正直PSがここまで落ち込むのは想定外だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本を無視し続けた結果ここまで落ちるなんて誰が予想できた?
サードも任天堂ハブだったのに… 過去最高やから安心せい
ソニー ゲーム部門
売上 営業利益
2017/3 1兆6498億円 1356億円
2018/3 1兆9438億円 1775億円
2019/3 2兆3109億円 3111億円
2020/3 1兆9776億円 2384億円
2021/3 2兆6300億円 3400億円(今期予 >>3
やっぱ金払わない日本人は無視するのが正しかったんやな すべてのゲームとか最初に言ってたやつが
全年齢や多様性を否定するとどうなるかわかってなかった
自分が振りかざす時だけ言葉の力やブランドを信じる馬鹿の末路 パイオニアにならなきゃ続かないってことだな。所詮猿真似じゃダメだ。
あとは子供を大事にし続けたらその世代が親になって子供に買い与えるのをちゃんと知ってた任天堂は凄いわ。
ガキゲーガキゲー言うけど、ガキゲーには理由があるし意味もある。
親子でゲームでコミニュケーション取れるってツールにまで昇華したのは見事。 >>3
PS成功の最大の功労者であるJAPANスタジオ社員を全員解雇して得た利益は旨いか? PS3の頃から凋落の兆しはあったが
それでもソニーは自分らのやりたいようにしか仕事をせずそのツケが遂に目に見える形で現れてきた
何が想定外なのか理解できんね >>3
ガチのマジでこれどこで売り上げあげてんだ?
日本にいるからかな、こんなに売れてる感じないのは…。 日本主導でゲームマスコミ囲っての宣伝工作にPSソフトがついてこれなかったんでしょ
switchで任天堂が気を吐いてなかったら国内CS市場は正直無茶苦茶になってたと思う PS5の在庫がないから盛り上がらないように言われてるが買ったやつも盛り上がってねぇんだよ、ソフトねぇから >>12
サブスクとダウンロードバンじゃね
売上本数ではなく、
決算で勝ち負け決めようや
その方が公平 >>12
そりゃロックダウンは世界で起こってるからな
日本人としての感情を無視して考えれば
このPSのやり方なら日本を捨てるのはどうしても正しくなってしまうし
いくらジム・ライアンをクソクソ言ってもあいつは成績を上げてしまう 日本が切り捨てられただけなんか?
まあジャパスタ解散からそんな気はしていたが 今月出る貴重なPS5専用タイトルも
売る気ないようなバタ臭い婆TPSだし
他も延期か作ってますアピールだけで映像もないし
意味がわからねぇ セカイセカイを唱えた結果国内も海外も取れる任天堂が勝った
それだけ どうやら完全に日本切りしたようだからね
必然だわな 日本を斬り捨てただけではないよ
斬り捨てるなら最低限その分の上乗せが必要だから
その乗せましたよってのが>>3って言ってるんだろ?
まぁ、そんな軽く上乗せ出来る程度に日本のPSが落ち込むのは想定外だったってのがこのスレなんだろうが まぁ本体売ってないってのも大きく影響してるんだろけど
仮に売ってたとしても今は要らんかな
PS,PS2,PS3,PS4と全機種互換性ありなら即買ってたけどな
PS5の今出てるゲームどれもやりたいと思わない
まぁそうこうしてるうちに任天堂がまた新しいハード出してくるからそっちにまた
ボコボコにされるだろうね >>22
単純にPS+で稼いでんのかな?
ジム・ライアンの判断は正しかったんだな >>27
日本はほっといても一定数売れるって舐められてんじゃね? 任天堂の社長が直々に否定しても新型swtich待ち続けるの哀れすぎる 落ち込むも何も
売ってないんだもん
どんだけ品薄なんだよw この状況でソニーが儲かってるから幸せ!ってほんと狂信者やな 日本はもうテコ入れしないだろう
MSKKみたいに笑いがないやる気のなさ >>1
ソニーは「事実上の開発資金(買取保証w)を出す代わりに時限独占契約を結ぶ」やり方
その契約を結ぶ権限が、恐らくもう日本のPS事業部にはない
PS4時代もどこぞのサードが表現規制に関して「アメリカとのやり取りで面倒くさい」とか
ぼやいていたが、実は日本の権限の無さを象徴してたと今なら分かる
FFなど海外で実績のあるIP以外、日本のサードにはもう予算が出ない これは出ても数年に1本
この普及ペースじゃ国内売り上げを当てにする中小サードは稼ぎようがない 見込みが立たない
日本のPS事業は死んだと言える >>34
どうすれば日本のPSユーザーが喜ぶかわかってるからね
ジムの日本重視発言に嘘は無いし実際に行動してる Plusで利益確保してセールで売り上げを伸ばすって事 >>38
日本のPSユーザーは本体の出荷絞ったりボタンを海外仕様にしたり日本のスタジオ解散したら喜ぶからな
…日本のPSユーザーはドMだった? >>38
>ジムの日本重視発言に嘘は無いし実際に行動してる
確かに嘘ではなかろう ただし、北米の権限として、だ
言うなれば外国企業が「日本市場を重視してます」と言ってる感じ
今までとは意味が違う 日本PS事業部から権限を取り上げた上で言ってんだから 世界二位のはずの日本でこんな状態だからな
日本でPS売らなくなっても利益でてりゃ喜ぶ人たちが沢山いるんだろう
気持ち悪い 取り敢えず求心力のあるソフト3本は欲しいね
50万本クラス >>42
日本展開という無駄なコストを削ってソニーが利益を上げることが日本のPSファンの望み
それを真っ向から実現してるじゃないか
日本を重視してるからこそできることだ 重視って念入りに市場を潰すことかな?
軽視しててもここまで追い込まないよな アメリカの会社になった以上もう日本で勝つのは難しいから日本切って正解だろうね 完全に北米主導にしたとしてシェアとれると思う方がどうかしてる
みたことあるような洋ゲーならべてもMSにはもう勝てないし
そもそもならべることすら困難になってしまった
どうすんのこれ 順位は2位だけど弱すぎて2位を名乗ってほしくないね
呼び名は「鼻くそ」とかでいいんじゃないかな 過去最高益とは言うけど
このコロナ禍で伸びないゲーム企業を探すほうが難しいんだけどな
それくらいどこも伸びてる
ゲーセン持ってて苦しいはずのコナミですら爆上げ
あっセガさんは....頑張ってくださいね むしろPS4のときから本当にそんなに売れてる?って感じだったが… >>46
>日本展開という無駄なコストを削ってソニーが利益を上げることが日本のPSファンの望み
本当にそんなのがいるとしたら、それはPSファンですらないし日本人としても変だな
日本展開を無駄なコストとまで言えてしまう時点で
>>49
結局北米主導した所で完全上位互換のMSに勝てる訳無いんだよな
どう見ても馬鹿の所業なんだけど社内政治しか気にしてないからどうでもいいんだろうな
自分の在任中に成果上がったように見せかけて逃げれば勝ちなんだから >>53
でもゲーム買わないでしょ?日本のPSファンは
必要とされないものを作るのは無駄なコストだよね
PSファンはソニーにとって景気のいいニュースや叩き棒になる話題さえあれば満足するんだから
ソニーそれを正確に理解してるからこそ日本での発売予定の無いソフトの紹介なんてことをしてるんだよ >>57
そう考えると日本での発売予定の無いソフトの紹介って
売り上げで煽られずに優越感が満たせられる最高の『弾』だなw
やはりジムは天才だったか・・・ >>57
言ってることのベクトルは分かるけど
>でもゲーム買わないでしょ?日本のPSファンは
それはそもそもPSファンではないw ゲハにいる声がでかいだけのファンもどきだろ
当たり前の話だけど、ソニーは、日本にはもうPSファンが少ない
&もうPSというブランドは通じない、と判断したんだろうね ジムライアンのやり方が数字に出てて成功してるなら
今後益々日本切り捨てが進むな 日本には最後のファックユーしたしもう箱と変わらんだろ お子ちゃまガキゲー連呼して子供切り捨てればそりゃこうなる
出る自称大人のAAA()もフォトリアルの人殺しゲーばっかで多様性も糞もない >>58
なるほど
アレ何の為にやってるのかと思ってたけどそういうことか まあSwitchもPSも持ってるがPSは最近やりたいソフトでないからな
Switchはおもろいソフト少なすぎるが新しいの出るから買える ライトユーザーに飽きられて任天堂に持って行かれたという問題を制限時間内に解決できなかったからな
PSに馴染みがない世代が大人になってしまった >>3
これな
任天堂信者が嘘を100回言ってもPSは好調なまま >>72
だれも業績には突っ込んでないだろ
日本市場が終わってると言ってるだけで >>73
日本切り捨ててもPSが好調なら満足
これがPSファンだよ >>73
日本見捨てた結果出てるんだよな
完全に切り捨てればもっと結果出ると思う >>72
おまえがそんな嘘を万回言ってもSONYはCSから撤退始めてるよ。これは単なる事実
SONYはあのVAIOでさえ事業部ごと売ったんだぞ?SONYにとって歴史が浅いCSをたたむなんか屁でも無い
SONYは基本的におまえら信者をクソだと思ってて現実にクソ扱いしてんだよ
なんでおまえはSONYからクソ扱いされてんのに気づかないの?
ああ、おまえってSONYが雇ったネガキャン業社?だったらもうちょい上手くやれ、としか… >>72
アホだな。日本市場を任天堂に明け渡さなければ
兆単位で売上積み増すことが出来るんだぞ。 ソニーはゲームで利益出してもゲームに投資してくれない
マイクロソフトは投資しまくってるのに 基本はソニーはハードの会社だしマイクロソフトはソフトの会社だからな >>77
SONYは本体を売るだけでソフト作ってないから
兆単位はいかないだろw
逆に転売ヤーが本体を買ってくれてウハウハだろ
日本のソフト市場は崩壊したけど ハードもソフトも作ってるX箱に移った方が良いのか?
PCがある奴はPCで良いけど 4はずっと洋ゲで購入を躊躇させ死にゲでメンタル削って行くスタイル 5年前からわかってた事じゃね
msがWindows10を立ち上げた時に
全て統一するって言ってxboxもWindows搭載した時に既に勝負はついてたぞ
どう逆立ちしてもDX12に対応できないってPSはユーザーより先にサードの開発者が見捨てる未来しか無かったw 5年前からわかってた事じゃね
msがWindows10を立ち上げた時に
全て統一するって言ってxboxもWindows搭載した時に既に勝負はついてたぞ
どう逆立ちしてもDX12に対応できないってPSはユーザーより先にサードの開発者が見捨てる未来しか無かったw >>70
ライトユーザーは、スマホだな。
グロい洋ゲー好きとか極少数なのに、そこに執着するPSは異質だな 去年の今頃は既にPS4%と騒いでたからな
やっぱりソニーレイが日本には激痛だったんだろうね そもそも売ってねーし
まずは売れ残ってから落ち込んでるかどうか判断するしかないな >>87
現状のソフト売上見る限りじゃどちらにせよ酷い有様にしかならんと思う
転売屋以外誰も欲しがってない >>85
なんでもリアル風にしてムービー入れれば売れるといまだに思ってるのかねえ PS版サイバーパンク騒動が信用を失するに足る強烈な一撃だったんじゃないかなと PS4の時点でDQFFMH集めてもSwitchの半分以下で終わったからな
国内PS市場はゆるやかに死ぬだろうとは思ってたけどここまで一気に死ぬとは驚いた >>93
その3本に対してドーピングで一気呵成するつもりが
他の中堅タイトルの予算も全部使っちゃって身動き取れなくなったんだろうな
買い取り抜いたら実際その3本はPSハードで何本売れたんだろうか >>3
これでjapanスタジオを解散するのが不思議だ
見た目の数字ほど儲かってないんじゃね? ゲームメーカーほとんど強いの日本だからでは、なのに日本軽視とかありえんやろ 和ゲーの出ないPSとか、本格的に箱と差別化を図れなくなるからな >>95
売上実績の上がってないスタジオを解体するのは当然やろ 落ち込んではいるけど
畳もうとしてるのかと言われるとそこまででもない、この微妙な感じ
どうやって処理するつもりなのかは興味あるわ
事業拡大は無さそう >>95
解散したら利益はもっとドカンと上がるはずだと思うんだけどね
そうすると結構衝撃の数字と見える >>98
japanスタジオのゲームは売れてはいないが評価はそこそこ高かった
PS5のアストロボットも評価は高い
実力が無いスタジオは潰してもいいが実力はあるが結果が出ていないスタジオは残すべき
最初のどうぶつの森は国内30万程度しか売れてない
ARMS以下で今なら爆死と煽られていただろう
だが評価は高かった
そして今では国内900万、世界で3000万まで成長した
ソニーがそれを知らないはずが無い
ソニーのゲーム部門が数字通りに儲かっているならjapanスタジオは残した方が良い
数字は取り繕ったもので本当は儲かってないのなら解体も仕方ないけどな >>9
色々内部情報が出て見てみるとジムカスのせいなのか怪しくなってきた
元々日本の開発環境が出世のためのゴミ溜め化してたみたいだしこんな腐った場所ない方がいいんじゃない
ここまで来ると日本の恥だよ >>32
あー、色んな意味で「出ていくお金」を減らすと、手元に残る利益は増えることもあるね。
ただ、出ていくお金を限界まで減らした後は、入ってくるお金を増やさないといけない。 >>3
しょぼ!
任天堂
2021/3
売上高 1兆4044億円
営業利益 5211億円 PS3の頃から没落が始まってたな
海外偏重にしたのが間違いだった
もともと和ゲーメーカーに持ち上げてもらって大きくなったのに切り捨てるような真似するからこうなる PS5の詳細が発表された時点でこれじゃあswitchの牙城は崩せんだろとは思ってたが…
それにしてもさすがにここまでボロボロとは思わなかった。これじゃあ張り合いがないわ ソニーが金と情熱かけてファーストソフトを作り続けてたらこんな事態にはなってなかった
パンツ禁止で今まで支えてくれてたサードとオタクを切り捨てたのが決定的だったな
外的要因じゃなく自分たちで選んで死んだ 凄いハード作りさえすれば勝手にビジネスも回ってくと思ってたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています