Nintendo Switchは何故失敗に終わったのか考察するスレ
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それで?
ハード売上年間
PS4 Switch PS5
2014年 *,925,575
2015年 1,205,163
2016年 1,790,883
2017年 1,935,247 *3,407,158
2018年 1,695,227 *3,482,388
2019年 1,196,153 *4,493,885
2020年 *,542,647 *5,956,942 255,150
2021年 *,*61,480 *1,880,050 345,816
累 計 9,352,370 19,220,424 600,966
http://teitengame.com/hard.html
2021年 ソフト売上 機種別ランキング04/10日時点
1位 Switch 6,665,173 97.6%
2位 PS4 *,157,817 *2.3%
3位 PS5 *,**8,640 *0.1%
http://teitengame.com/soft03.html で?
2020年
PS4 PS5 XB1 XBS Switch
*1月 ****K ----K ****K ----K *262K
*2月 ****K ----K ****K ----K *343K
*3月 *316K ----K *276K ----K 1075K
*4月 *411K ----K *329K ----K *808K
*5月 *156K ----K *151K ----K *522K
*6月 ****K ----K ****K ----K *304K
*7月 *150K ----K **17K ----K *340K
*8月 *197K ----K **45K ----K *504K
*9月 *160K ----K **91K ----K *670K
10月 **68K ----K **39K ----K *736K
11月 ****K 1143K ****K *796K 1356K
12月 ****K *815K ****K *696K 2062K
年間 1926K 1958K 1354K 1492K 8982K
2021年
PS5 XBS Switch
*1月 263K 130K *405K
*2月 320K 180K *751K
年間 583K 310K 1156K ?
ハード出荷台数(万台)
PS4
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 *** *480 11490
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 *** 2410 7987
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
PS4-Switch
PS4 累計 NS 累計 差
*1Q *450 **450 *274 **274 +*176
*2Q *300 **750 *197 **471 +*279
*3Q *270 *1020 *292 **763 +*257
*4Q *330 *1350 *724 *1487 -*137
*5Q *640 *1990 *292 *1779 +*211
*6Q *240 *2230 *188 *1967 +*263
*7Q *300 *2530 *319 *2286 +*244
*8Q *400 *2930 *942 *3228 -*298
*9Q *840 *3770 *246 *3474 +*296
10Q *230 *4000 *213 *3687 +*313
11Q *350 *4350 *480 *4167 +*183
12Q *390 *4740 1081 *5248 -*508
13Q *970 *5710 *329 *5577 +*103
14Q *290 *6000 *568 *6144 -*144
15Q *330 *6330 *685 *6830 -*500
16Q *420 *6750 1157 *7987 -1237
17Q *900 *7650 *--- *7987 -*337
18Q *250 *7900 *--- *7987 -**87
19Q *320 *8220 *--- *7987 +*233
20Q *390 *8610 *--- *7987 +*623
21Q *810 *9420 *--- *7987 +1433
22Q *260 *9680 *--- *7987 +1693 >>1
WiiUの時の任天堂の動きを馬鹿にするのではなく
まともに分析してなかったのが最大の敗因だな。
あと、スマホにユーザーが流れてる理由にちゃんと向き合わなかったのも致命的
任天堂が示したようにちゃんとしたゲームを作り、適切な広告戦略を取ればその流れの影響を最小限に抑えることができるんだよ
下手に映画を作ろうとなんてしたから映画と同じ目にあって会社ごと消える羽目になったんだよ 確かにスイッチは失敗だよな
wiiuの跡を継ぎ任天堂が地に堕ちるてはずだったのに不死鳥のように羽ばたいてしまったんだから
ソニーに対してこれほどの失敗作は類を見ない >>1
お隣の国もそうだけど妄想じゃないしっかりとした歴史認識から始めた方がいいぞ 世界2000万本売れたタイトルが5つくらいありますが失敗なんだああああああああああああああ!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています