【疑問】ソニーのゲーム事業は日本から撤退したのに任天堂は安泰なのはなんでなの?
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あめちゃんにソニーが横取りされただけ
任天堂もそういう話があったりなかったり ソニーは反日朝鮮企業だから
任天堂は日本企業だから マジレスするぞ!
ソニーの子会社の1つがゲーム事業を束ねるSIE
SIEは社長も副社長も外人で決定権はアメリカになった
国内が売れないーとかそういう次元じゃない いや、わかってないならマジでゲハ卒業した方が良いぞ
未来の客に唾吐く真似したんだから 日本人はデカくて高性能の物より小さくて利便性が高い物を好む
車は普通車より軽、PCはデスクトップよりノート、ゲーム機は据置より携帯
任天堂がハイブリッドのスイッチを出した時点でPSの負けは決まっていた >>9
結果を残せなかったから(そもそもアメリカの決定権が強すぎて組織がぐちゃぐちゃ)
もしSIEの社長が日本人だったら、日本人が好む和ゲーを出してここまでPS事業が酷いことにはならんかった >>8
日本のスタジオは採算が取れないってSIEAに判断された結果でしょ
時限独占とかで箱は潰せたけど任天堂には歯も立たたなかったし 遠からずかつての箱のようなポジションに収まるんだろうな PS3、vita時代に表に出てた久多良木とか吉田とか河野とかいうおっさん方皆どこいっちゃったの? ソニーは負けたから逃げた
本当は日本でも人気でいたかった マジな話しWiiUがこけたからだろ
任天堂がこけると新規が増えなくなる 逃げたんじゃないぞ
より大きな市場に本腰を入れただけ >>19
まぁそうでしょう
APEXとかFortniteとかDBDやりたい人だけ残る感じで
ゲハに洋ゲー叩けばSONYがまた和ゲー出してくれると思ってて洋ゲー叩くスレ乱立してるファンボーイいて笑うわ 和ゴキの大好きなVitaのせいだってさ
SIEJがVitaゴリ押ししたけど大コケしてその責任でアメリカに主導権取られた
笑えるよね 和ゴキの大好きなVitaのせいだってさ
SIEJがVitaゴリ押ししたけど大コケしてその責任でアメリカに主導権取られた
笑えるよね PS4って国内でPS4やWiiUよりも売れたはずなのになあw ていうかぶっちゃけ俺が好きなのはPS寄りのゲームよ
だが、それと同時に新規やライト取り込んでCS盛り上がって欲しいんよ >>32
ビジネス成立しなきゃソニーのような逆ざやで慈善事業するような企業じゃないとやってられないのよ リストラリストラ笑ってたけどこうなるとはな
むしろ今まで日本贔屓だとSIEは絶対思ってるわ >>7
充分儲かってると感じているならステマとかFUDとか
決算で発表するデータにフリプ分を定価で売れたと試算して売上に見せるとか
セグメント付け替えで見栄え良くするとか普通の企業は判断しない SMEジョガイ
PS2ですらトントン
PS3は一兆円近い赤字→情報漏洩→債務超過
この流れを見て「なんでなの?」って思ってる方が不思議
一兆円近い赤字っていう時点で過去のほとんどのファーストに負けてんだよ 1・PS4でのゲーム製作は資金面で日本企業では体力が持たなかった。
アメリカでもとっくに映画産業を超える規模になっている。
要は100億かけて200億儲かるか、みたいな市場になってる。
そんなの日本の小さいソフトメーカーでは無理。
2・結果、まともなゲームが海外のものばかり。
勿論まともじゃないゲームもあるが、どちらにしろ海外のお金をかけたゲームが主流になる。
日本人にその手のゲームは向かない人が一定数いる。
3・その間、ガキゲーガキゲーと馬鹿にするが、任天堂はそれによりきちんと世代を跨ぐことに成功する。
子供がゲーム欲しいと言い出した時、安心して買い与えれるのが任天堂製品。
ソニーはここに気づかず、年齢層を上げ続けた結果現在に至る。 >>1
利益率が悪い、金使い過ぎ
海外のほうが圧倒的に収支が良かった 社内政治の結果なんか他社と比べられるわけないじゃん ファンボーイ「日本で売れなくても海外で売れれば良い。」
↓
「俺の事好きじゃなくて良いから他の男と幸せになれ。」
格好良すぎる… 任天堂は未だに(switch出たのは2017年3月)売れてるからね。
売れてるのに撤退するバカはいないよ ファーストが日本向けソフトを疎かにしてないだけでしょ そら年齢層上げ続けたら年取ったユーザーはハマって長時間プレイは
疲れてできなくなるでしょ仕事で忙しくてやる暇なくなる人も・・・
それにゲームは卒業して別の趣味に没頭する人も増えるだろう
まぁ自宅でゲームやるにしても金持ってる年齢層は
エロゲなんかもできて他にも色々使える汎用性の高いPCでやるわな 平井が水増ししてシェアがあるようにしてただけで実態が無いから米に主導権とられて過去の工作の清算してるだけ 新規を獲得できたかどうかの違いだな
PSは特定の世代しか狙っていないが
任天堂は子供、つまり新規を狙い続けてきた
だからPSは減ったら補充できないが任天堂は補充ができる >>46
任天堂がキッズだけ狙ってるとか馬鹿も休み休み言えよジジイ もうソニーは洋ゲーくさいイメージあるしな
PS3の時の和ゲー大好き箱いらねのゴキちゃんはもういない >>7
ゲーム事業を見るなら、任天堂の遥か下の利益しか出せてないね >>47
全年齢ターゲットだから全部取りしようとしてるだけだもんな PS2が大成功した要因をはきちがえて、PS3以降はずっと道を誤ってる >>32
昔はPS寄りのゲームを新規やライトがやってたんだよ
PSの路線が新規やライト排除に向かったから、その路線に付き合ったサードのPS寄りの主力タイトルも新規やライトがやらなくなっただけ
初期のFFなんか小中高生がメイン顧客だったんじゃね
PS2からAV家電化に走ってターゲットの年齢層を意図的にあげたから客層かなり変わったよ 腐る程居るPS系紹介youtuberってマイナス加速させただけだったなあ 任天堂はギャンブルする時でも貯金には手を付けなかったが
SIEは借金までしてのめり込んでいったからな >>7
PS1の時みたいなゲーム人口を広げる方向性でずっと進んでれば良かったんだと思う 客を大事にするのが任天堂
客を馬鹿にするのがソニー
この違い
分かるかな? 任天堂は基本的に日本向けに商売してて、海外はついでだからな
結果的に売上高としては海外の方が多くはなってるが、
商品開発自体はどう考えても日本人向けが基本だ 日本向けを作って海外に評価されてるっていう一番いいあり方してるんだよな PS1の方向性がPS2で縮小したからな
頼りのサードは携帯機頑張ってHD化遅れてPS3は洋ゲーなかったら危なかった >>60-61
これも微妙に違うというか
地域の文化に依存せず売れるゲームを作れてるってほうが正しいと思う >>40
現実は「あんなブ男のどこがいいんだ!?騙されてるに決まってる!」と鳴き喚く日々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています