アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
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映像と音楽の世界では「サブスクリプション」(定額での使い放題型)が当たり前になった。では、次は
どの業界だろう? すぐに思いつくのが「ゲーム」だ。
ゲームは非常に大きな産業となったが、構造的にある種の閉塞感もある。それを打開するものとして、
アップルやマイクロソフト、ソニーにエレクトロニック・アーツ(EA)などがすでに、サブスクリプションでの
ゲーム提供を始めている。
しかし、「ゲームにおけるネトフリ」が成立するまでには、まだかなり難しそうだ。アップルの取り組み
などを軸に、ゲームとサブスクの関係を考えてみた。
「運営型のゲームは、ストーリーを楽しませる、というよりはゲームを楽しませる『サービス』。それはそれで
いいのですが、やはり僕としてはストーリーを語ることにこだわりたい」
ファイナルファンタジー・シリーズの生みの親であり、現在はミストウォーカーで独自タイトルを開発して
いるゲームクリエイターの坂口博信氏は、3月26日に「Apple Arcade」で公開された新作RPG「FANTASIAN」
について、インタビューでそうコメントした。
現在のスマートフォン向けのゲームは、多くが「基本プレイ無料」だ。収益源は広告や有料アイテム購入など
の「追加課金」が中心。長く遊んでもらい、その結果として広告を見る・有料アイテムを買うなどの行為に
つなげる「運営」が重要になる。
だが、運営型のゲーム構造は、すべてのゲームに合うわけではない。ゲームの楽しさを決める「ゲームシステム」
は、どうやってお金を集めるかに依存する部分が大きいからだ。
100円ずつ入れて遊ぶゲームセンターのゲームと、「買い切り」の家庭用ゲーム、そしてアイテム課金の
運営型ゲームでは、成功を目指せば目指すほど違う構造にならざるを得ない。 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>399
洋ゲー別に終わってないぞ?
Valheimが600万本売れてたりするし 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>401
まるで和ゲーが流行ってるような言い方、流行ってるのは中華産ソシャゲだぞ >>402
中華産ソシャゲって
ウマ娘で死んだやつでしょ?
原神もブルーなんとかも
中国では違うんか? 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん GamePassは2000万ユーザー超えたんでしょ? 今後はゲームパスで開発費とある程度の利益を回収して
DLCで儲けるスタイルに変わるといいね
DLCならファンが付く良作を作る方がDLCも売れて
健全な市場な近づく基本無料ゲームのおかげでDLCに抵抗ないしね 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
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アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>1
大概のゲームはいうほどストーリーが良いわけでもなく。
語りたいのだろうけど、完全に自己満足の世界。 xCloudがスマホにも来てまともになったら
MSの方は成立しちゃうかもな
アポーはもっとソフト引っ張ってこないと
ファンタジアン並みのをコンスタントに出せたらいいけど
難しいだろうな 映画は2時間から3時間で楽しむ事ができるから
ある程度のボリュームが必要だけど
ゲームは本当に面白いゲームは100時間を超えて遊ぶからつまらないゲームが山のようにあっても魅力がない
あまりサブスクが定着しないのはそういう事なんだろう >>305
いずれストリーミングもできるとはいえインストールにも時間かかるしな
社会人なら2ヶ月に1本くらい Plusなりニンテンドーオンラインはサブスクだし、成立してるといっていいだろ。
MSだってGoldのユーザーの加入率は高いでしょ。
Appleは失敗してるかもしれんが。 ゲハのサブスク否定はゲームパスを否定するためのものって話。
PSユーザーはPlusには加入しているだろうからね。
金額的にはPlusもゲームパスも然程変わらない。
Plusに加入しながらゲームパスを否定するという矛盾。 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん plusは文字通り配給でしかない
配布されたソフトがどんだけ遊ばれてるかのデータどうなんだろな ゲーパスもまだネトフリ並みではないがAppleとMSが「同列で」失敗してるというのは無理がありすぎるだろと思って記者名見たらApple&ソニーアゲMSサゲ大好きなムネチカで納得 ゲーム系サブスク一人勝ちがゲーパスだけど認めたらPSにマイナスだから失敗と言うしかない 普通の人は1ヶ月で1本くらいしかゲーム消費しないからな 論点がおかしいんだよ。
CS業界では現時点で既にサブスク自体は浸透している。
PlusやLive、Switchオンラインとかね。
ゲームパスはその上でパイの取り合いに勝つための施策。
AppleはCSみたいにお金取りたいけど、イマイチ成功していない。
費用面で大差ないPlusとゲームパスの比較になるとPlusがかなり不利だからNetflixとの比較とか訳のわからない競争軸をもってきてるんだろうけど。 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん https://www.gamespark.jp/article/2021/04/21/108005.html
発売直後のインディーゲームがプレイヤー数15万人を突破、
Xbox Game Passの影響も大―『レインパレード: イタズラ雲の冒険!』が快調を報告 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん >>429
終わっているのは日本という国だよ
1945年に全面降伏して異民族に征服されて以来76年間ずっと属国
過去30年まったく経済成長せず
少子化による若年人口の激減 洋ゲー自体が終わってるんだから、
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アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 身体は1つなのにサブスクまみれであちこちつまみ食いしてたら金だけ払ってサービスをまともに享受できなそう
動画や音楽だけでもいっぱいいっぱいなのにゲームもなんて それ系のサブスクサービス一個も使ってないわ
つかみんなよくそんな時間あるな >>436
ないから空いた時間で
そのライブラリから掻い摘んで利用しているんだよ
もちろんやりたいゲームも買うが積んでること多い
金はあるが時間はない 明らかにクソなサービスには最初から入らないし
一旦入ったものはそこそこだから解約や休止の手間もめんどくさいレベル
たしかに無駄もあるが使いたいときに使えなくてまた入ろうかな?と思う方が無駄感 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん ちゃんとある国内タイトルから目を背けようとするのはどう言う事なんだろう
まあバイオ村は発売日にパス入りなりませんでした
ソニーとの契約で 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん デパートが倒産するときに外商の人間は他業種が欲しがらない
むしろ信用しないっていう話は本当なのかしら?
あたしもそこで働いたことないから聞いただけなんだけど
そんな生き物しかいない業界って、、、
○○かしらね? 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップル、MSがゲームのネトフリになれないのは当然じゃん 今微妙だけどコンテンツが充実すればいけるだろ
ハードを買ってもらうハードルがないのはデカい クリアまで○○時間、とかいう拘束時間の長さでゲームを選択するような連中がごまんといるような状況で、サブスクなんかまともに成立しないだろ。
まだ、アケアカが定額で遊び放題のほうが成功しそうに見えるわ。 >>447
2300万のサブスクライバーがいるのに成立して無いと? Appleはヤバい
このペースで順調に増えていくと3年後ぐらいに
apple oneの割高感が消える
そうなると色々なだれ込んでくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています