゲーム買わないんだから赤字にならないようにするしか無いんだよ そもそもの話だけど、プレイステーションとかいう爆死ハードの爆死ゲーム?
一緒に遊ぼうぜって声かける敷居が爆上がりすぎてまじでコミュニティ崩壊してるじゃん?
それと比べてPCで500円前後払えば遊べるGamePassのほうが
よっぽどやりやすいでしょ?
独身ニートの引きこもり劇場での推論と、リア充マルチプレイユーザーでは
全く価値観が違うってのをいい加減理解して欲しい 洋ゲーシェア1%割れが現実的になってきたのに企業案件で洋ゲーする売国YouTuberを叩くスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231204/
企業案件で配信者が洋ゲーやっても、どんどん洋ゲーのシェア落ちていってるし、配信者って企業が思ってるほど影響力ないんだろうな ダウンロードに時間かかるし動画見るだけなのと違って拘束時間も長いからあんまり恩恵を感じないような べつに興味のないゲームをやりたいと思うことがない
つまみ食い感覚で〜とか言われるけど
そもそも興味ないゲーム群からわざわざ能動的に時間かけて
ゲーム探すことに時間使うなら今現在買ってるゲームに時間費やすわ
暇人じゃあるまいし 名越監督「ソニーは我々の思いと拘りをしっかりユーザーに届けてくれる、安心と信頼を感じられる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231252/
ソニーのセガ買収確定かな
インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、
しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし ゲームは数ある娯楽の中で、もともと圧倒的に時間に対するコスパがいいから、サブスクでお得感だすのは現実には難しい。
一作品に時間取られる時間も多いから、あれこれつまむ的な事もする気が起きないし。 >>371
アライズが発売日ゲーパス入りって話が出てる ゲームパスに来るならやるとか言ってるの見ると損してるなぁと思うわ
来るか分からないの待ってるよりやりたいゲームはその時やった方がいいわ 最近はやりたいゲームが待つまでもなく発売日ゲーパス入りして困る
ちったあゲーム買わせろよと >>373
アジア市場とかその他ランドの隠し場所じゃんw >>376
ステイ豚に言えよ
ライズはPC版待つとかクソ間抜けなこと言ってるクソ馬鹿にw >>377
やりたいのに来るか来ないか分からないゲームパス待つのがもったいないなって
モンハンライズみたいに来るの分かってるならまだ分かるけど こんなクズ転売屋に好き放題にさせてるソニーに怒りを感じる
【アンチ転★売】★PlayStation5 PS5販売情報★299 【税務署職員要チェック】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618125524/
301 名無しさん必死だな (ワッチョイ 1ada-cmdU [125.194.52.37]) sage ▼ New! 2021/04/13(火) 13:00:40.75 ID:E1hCfFax0 [2回目]
今の入手難易度なら最低80000円は欲しい ソニー、Epicにまたもや2億ドル投資
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618325758/
これはいい傾向
アメ豚コンテンツやアメ豚企業は日本の敵だから
MSもアップルも日本の敵
英米人やアメ豚企業くらい信用できないものはない
中華圏16億人を味方にしたほうが得 >>383
Epicはアメリカの会社
創始者のティム・スウィーニーが50%
テンセントは40% 任天堂にソフト供給しないだけで即サード叩く任信狂暴すぎだろ、落ち着けって
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618356040/
俺もこういう任豚嫌い
任豚が和ゲーサード叩くのって一番嫌い
洋ゲーならいくらでも叩いていいけど 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>381
自分がやって面白いがやりたいのであって、やりたいゲーム(面白そうなゲーム)をやりたいわけじゃない、それは遊んでみるまでわからんのだよ
損してるのは、自分に合ったゲームをやらずに終わることと、合わないゲームを金払って遊ぶこと 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 海外では昔からゲームレンタルというのあった
GameFlyとかブロックバスターが大手
ソニーの提灯ライターの西田宗千佳記事なのもアレだが
こんな記事出るの日本くらいじゃないかな 映画や音楽もそこまで有効活用してる人いるかなあ
オレ自身映画見るためにアマゾンプライム入ったけど無料だからってたくさん見たのは最初だけで
そのうち結局自分の見たいやつを金払って見るようになったわ >>394
おかんが日常的にテレビ感覚で利用してる ゲーパスは11月から入っているけど
結局マイクラダンジョンしか続けてやってないな
ダウンロードコンテンツ別売り買ってるし
ゲーパスやめてもいいかも >>394
ネトフリはフル活用してる
新作がどんどん出てくるので
マイリスト追加のも消化できない 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています