元ディレクター「デイズゴーンは売れたけどソニーは満足しなかった。2は作っていたが、今は知らない」
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https://www.videogameschronicle.com/news/director-confirms-days-gone-2-was-pitched-but-wont-verify-sony-rejection-report/amp/
『Days Gone』のディレクターが、『Days Gone 2』の企画がソニーに却下されたとする報道に反論しました。
God of Warの生みの親であるDavid Jaffe氏との長時間にわたるライブストリームに参加した元Sony BendゲームディレクターのJeff Ross氏は、一時的に『Days Gone 2』のピッチに取り組んでいたことを確認しましたが、元雇用主とのNDAにより、キャンセルされたかどうかは確認できませんでした。
しかし、ロス氏は、重要なオンラインモードの計画を含む続編のピッチの詳細を明らかにし、1作目の売上がソニーを説得するのに十分ではなかったのではないかと強く示唆しました。
ロス氏は、Days Goneのクリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガービン氏とともに、12月にベンドからの退社を発表しました。
今週発表されたBloombergの報道によると、主要なスタッフは、『Days Gone 2』の売り込みが失敗した後にベンドを去り、その後はサポートチームとしてノーティードッグのプロジェクトに携わることになったことに不満を感じていたようです。
日曜日、Mortal KombatスタジオのNetherRealmに移籍したロス氏は、『Days Gone 2』のピッチに取り組んでいた時期があったとしながらも、ベンドからの離脱は個人的な理由によるものであり、「続編の状況とは何の関係もない」と主張しました。
ロス氏は、ベンドがノーティードッグのプロジェクトを担当することになった部分など、ブルームバーグの報道のいくつかの要素を確認しましたが、『Days Gone 2』がキャンセルされたことをはっきりとは認めませんでした。
しかし、ロス氏は、オリジナル作品が、高価な続編を制作するに足るだけの売上を上げられなかった可能性を強く示唆しました。
ソニーが『Days Gone』の続編の計画を拒否したと報じられた理由を聞かれたロスは、次のように答えました。「『Days Gone 2』の状況がどうなっているのか、公には確認されていないと思います。それが何であれ、私が公式の情報源になりたくはありません。」 「その文脈で質問に答えると、現時点でのソニーの計算は...Days Goneのようなゲームが始まったとき、我々は45人でした。45人でどうやってオープンワールドのゲームを作れるのかと考えながら歩いていましたが、答えは成長でした。そしてその答えは、成長することでした。45人から120人くらいになったのです。」
さらに、「『Days Gone』には最初の予算があり、それは大きかったのですが、そこで終わったわけではありません。最終的にはもっと高い数字になり、その数字がおそらく次の作品の出発点になると思います」と述べています。
「ソニーの大規模なAAAゲームは、決して安いものではありません。1作目の『Syphon Filter』は100万ドルか200万ドルだったと思います。2作目は、1年で作ったので、間違いなく200万ドルでした。」
「ソニーはマイクロソフトのようにキャッシュを持っていないので、非常に賢明な使い方をしなければならず、多様なポートフォリオに集中しなければならないのです」と述べました。
自分の退任について、ロスは次のように述べています。「続編の状況や、スタジオが行っている他のこととは何の関係もありませんでした。ただ、自分がピークに達していて、これ以上は無理だと悟ったのです」と述べています。
監督は、『Days Gone』のオリジナル作品を振り返り、メディアからの賛否両論の評価を受けながらも、商業的には成功したと考えていると述べました。ロス氏は、続編では常にオリジナルゲームの欠点を解決する計画だったと主張しました。
ソニーは『Days Gone』の正式な販売数を公開していませんが、Metacriticのスコアが71点だったことは、ファーストパーティ作品がほぼ満場一致で高い評価を受けることに慣れているソニーにとっては、残念な結果となったようです。 ロス氏は次のように述べています。『Days Gone』は、当スタジオがこれまでに制作したすべてのゲームの合計販売本数を上回っています。その意味では成功していますし、コミュニティやプレイヤーの反応も良かったと思います。しかし、メディアレビューは...そう、あれはノルマンディー・ビーチでした。血の海でした。」と述べています。
「私はこの作品をとても誇りに思っています。注意点は、このゲームにどんな欠点があるのか、他の誰よりもよく知っているということです。完璧なタイトルではありませんが、シリーズの最初の作品であり、常に最初の作品が頭角を現し、その上にプラットフォームを構築し、改善し、正しいことを倍にしていくことを知っています。」
また、元ベンド・ディレクターは、『Days Gone 2』のピッチには、一時は1作目に搭載される可能性があった「協力プレイが可能な共有世界」の計画が含まれていたことを明かしました。
「『Days Gone 1』でも、最初からCo-op機能を搭載したかったのですが、できないものは仕方がありませんでした。」
「1作目」でやっていたら、あるいは「もう1作」でやっていたら、副次的なモードになっていたかもしれません。メインの物語を複雑にすることはありませんでした......。なぜなら、それは本当に私たちの得意とするところだからです。それが1作目の強みだったのだから、それをベースにしてもっと良くする。
「しかし、作り上げたこの世界、そしてすべてのアセットやシステムを、同じテーマのマルチプレイヤー版に再利用することができます。つまり、Days Goneのような人たちが生き延びるために、クラブハウスやクルーを作っていくということです。協力してその世界に入り、大群との戦いを見るのは楽しいことだと思います」。 そのような企画が続編になっていたかどうかを聞かれたロス氏は、次のように答えています。「それは、私たちのピッチの中にあったことのひとつでした。Co-opプレイが可能なシェアード・ユニバースのアイデアでした。」
最初に『Days Gone 2』に言及したBloombergのレポートでは、この続編の提案は、大作ゲームに注力するソニーの現代的な姿勢の犠牲になったと示唆されています。
この記事によると、ソニーが独占的な大ヒット作品に注力するようになったことで、ファーストパーティ組織内の「ニッチ」なチームが犠牲になっているとのことで、最近ではジャパンスタジオが閉鎖されています。
この報道についてコメントを求められたDays Goneのディレクター、ロス氏は、ベンドがノーティードッグのサポートスタジオとして位置づけられているという指摘を否定し、それは「決して現実ではない」とし、アンチャーテッドのスタジオとの関係は「協力的」であると主張しました(Bloombergの記事を書いたJason Schreier氏は、ロス氏が状況を誇張していると指摘しています)。
大ヒット作への注力を強めているソニーについて、ロス氏は、プレイステーション内の小規模なゲームの状況については「分からない」としながらも、ソニーが営業権よりも商業的成功を優先することは理解できると述べました。
「ソニーは責任あるビジネスをする必要があります」と彼は言います。「だから、次のゲームを作るために必要な資金を得るために、予想される投資収益率に基づいて決断することは普通です。」
「会社やファンのために最善のことをするのではなく、みんなで座って正しいことをするのがカンバヤであり、善意であると考えるのは甘いです。」 「だけど、『Days Gone』のようなゲームを作っている場合、ソニーはまだかなり手をこまねいています......。これは開発者にとって非常に素晴らしいことです。」
さらに、「もし彼らが今、このようなゲームの多くにしか資金を提供できないのであれば、それは理解できると思います。ソニーにとって残念なことに、彼らはこの10年間、とても洗練された、感情移入できるシングルプレイヤーゲームで名を馳せてきましたが、それらは非常によく売れ、大金を稼ぎます。しかし、自然エネルギーでフォートナイトのお金を持ってくるわけではないので、気をつけなければなりません。」
「ソニーにとっては、どの時代も生き残りをかけています。彼らはキャッシュリッチになったことがないので、賢くならなければならないのです。ファンの皆さんには、そのことを理解していただいた上で、本格的な活動を開始していただきたいと思います。」
ロス氏は、「最近の保守的な姿勢にもかかわらず」、ソニーは開発チームに対して「非常に協力的で手を差し伸べている」と主張しました。
ロス氏は、「EAやActivisionのようなところは、スプレッドシートに判断を委ねていると思われがちですが、私の経験では、ソニーではそのようなことはありませんでした。」と述べました。「私たちは皆賢く、商業的なものを作らなければならないことを理解していますが、彼らはそれを私たちに押し付けたりはしません。」
「ゲームにはお金がかかり、映画にもお金がかかります....。より多くの作品を作るためには、最初の作品が儲からなければなりません。私は、何かを考えすぎれば考えるほど、それを運命づけることになると思っています。だからこそ、ソニーのゆるいフォーマットが好きなのです。シュライヤーのレポートでは厳格化していると書かれていますが、彼らは開発者を非常に信頼しています。」 ソニーが売上公開しなかったことから大した数字ではないことが分かる 売上大好きソニーが数字を非公開の時点でそうなのは分かってた >>1
国内で18万売れりゃそこそこだろうにこんなことやってるからトロもパラッパもぼく夏も殺ろすんだろ 無料で来てたからやろうと思ったがバイクのシーンがダサくてすぐに辞めた
売れないやろこんなん ソニーって売れてない失敗タイトルはすぐに売上非公開にするからわかりやすい フリプできてたからクリアしたけど続き物って感じしなかったな
ていうかゾンビゲーム多すぎて題材として飽きたよ >>21
隠しエンドが完全に続編示唆やぞ
謎なんかひとつも解決してないし >>24
ゲハはわざわざそういう情報ピックアップする場所だからね
>>1にしたって続編あるのかないのかよくわからんし >ロス氏は、ベンドがノーティードッグのプロジェクトを担当することになった部分など、ブルームバーグの報道のいくつかの要素を確認しましたが、『Days Gone 2』がキャンセルされたことをはっきりとは認めませんでした。
いや認めるんかいw >>17
国内で18万売れても満足しない守銭奴企業には間違い無いだろwww キャンセルされたとは認めてないって書いてあるが
どっちやねん >>17
読んだよ
言葉を濁しまくっていて結局なにも分からないね 翻訳文だから深いニュアンスはわからんけどジャパンスタジオが閉鎖されたのは経済性以外の部分って言ってるように読めるんだが 国内18万ってデスストより売れなかったのか
DMC5と同じくらいだな これはヤバい
ポリコレに汚染されたラスアスを切るべきだろw
ユーザーまで裏切るのか 機械翻訳で真意がわからないレベルを悲報悲報いってりゃ毎日悲報にもなるだろ
ゴシップ記事もいいとこじゃねーかコレ >>30
要約すると、俺が辞めた理由はブルームバーグのいうデイズゴーン2がキャンセルされたせいではなく個人的な理由
デイズゴーン2が今も開発しているかは辞めたから知らんってこと >>35
お前が真意を語ればいいじゃん
なんで見ているだけなの? >>37
>>1がやることであって俺がやることじゃねーよw 数字出さないと満足してないってことだから信者乙としか >>35
で、お前の言う真意って何?
原文読んでも1と変わらんよ >>40
なんでIDコロコロしてんだか
普通に辺レスもできねーのか
くせになってんのかね なんでもかんでもゴシップ扱いしちゃ駄目だぞw
悲報続きでイライラしているのは分かるけどw 作ってない、とは言ってないから何を伝えたいのかよくわからないスレだね
作ってないのならIPを捨てたって話もわかるけど やたらだらだら長いが要するに次を作る予算分は稼げなかったということね >>47
なんでIDコロコロしてんだか
普通に辺レスもできねーのか
くせになってんのかね >>43
エンターテイメントに経済的合理性を持ち込むと育てるより買ってくる方がコスパがいいからやがて育成が疎かになる
音楽や映画なんかでもよくある話 和ゲーだけ締め出してるんじゃないのか
PS5を牽引するソフトは誰が作るのよ・・・ 5 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 14:48:51.46 ID:VzZAvMy8d
「だけど、『Days Gone』のようなゲームを作っている場合、ソニーはまだかなり手をこまねいています......。これは開発者にとって非常に素晴らしいことです。」
ロス氏は、「最近の保守的な姿勢にもかかわらず」、ソニーは開発チームに対して「非常に協力的で手を差し伸べている」と主張しました。
ロス氏は、「EAやActivisionのようなところは、スプレッドシートに判断を委ねていると思われがちですが、私の経験では、ソニーではそのようなことはありませんでした。」と述べました。「私たちは皆賢く、商業的なものを作らなければならないことを理解していますが、彼らはそれを私たちに押し付けたりはしません。」
ソニーのことべた褒めしてるやん >>51
ソニーの最近の保守的な姿勢を否定しないってことは事実だったってことやなw
元ディレクターお墨付きになったなw ソニーが満足する数字が知りたい
投資した額に対して5倍の売り上げとかそんな感じかな >>52
?
保守的なとこってのはEAやアクティビジョンのことだろ? >さらに、「『Days Gone』には最初の予算があり、それは大きかったのですが、そこで終わったわけではありません。最終的にはもっと高い数字になり、その数字がおそらく次の作品の出発点になると思います」と述べています。
>
>「ソニーの大規模なAAAゲームは、決して安いものではありません。1作目の『Syphon Filter』は100万ドルか200万ドルだったと思います。2作目は、1年で作ったので、間違いなく200万ドルでした。」
>
>「ソニーはマイクロソフトのようにキャッシュを持っていないので、非常に賢明な使い方をしなければならず、多様なポートフォリオに集中しなければならないのです」と述べました。
デイズゴーンは金を使いすぎたってことやな これを読むと任天堂が幅広く開発の手を広げているのは
クソゴミ性能のハードを作ったからこそで
なおかつどちらかといえばクソゴミ性能のハードしか
その道では作れなかったとも言えるのか >彼らはキャッシュリッチになったことがないので、
やっぱりソニーはゲーム部門でたいして儲けが出ていないんだなw 面白かったけどなあ
ただハードのスペックが追い付いてなかった印象があるわ でかい工場廃墟のゾンビの数は凄いと思った
それだけにああいうロケーション少なかったのが残念
そのへんの大群っていまいち小規模だし たしかデモ版から実機版になってゾンビが大量削除されて炎上?したゲームだよね もうハードの性能あげるのはやめようよ
俺は無限航路とか、世界樹の迷宮とかああいうのが多数あるゲームハードの方がいいよ >>56
ソニーのことだよ
ソニーの話をして、theirって代名詞使っているだろ
>“For Sony, every era is about survival. They’ve never been cash-rich, so they’ve got to be smart. I think fans should understand that before they really go off.”
>
>Ross claimed that “despite their conservatism of late”, Sony is still “very supportive and hands-off” with its development teams. デトロイトは300万で切られてたな
だからそれ以下のブラボとかも次は無いって予想されてたような >>32
経済性優先が本当ならPSnowはとっくに終わっているだろうし、
PSVRが失敗したのにPSVR2なんてのも出すわけがない
ジャパンスタジオが閉鎖されたのは社内政治でSIEジャパンが負けたからだよ ソニーはMSや任天堂見みたいにキャッシュが無いもんな
大ヒットしたゲーム以外の続編は作らないだろうな まあソニーにとって売上的には失敗っぽいけど、2が中止になったとは明確に書いてないぞ
よかったな >>63
技術オタクが牛耳ってる限り無理
彼ら技術盛らないと不安になってしまう病気だから 2010年代前半くらいに流行ってたゾンビサバイバルを今頃出してきたのはな
遊んでみようとは思えなかった 結局、2がどうなっているのかひとつも分からん内容だな デイズゴーンのフリプばら撒きが続編発表フラグなのか、単に切り捨て在庫処分セールなのかは、すぐにはっきりするだろう
E3に参加しないとはいえ、その周辺でソニーも発表会やるだろうし 入墨した中年たちの汚い言葉で進行するストーリーのやつな NDAあるから詳細は言えんけど金なさそうだし気に入らんから会社は辞めたった
キャンセルだろw >>58
ゼルダやメトロイドの事考えるとスイッチの性能でも厳しいんだろう
これはサードもそうとしか思えない メタスコア71は酷いなあ・・・
まあ、最初がつまらないからなあ。
いろいろ解放されてくると面白くなってくるし 納期守れなかったことと出来そのものに不満を
持っているだけじゃないの? >>53
任天堂は単一ハードで2000万とか売れてるからそれくらい見てそう >>1
EA並みの詐欺やったんだから妥当だろ
俺は発売日に買ったが この発表されたabandonedだっけ
あれもサバイバルゲーらしいから被るし無いんじゃない 長い割に結局辞めたから知らねえ以上の話なんもなくないか >>53
ノーティとかの要求金額や要求人員が大きくなりすぎて他のスタジオに予算や人員で皺寄せが来て、この人のスタジオなんかは新作を作れずお手伝い部隊になっちゃった、って事じゃねーの
PS5への性能のステップアップで、ソニーは一度に使えるお金がMSみたいに多くないから同時進行できるゲーム開発で取捨選択が以前より厳しくなったったんでしょ >>84
でそんな状況でラスアスのリメイクとかやってんの?
終わってねえか ソニーは好調時は嬉々として発表するけど不調なものはダンマリか誤魔化すからな
決算でソフト売り上げがPS4PS5合算だったのは面白かった 割とマジでオープンワールドゲーは任天堂しか出さない未来が見える デズンゴは結局AVGの域を脱することできなかったんだよ
やってて退屈だった
例えるならファークライの良さだけを無くしたゾンビ物 最初のPVが最高に良かったんだよなE3だったかな
で発売されたら思ってたのと違うってパターン >>85
新作は失敗できないからリメイクで新作とは別の予算もらってPS5に慣れるのと開発環境、自スタジオ内でのツールの整備とかやってるんじゃね
絶対性能が最新PCに劣るCSで技術オタにいきなり巨大プロジェクトに全振させてゲーム作らせるとヤバイってサイパン見てたら危機感を覚えるだろうし でもあのまま終わってよかったかもしれん
どうせ2が出たらポリコレ法則発動で女主人公が前作の主人公ディーコンを殺すんだろうから ソニーのファーストタイトルはますます数が減るという悲しいお知らせか ゴキブタちゃん1億本もソフト販売数負けてるからってまた悔しくて嘘ついちゃったのか 普通にメタスコア85くらいあってもおかしくない出来だったと思うけどなあ
ラスアス1,2とかアンチャより面白かった >>92
デイズゴーンは今のソニーとしては珍しくポリコレ要素が薄かったな
まあレズや黒人女医者に主人公の妻が強い立場にいるけど、そこまで主張は強くないし、主人公も相棒も男で別にホモ要素もないしな ソフト販売数もタイトル数も少ないから1億本も負けちゃってるんじゃ、雑魚の任天堂は
ゴキブタちゃん真実言ってしまってすまんなw >>63
その手のはゲームパスでいくらでも探せるな >>97
バラ撒き投げ売りで水増ししても利益が少ないからこうなるんやでw 売上高も当然雑魚の任天堂惨敗しちゃってるからバンナムにすがらないとファーストタイトル作れないぐらい開発死んでるんやでゴキブタちゃんw ゾンビ大群の処理が割と面白かったな
いろんなロケーションと処理方法、用意すればゲームとしては上出来 ソフトは1億本負けるほど売れない
開発はバンナムに泣きつくほどボロボロ
売上高も惨敗
ぼったくりハードを転売しただけの恥ずかしい利益
悲惨だなこりゃあ・・・ >>101
大群は準備がタルすぎるわ
金で買えない、クラフト限定のアイテムを多様するし、2、3回やったら飽きる 日本では話題にすらされずに売上大爆死で終わったけどな ソニーのムーブがとても儲かってる企業の動きじゃないんだよね
上手く行ってるならIP絞ったりストア閉鎖などのコストカットする必要ないわけで
基本的には赤字出してる企業のムーブだよこれ 結局2の開発ストップしたから辞めたんじゃねーよとは言ってるけど
2の開発がストップしたかどうかについてはなにもいってない上に前作の売上は満足しなかったとかほぼ答え合わせじゃねーかw 早々にショップ閉鎖しまくってる任天堂は確かにおかしいな 金ない?と思って見たらソニーG()て自己資本比率20%しかねえのな days gone
(ゾンビもので最も面白い感染拡大のパニックと団結の時期がとっくに終わったあとの残りカスという意味) >>59
G&NSが毎年あげている利益額だけ見たら、そういう言葉が出てくるのはかなり違和感あるんだよね
ノーティ給料未払いの噂のときもえ?と思ったけど it's gonewwwwwwww
ゴミステ豚キムチの弾、また逝ったwwwwwwwww >>66
たしかに、こんな状態なのに未だにVR2作ってるのは社内政治でしかないな。
まぁ家庭用にVRでしかプレゼンス示せないっていう悲しい理由なのかもだけど.....
どう考えてもVRって一般層に普及するには諸々ハードル高すぎるんだよな これだけ悲惨ならメトロイドもリストから消されるよな・・・
ポルノハードに勤しむしかないがそれでは更にソニーにソフト販売数負けることに >>110
元々借金あって会社に金がないの
売上、利益が多くても残せてないってこと 最近のチカニシって何やっても負けるから妄想で戦ってる様が実に惨めで哀れww デイズゴーン2なんて1のラストで風呂敷広げすぎたから無理だろw >>103
爽快感得られやすいようにバランス調整とかシチュエーションとか
ブラッシュアップしなきゃなんないけど
携行武器だけじゃなくもっと大型の罠や建造物、自然の環境利用して倒せれば気持ちいいだろうなと思った 有利子負債2兆あるしこれ利息いくら取られてんだろうねえ
ちな任天堂は0ですwwww >>105
儲かってるところでも先を見て予算を削る会社はいっぱいある
ソニーが取っている行動はおかしくないよ なんというかあまりにもゴキブリが哀れとしか言いようがないな ゾンビ超大群サバイバルでプレゼンしてPVも全部そうなのに普通の人生モノだった
売上的に結果オーライにはしてくれなかったって事よ >>114
SCEからSIEになったときに債務超過は一旦消えてるでしょ一応
まあその分お前ら本社に借りがあるんだから貯め込まずに本社にキャッシュ回せよということだったり
あるいはG&NSの数字と株式会社SIEおよびSIELLCの数字はまた別だったりするなら分かるが ゴキブタの嘘がまたバレたのか
残ったのは1億本もソフト販売数負けるポルノハードのみ
かわいそうに >>122
証券アプリの四季報のデータ見てるだけだから細かい事は知らんが
俺が書いてるのはソニーG()全体の話だよ 要約すると「続編は無いが、自分の発言が公式発表って事になると、ソニーに訴えられるので止めてくれ」って事だな 金融あるから自己資本比率低いのは当たり前
それ除いたら40%だし財務基盤はかなり強い >>124
証券アプリwww
いかにも底辺臭いな。有利子負債引いてもソニーのネットキャッシュは任天堂よりはるかに大きいから調べてみな PS3でやらかしてサイムチョーカーやってた頃より聞こえてくる内容が酷いってどういう事やねん。 有利子負債が少ないから優良企業とか小学生並みの発想で草 ソニーは元取れるソフトしか作ろうとしなくなってタイトル選別してるけど
制作期間長くなって1世代に1本とか作れない時代にこれは自殺行為
MSは逆にスタジオ増やしまくって自前でタイトル潤沢に用意してるってのに 今のソニーからはリングフィットや段ボールなんて絶対出ないな とはいえ今コロナでどこも開発グダグダだからな
エルデンリングはまだ出ねえのかよ
あ、勿論ゴキッチングハブのやつ
ごきっちはわけのわからんポルノゲーでもやっとけw ゴキブタが小学生並みの知能じゃなかったらBloombergのFUDに釣られて狂喜しないだろ >>136
とはいえ1の隠しEDで風呂敷広げまくったからな
あれで続編ないのはありえんわ 今さらオフラインオンリーゲー作ってもフリプの弾にしかならん フリプの弾になりゃいいだろ このままだとタイトルスッカスカで一生E3出れねえわ >>138
いや逆にあそこまで広げたらたたみようないだろw
エヴァみたいに世界を作り直すしかないわw これはソニーが正しい判断
続編は別にやりたくない フリプなので評価出来るレベル あの隠しEDの後だとウィルスで強化された政府軍とドンパチする流れにしかならんやろ 制作期間が長くなってるからこそスタジオ増やして隙間埋める必要があるんだよ
それなのに減らすソニーはマジで何考えてるか分からん >>58
SIEがMSとハードスペックのチキンレースなんてしてるから
ファーストゲーなのに面白さよりグラ偏重しか無いから手広くできないだけ。
そりゃそうだよなゲーミングPCに近い性能でトロと一緒やパラッパなんてだしてたらカッコつかないもんな >>144
出るぞ出るぞと言いながら退くんだろ
たくさん旗立てて大軍が行くぞと見せかけて逃げる
孫子の兵法よ 確かに発売して間もなくセールしてたしソニーが満足してない感じはあったなw
フリプに来るのも早いと思ってたわ >>144
「人気大作ゲームに人材集中投入だ!」って考えてるんだよ
かつての日本軍と同じで一発必中の戦略を選んだんだね E3初報の出落ちゲーに過ぎないのに
何にも考えてないゴミ箱みたいな臭わせを最後にくっつけただけで
アホが2出ないのはあり得ないって言ってる!ソニー金出せ!って言えるんだもんチョロいよ
まぁ出なかったからスネて辞めたんだけど 育てる気はあっても育てられない
この25年SIE無駄に過ごしてきたからな コロナにゼニマ買収で顔青くなってるだろ 神輿担がせる予定のサードが会社ごと買われ少ない自社タイトルもコロナで開発難航
バカ過ぎて呆れるわ >>151
まぁ上手に育てられてたらラチェクラはもっと売れてる人気タイトルになっていただろうしサルゲッチュやどこでもいっしょはああはなっていないよね
ああいうのを活かしていけば任天堂レベルとはいかなくても子供や女性層を取り込めてロンチを支える柱くらいにはなれたと思うんだがなぁ まあポプテピピックって感じなんだろう
なんだろうなーだからドラマ見てて思いついたけどやっぱ軍事で履かせるのに必要になるとかありがちらしいけど
だってMJも揉めてたんだろ? なんかどうしてもそのディーラーがスポーティーになる?
ブレーキングバッドもソニーが楽屋落ちなんだろ? カステーション5早よ生産終了しろ
金の成るもんじゃねーだろ シングルプレイヤーゲームw
金無くてマルチ開発できなかっただけじゃん
なんでこんな詐欺みたいな言い分がまかり通ってたんだろうか デイズゴーンは延期繰り返してバグまみれだったし続編とか無理だろ
でもそもそも開発人数が少なすぎたのか ソニーのIPで売れそうなのもう全く無いよな。
小粒すぎてハード牽引できない。
MSはハード戦争はぶん投げててゲーパスの自社IP徹底強化する方針だし、任天堂は黙ってても最強のIPホルダーで右出るもの無し。
ソニーはGoWとラスアスとラチェクラで戦うのか?
Halo一本で全部死ぬ 利益の無い企業は大変だよな
ゲームを開発する余裕もない しかし、ファーストが自社ソフトに高いハードルを課し、失敗を許さない風潮では、
社内政治に終始し足を引っ張り合う社風では、
良いIPは育たんだろうな
SIEの言う多様性とは真逆の方向に進んでる 金が無いなら無いなりにスイッチかゲーパスに軽いソフトを連発して売れたのをでかくすればいいけど
それが出来ないと詰むってことかな デイズゴーン好きだったから残念だわ
もうラスアスゴッドオブウォーホライズンしか作らんのやろな Bloombergの捏造FUDにすがるしかないゴキブタって哀れだな
現実はスイッチクソゲーしかなくて1億本もソフト負けたし 1000万売れないやつは全部切るって感じか
そりゃジャパンスタジオは全員クビだわ >>169
100万売れなかったから切られたゼノギアスみたいやな >>26
自分が辞めるまでは開発してたと言ってるじゃん
辞めた後のことなんか答えられるわけない トロコンしたし面白いのは間違いないんだが雑だなと思うところや残念だと思うところもあったな
点数つけるなら78から82の間 女ユーザー多い洋ゲーってあるよな
SIMSとか
女でPS世代はSwitchのゲームなんてまずやってない >>1の記事で2を開発していたなんて読めないんだけど
pitchedは売り込むこと、ただの計画段階
「続編の計画」って単語も出てくる
開発者「続編作らせて」 ソニー「売れないからダメ」
こんだけの話
大体本当に開発が進んでたらこんなしょうもない記事で言うわけねえだろ
もっと早く情報出てるわ 「ソニーはマイクロソフトのようにキャッシュを持っていないので、非常に賢明な使い方をしなければならず、多様なポートフォリオに集中しなければならないのです」と述べました。
悲しい まあなんかキャラに魅力なかったから続編作らせてもらえないのはわかるわ
主人公とかなんかゾンビドラマで見たことあるようなこういうキャラいるよね〜っていう特徴無くてつまらんキャラだった
キャラクターの行末に興味が持てないという点でアビー以下なんだわ
そラスアスのエリーとかのが魅力あるわ 顔して素性分かってるからこっちのほうはまだ信憑性高いな
・ノーティードッグとベンドの関係は良好
・メタスコアの数字をソニーは故岩田社長並みに気にしてる
・小規模タイトルを無視してるという事はない
この辺が分かっただけでも有益な記事 オブライアンが次回作の伏線張ってたのが完全に無駄になったのか…
ディーコンさようなら >>112
VRは爆発的にヒットしてないだけで普及は徐々にだが進んで市場が出来てきてるし
PSVRはVR機器のなかでで最も成功し普及してる。 >>99
任天堂がチケットばら撒いたり無料同梱したりばら撒き投げ売りは任天堂やりまくってるよ。
売れない言い訳しても駄目だよ ゴキブリの嘘も100度繰り返せばなんちゃらってやつですか >>182
バラ撒きっていうのね、数ヶ月で50%offとかフリプ、バンバンやブラックフライデーでプレステ100ドルでバラ撒いてるソニーのやってる事ね >>181
またPSVRがVRで1番快適とか言ってる奴だろお前w ここでファンが2出してーって声が集まらないあたり…そういうことやろ そもそも12月に退社してんならその後の事判らんやん >>184
任天堂の悪口はやめろ
>>186
普及と成功を否定できないので快適さとか話をスライドさせたか >>189
リークした奴は素性すらわからんしもっと前に辞めてるっぽいけどな https://www.famitsu.com/schedule/psvr/
PSVRのソフト市場の閑散っぷりわかっててVRは市場が出来てきてるとかほざいてんのかな… >>190
プレイステーションのことを言ったらお前の中では任天堂になるんだーへー あのゲームってCo-opなかったのか?
なんか意外だわ メタスコアも注目度があがるに連れ、チョニー信者が荒らす場所になったしなぁ
そもそもあそこレビュー書ける媒体の基準がおかしいんだよな
日本なんてIGNJだけなのに、PS向けなんて個人サイトまであるんだぜ RDR2デスストラスアス2でメタスコアGOTYはファミ通並に終わった このゲーム主人公含め人の話を聞かないとか性格に難ありの登場人物多すぎやろ オブライアンどうなるねん
続編打ち切りになったならFF15みたいに小説でもなんでも出して補完せいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています