いつの間にかレースゲーと格ゲー、ジャンルとして寂れてない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつてあんなに栄えていた2つのジャンルが
レースゲーはマリカ、格ゲーはスマブラくらいしか大作が残ってない気がする シューティングはTPSやFPSがバトロワを中心に全盛期を迎えているのに レースゲーに関してはマリカ一強過ぎる
どうしてこうなったのか レースゲームって自分がやるより、上手い人の動画をyoutubeとかで見る方が好きってのはある スマブラを格ゲーに入れるなという意見もあるが
じゃあ何が残ってるのか シューティングゆーても昔の横シュー縦シューみたいなのとFPSは別もんだろ マリカとスマブラ以外ってどうせ他ゲーのパクリか続編じゃん
とはいえポッ拳がオリジナル要素マシマシでやってあんまりヒットしなかったし開拓自体難しそう、どっかのフォトリアル自慢と同じでゲームがつまんねえと他の部分こだわっても意味ねんだわ >>7
もう残ってないから必死にスマブラを格ゲーだと言い張ってるんでしょ
嫌な言い方だけど、まさに「格ゲーの敗北宣言」みたいなもんだよ 格ゲーは今でも一応生きているタイトル結構パッと思い付くがレースゲーはマリカくらいしかパッと出てこない 運ゲー避けたがるのが集まりやすいジャンルはどうしても廃れやすい気がする
将棋より麻雀の方が人口多いし
スマブラもタイマン終点のみならどうなるんかね 活気があるのはマリカーとスマブラのみ
もうリアル系は受けないんだよ レースはマリカーとリアル系以外は
大体廃れたし
日本じゃForzsはXBOX人気なくて
GTはなかなか発売されないからな ジャンルが進化した結果としてマリカ、スマブラに集まったんろうね >>16
それは最初からpcだろ
リアルでやる環境があればリアルでやるよ 格ゲーはもう家庭用が主戦場になってるだろ
ロールバックコード採用のゲームも増えてきて海外相手でも対戦が成立するようになってきてるし それはないw
ストライブは海外全蹴りだわ
ないない 配信界隈を見渡すとFPS人気が強過ぎる
マリカやスマブラやってる人もいるにはいるけど
あとAmong usも地味に強い もう話題にすらならないのが格ゲー
というか人口少なすぎて語れる知識のある人間がほぼいない >>8
数は売れたけど対戦はサムスピより廃れてます スマブラは格ゲの小難しいテクを排除して万人受けするようにしたモノだ
そりゃコンテンツとして確立するさね そんなにスマブラが良いシステムなら
なんでフォロワーいないんですかねえ…
インディーにある? レースゲームはオープンワールドゲーのおまけ程度でも十分だからなぁ
もうそれ単体で金取れる様な時代じゃない >>26
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル「あの…!」 スマブラのキャラゲー補正は認めるけど時々いる「だから格ゲーの方がゲームとして優れてる」と宣う輩は
「30年も歴史あるのにスマブラとタメを張れるキャラクターを育てられなかったのが悪い」としか言い様がない >>28
FPSとレースゲーではPvPとしての奥深さが違ったのかな
ジャンルでここまで明暗が別れるってそういう事だよね レースゲーはソロ要素が強い
互いに干渉しあう要素を強くするとマリカーになるし >>26
有るよ
ルーフレイジってのはDLした
後はスマブラの劣化ゲーにしか見えないのでスルー >>26
Steamにならいまいちパクれてない四人対戦ゲーがゴロゴロある 広大なキノコ王国を作り込んだマリオカートHorizonはやってみたい >>26
海腹川背
カービィファイターズ
ブロウルアウト
パクブラ リッジレーサーがクソゲー化、グランツーリスモは元から映像だけでクソゲー
格ゲーはスト5しかほとんど残らなかった、移植簡単な格ゲーでスイッチに出さないのは悪手だった
詰んでる マリカーはハードルめっちゃ低いのもいい
以前は墜落死あったけど今はハンドルアシストで墜落死すらなくなった
「あつ森の次何買えばいい?」
て言われたらマリカーて答えてる >>22
スマブラやる奴って1v1ばっかだから単純に配信映えしないんだよ
ああ言うのみるとスマブラは複数人でワチャワチャするのが正しい遊び方なんだと実感する スマブラだったらツベのゆっくりが腐る程やってんでしょ 今度出るギルティ買うかどうか悩んでるんだけど
どうなん? どちらも”気軽で楽しい”を自分から捨てていったジャンルだからな。
楽しむレベルに到達するために一生懸命練習モードで時間を費やしても、
それに見合ったリターンがないんじゃ、苦行大好きマゾヒストしか残らないだろ。 鉄拳5をSwitch独占で出してくんねえかな
鉄拳5は最高のゲームバランスで面白かったよ
覚えることも少ないから、学生に強いSwitchだと普通に流行るわ
鉄拳6からコンボが長くなっておかしくなったわ その道のプロによるとパズルシューティングより荒らしや格ゲーウォッチの方が楽しいらしいからな あんまり覚えてないけど鉄拳5DRは結構遊んだ思い出 鉄拳5を今更出したところでアケへの動線にはならんだろうし出ないだろうな >>41
今までのシリーズと比べると完全に別ゲー
前回βだと、異常に火力が高かったり、とりあえずのバッタが強すぎだったりで不満も多かった
もう一回βやるらしいからそれで判断したら? 兆回言ってきたけど、廃れた廃れた言われるのは廃れてない証拠
cave撤退で廃れた弾幕2DSTGなんて、かつては格ゲーと並ぶ叩きの対象だったが、ホントに廃れたら誰も廃れたと言わなくなった
その更に前はベルトスクロールアクションな
ぶっちゃけコマンドRPGもポケモン以外廃れてるし
格ゲーもスマブラ以外廃れてるし
シューターもスプラ
つまり任天堂以外は日本で廃れてるってのが正解な
世界を言い始めると、格ゲーだってそこそこ売れてるぞ? >>48
どうも
発売日位にPSプラス切れるから
対人戦どうしようかという悩みも有った
面白いならPSプラス継続しようかなっと思って 格ゲーはなんだかんだ結構出てるけどレースはマリカ、Forza(Horizon)、GTに収束したな どっちもネットでパッドでやる奴を晒すようになってから人が離れていった レースゲーは群雄割拠の時代が終わって完全に定番が決まった
そしてそれらがいつまでも出来るから新型の席はない
そしてGTの席もない >>50
シューターでフォトナやapexをスルーするの? スマブラをやたら格ゲージャンルに入れたがるやつ湧くけど
理由を知りたい(´・ω・`) >>57
そこそこ売れるけど開発費に見合わない感あるよな どれも「任天堂以外の和ゲーが終わってる」って話でしかないよな
RPGならウィッチャー3、FalloutやTESが世界的に数千万本規模で爆売れしてるし
ヒットした()和ゲーってせいぜいモンハンが世界500万本とかそのくらいでしょ
和ゲー自体がオワコン不人気なんだよね >>59
それな
チャイナ企業がモノマネでも面白いゲーム作りたいって感じで日本リスペクトのゲームをガンガン作り出して
その内の幾つかは既に和サードを技術的にも追い抜いて行った
その間に日本の開発は何をしてたのか?
任天堂以外はオンギ買取りオンギ独占と不毛なことして後退してた
カプコンだってモンハン無かったら潰れててもおかしく無いぐらい他のコンテンツ殺してるしソシャゲで息を繋いでる状況、そのソシャゲだってパチンコみたいに規制が始まれば終わり
任天堂以外がどこもヤベーんだよ >>26
オン大会ですら視聴者数10万人以上 賞金数千万円 スマブラを超えてしまったスマブラのパクリゲー
"ウルハラ"
知らず?
https://i.imgur.com/GK3zuHd.jpg >>39
スマブラは多人数戦の方が配信に向いてないけどな
多人数戦のゴチャゴチャはスマホの小さい画面&低ビットレートじゃ何が起こってるか全くわからん スマホゲーもどんどんハイスペ路線とかグラ重視になってきてるし
ファミコンやSFCレベルの2Dグラの携帯ゲー会社が淘汰されまくってどんどん消えていったように
PS2レベルのグラのゲームしか作れないスマホゲー会社は近い将来に競争に負けて淘汰されて消えるだろうし
ウマ娘だってPC版はGTX750ti(要はPS4レベルのGPU)が必須 mmoは鼻で笑われるレベル
オープンワールドは警戒されるようになったジャンル スマブラはフォロワーいなくてジャンルになれない状態だな
ポケモンが他の育成RPGまともに残らずにジャンルポケモンで独立してるようなもん
マリカもPS1くらいの時はクラッシュ、チョコボ、ボンバーマン、ロックマン等フォロワーが出たけどみんな死んだ
自社ブランドのドンキーやカービィですらレースはパッとしない 格ゲーとして認めるだのどうのこうのは全く興味ないがスマブラは格ゲーではない
いわゆる格ゲーってくくりのゲーム達とはシステムが全然違う 格ゲーはDLでキャラ増やせるようになったから
あんまり衰退してる感じがしない 格ゲーマーとしてはスマブラが格ゲーだろうがどうでもいいんだが
当のスマブラ民がパーティゲーと格ゲーをうまい具合にスイッチングして煽ってくるのが腹が立つだけ
終点タイマンだけに絞ったら格ゲーより終わってるだろ switchでは2大人気ジャンルだけどね
どうしたんだろうね そっちのハードは レースゲームは本物になったから
F1ドライバー参戦のeSportsレース開催、ファンも流入して配信視聴数うなぎ登り。F1開幕戦中止で - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-16-f1-esports.html スマブラ以外の格ゲーは初心者に異様に厳しいイメージ
たとえば初見プレイのvtuberが「え、どれが攻撃ボタンなの?」とかやっててもスマブラなら許される。格ゲーオタは「練習ぐらいしてこいやぁぁぁ」ってマジギレしそう
あくまでイメージだけど そもそも実況でスマブラ以外の格闘ゲームもレースゲームも滅多に見ないな >>73
日本プレイヤーの人口が終わってるから、まともな奴なら少しでも繋ぎ止めようとするだろうけどな〜 見ようとしてないから見てないだけで
格ゲー配信はいっぱいあるぞ >>60
エロ無しでもそうだと思う
これは予算の都合もあるが見栄張って3Dにしないからだと思う
RPGは2Dのが圧倒的に面白くしやすい >>37
switchでも格ゲー出てるだろ
PS4版の半分とか3分の1とかの売上だけど
>>73
そういう厳しいというかイキる奴はスマブラの方が多いイメージ
ヤシロ&ササキのレバガチャダイパンでストリートファイターやって、
笹木と椎名は初見のレバガチャプレイだったが変な奴は見掛けなかったな
椎名が立ちスクリュー決めて震えたわ Forza Horizon 4の2400万プレイヤーって異常な数字だな
格ゲー衰退はライトユーザーの排除だな
EVOをソニーが買ったことでさらにニッチなジャンルになりそう 今のレースゲームって映像は綺麗なんだけど
BGMが無かったり(あっても凡作)、ロード長いのが多い
ゲームセンターでゲームしてた人がネットやスマホに移ったんだろう >>50
消滅期に入っていないだけで衰退期には入っているよ 隆盛ならばいくつかのブランドがそれなりに売れるけど
それが淘汰されていって最終的には 富士山 のみが果実を獲れる状況になりつつあるというだけ
STGやベルスクはその富士山も浸食が激しくて標高が200メートル程度になってしまったジャンルであり
こと日本においては格ゲーもレースゲームも富士山がゴリゴリ削られている状況には違いない 知りもしないのに勝手に寂れたことにするのが任天堂信者のやり方
鉄拳は面白いし、パキスタンとか秘境から化け物がゾロゾロ出てきてる 格ゲーはもはや将棋とか麻雀みたいな競技ゲーでしょ
対戦ゲームを突き詰めれば競技になるのは必然だし、それは
ユーザが望んでいたことでもある
競技なら最低限のルール知識と技量がなきゃ対戦を楽しめないのは当然で
それが良いとか悪いとかの話じゃない
問題は競技として面白いかだな
現状その辺のマイナースポーツより全然人口多いし
新作もDLCも適度に出てるし
かつてのブームみたいな夢見なければ
やってる奴らはそれほど寂れてるとは思ってないだろうな 格ゲーはesportsで盛り上がるかと思ったが無理やったな スマブラは操作方法は単純で入りやすいが、
正確な動きをしようとすると格ゲーより断然難しい(暴発が頻発する)から
競技には向かない
そういう意味でも格ゲーとは違うね >>19
アウトトリガーは一部店舗を除いて即廃れたよ… 30年前は一斉にヨーイドンだったけど、30年前からやってる奴と今から始める奴で大きな差があるからな
ゲーム性がどうこうというよりも既存プレイヤーのレベルが上がりすぎて新しく参入するのが大変になってる
知識を得られる環境があるか、あるいはそれを得ようとするかどうかで勝ち負けに大きく影響する
新規がそこまでして格ゲーを選ぶ理由があるかってのもある ゲームジャンルの頂点はMMOで
MMOの頂点がUO
そういう事だわな 娯楽っていうより競技になっちゃったからじゃないの
スマブラも片足突っ込んでると思うけどな レースゲーはクラッシュバンディクーレーシングがポテンシャルあったのに超加速維持ゲーにし過ぎて自爆した 因みにFPSは秒で飽きる
所詮ネットでやるピストルごっこ
格ゲーもまあ言わずと知れたゴミ
バーチャスト2鉄拳キャリバー全ゴミ レースゲーは自由度ゼロだからな
コースに従って前に進むだけ
すれ違ったプレーヤーに気分次第で
CorpPorする事すら出来ない
作るだけ無駄 自分の強化か敵の弱体化アイテムがあるかどうか
本番試合より修行時間が長く失敗は100%自分に帰ってくる >>13
残念ながらタイマン終点のみではないので
スマブラに勝てないからってありえない架空設定持ち出してまで無理に勝とうとするなよ格ゲーサンwww 国内において格ゲー、レースゲーはコミュニティ的な魅力がないのも廃れてる一因だろうな スマブラもおっさんガチ勢が幅聞かせてきて黄色信号だとおもうぞ。
こういう古参ってまじで害悪だわ
新規キッズが参入するときにイメージ悪くなる >>93
Forza Horizonシリーズおすすめ スマブラは次辺りで別物に変わるから古参は付いてこないんじゃね
(SP開発時に別物か延長線上かの案が検討されて延長線上を採用した)
完全に別物になった場合、今のスマブラは旧スマブラとか呼ばれるようになるのかね
スマブラはジャンルとして確立されてないからなぁ
案外3Dアクションになって、2Dスマブラ、3Dスマブラとか呼ばれたりして 箱君激推しのホルツァホライゾンをスチームで買ったけど
なんか前に買ってあったニードフォースピードヒートで良くね?ってなったわ
グラは確かに綺麗 >>99
中学高校くらいのガチ勢もめっちゃいるけどね 車で走るだけのゲームは飽きたな
格ゲーは勝てないと面白くないから
上手くなるように努力するモチベーションの維持が負担だしで
適当なゲームをちょこっと遊んだほうが楽しい時間を過ごせる ステアリング操作をスティックでやるのが無理ゲーすぎる。
ステアリングを自動にして、アクセル・ブレーキ(+シフト)操作を楽しむシステムを導入すべき。 わざわざ横並びでスレタイになってるのに、シューティング(シューターではない)の話は全く出ずに格ゲーの話ばっかりになるのみると、
格ゲーってまだまだ注目されてるなって思いますね…… と思ったらシューティングなんて一言も書いてなかったわごめんなさい >>102
個人の嗜好だから別にいいけど
プレイヤー数で判断するとそう思ってない人が多いってこと 次のFMもナンバリング無しになってMSFSみたいにじわじわアプデしていくタイプかね
そんな方が良いな
とくにサーキット系のやつは
PC版はVR対応くれくれ 売り方の問題も大きいんじゃね
実在する有名なレースクイーンや美女格闘家を登場させろよ
有名人を上手く使え レースや格闘要素は昨今アクションゲームで兼用できるし レースはオープンワールドの普及でゲーム内のミニゲーム化したから
レース専門のゲームは余程の付加価値がないと売れなくなった レースゲームは廃れてもETS2は人気
みんな競争に疲れたな 格ゲーに関わらず対戦ゲーは初心者、中級者、上級者と
自分のレベルにあった対戦相手が豊富にいるってことが大事
上級者しかいないと初心者は負け続けで楽しくなくてすぐ止める >>1
前から言ってたが90年代半ばを飾ったゲームジャンルが軒並み壊滅してる
特にアーケード系は壊滅してる
今の日本でのゲームトレンドは
基本無料、インディーズ、任天堂 俺がガキの頃にはこれらSFCやアーケードからのジャンル
つまり格ゲーレースSTGJRPG辺りは高齢化や衰退傾向に入ってた
それに変わってネオ任天堂(ポケモンスマブラ森)やネオカプコン(バイオモンハン一時的だがロックマンあと例外的だがガンダム)が台頭してきた感じ
遅れてレベルファイブが台頭してきたが消えそう 競技性高まるほどに電流イライラ棒みたいになっていく そういえばアーケードの湾岸とかイニD遊んでる人見かけなくなったな >>107
STGはゲハからXBOXは2DSTG最後の砦スレが消えたときに終わったと思う 格ゲーはゲームそのものの出来以前に対人メインなのにプレイヤーの民度が糞オブ糞なのが問題
まあどうしてそうなったのかといったら結局は新規バイバイしすぎて淀んでいったって話にもなるんだが 格ゲーもJRPGと同じくらいには人がいるしだからこそ荒れるんだけどね
音ゲーや落ちモノパズルなんて
「終わってるよね」なんて言われても「そうだね」でスレが落ちる 耐久レース→rfactor2
GTレース→ACC
ラリー→WRC,DiRT
F1→F1
eスポ→iRacing
ハチャメチャ→NFS,FH
ライト向け→マリカ
これで固定
もう動かないだろう スト5とかはプロゲーマーという肩書きを背負ってしまったおじさん達を露頭に迷わせないために無理して延命してるだけのような気がする。
レースはわからん。 レースゲーム → マリカ → 一般向け
リアル志向 → レーシングシム → 金持ち向け 10年前にはもう死んでたけど今更何を言ってるんだろう >>109
なんかきにいらなかったの?
両方買ってんだからどっちが上とかどーでも良くね?
もしかして箱君なの? >>128
んなわきゃない
カプコン,「2021年3月期 第3四半期の決算短信」を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210128134/
eスポーツ分野では,1月のリーグ戦「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2020」など,
ユーザー層の拡大とビジネスチャンス創出といった施策の継続を図ったことなどが奏功し,
営業利益は8億6100万円(前年同期比140.7%増)を記録したという。 GTやFORZAは最高峰を気取れなくなっただけでライトや入門用お手軽製品としての地位はある
旗やレギュアクシデント判定を人が担うようなガチ系シミュとはもう比べられん 利益8億とかスクエニだったらサ終迫られるレベルだろ >>102
俺は逆だわ。ヒートやるんならFHで良くね?って レースゲーはそもそものモータースポーツ自体が終わってるからな ゲーム機のPCの下流化が進んでアーケード由来のジャンルは廃れた印象
逆にPC由来のジャンルは好調 >>130
スマブラはキャラゲーだから、知ってるキャラを動かしたいって動機で十分なんだよ
だから投げ売りもしてないのにあんなに売れてるわけでな >>135
そりゃ売上8億だろ
まぁ、上のはプロゲーマーの前にeスポ部門の社員が路頭に迷うって話だ グランツーリスモは国内ミリオンとか今考えると意味不明だわ レースに関してはForzaとGTが出てきたためにリアル系は実車のライセンス契約するのが当たり前になってしまって
国内外の大量の自動車メーカーとライセンス契約するだけの交渉力がないメーカーがかたっぱしから脱落したってのは結構大きいと思う
あとリアル系のレースゲームは基本が現実のレースである関係でゲームの内容を工夫することが難しいってのもあったかと
ゲーム内容的にはPS2世代でほぼ行きつくところまで行ってしまい、グラ的にはPS3/Xbox360世代で一般ユーザーが満足するレベルに行ってしまって発展性がなくなってきてるような それぞれ他のジャンルとミックスさせるとかでカンフル剤打ってみればいいんじゃね
レースゲー+リズムゲーとか格ゲー+タワーディフェンスとか レースゲーはチーム形式にして一人の負担減らしたら受けないかな NFS HeatもFH4もゲーパスU入れば両方できる オンラインありなら
F-ZEROかなり流行りそうなのにな チーム形式とかいう奴もいるけどMOBAが全く流行ってないんだから
日本人はガチの対戦ゲーム全般が苦手
スマブラもマリカーも大多数はガチ対戦目的でやってない >>149
それ
難しいテクニック必須のガチ対戦にも運ゲーパーティーにも対応できるのがスマブラとマリカの強みだと思う アケゲーメインだった上級者向け三大ニッチジャンル格ゲー、シューティング、音ゲー
音ゲーだけは何故かあまり終わったって言われないな >>151
スマホとかでもリズムゲームはあるからな
欧米じゃギターヒーローとか廃れてオワコン マリカー4000万本
スマブラ3000万本
まだまだ売れてるよ豚®︎さん >>153
forza horizon4のELIMINATORどうぞ レースゲームはオープンワールドゲーのおまけで賄えるようになったからしゃーない。 >>125
なんでこういう明らかな嘘を吐くんだろな
爺さんがどんな負け方したが知らんが八つ当たりもいいとこ
FPSや仮面ハベルよりよっぽど民度いいわ
格ゲで煽ってくるアホなんぞまずおらん ↑こんな風に限界集落の中だけでホルホルして現実逃避し続けて来た結果が
今の淀み そういうくだねー返しするからこの板は特に馬鹿にされてんだろ
何歳だよおじさん 有害なコミュニティランキングだと格ゲーからはスマブラのみランクイン
https://www.3daimtrainer.com/blog/most-toxic-gaming-communities/
暴言、中傷の多いコミュニティランキングではダブルスコアで1位という快挙
いやー、スマブラ様は違いますわ >>13
>将棋より麻雀の方が人口多い
よく見る意見だけどレジャー白書だと将棋のほうが多いはずでは
もちろんそれがすべてではないけど
麻雀の人口が多いと主張する側は
麻雀の基本的なルールの複雑さを軽視しているように思う 格ゲーなんてすでにオワコンで死んでるだろ
既にスト5ぐらいしか話題になってない有様だし、話題になっててもFPSとかと比べると
話にならないほど盛り上がっていない 話題にしないと言いながら格ゲースレが毎日のように立ってるが 修行するぞ修行するぞって
格ゲオタはオウム信者にしか見えない
そういう事だわな >>8
ガワはポップだけど中身がストイックすぎてね レースゲーム業界って、特定のシリーズのファンいても他のゲームやればいいだろってやたら言ってくるからな
アクションやFPSなら似たようなゲーム沢山あってもそういうのあまり言わないのにそこが謎 首都高バトル0が好きだったな。
バトル後に首都高をオートで流している映像見るだけでも楽しかった。
次の01からアザーカーが全部黄色いハイエースになって萎えた。
クルマは実名じゃなくてもいいから、今のグラでリメイクしないかな。 格ゲーは練習多いっていうけどさ〜
MOBAとかのトッププレイヤーの方が格ゲーのトッププレイヤーよりも日々ハードな練習に打ち込んでますよね 首都高バトルを今のクオリティでCS機やりたいね。
アセコルの首都高MOD人気だし需要あると思うんだけどな 元気が360のやつをライセンスの更新が面倒だから互換しないって言ったから無理じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています